フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/02(金) 獅子舞
今年も獅子舞がきました。

お天気がよくてよかった。
家中の戸を開け放って、「悪魔っ祓い〜〜」ってやってもらうから、天気が荒れてると地獄なのよね。。。
やってる子供たちの方が大変だけどさ。

ウチの集落、過疎の集落なので、少子化でたいへんなんです。
獅子舞は小学生の行事なのだけれど、あまりにも少なすぎて、
今年は中学生もお手伝いしてました。
もう、子供が増える要素がないので、今後の事も考えないといけませんね。

同じ村の中でも、子供がたくさんいる集落もあります。
村全体では、まあまあ心配ない程度の人口減なので、小さな集落はますます忘れ去られていくことになります。

大昔は役場や宿屋もあった大きな集落だったそうなんですがね。。。



今日は一日、駅伝見て、そのあとも「ヒーロー」の再放送見て、一日テレビ見てすごしてしまいました。
ま、いつものことか。。。


写真はお隣の家に入って行く獅子舞。
タムちゃんがおじさんに抑えられています。
タムちゃんは怖がらず、仲間に入りたがって騒いでいます。

テンはびびってたなぁ。。。
一年に一度、テンの受難の日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.