フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/10(火) ふう〜〜〜
ため息ばっかりついていますが、少し復活してきました。
そうなんです。ここで燃え尽きてはいけないんですよ。
来月のグランプリファイナル、東京で行われるので、チケット予約してあるんです〜。
5日のフリーは取れなかったけど。。。

フィギュアの競技、ってテレビでは2時間ぐらいしかやってくれないけれど、すごく長いんです。
試合はだいたい昼ごろから始まって、夜の8時半ぐらいまで、ぶっ通し。
場合によっては、もっと遅くなることもあります。
整氷の15分ぐらいの間に、持参したおにぎりかじったり、トイレにいったりします。

慣れた人は、見どころの時だけ来て、あとは帰っちゃうとか、途中、外に出て休憩するとかしているんですが、
貧乏性&無名選手やテレビで放映されないダンスなどが好きな私は、結局全部見ることに。

その結果、先日のNHK杯では、女子の競技に入る前に体力使い果たして、
女子は正直、美姫ちゃんしか良く覚えていなくて、、、。
あとで録画見てかなり思い出しましたが。。。

だって、ペアで盛り上がって、男子がものすごい手に汗握る展開で、
最後のジュベールがスゴすぎて、熱気にあてられてしまったんだもの。。。


一昨年あたりから、「挑戦せずに、演技をまとめる」方が高い点が出る傾向になってきて、男子は4回転を入れてくる選手がめっきり少なくなりました。
でも、この大会、4人が4回転に果敢に挑戦。6分練習ではその4人みんなが4回転を決める、という、すごい内容で。
テレビではそこんところ、映ってないんですねー。
ジュベールはもちろん、小塚君も高橋さんもアボットも、きれいに決めてましたよ〜。
私はちゃんと見ました。

それをプログラムの流れの中でやる、ということになると、また半端でない難しさになるのですね。
でも、アスリートとして、やっぱり、それを決めて勝ちたい、と思うのは当然だと思います。
バレエやダンスのコンクールじゃないんですから。

美姫ちゃんは、今回、難度の高いジャンプには挑戦せず、その他の表現力の部分を磨くことを決断しました。

でもね、、、
今回の美姫ちゃんを見ていて、美姫ちゃんのジャンプは質の高い、素晴らしいものだし、何と言っても、美姫ちゃんはジャンプが好きなんじゃないかなー、と思いました。

何のスポーツでも、勝つための戦略、というものは当然あるのだけれど、
本人はかなり葛藤があるんじゃないかな、と感じました。

エキシのとき、美姫ちゃんはアンコールでフリープログラムのステップの部分を披露してくれましたが、
ステップの前のジャンプのところからやってくれました。
普通、あんな選手はいないです。

好きなようにやらせてあげられないのかしら。。。
それで負けたら、また、トリノの時のように叩かれるのでしょうか?

男子の高橋大輔選手は「まとめるのは性に合わない」とはっきりと言い切りました。
コーチの本田武史さんも、「4回転、跳ばせます」と明言しました。
頼もしいですね。

結果がどうあろうと、後悔したくない、という気持ちを大切に、見守ってあげられたらなー、と思います。
「まとめるのは性に合わなさそう」なのは、真央ちゃんも同じですね。

高橋さんや真央ちゃんがジャンプを決めて優勝すれば、
技術と芸術性を兼ね備えた、誰も文句のつけようのないチャンピオンなのになぁ、って思います。

楽しみはオリンピックでね。


そうそう、8日、会場でエキシ見てたら、義妹から
「おねえちゃん、テレビに映ってるよ〜」というメールが。
この日は、実は一番前の席だったので、映るかも、と思ったんですよね。
あとで録画見て、もちろん自分ではわかりますが、義妹がよくわかったな、と。

でも、最初のショートプログラムの日、私たちの頭の上に、美姫ちゃんの大きな横断幕がかかっていたので、それといっしょに、けっこうチラチラ映ってました。
これも、自分でなくてはわからないですけれどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.