フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/26(木) 京都 その二
滞りまくっている日記。。。すみません。
これじゃ、ますます誰も読んでくれなくなるよね。。。


11月20日(金)の続き

さてさて、渡月橋。
すごい人です。歩道をあるくのも大変。
でも、やっぱりいつもドラマで見ているものが目の前にある、って「おおーっ」て思うね。

今日のお宿へ行くには、ここのたもとから、船で行きます。
船でないと行けないんです。
道は、あるにはあるけれど、軽自動車がやっと一台通れる程度。
宿に駐車場はありません。
だから、車で来ても、京都市内の駐車場に車を置かなければいけません。
なので、今回は新幹線を利用したわけです。

でも、京都には、荷物の「デリバリーサーピス」「キャリーサービス」というのがあって、京都駅で荷物を預けると、夕方までに宿に届けておいてくれるのです。
もちろん有料ですが。

ところが今回、サービスで聞いたところ、私たちが泊まるホテルは「契約していない」ということで。。。
仕方なくロッカーに荷物を入れて、観光しました。
これ、あとで間違いだ、ってわかったんですが、その理由はまたあとで。

宿の名前は
「星のや・京都」
軽井沢の「星のや」と同じ経営です。
まだできたばかりです。

「星のや・軽井沢」
http://www.hoshinoya.com/

「星のや・京都」
http://kyoto.hoshinoya.com/


渡月橋のたもとの桟橋で、ホテルの従業員の方がうやうやしくお出迎え。
お客様がいつ到着するかわからないので、専任のスタッフが詰めています。
船は新しくきれいで、寒くないよう、工夫されています。

そこから船で出発。
このために、このホテルの従業員は、全員、船舶免許を取ったそうです。

人混みの喧騒から離れて、川から見る渡月橋はなんだか特別な感じ。
すれ違う保津川下りの船が、物珍しそうにこちらを見ています。
そう、私たちが乗っている船は、いわば「新参者」なのです。

どこへでもサッと車で乗りつけられてしまう現代、この不便さはどこか、懐かしさを感じさせ、ゆっくり進む船が宿への期待を高めます。

宿が見えてきて、こちらの桟橋にも従業員の方が迎えに出ています。

さっそくお部屋へ案内していただき、面倒なチェックインの手続きは、お部屋でゆっくり。
フロントで待たされることはないわけです。


続く。

写真は、船から見る景色と、船頭さん、に見えない船頭さん(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.