フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/23(金) 富良野スキー まだ一日目
昨日、羽田空港のことで、一日分使っちゃったよ。。。


1月19日 富良野到着


旭川空港に到着してレンタカー借りました。
やっぱり北海道は、長野の田舎と同じで、車がないとどうしようもないんですよねぇ。。。
幸い、雪道の運転は私たちにとってなんでもないことなので。

しかし、北海道はどこもかしこも真っ白。
白くて広いっ。きれいっ。
雪が小降りになり、十勝岳が少し見えてきました。

んー、意外と寒くない、っていうか、なんか暑いような気がするんですけど。。。
この日は、うちの方もそうだったけど、東京も北海道も全国的に気温が高かったみたいです。

北海道のコンビニは「セイコーマート」です。
もちろん、セブンやローソンもあるんだけど、やっぱり「セイコーマート」に入らないとね。
オリジナル商品なんかもあって、面白いです。

新富良野プリンスに着くころに、また雪が降り出し、富良野は吹雪。。。
とりあえずホテルに入り、待ち合わせしていた富良野のSNOWさんと会って、お茶しながら六月以来の再会で話に花が咲きます。
SNOWさんがお土産を用意していてくれました。
「流氷ドラフト」という青いビール!!
きれいな色でした〜。お味もすっきりさわやか。
写真はまた機会があったら。
その他、お菓子いろいろ。SNOWさん、ありがとう!!

今年、富良野でもずっと雪が少なくてスキー場も困っていたとか。
数日前にいっぺんに降って、真っ白な雪景色になったそうです。
ラッキー。

まだチェックインはできないので、更衣室でスキーウェアに着替え、荷物をクロークに預けて、さぁ、さっそくゲレンデへ。
でも、更衣室やクロークが混雑していてなかなか大変でした。

富良野のゲレンデは、新プリンスホテルがある「プリンスコース」と「北の峰コース」に分かれていて、途中の連絡コースと連絡リフトで行き来します。
「プリンスコース」はロープウェイがあって、一気に上まで行き、もう一本リフトに乗ると山頂です。

天気も回復してきて、上でうれしがって写真撮っていたら、九州から来た、という方がシャッター押してくれました。
それが昨日の写真です。
さすが、いろいろなところからスキーに来ています。

それにしても写真、横幅がデカい私が手前に来ちゃだめじゃんね。
いつも気をつけているのに。
ダンナは小さくて細くて小顔です。。。

朝から雪が降っていたので、ゲレンデは不整地状態。
ホントなら、最高なんですがねぇ。。。。
湿った重たい雪で、私が最も苦手とするところ。 。。
ぐすん。。。

でも、午後になって冷えてきたら、少ししまってきて、いい感じ。
あちこちウロウロして「北の峰ゲレンデ」の方にいってみたら、こっちの方が固くて好きな感じでした。
でも、どこもかしこも不整地で疲れました〜。
夕方、また雪がひどくなってきて、すっかり濡れてしまったので
ホテルに戻ってそこでチェックイン。

今年、ホテル内にできた温泉に行って温まりました。
http://www1.princehotels.co.jp/furano/resortnews/winter/time.html#onsen
極楽極楽。

夕食はホテル内の「炙屋」という居酒屋さんで。
http://www.aburiya.com/hurano/huranotop.htm
美味しいお刺身や、地元の「上富良野ポーク」「しゃきしゃきポテトサラダ」をおつまみに、ビールはサッポロクラシックの生、ワインはもちろん「ふらのワイン」をいただき、〆はもちろん「イクラご飯」。
美味しかったぁ。

「長野から来た」という話をしたら、店員さんが
「自分はクロスカントリーの選手だったので、長野には競技でよく行った」と。さすが、北海道です。
 
そのあと、ダンナが「バー」に行きたいというので、
石造りのバー「Soh‘s Bar」に行ってみました。

ドラマ「風のガーデン」で、養蜂家の息子が黒木メイサちゃんと待ち合わせて、フラれてたところがここです。

ここはホテルから、約七分ぐらい、てくてく雪道を歩いていきます。

あとで聞いたら、「そうまでしてきてくれるお客様をお迎えしたい」ということなんだそうです。
歩いて行くところから、もう雰囲気を楽しんでください、っていうことなんでしょう。
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/restaurant/shos_bar/

ここは今では珍しく、タバコが楽しめるバー、禁煙席はありません。
でも、タバコくさくなかったです。
何か工夫があるのかもしれませんね。

ベタですが、オリジナルカクテルの「優しい時間」を頼みました。
写真がそれ。
グリーンティーのリキュールを使って、けっこう強めなんですが、牛乳がそれを優しく包んでいる感じ。
美味しいカクテルでした。
店内には感じの良いジャズが流れ、暗くて落ち着いた大人の空間。
外の雪景色をみながら、まったりしてしまいました。

帰りもてくてく歩いて部屋へ帰り、11時には寝てしまいました〜。

朝から、濃縮された一日でした。
吹雪だったり、モサモサの雪だったりしたけど、それはそれで楽しかった〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.