フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/30(日) 選挙
立会人、やってきました。

朝、六時半に行って夜の八時まで、長丁場でした。
イスに座りっぱなしでお尻が痛いです。

とはいえ、人口の少ない村のこと、
私が住む地域の投票所は、全員来ても300人程度、だれ〜も来ない時間もかなりあり、
そんなときは、受付の役場の職員や、選挙人、立会人、全員知り合いなので、和気あいあいと楽しくお話しています。

交代で食事(お弁当がでる)したり、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり。

で、誰かが投票所に入ってくるのが見えると、みな、ピタッと席に着き、し〜〜〜んとして、役目に集中します。

あ、昨日の日記でちっと訂正。
投票箱がカラかどうか、もちろん私たちも見ますが、
正確には、一番に投票に来た人に確認してもらって、署名してもらいます。


結果は。。。
私の住む選挙区は、民主党の羽田つとむさんが絶大なる勢力を誇っているので、以前から民主です。



この「立会人」の札は、普通は向こうを向いていますが、撮影のため、こっちを向けました(^^ゞ

2009/08/29(土) トマトベリィ
今年の我が家のミニトマトは、トマトベリィ。
イチゴのような形をしています。
甘いです。。。。が
日照不足と低温でなかなか赤くならず、やっと何個かずつ熟してきました。
私がつまみ食いすると、終わってしまうので、なかなか食卓にのぼりません。


さて、明日は選挙。
ワタクシ、立ち合いでございます。
朝イチで行って、投票箱の中がカラなのを確認。
それから、ずーーーっと座って、ひたすら他人が投票しているのを見ます。

役場から頼まれ、軽く、いいですよ、とは言ったものの、長時間耐えられるのだろうか。。。

2009/08/26(水) ナンちゃん元気(*^_^*)
先週末、フィギュアスケート見た後は、藤沢に行きました。

ナンちゃん、元気でした。
シャンプーしてもらって、ふかふか、まっ白。
ナンちゃんは八ヶ岳生まれなので、アンダーコートびっしりの、アラスカでも生活できそうな毛並みです。

だから、夏はちょっと可哀そう。。。

外ではヘッヘッしてますが、おうちはナンちゃんのためにクーラーが効いています。

お散歩も、元気でとっとこ行きます。


風ちゃんとも、まぁまぁ、うまくいっているみたい。

今回、ナンちゃんはオモチャで遊ばない子だと思い、風ちゃんにウナギのぬいぐるみをお土産に買って行きました。
風ちゃんは気に入ってくれて、それで楽しそうに遊んでいました。
それを見ていたナンちゃん、風ちゃんが目を離したスキに、ぬいぐるみをくわえて、自分の場所に。
楽しそうにカミカミ。それを見て、困っている風ちゃん。怒らなくて偉いね。
ナンちゃんも、風ちゃんが来て、刺激があるみたいです。


ナンちゃんも14歳になり、テンの年に近づいてきました。
でも、テンが同じ年齢の時より元気。
こうしてみると、私が気が付かなかっただけで、テンはかなり前から弱っていたのかもしれません。。。

毎日見ていると、かえって案外気が付かない、、、
気が付きたくない、そんなはずはない、、、
そういう気持ちが飼い主の目を曇らせます。

ナンちゃん、長生きしてね。

それにしても、似てるなぁ。。。
血ってすごい。。。

2009/08/25(火) 整体
長野県、低温注意報だって。
最低気温が10度切るかもしれません。。。

今日、あ、もう昨日か、の午後、温泉に行ってきました。
いつもの岩盤浴のある、ヤッホーの湯。
そしたら、整体コーナーができてるじゃありませんか。

私、骨盤が歪んでいて、まっすぐ立つことができず、
今年は右の股関節、右の腰が痛くて痛くて仕方がないんです。
整体を探していたんですが、近くになくて。。。

これは!! と思い、入浴後にさっそく30分お試し。
30分は3000円でした。

「重環」という整体院が出張してきているらしいです。

私、整体というと、ぼきっ、ばきっとやられそうで怖くてやったことなかったんですが、
ここは手圧でじっくりやってくれるところで、実に具合がよろしい。
やはり、かなり歪んでいるらしく、時間がかかるということ。
でも、一回の施術で、一時的にしろ、まっすぐに立つことができるようになっていました。

