フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/01(金) 今度は世界卓球
卓球、毎日見てます。

ちょっとわかるとなかなか面白いんだよね。
だけど、もちろんそんなに詳しくないし、技術的なこともよくわからないことが多いし、ましてや玉の回転まで見分けられるわけでなし。

まあ、要するに愛ちゃんを見てるわけです。
フィギュアで真央ちゃんだけ見てる人のこと、言えないね。

今日はダブルスで勝ちました。
笑顔が見れてよかった〜。

でも、昨日、シングルで負けちゃった。。。
インタビューで泣いてたね。。。
「勝ちたいという気持ちが強すぎた」
「期待に応えたい、こんなところで負けられないと思った」

愛ちゃん、そんなこと気にしなくていいから、自分の事だけ考えて。

それにしても、最近、負けて泣いてる選手もけなげにインタビューに応えてるよね。
テレビ局の無理押し?
高校野球も春高バレーもそう。
昔は負けた方は、監督の談話だけだったような。

話がそれた。
卓球はある意味、技の読み合い、という心理戦なんだよね。。。
こういう回転かけたら、相手はここにしか打って来れない、
とか
横回転かけたとみせかけて、実は縦の回転がかかっている、
とか、相手はまたそれの裏を読んで、、、とか。

ダブルスのとき、サーブ打つ前に台の下でサイン出してるよね。
あれは
「こういう回転のサーブを打ちますよ」というサイン。
そうすると、次に相手がどこに返してくるかある程度わかるからね。

そんなふうに、頭使わなくちゃいけないんだから。。。


愛ちゃんはスピートの卓球からパワーの卓球に変身中。
フォームを改造したらしいです。
そんなふうに、今まで積み上げたものを一度壊して、構築しなおしている最中。
大人の選手としての階段だね。 もう二十歳だものねぇ。

解説の人も、
「練習でできるようになったことも、試合に取り入れるには、まだ少し時間がかかる」と。

でも進化の証明、一回戦ではそれまで苦手にしていた「カットマン」と呼ばれるタイプの選手に大勝しました。


愛ちゃんはただのアイドル選手じゃないよ。
みんなが成長を見守っています。

愛ちゃんより若い選手がめきめき売り出し中。

女子、石川選手、高校生。
これがすごいんです。堂々とした試合ぶり。
ほとんど負けが決まったような試合をひっくり返して逆転勝ち。
今日は同じ日本の福岡選手に勝利。明日も登場です。
男子の丹羽君、これ中学生。
昨日、負けてしまったけれど、中学生とは思えない落ち着きぶり。男子もすごいです。

それから、松平健太選手、高校生。
変わったサーブを武器に、快進撃。明日も登場します。

楽しみ。

写真は先週のものだけれど、
隣町の見事な枝垂れ桜。
毎年写真撮りたい、と思いつつ、車の中から眺めるだけだったんだけど、
今年はとうとう車を停めて、歩いて写真撮りに行きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.