フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/16(木) 海のエシ゜プト展
なんだか、「今さら」感アリアリなんですが、
「後日書く」と宣言したので、書きます〜。

先週の土曜日、ナンちゃんふうちゃんの所に行く前に
横浜で用事があったので、
ついでに「海のエジプト展」に行ってきました。

http://www.asahi.com/egypt/

「ついで」でなく、こっちがメインと言ってもいいぐらい、面白かったです。

エジプトのピラミッドとか、マヤの遺跡、とか好きなんですよねぇ。
でも、やたらと行けないところなので、
せめて日本に来た時ぐらい、ってことで。

エジプト、といえばやっぱりファラオのピラミッドですが、
今回は海に沈んでいた遺跡が引き上げられ、それを展示しています。

プトレマイオス朝時代のファラオや王妃の名前などは、マンガでばっちり勉強済みのワタクシであります。

かなり大きい物から、拡大鏡で見ないとわからないような、小さな装飾品まで、間近に見ることができます。

きれいなんですよ〜。
砂に埋もれていたために、完璧な姿で残っている石碑なんていうのがあって、ヒエログリフが全文はっきり読み取れるものなどがありました。

発見されたときは、もちろん、コケみたいなものや、フジツボや貝みたいなものがくっついていたと思うんですが、
たくさんのダイバーの手で、大切に掘り出され、きれいに修複されたそうです。

発掘はまだほんの一部で、クレオパトラ関係のものなどは、まだ大部分が海に眠っているんですね。


で、最近、こういうところに必ずあるのが、ガチャガチャ。

http://www.kaiyodo.co.jp/products/egypt.html

やりましたよ。
ついつい、五個もやってしまいました。
スキューバダイビングが好きなダンナは、ダイバーが発掘しているところのフィギュアが欲しかったみたいなんですが、
残念ながらそれは取れず。

でも、欲しかった、
「豊饒の神 ハピ」「ファラオ」「王妃」の巨像のフィギュアが三体全部揃いました。

下の写真がそれです。

さすが、「海洋堂」。
実によくできてます。

バックに置いてある箱は、会場で売っているお土産。
横浜霧笛楼の仏蘭西瓦、というお菓子です。

http://www.mutekiro.net/shop/item_list?category_id=20386
これ、美味しいんですよ〜〜。
でも、この箱に三個しか入ってないんです〜。六個入りがあるとよかったのに〜〜。


夏から始まる
「トリノ・エジプト展」も行く予定。
http://www.torino-egypt.com/

私の好きなマンガ家、山岸凉子さんのイラストの「愛蔵版前売りチケット」申し込みました〜。

ふっふっふっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.