フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/29(金) うひひっ
ノルディックウォーキング用ポールのグリップの部分です。
スキーのポールと違うのは、ストラップ部分がもっとキッチリ締まるようになっていて、ポールを握りしめなくてもブラブラしないぐらい、手の平をグリップに密着させます。
写真は手袋をしているわけではなく、こういうものがくっ付いているんです。

「握らず手を開いて、後ろに押す」という動作があるからなんですね。

下の石突部分の形も違います。

2009/05/27(水) 初収穫
23日のエスコルタのライブの日記、これがメインで東京に行ったのに、あっさり書きすぎたと反省、
編集して追加しました。あははは(^_^;)

昼前から怪しい空模様。
雷が鳴りだして、昼過ぎにはすごい雨でした。

雷の季節になると、どうしても思い出しちゃうね。。。
テンは大嫌いだったなぁ。もう、落ち着かなくて可哀想でした。
あれって、小さい時の育て方で、怖がらないようになるのかなぁ。。。
年とって、耳が遠くなってからは、雷に気がつくのが遅くなり、
寂しいけど、イヤなことが少しでも減ってよかったなぁ、
って思っていました。

我が家の小さい家庭菜園で作ったラディッシュ。
二十日大根です。ここらは気温が低いので、タネまきから収穫まで34日かかりました。
このあとすぐ、お昼にサラダにしていただきました〜。
完全無農薬有機栽培。
辛味の中に甘みもあって、美味しかったです〜。
プランターでできるので、皆さんも挑戦してみたらどうかな?

2009/05/26(火) ウォーキング
ストックを買っていないので、ノルディックでなく、ただのウォーキングだけど、やってます。

今、パワーウォーキングはお休みです。
パワーウォーキングだと、確かにすごい運動量だし、心肺機能は鍛えられるけど、私の体質だと、どんどん筋肉がついて身体が大きく重くなってしまうらしいです。
スキーシーズンの前にはそれでいいんだけどね。

なので、今はあまり必死になって歩かないで、軽く汗ばむ程度、時間も、約30分、長くても40分程度にすることにしました。

その方がいい感じですね。

公園に「イカリソウ」が咲いていました。
大切にしてほしいなぁ。。。

2009/05/24(日) ドライブ
金曜の夜、margaretさんのおうちに着いたのが遅かったので、
アンを興奮させないように、なるべく顔を合わせないようにしていたのですが、我慢しきれず、ちょっとご対面。
アンはちゃんと覚えててくれて、とっても喜んでくれました。
カワイイやつ。。。

翌朝、アンとお散歩に行きました。
アンは今年12歳になりますが、とても元気で、玄関を出たところで引っ張られて尻もちをついてしまいました〜。
うーん、、、もうワンコは飼えないな、、、。

margaretさんのおうちは新車が来たばかりで、高速走行試運転、という名目で、この日、ウチまで送っていただきました。
高速道路1000円だし。
アンはお留守番です。

ところが、中央高速が相模湖付近で事故のため大渋滞。。。
一時間ほどそれにハマり、昼過ぎにやっと我が家へ到着。
それから皆で温泉に行きました。
送っていただいたお礼のつもりだったのですが、私自身も岩盤浴でまーったりしてしまいました。。。

margaretさんのご主人も娘さんも、翌日はお仕事、ということで、今回は日帰りです。

本当にありがとうございました。
中身の濃い二日間でした。

秋にまた、今度はアンもいっしょに泊まりに来てねー。

2009/05/23(土) 「エスコルタ」 ライブ
昨日、懐かしい神保町をうろうろしたあと、友達と待ち合わせて、
まず、目黒にある「東京都庭園美術館」に行きました。(写真)
http://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/index.html

ここは、展示物を見るというより、美術館の建物自体が、
旧朝香宮邸ということで、歴史的価値があり、外観は意外と地味なのですが、中は贅沢なつくりで、とても興味深いものでした。
また、お庭が美しく手入れされ、東京とは思えない、緑豊かで静かな空間でした。

