フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/29(日) 京都 その四
11月21日(土)

朝ご飯は、豆腐鍋だというので、和食にしました。
洋食はコンチネンタルスタイルだそうです。
やっぱり京都に来たら、豆腐は食べなくちゃね。って、前日も食べたけど。

豆腐は京都の名店「森嘉」さんのものだそうで、
大変柔らかく、なめらかな口当たりが特徴です。
「森嘉豆腐」
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/tofu/takeout/takeout_01.html

お野菜もたっぷり。
鍋のお出汁がまたおいしくて、最後にご飯を投入、雑炊にしてまた食べてしまいました〜。
朝からお腹いっぱい。
しかし、朝食をお部屋で、というサービスは、女性には特にうれしいですね。
朝、ばっちり支度して朝食に出ていかなくていいんだもの。


この日も、多少は観光する予定ですが、今回はとにかく宿で過ごすのが目的。
またフロントのある棟にいって、コーヒー飲んだり、ダンナは部屋でちょっと書きものをしたりしてゆーっくり過ごしました。

着替えなどの不要になった荷物をまとめ、フロントに持って行き、「キャリーサービス」を頼むと、昼までに駅の「手荷物預かり所」に届けておいてくれます。
そう、前日は行き違いがありました。
注意しなければいけないのは。京都駅には「キャリーサービス」というのと「デリバリーサービス」の二か所があり、
この二つはサービスは同じですが、別モノです。
この宿は「キャリーサービス」と契約。「デリバリー」の方はまだだったのです。
いずれ、どちらも利用できるようになるのでしょうけれど。

チェックアウトは12時です。
結局、宿を出たのは11時でした。帰りも船で送ってもらいます。

この日は連休初日。
宿の静寂がウソのように、嵐山はすでにすごい人混みです。
比較的空いている、法輪寺の境内の見晴らし台から、嵐山の全景を眺め、阪急の嵐山駅に向かいました。
電車からは次々と人が降りてきて、みんな嵐山観光です。

そこから、新京極、錦市場という繁華街へ行ってみました。
活気がありましたねぇ。
そこで、お昼はなぜか「お好み焼き」を食べました。
ダンナがどうしても食べたかったらしいです(笑)

そのあと、平安神宮へ。
鳥居、でかっ。ひろっ。何もかも大きかったです。
明治神宮へも行ったことないのにね。
でも、目的は平安神宮から少し北東に上った、真如堂(身正極楽寺)です。
ここの紅葉はどうかなー。お天気あやしくなった来たけど。。。


しつこく続く。

写真は朝食です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.