普段の生活の中でも、偏った姿勢に気をつけなければいけないようです。

また、行こう、っと。
今度は60分5000円をお願いしてみよう。

帰ってきてから、ちょっと調べてみました。

「重環」

整体経絡療術(整体・マッサージ)で首、肩、腰、膝の痛みやあらゆるお体の悩みを癒します。
秘伝の筋肉緩和術では全身の筋肉を指圧、手圧によってほぐし、経絡に弱動刺激を与えて血行を促進させ、体液循環を調整します。
また骨格間接調整術では筋肉がリラックスした後で、骨格や間接の歪み、ズレを調整します。施術後の視界の明るさ、体の軽さ、快眠をぜひ、ご体感下さい。



だそうです。
これはよろしい。

2009/08/24(月) フレンズ・オン・アイス2009 その2
昨日の続き。


そして、、、復活の高橋選手。
第1部の最後に、荒川さんの紹介で登場です。
衣装が。。。。前日のニュース写真で見ていたけれど、
着物風? 沖縄民族衣装風? ちょっと変わった感じ。
「ラブレター」という、しっとりした曲調。
1週間前にできたばかりの新エキシビジョン用プログラムだそうです。

最初はやっぱりドキドキハラハラして、ジャンプすると、私もグッと手に力が入って、爪が手の平にくいこんでしまう感じだったのだけれど、
途中から、なぜか涙があふれて止まらなくなってしまい。。。

魂の演技でした。
柔らかくなめらかな滑り、ジャンプはあいかわらず、フッと高く上がってから高い位置でねばりつくような回転が始まる独特のもの。
そして、実に柔らかい着氷。
じわじわとエッジが氷に食い込む感じ、以前の「ガツッ、ガツッ」っていうのとは違う。
あれは、下半身への負担がかなり軽減されているのではないかと思いました。
でも、スピートはまったく衰えず、そこから入るスピンの美しいこと。
そして、サッと上げただけで美しい腕の表情にはさらに磨きがかかり、
これはもう、情緒、芸術の世界です。

これはエキシだけれど、
この演技に点数がつけられ、順位がつけられることがいかに無粋か。


私はスポーツ好きなので普段から「それだからフィギュアはおもしろい」と思っているのですが、
今回の高橋さんの演技については、前言撤回です。


でも、ここに書いた感想は、2度目の夕方の公演を東側2階席から見たときに思ったこと。
1度目は、もう、何も考えられず、何のジャンプを跳んだのかさえわからず、ただ、感動していました。
高橋さんの、ディープなファンでなくても、私と同じ思いの人はたくさんいたのではないでしょうか。。。

私、特定の選手のオタクではない、っていうつもりなのですが、、、
やっぱり高橋さんは、他の選手と全然違いました。

去年、何か物足りなかったのは、これだったんだなーって。
世界の至宝ですね。


あの演技が見れるのなら、順位はもうどうでもいいや。。。
なんて言ってはいけないのかな。。。?

ニュース映像の動画
http://www.youtube.com/watch?v=p9m7mxUChPc


オマケ。。。

夜公演のフィナーレ、皆が南から中央へ移動する振り付けで、
一人、ズデーっとこけて、前のめりにヘッドスライディングしている人が・・・お客さん大喜び。
誰かと思ったら、高橋さん。
あまりにも美しいコケ方だったので、そういう振付かと思ったけど(そんなワケないし。。)、
引っ込むまで、ずーっと恥ずかしそうにして、
頭をかきながら、はけていった、あの感じ。。。

笑いをとることも忘れない、素晴らしい天然系エンターティナーが
日本の現役選手にもいたのですね。。。

2009/08/23(日) フレンズ・オン・アイス2009 その1
行ってきました。フレンズ・オン・アイス。22日の昼公演と夜公演、2回見ました。


新横浜スケートセンター、初めて行きました。
しかし、駅からちょっと歩いただけで汗だく。下界は暑くて死にそう。
早く中に入りたかったです。
でも、中に入っても、プログラム買うのに狭い所に人がたくさん並んでいて、なかなか買えない。
スタッフのおねえちゃん、ちょっと手際が悪いぞ。

昼の席はアリーナ北三列目。
私の前の2列はスーパーアリーナ席だったんだけど、段差があるのでとても見やすく、しかも近い。
さすがお値段が高いだけはあります。
普通はフェンスがあるので、スケーターが近くに来ると足元が見えないけれど、
こういうショーのアリーナ席は本当にリンクの中なので、足元ばっちり。
こんなに近いのは初めてです。