最近、東京へ来て思うのは、「緑が増えたなぁ」ということです。
東京では木を植え、山では木を伐採する、、、
なんだかヘン。

ここのオシャレなカフェで軽くお食事して、
いよいよメインイベントの会場、品川教会に向かいました。

「エスコルタ」という、イケメンで、超、歌が上手い男性ボーカルグループのライブです。

それぞれがソロやミュージカル、オペラで活躍しつつ、グループでも活動、という珍しいグループです。
最初、4人だったのだけれど、昨年、1人がミュージカルが忙しくなって抜けてしまい、現在3人で活動中です。

あ、この抜けてしまった山崎育三郎君という方、
フィギュアの高橋大輔選手とお友達らしく、山崎君のブログに高橋さんが登場していたこともありました。

友人margaretさんがこのグループのファンでして、誘っていただきました。

エスコルタ 公式HP  視聴やムービーがあります。
http://www.escolta.jp/index.html


ニュース番組で紹介されたときの動画がありました。
これは4人の時のですね。
その1
http://www.youtube.com/watch?v=cVYOUl2kbo8

その2
http://www.youtube.com/watch?v=b_5bxIjsDPs

で、ライブですが、今回は品川教会という特殊な場所で、
キャパが小さく、一体感がありそうということで、そそられました。

そして、アットホームな雰囲気の中、休憩なしの二時間半という、お得感いっぱいのステキな時間でした。

友人の影響で、CDは一枚持っていますが、生は初めてです。
あ、ミュージカル「マルグリット」で、メンバーの1人、田代万里生さんは見ていますが。

キリスト教会でのライブは、厳かな感じ。
エスコルタは、オリジナル曲もありますが、クラシックの有名な曲に日本語の歌詞をつけたものも多く歌っています。
教会に似合いますね。

その日のゲストは池田直樹さん、というバスバリトン(バリトンよりもっと低い声)の方だったのですが、
この方が素晴らしく上手でねぇ。マイクなしで、会場いっぱいに声を響かせるのは、さすが二期会。
エスコルタのプロデュースや指導などをされているようです。

今回のライブ、伴奏はピアノ一台と、あとは打ち込みによる自動演奏だったのですが、
ピアノとギターだけのアコースティックライブでよかったんじゃないかなぁ。。。


しかし、歌が上手で、自分の喉ひとつで感情を表現して観客を感動させる、って
気持ちがいいでしょうねぇ。

メンバーで、一人だけ音大出身でない、シンガーソングライターの結城さん、という方が素晴らしく、少し高めで艶がある温かい歌声が、私の好きな声でした。顔はともかくとして。

この好みが友人とカブってしまい、でも、今度、彼のソロライブに行こうね、と言っているところです。

それにしても、お客様は見事に女性ばかり。
平均年齢ちょっと高め。まぁ、私たちももれなくそういう四人組だったけどね。。。


この日はmargaretさんのおうちにお泊まりです。
このおうちには、テンの孫のアンがいます。

2009/05/22(金) 神保町
東京に来ています。
友達と待ち合わせまで時間があるので、懐かしい神保町に来てみました。
若い頃、この街にお勤めしていました。
そして、私の母の実家の本屋さんがあったところです。
今は母の実家もわたしが勤めていた会社も、もうありません。
すっかり変わってしまった街ですが、昔からかわらない喫茶店がまだありました。


携帯から画像を投稿したんですが、失敗しちゃったみたいですね。
家へ帰ってきたので、写真、入れます。

2009/05/21(木) チンゲンサイ♪
チンゲンサイの出荷が始まっています。
レタスができるのは、まだもう少し先なので、
今頃はチンゲンサイを出荷する農家が多いです。
細かい作業で時間がかかりますが、経費が少なくて済むのだそうです。
箱も小さくて軽いし。

軸が割れていたり、虫食いがあったり、大きすぎたり、小さすぎたりで出荷できない「はけ」をたくさんいただいてきました。
今日は太鼓の練習日なので、太鼓のメンバーで分けようと思いまーす。

2009/05/18(月) 八ヶ岳
ウォーキング公園から見た八ヶ岳。
夕陽をバックにシルエットが浮かび上がります。
こういうの見ながら歩く幸せ。

2009/05/17(日) 春の花
ウォーキング公園に咲いていた花。
去年はもっといっぱいあったのに。。。
草刈りのとき、いっしょに刈っちゃったのかしら。。。

スミレなんだけど、スミレはものすごくたくさんの種類があって、なんだかわからないです。
サクラスミレかなぁ。。。?

