フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/10(火) coba ライブ in 松本市民芸術館
行ってまいりました。

アコーディオンcobaさんのライブ。
いや〜〜、楽しかったです〜〜。


えっとね、今日のcobaさんは、トークが最初からヘンでした。
あとで話してくれたことによると、最初にバックの方たちを紹介するのを忘れ、どうもそれから段取りがめちゃめちゃになったらしく。。。
今日の会場は小ホールで満員の聴衆、なかなか近いかんじで、まさか緊張したわけでもないでしょうに。

おかしな敬語を使おうとして、なんだかますます深みにはまり、
しかも、シャイで自己表現がヘタな長野県人相手に、「共感を得られていない」と凹んでしまった様子が可愛かった(?)です。


で、演奏は、これはねぇ、、、もう、すごかったです。

今回のツアー、「エレキュート」をコンセプトに、新しいCDからだけでなく、今までの曲からも、テーマに合った曲をセレクト。
有名な「手紙を読む時の曲(題名は『過ぎ去りし永遠の日々』といいます )」も、ブルース調のオシャレなアレンジで聴かせてくれました。

新しいCDに入っている曲も、アレンジを変えてライブバージョンで。
「あしたね」がボサノバでとってもよかったな〜〜。
なんだかCDが物足りない感じになりそうで、しばらく聴けないかも。。。

いちばん凄かったのがソロの「リベルタンゴ」。
もう、とにかく物凄くて、ちょっと口では言い表せない、、、。
私、放心状態になってしまいました。。。



バックにドラムとベースとギターの三人を連れているのですが、
これがなんとも個性的というか、見た目のインパクトが強い方々で。。。
ベースのバカボン鈴木さんは目を合わせちゃいけない感じ。。。
そしたら私、ドラムの天倉正敬さんから目が離せなくなって困ってしまいました。。。
で、ギターの天野さん見て、初めてほっといたしました。

あ、見た目だけでなく、テクニックも凄かったです。
話だけではなんのことやら、というところですので、
ぜひ、ライブへ。。。



それでですね、もし、フィギュアファンの方がここ見てくれてたら一番聴きたいことはこれだと思うんですが、、、。

高橋大輔選手のお話、たくさんしてくれましたよ〜〜。
主に、年末に東京でのライブに駆けつけてきてくれた時の話なんですが、
もう、「いいやつだった」、「いい男だった」の連発。
cobaさん、本当に高橋選手が気に入ってしまったんですね。
もう「大ちゃん、大ちゃん」言いっぱなし。

「大ちゃんから、『高校生の頃から好きで、ずっとこの曲でやりたかったんです』っい言われて、野郎から『好きです』なんて言われる気持ちが初めてわかった(笑)」
とか
「足を怪我しているのに、重たい立派な差し入れ持ってきてくれて」
とか
「ファンに追いかけられたら、今は走って逃げられないだろう、って言ったら、大ちゃんは『それでもどうしても一度は生でeyeを聴きたかった』、って言ってたけど『一度かよ』って思った(冗談ですよ)」
とか
「大ちゃんが、『サインください』って言ったけど、『それは逆だろう、自分がサイン欲しい』って言って、お互いにサインを交換した」
とか。

ここでも、「大ちゃんが、『来シーズンはこの曲で狙います』って言ってた」というお話をしてくれました。

「これで、フィギュア関係とつながりができたので、そしたらコラボでも」、なんて話も出てきちゃって
「自分がアコーディオン弾いて、大ちゃんが3回転ジャーンプ!!なんて」
とおっしゃったときには、私はそのあまりの豪華さに目がくらみ、あ然としてしまって、拍手もできなかったことが悔やまれます。。。

会場からは「えーーーっ?」という声があちこちから聞こえ、それはみんな私と同じ気持ちの「えーっ?、まさか、そんなすごいことが?」っていうことだと思うんだけど、
ここでもcobaさんは、共感を得られてない、と勘違いされたような気がしないでもないのですが。。。。

このお話のあとに聞く「eye・royal」はねえ。。。。

アレンジが違うのと、私はその前に「リベルタンゴ」で魂が抜かれかけていたので、何とかこらえられましたが、
高橋選手のコアなファンの方は、アイラインやマスカラなどの目の周りのメイクはして行かない方が無難です。。。


cobaさんのツアーはまだ始まったばかり。
もし、これから行かれる方は、cobaさんがコラボの話をしたら、ぜひ、大きな拍手をお願いいたします。。。


cobaさんは長野県の佐久地方に(うちのほうじゃん、、、どこだろう?)創作活動をする山荘を建てられたそうで、
これから、長野でcobaさんを聴ける機会が増えるのではないかと期待しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.