フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/27(火) 富良野スキー 三日目
えへへへ、テンのこと、ちょっと引きずっちゃった。。。


1月21日  帰る日

朝、素晴らしい晴天。
私たちにしたら早起きして、今日は朝イチのゲレンデを滑るべく、
始発のロープウェイを目指しました。

こんなこと、今までしたことなかったような。

始発に並んでいるのは圧倒的にシニアスキーヤーが多いです。
といっても、そんなにたくさん並んでなかったけど。
やっぱり若者は朝が不得意なのかな?
地元の、朝イチしか滑らない、ってな感じの人と、あとはスクールの先生かな?
私たちもいよいよシニアスキーヤーの仲間入りかぁ。。。
でも、シニア料金までには、ちょっと間があるんだよなぁ。中途半端です。

一番上のリフトはまだ動いていないので、ロープウェイ山頂駅から一気に滑り降ります。

気持ちいい〜〜。
昨日にも増して雪質いいよ〜〜〜。
シュプールはパトロールが付けたと思われるものだけ。
後ろを振り返ると自分が刻みつけたあとがはっきりわかります。
まさにこれがカービングスキー。
雪がいいからねぇ。
私もなかなかいいじゃん、そんなに左右不均等じゃないし、ズレズレじゃないじゃん。と自画自賛。

ふっふっふっ。これが「北海道で滑ると上手くなったような気がする」ってやつかぁ。

すぐまたロープウェイで上へ。
今度は一番上のリフトが動き出すところだったので、山頂を目指しました。
ここは誰も滑ってないじゃん、やった〜〜。

さすがに上は冷えたらしく、霧氷のようになった樹がきれいでした。

北海道の空は、晴れていてもちょっとブルーグレーという感じ。
そこが野辺山高原とは違うところかな。

ひたすら、最後の滑りを楽しんでいたので、写真はありませーん。

仕事のためでも、資格のためでもなく、
こういうところに来て、どんな斜面でも、どんなところでも楽しく安全に滑るために、私は一生懸命練習してたんだなぁ、とつくづく思いました。

八ヶ岳のスキー場の、かちんかちんのコブはあいかわらずうまく滑れないけど、こういうところの柔らかいコブなら、いけるんじゃん。
半ベソかきながら練習した甲斐があった、というものです。

これはもしかして、自信付いちゃった? 自分。
で、帰ってがっかりしたりしてね。。。

10時すぎにいったんホテルに帰ってチェックアウト。
クロークに荷物を預け、またゲレンデに出て、午後1時頃まで滑りました。

さぁ、心残りだけど、お腹もすいたし、そろそろ上がりましょう。


お昼はスキー場の近くの「ふらのチーズ工房」という所に行って、
ピザを食べました。
ここのピザは、すべて地元産。
チーズはもちろんここで作っているものだし、生地の小麦粉まで北海道産を使っているそうです。
イタリアで修行してきた職人さんが、石窯で焼いてくれます。

http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/

ここ、少し奥にあって目立たないけど、おすすめです。
他にお客さんがいなかったので、ちょっとしたサービスなんかもあって、お話も聞けちゃったりして楽しかったです。
お土産にチーズ買いました。
それから、ここで売ってる「ふらの生キャラメル」。
富良野の「くりや」っていうお菓子屋さんが作ってるらしいですが、
これがすごく美味しいんですよ。
某有名牧場のは、今はもう品切れで買えない状態ですが、これも遜色ない、っていうか、
私はこっちのほうが美味しいような気がします。味が濃厚。
でも、空港でも売ってなかったし、お土産屋さんにもなかったし、
もしかして、これもレアものなのかな?

空港へ行く途中に、美瑛の有名なスポットが冬はどんなふうになっているのか、ちょっと横道に逸れてみました。

冬の美瑛、地形がわからないほど、どこもかしこも真白です。
美しい〜〜〜。
写真は、横着して車の中から撮ったものですが。。。


帰りの旭川空港には、余裕を持って到着、お土産屋さん見たりして、ゆっくり搭乗できました。

空から見た富良野市街の(たぶん。。。)夜景がきれいでした。

これで旅行記は終わりです。

で、羽田の帰りに首都高逆走事故に遭遇するわけですが、
私たち、行きにターミナルを間違えたので、遠〜〜い駐車場に車を止めてあったのです。
で、連絡通路を延々歩いて車の所まで行ったので、さっさと羽田を出てくることができなかったのです。
それで逆走事故に巻き込まれずにすんだのではないか、って思いました。
何が幸いするか、わかりませんね。。。

あ、あとで調べたんですが、「ふらの生キャラメル」ここで買えるみたいです。
http://www.furano-bussan.co.jp/
じゅるっ。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.