2009/05/16(土)
「ダヴィンチ・コード」、長くて疲れました〜〜。

今日はお天気が悪く、家の片づけをしていたのでネタがない〜。

ので、昨日の写真を。。。

ウチの村でもこれが最後の桜かな? 
(まん中の白い花の木、大山桜かなぁ。。。?)

2009/05/15(金) ノルディックウォーキング
今日は、村主催の「ノルディックウォーキング教室」がありました。

ノルディックウォーキングとは、スキーのストックのようなものを持って歩く方法で、専用のポールがあります。
このポールを突いて、身体を前に押し出すことにより、歩幅も広くなり、また上半身の運動量も増え、
普通のウォーキングの1.4倍のエネルギー消費量だそうです。

「ノルディックウォーキングとは」
http://japan.nordicwalking.com/modules/background/

以前から興味はあったのですが、自己流というわけにもいかず、
教室もないし、、、、などと思案していました。
そしたら、なんと、村で教室をやってくれる、ということで、
喜んで参加しました。
道具は貸してくれます。

講師の先生は、元高校の先生ということで、お話も面白く、大変上手な教え方で、自然にポールが突けるようになりました。
ポールを突くことに気を取られると、動きがギクシャクしてしまいます。

やってみると、肩が自然に動いて血行がよくなっているのか、肩こりが解消されてきました。
身体を支えているので、ある意味、楽と言えば楽なんですが、運動量は多いらしく、汗の量がそれを証明しています。

普通に歩くより、無理なく運動量を増やせると思いました。
いいかも。
ポール、買っちゃおうかな。。。


そうそう、「計るだけダイエット」一応続けています。
まぁ、厳密に言うと「計るだけ」ではないです。
野菜をたくさん食べる食事に切り替え、カロリーの低い調理法を工夫しています。
野菜をとにかくたくさん食べるので、お腹が空くことはないですし、甘い物もときには食べるので、体重はそうそうは減りません。

増えたり減ったりしながら、一か月で、結局1キロ減らしました。
目標は、「1か月に1キロずつ減らすこと」なので、とりあえず達成です。
急に減らすと必ずリバウンドするという経験から、本当に少しずつ、1年かけて減量したいと思っています。

ただ、体重はそんなに減ってはいないけれど、少し体質が変わったような気がします。
手足が冷たくなくなり、体温が少し上がったような気がします。
燃焼体質になってきた?

今月はノルディックウォーキングを取り入れ、また目標に向かって頑張ります。

八ヶ岳をバックに、いつもの私のウォーキング公園での講習。
参加者はほとんど女性ですねー。

2009/05/14(木) ウォンバットてれび!!
昨夜から、寒かったです〜〜。
今朝は霜がおりました〜。
天気予報でもそんなことを言っていたので、大切な苗は家の中にしまい、他のは保温シートをかけておいたので、なんとか無事にのりきりました。

しかし、夕べは−2℃って。。。
この間、28度ぐらいまであがったじゃん。
一週間のうちに30℃もの気温差はついていけません。


ところで、、、
おもしろいもの発見。

大阪の池田市に五月山動物園というのがあるのですが、
ここのウォンバットのライブ映像が見れるようになりました!!
最初、五秒間のCMが出て、それを見ると、その企業から動物園に一回10円の寄付があるそうです。
まだ、スポンサーはいないみたいだけど。。。

http://www.wombat-tv.com/

自分でカメラをコントロールできるのがおもしろいです。
ただ、順番待ちで。。。
「コントロール開始」をクリックして、その上のところが緑になったら、自分の番です。数字は残り秒数です。

