フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/06/21(日) 一周忌
何を書いたらいいかわからないけれど、とにかく書きたいのでつらつら書きます。


昨年六月、事故で亡くなった太鼓保存会の仲間、 I ちゃんの一周忌だった。
 I ちゃんの、東京の実家近く、 I ちゃんが眠るお寺へ皆で行った。

もう一年が経ってしまったのだ。。。
とにかく、昨年は私にとって、忘れたいのに忘れられない出来事ばかりだったような気がする。

雨の中、お寺に着いた。
「iwanaga は雨女だったよねぇ」と皆で話した。

この一周忌には、ご家族と親しい御親戚のほか、 I ちゃんの恩師の方や大学の同級生、幼馴染、保健師の仲間、若いころ活動していたサークルの仲間、親しくしていたお友達、役場の上司、そして私たちが参列させていただいた。


その中に、 一年前、I ちゃんが亡くなった時の、私のここの日記を読まれた、という方がいらした。
検索で探し当てたということだった。

「とてもいい写真と、良いことを書いてくださっていて、私はプリントアウトさせていただきました」
と言われた。
私はあのとき、彼女の写真と名前を出すことに、全く躊躇がなかったわけではない。
ネットが与える影響の大きさも知っているつもりだ。
でも、忘れたくなかったし、どうしても何かに残したかったし、私の友人たちにも彼女のことを知ってもらって、その時限りでいいから、冥福を祈ってもらいたかった。

幸い、見てくれたのが善意の方ばかりだった、と思う。
そして、あれを読んで、少しでも心が落ち着き、共に悲しみを分かち合うことができたのなら、
天国の I ちゃんも許してくれることだろう。


読経とお墓参りのあと、会食が用意されていた。
そこで、皆一人ずつ、 I ちゃんとの思い出を披露した。
 I ちゃんの、その年代ごとのお友達のエピソードが、そのまま彼女の歴史だった。
この、田舎の村の保健師になってから、ずいぶんと変わったのだな、というような印象もあったが、
それもこれも彼女なのだ。

いろいろ思い出して、やはり、皆、少し泣いてしまったが、
いい一周忌だった。
本人の、そして、ご両親の人柄だろう。


ご両親が、少しだけ元気になられているように思えた。
そして、 I ちゃんの妹さんの子供さんが、昨年の葬儀の時に比べて、とても大きくなっていて驚いた。
残された者の時間は、確実に過ぎているのだ、と思った。


写真は、今が見ごろ、八ヶ岳の野生のオダマキです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.