フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/24(土) 富良野スキー 二日目
1月20日  富良野三昧

昨夜は爆睡。
もうちょっと早くゲレンデに出るつもりだったのだけど、 ゆっくり朝ごはんしちゃいました。
まぁ、今日は丸々一日使えるからね。

宿泊はリフト券付きのスキーパックだったので、ホテルでリフト券を作成します。
顔写真つきなんだよね。 おもしろい。
機械のせいか、だいたいみんなヘン顔で写ってます。ロープウェイなんかで並んでて、退屈なので他人のチケットの写真見て、思わず吹き出しそうに。
まぁ、人の事言えないけど。。。

昨夜降った雪がきれいに圧雪され、これなら私も大丈夫。
朝のゲレンデは気持ちいい〜〜。
それを滑れただけでも来た価値ありです。

こちらのプリンスコースは、下まで一気に滑り降りると、午前中はどうしてもロープウェイを使って上に上がらなければいけないんです。
これがねぇ、、、ちょっとネックかなぁ。早いんだけどね。。。

富良野スキー場 コース図
http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/coursemap/

いちいち板を外して階段上って、立って並んで待って、やっと乗れても立ちっぱなし、降りた後、また建物の中を歩かなくちゃいけなくて。。。
元気ならいいんだろうけど、私、ヒザが悪いので、スキーしてるときはよくても、スキー靴のまま歩いたり、ただ立ってたりするのが苦手。。。
これやると、ヒザが固まっちゃって、あとですごく痛くなっちゃうんです。

で、ゴンドラで上へ行ける「北の峰コース」に行きました。
ゴンドラも板ははずすんだけど、待たないし、座って行けるし、歩く距離が少ないし。
「北の峰」は上の方はけっこう難所が多いかなぁ。
でも圧雪してあれば大丈夫、コブでも柔らかいから私でも全然OK。
この日のために、コブを半ベソかきながら練習しといてよかったよぉ。
とっても滑りやすい雪でした。

今日はお昼は、ゲレ食でなく、車で富良野の町にでてみることにしました。

有名カレー店「唯我独尊(ゆいがどくそん)」。なぜか東京の友人のおススメです。
今、富良野はスープカレーブーム。新しいお店がたくさんできているんですが、ここを目指します。
お店はとっても変わっていて、雰囲気がある、というか、ありすぎ、っていうか。。。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1000063/

私は牛タンカレーと地ビールを頼んでみました。
ダンナは自家製のウィンナーカレー。

地ビール、コクがあって美味しかったぁ。牛タンもトロトロです。
コーヒーもたっぷりで、濃すぎず薄すぎず、とても美味しかったです。
カレーはなかなかスパイシーで、身体が温まりました。

有名店なのに、お店の方もとても感じがよかったです。

さて、スキー場に戻ります。

富良野の町は道が広くて、碁盤の目のように整備されています。

富良野の町からは北の峰ゲレンデが見えて、 そこから見るとけっこうな斜度で上の方は雲に隠れています。

雪国北海道だから当たり前なんだけど、富良野というところは、
冬の天気は基本的に雪です。
そして、山なので、変わりやすいです。
晴れてると思っても、すぐに曇って雪が降り出し、止んで、また降って、と。
朝、いい天気でも、昼近くなると必ずと言ってもいいぐらい曇って雪がちらつきます。
だから、帽子とゴーグルは必携。
私はゴーグルが嫌いなのだけれど、ロッカーに準備してすぐに取り出せるようにしてました。

富良野のスキー場も外国の方が実に多かったです。
ここはどこ?ってかんじ。
ロープウェイで外国人の団体に囲まれ、周りは全部英語、なんてことも。
中国の方も多かったです。

あとは修学旅行の高校生。スキー教室ですね。
兵庫県の芦屋高校、宝塚北高校、大分県の日田の高校も来てました。
プリンスホテルに泊まってスキーなんて、豪華ですねぇ。

夕方5時すぎるとナイター券を別に買わないといけないのですが、
4時頃から照明が点いてナイター気分は味わえたし、1日滑ってさすがに疲れたので、5時で上がりました。

アフタースキーライフも待ってるしね。

今日の晩ごはんは、昼にカレー食べに行った「唯我独尊」の支店(本店?)で、北の峰にある「地麦酒館・山の独尊」。
昼のお店の方に紹介されたんです。
北の峰まではホテルから無料バスがあり、帰りもそれで帰ってくれば、心おきなく飲めるしね。

ここもちょっと変わった造りのお店でした。
http://doxon.jp/beer/brewery/brewery.html

カレー店ではビールは瓶だったけど、ここではサーバーからサービスしてくれます。
私が頼んだのはパンのグラタン。
ここ、パンも自家製みたいです。チーズたっぷりで美味しい〜〜。
その他、甘エビのから揚げとか、富良野たまねぎのフライとか、おつまみ頼んだんだけど、量が多くてお腹いっぱいです〜。
ニンニクと塩シャケのチャーハンなんてすごい量で、食べきれなかったです。ごめんなさーい。

こちらのお店の店員さんも実に感じがよく、オーナーのお人柄がしのばれます。

バスターミナルまで夜の町を歩きました。
涼しくて気持ちいい〜〜。

夜8時半、まだナイターやってるけど、誰も滑ってなかったです。
寒いもんね。。。

ホテルへ帰って、温泉にゆーーっくり浸かり、
もう明日は帰らなくちゃいけないのかと思って、残念な気持ちでいっぱいになりながら、今夜も爆睡。。。。

写真は「北の峰ゲレンデ」より、眼下に富良野の町が見えます。


さて。。。
明日は旅行記はお休みします。
あれから一年が経とうとしています。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.