フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/24(火) 連休その二 全日本ジュニア続き
続き


いよいよ6分練習。
他の選手との身長差に客席がザワザワするぐらい。
「小さ〜い」「かわいーい」
また健人君をはじめ、みんな大きいのよね。羽生君だって、中学生とはいえ、ここのところ背が伸び続けているみたい。
選手たち、どうも小さい宇野選手が目に入らないらしく、ヒヤッとする場面がたびたび。
お客さんの目は、とにかく宇野選手に集中しているので、宇野選手が何かするたびに、おおーっ、とか、ああっ、とか。
すごい。。。
心配なトリプルループに何度も挑戦するけれど、続けざまに転倒。

「あの子、今日は調子悪いんだ」
(違いますよ〜、練習はいつもこうなんですよ〜)

と、お客さんが沈んだ所に、得意のダブルアクセルからの3連続を決めて見せて、みんなを驚かせる。
やってくれるじゃん。

ワタシ、例によって、騒がないように口を覆っていたのだけれど、その手が震えだして、止まらなくなってしまって。
私が緊張してどうする?
自分のことで、こんなに緊張したことはありません。

そして、一番滑走。
最初のポーズをとるところから、もうお客さんを引き込みます。
静まり返る観客。
次々と降りていくジャンプ。練習の時に転んでいたトリプルループもこらえて、大拍手。
目の肥えたお客さんをうならせるスピン。
そして、後半、みんなが「これからがカギ」と思っているところにもってきて、3連続、3T、2Aという難しいジャンプを次々と決め、お客さんがますます引き込まれていくのがはっきりわかりました。
音を捉えたステップと、ダメ押しの2Aのコンビネーションでもう、興奮は絶頂。
最後は絶品のスピン。

うわーっ、という歓声と共に、もちろんスタオペです。
回りもみんな立ってくれました。
まだざわつく会場。
「すごいよね」(うんうん)
「小学生の滑りじゃないよね」(うんうん)
「音を捉えるのがうまいよね」(うんうん)
「回転不足だったよね」(。。。う、うん。。。)

そう、私の目から見てもあきらかな回転不足はありました。
でも、結局転倒なし、最後までまったくスピードの衰えない演技で滑走を終えました。

得点は回転不足があるにもかかわらず、高い得点。
「現在の順位は1位です」
で、また、うわーっ。


ふう〜〜〜。
次の滑走は羽生君なんだけどね。。。
あれはやりにくいでしょうねぇ。
こうなってみれば、一番滑走は、本当にいい滑走順でした。

羽生君はまさか格が違いましたが、それでも、羽生君本来の演技ではなかったような気がします。3Aも決まらなかった、、、ような、、、。
実はよく覚えてない。。。
ジャッジスコアでカンニングしてきました。
ただ、覚えているのはエレガントな雰囲気で、特にスピンの終わり方など、女子選手が見習って欲しい感じでした。が。。。
本人も全く満足していない様子でした。

次の坪井選手、一度3Aを決めるも、ジャンプが二つ失敗で一回転に、あとのジャンプも「おっとっと」で得点伸びず。。。

次はSP2位の中村健人くん。
ぐっと大人っぽい雰囲気。立ち姿もきれいで、まっすぐにジャッジやお客さんにアピールする視線で、もうクラクラしそう。
上位の選手、ってこういうところが違いますね。
もう入りこんでいるので、照れなどまったくありません。
中村君の「ポエタ」は実によく合っていて、素晴らしいプログラムです。
フリーだけなら、羽生君の上を行く得点で、総合2位。


この日の男子のスタオベは、宇野選手と中村健人君でした。
さすがにコアなお客さんはたとえ羽生君でも、ミスがあるとスタオベしてくれませんね。


さて、この時点で宇野選手は3位。
でも、まだあと2人。

近藤君はGPSでもいい成績を納めている選手、もはやここまで、と思ったら、
冒頭のトリプルルッツで転倒、そのあともグダグダになってしまい。。。

そして、最後は、SPで宇野選手の上の3位だった木原君。
お客さんは皆、それまでの順位をしっかり覚えているので、木原君次第で、もしかして、と固唾をのんで見守ります。
果たして。。。
冒頭のジャンプ失敗、次のコンポは何とか降りたものの、次も失敗、なんだかもうそこで諦めたように見えました。
でも、しばらくすると盛り返ししきて。
「だけど、ジャンプ二つの失敗は痛いなぁ」と、思いました。
私としては、もちろん宇野選手の表彰台乗りは見たいのだけれど、
ジュニアのお兄さんたちの意地も見たかったわけです。

普通、最後の選手の演技が終わると、得点を待たずにトイレにダッシュする人が多いんだけれど、そういう人が周りにいなくて。

果たして木原君の得点伸びず。。。
後で見たら、ザヤックやっちゃったんだね。取り返そうとして、跳びすぎ。。。
でも、それがなくても、、、。

みんな、宇野選手に負けた、というより、プレッシャーに負けたんだよねぇ。。。。
怖いねぇ。。。


そして、その瞬間、全日本ジュニアの男子で小学生が三位で表彰台、という快挙が達成されたわけです。

これは、ものすごいことなんですよ。

もう客席は騒然。
「えっ? じゃあ、年末の全日本出るの?」
「いや、今はノービスからシニアの参戦はないはず」
(そうなんだよね。。。もしかして、と思って前日にお勉強済み。。。)


で、年末の全日本選手権の後にあるエキシビジョン「メダリスト・オン・アイス」に出場決定。
ぜひ、生昌磨君、見てくださいねー。
私がいつもコーフンして騒ぐワケがわかると思います。



表彰式、なかなか面白かったです。

羽生君が、お兄さんらしく握手を求めているのに、前を見て固まったまんまだぞ?
客席から笑いが。

宇野選手もちょっと笑顔が出ていたね。

名古屋のニュース映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=wRVX86mccZk

遠いけど、、、お写真もどうぞ。
もちろん、一番小さいのが昌磨君です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.