フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/01(日) cobaさん 「僕のエレキュート」
私、昨年ウチの村の音楽堂でアコーディオンのcoba(コバ)さん見てから、すっかりファンになり、CD買いまくったりしているわけですが、
来週10日、松本でライブがあるので、行ってきます。

新しく出たCD「僕のエレキュート」のライブなので、
毎日このCDをリピートして、予習に余念がありません。

「エレキュート」というのは「エレガント」と「キュート」を合わせたcobaさんの造語です。

cobaさんというと、有名なのは「オシャレ関係」のテーマ曲と、手紙を読む時にバックに流れるあの曲。
あれだと、非常に控えめでBGMにぴったり、という感じなのですが、
本当のcobaさんのアコーディオンはあんなものではありません。
とにかく、アツく、濃いっ。
空気の振動が全身に響きます。

今回のライブ、松本市民芸術館の小ホールで2列目、という臨場感あふれる席、たーーーっぷり楽しめそうです。

「僕のエレキュート」には、フィギュアスケートの高橋大輔さんが今季ショートプログラムで使用するはずだった
「アイ・ロワイヤル」という曲が入っているんですね。
これを聞くたびに、「この曲、来季も持ち越しでやってくれるのかなぁ」と心配になっていたのですが、
先日、cobaさんがFMのラジオ番組にゲストで出演された時に、
年末にcobaさんのライブに現れた高橋選手の事を話していて、
高橋選手が
「来期はオリンピックシーズン、五月には復帰して、この曲で狙いますよ〜」と言っていたことを明かしてくれました。

高橋選手、怪我にも凹まず、前向きなんですね。
そして、またあの「eye」が見れると。
うれしい限りです。

cobaさんは「何を狙うのか、もっと突っ込んで聞きたかったけれど、負担になってはいけないので、そこは自重して」みたいなことをおっしゃってて、
「あぁ、物事が分かっている方なんだなぁ」
とますます好きになりました。

cobaさんのブログ、
cobaさんがどうやってアコーディオンという特殊な世界に飛び込んだのか、若き日のcobaさんの回想録が連載のような感じになっていて、今、まさに佳境でたいへん面白いので、
興味のある方はぜひどうぞ。

http://coba.eplus2.jp/

10日のライブ、本当に楽しみです。


今日の写真はまた富良野。
「風のガーデン」に出てきたバーに行くには
こういう道をてくてく五分ほど歩いていきます。
そこからもう、お店が演出されているのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.