もう、朝に晩に見まくり、
昨夜はご飯食べて、えさ箱の中でそのまま寝ちゃった姿を見たり、もう一匹は同じ所を延々行ったり来たりしてたし。
さっきは、もぐもぐと草を食べてるのをアップで見ました。
途中でお尻向けちゃったけど。
かわいい、かわいいよ〜〜。

うーむ、五月山動物園、どうしても行きたい。。。
http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_zoo.html


今のところ、行きたい動物園リスト。

長崎バイオパーク
大阪池田市五月山動物園
神戸市王子動物園
南紀白浜アドベンチャーワールド
http://www.aws-s.com/panda/
↑ここでは、パンダのかわいい映像が見られるよ。

2009/05/11(月) まだチューリップ
いや〜、昨日はホント暑くて参りました。
今日も暑かったけど、昨日に比べたらさわやかです。

チューリップも、さすがにかなりダラケてしまいました。。。

明日はお天気がイマイチだそうだけど、少しは涼しくなるのかな?

2009/05/10(日) ペチュニア
すんごく暑いです。夏です、これは。

今年もペチュニアを植えました。
あるサイトで、ペチュニアの花をこんもりとたくさん咲かせるには、
摘芯につぐ摘芯で、鉢植えの土の部分が葉ですっかり覆われるまで、花を咲かせないようにする、
というのを読みました。

で、やってみてるわけですが、
このまま花が咲かなかったらどうしよう、とちょっと不安です、、、。

ハモグリにもやられてるし(^^ゞ

2009/05/06(水) 「ひとやすみ」
↓の「花の絨毯」の今年のデザインは
版画コラグラフ作家の雨宮千鶴さんという方。

この方の作品展も同時開催していました。

私は一枚の絵(版画)の前で立ち止まってしまいました。
ぐるーっと一回り作品見ても、また同じところでどうしても立ちつくしてしまうのです。

家へ帰ってきてからも、それが忘れられず、
明日、貯金下ろして、また行こうかと思い、ダンナにそのことを話しました。
ダンナが「どんなの?」と聞くので、

「これこれこういう場所にある「ひとやすみ」っていうやつ。
 版画なんだけど、コラグラフっていうのは絵と同じで
 一枚しかできないんだって」

ダンナ「明日見てくる」

翌日、ダンナから電話があり
「買ったよ」

そういった経緯でウチにきたこの絵
タイトル 「ひとやすみ」。。。。

ダンナは見た瞬間、どうして私が欲しがったか、
すぐにわかったそうです。。。



版画コラグラフとは?
http://www.915hangakobo.com/makingprocess/mp_03.html

2009/05/04(月) 小淵沢リゾナーレ 花の絨毯
ここ数年、五月四日はこれ見に来ています。

全部チューリップの花びらです。花びらもぎは、従業員が連夜の残業で。。。

今年はいつもより絨毯が長いです。
お客さんも多かったみたいです。(写真はまだ朝早いので少ないけど)
高速1000円のおかげかな。

朝から、よなよなエールという地ビールの生飲んで、ワインの試飲して、美味しいパン食べて、
ブラブラとウィンドショッピングして、
ワンコいっぱい見て。
(この施設はワンコOKなので、ワンコ連れが多い)

写真は展望タワーから見たところ。
高い所が苦手なのだけれど、毎年これ撮る時だけは頑張ります。

2009/05/03(日) 大失敗に凹む。。。
毎年この日は、八ヶ岳高原ヒュッテ前で太鼓の演奏。
「高原開き」の日です。

ところが、今年はいつもと違った。。。

曲の途中で、頭が真っ白になり立ちつくす、という大失敗。
それが私だけでなく、なぜか全員おかしくなっちゃってなかなか立ち直れず、
もう止まってしまうかと思ったけれど、なんとか、最後まで繋ぎました、、、。
誰の目にも明らかな自爆演奏、お客さんも苦笑、
私は呆然、どうにもならずに笑いだす仲間。。。

