フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/25(水) 京都 その一
ちょっと風邪っぽくて、、、。
妙に暖かいと、かえって風邪ひく天の邪鬼なワタクシ。。。
週末、cobaさんとフラメンコギターとタップのコラボ、見に行くんだから、体調整えないとね。
http://www.lilia.or.jp/event/2009/20091128/index.html

さて、やっと、京都のこと、書きます。

11月20日(金)

京都〜。
私、中学の修学旅行以来でございます。
もう忘れてて、行ったことないも同然。楽しみでした。
今回の旅は、ちょっとワケあり。
目的は、あくまで「宿に泊まる」ということだったのですが、せっかく行くのだから、少しは観光しないとね。


今回、「電車で行く」のもテーマのうちでした。
ところが、ここから関西方面、ってすごく行きにくいんです。必ず乗り変えないといけないし。

調べましたよ〜。
そして、一番早い時間に京都に着くには
小淵沢から中央線→甲府から身延線特急→静岡から新幹線
という複雑な乗り換えになりました。
でも、今はネットで指定券も全部予約できて、楽ですよねぇ。
存分に使いました。

朝5時に家を出て、11時前に京都に着きました。
途中、生まれて初めて乗る身延線から見る富士山は、思わず乗客の皆さんが「うわっ」と言うぐらいキレイでした。

お昼は、事前に京都に詳しい友達に教えてもらった店へ。

「松富や寿いちえ」
http://www.ichie.ne.jp/index.html

「おばんざい」といわれる京都の料理をバイキング形式でいただきます。
野菜をたっぷり使ったおかずばかり。
結局、全種類食べてしまいました。でも、へルシーなので、胃にもたれません。

食後はあたりをブラブラ。紙屋さんを見つけ、そこでかなりの時間を費やしてしまいました。好きなんだよねぇ。
ちょこっとお土産も買いました。
でも、今回は車じゃないので、少しだけです。

おやつはこれまた友達のオススメの店で、ケーキとコーヒー。
「イノダコーヒー本店」
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

そして、地下鉄や「嵐電(らんでん)」を駆使して、宿のある嵐山に向かいました。
嵐山の駅を降りてびっくり。すごい人、人、人!!
町も電車もそんなに混んでなかったのに、みんなここにいたのね。
連休の一日前なのに、紅葉の時期だからね。

ダンナが行きたがっていた「天龍寺」へ。
ここはお庭が紅葉の名所です。
でも、今年は紅葉が遅れているみたい。。。
ガイドブックとちょっと違うけれど、すごい人だったけれど、
それでも、なんだか久しぶりにフツーの観光客気分。
すこしでもきれいなモミジの木があると、必死でカメラをむけてしまいました。

ここの「法堂」の天井に加山又造画伯による雲龍図が描かれていて、特別公開中。
見ることができました。
ここの龍は、どこから見ても、自分の方を見ているような気がする、というものでした。
シーズン真っ盛り、って混んでいるけれど、そのときしか公開されていないものがあって、行くだけのことはあるのですよね。

さて、いよいよあの、二時間ドラマで有名な渡月橋のたもとから、
今日のお宿に向かいます。

続く。


写真は天龍寺の前庭。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.