これは、失敗とかそういうものでなく、もう、「事故」です。。。

はぁ〜〜〜。

写真は、これからそんな事件が起こるとは夢にも思わず、
のんびりとスタンバイする会員の皆さん。。。

2009/05/02(土) ゴールデンウィークなの?
高速道路、けっこう車が多いみたいですね。
ここらへんにも観光の人が来ているのかな。
今日は一日家から出なかったので、世間の景気がわかりません。

今日はなんだか眠くて、、、。
いいお天気で、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど、
一日うつらうつらしてしまいました。
お気楽だ。。。

前は「テンを見ていると眠くなって」と、テンのせいにしていたけれど、
いなくてもやっぱり眠いです。。。

チューリップ、先日の霜から立ち直って、次々に咲いてきました。
今年は「ユリ咲き」というのばかり植えました。
カッコよくて好きなんです。

2009/05/01(金) 今度は世界卓球
卓球、毎日見てます。

ちょっとわかるとなかなか面白いんだよね。
だけど、もちろんそんなに詳しくないし、技術的なこともよくわからないことが多いし、ましてや玉の回転まで見分けられるわけでなし。

まあ、要するに愛ちゃんを見てるわけです。
フィギュアで真央ちゃんだけ見てる人のこと、言えないね。

今日はダブルスで勝ちました。
笑顔が見れてよかった〜。

でも、昨日、シングルで負けちゃった。。。
インタビューで泣いてたね。。。
「勝ちたいという気持ちが強すぎた」
「期待に応えたい、こんなところで負けられないと思った」

愛ちゃん、そんなこと気にしなくていいから、自分の事だけ考えて。

それにしても、最近、負けて泣いてる選手もけなげにインタビューに応えてるよね。
テレビ局の無理押し?
高校野球も春高バレーもそう。
昔は負けた方は、監督の談話だけだったような。

話がそれた。
卓球はある意味、技の読み合い、という心理戦なんだよね。。。
こういう回転かけたら、相手はここにしか打って来れない、
とか
横回転かけたとみせかけて、実は縦の回転がかかっている、
とか、相手はまたそれの裏を読んで、、、とか。

ダブルスのとき、サーブ打つ前に台の下でサイン出してるよね。
あれは
「こういう回転のサーブを打ちますよ」というサイン。
そうすると、次に相手がどこに返してくるかある程度わかるからね。

そんなふうに、頭使わなくちゃいけないんだから。。。


愛ちゃんはスピートの卓球からパワーの卓球に変身中。
フォームを改造したらしいです。
そんなふうに、今まで積み上げたものを一度壊して、構築しなおしている最中。
大人の選手としての階段だね。 もう二十歳だものねぇ。

解説の人も、
「練習でできるようになったことも、試合に取り入れるには、まだ少し時間がかかる」と。

でも進化の証明、一回戦ではそれまで苦手にしていた「カットマン」と呼ばれるタイプの選手に大勝しました。


愛ちゃんはただのアイドル選手じゃないよ。
みんなが成長を見守っています。

愛ちゃんより若い選手がめきめき売り出し中。

女子、石川選手、高校生。
これがすごいんです。堂々とした試合ぶり。
ほとんど負けが決まったような試合をひっくり返して逆転勝ち。
今日は同じ日本の福岡選手に勝利。明日も登場です。
男子の丹羽君、これ中学生。
昨日、負けてしまったけれど、中学生とは思えない落ち着きぶり。男子もすごいです。

それから、松平健太選手、高校生。
変わったサーブを武器に、快進撃。明日も登場します。

楽しみ。

写真は先週のものだけれど、
隣町の見事な枝垂れ桜。
毎年写真撮りたい、と思いつつ、車の中から眺めるだけだったんだけど、
今年はとうとう車を停めて、歩いて写真撮りに行きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.