でも、北側ってちょっと淋しかった。。。。
スケーターは、南や東に向かってアピールすることが多いからです。
音も残響がありすぎて、MCがよく聞き取れない。。。

オープニング、お目当てのカートは南のほうにいることが多く、私のところからはあまり見えず。
でも、登場したところから、もう泣きそうになりました。
風貌は昔とずいぶん変わっているけれど、身にまとった華やかな雰囲気と、お茶目な感じ。
そこだけ華が咲いているみたいでした。

カートは遠かったけど、高橋さんがすぐ近く。
おおーっ、約2年ぶりに見る生高橋さん、いやー、やっぱりテレピで見るより、実物の方がカッコいいわ。
なんだか少し背が伸びているように見えたんだけど、、、。
近いせい?

えっと、小塚崇彦選手や鈴木明子ちゃん、海外から、世界チャンピオンのエヴァン・ライサチェクなどの選手が出演していて、皆素晴らしかったのですが、
2人に絞って書きます。

カート・ブラウニング。

もう、なんというか、、、。
現在最高のスケーターを見ることができた喜びで胸がいっぱいです。
美しい滑りと、スケート靴であんなことができるんだ、という小技がちりばめられた、見る人を楽しませるプログラム、そして、演技力。

そして、まだジャンプトリプルを跳ぶんですよ。
しかも鋭く、かつ華麗。
今は小学生でも跳ぶジャンプでも、カートが跳ぶと別のテクニックのようです。
まるで、ステップの一部のような。

たとえば、一流選手って、難しいワザでも簡単そうにやってしまうよね。
だから、私のような、スケートやったことない素人には、難しいワザなんだかなんだかよくわからなくて、ただ、「わーっ、きれい〜〜」って。
でも、それってすごいことなんだな、って思ってました。
しかし、カートは、難しいワザを
「難しいけれど、私はラクにできますよ」ってな感じで華麗にやってみせて、
おまけに、簡単なことでも、さらに難しいことをやっているように見せる、と。
そんな感じ。 わかるかな、この説明で。。。

とにかく、素晴らしいエンターティメントでした。
何気ない動きにも、見る人を惹きつけて離さない雰囲気があるんだよね。

カートはコーチや振付けをやっているけれど、
目の前で先生にあんな風に滑って見せてもらえたら、それはすごいことだと私は思うのだけれど、
選手は案外イヤかもしれませんね。劣等感に悩まされそう。
目で見た情報をすぐに取り入れられる、子供さんなんかはいいかもしれない。
カートが育てている小さい選手って、いないのかな。。。
ぜひ、見てみたいです。

カート・ブラウニングの動画。これはすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=QT3lfjFiydY

2009/08/21(金) 今年もチケット狂詩曲
2勝5敗。。。。

バレーボールじゃないよ。
11月に行われるNHK杯フィギュアスケートのチケットのプレオーダーの抽選結果です。

日本選手のエントリーは、
高橋大輔、小塚崇彦、安藤美姫、中野友加里、他
高橋成美・マーヴィン・トラン組 ペア)
キャシー・リード、クリス・リード(アイスダンス)

海外からは
ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィアー、ジェレミー・アボット、
キミー・マイズナー、
など、豪華メンバー。
みんな見たいよねぇ。


はぁ〜〜、
各チケットサイトの抽選結果が出るこの三日間、
頭の中はチケットのことばかり。
平和だねぇ。  他に悩みはないのかねぇ。


今年は長野のビックハットで行われるので、
意気込み充分、ダンナまで動員して、大変な鼻息で臨んだのですが。。。


結果

11月6日(金)全滅 

11月7日(土)B席2枚ゲット ダンナの ぴあ第3希望

11月8日(日)アリーナ席2枚ゲット 私の ぴあ第1希望


結局、ぴあ で、二人ともとれたわけです。
eプラス、CN、ローチケ、全滅でした。
2人で7口申し込んで、当ったのが二つ。だから2勝5敗。
まあまあかな。

ファミマも近く(車で30分、、)にできたことだし、
これからは ぴあ を贔屓にしましょう。
イープラスなんて、よく買ってるのになぁ。。。
「トリノ・エジプト展」の前売りまでイープラスで買ってるのにさ。ふんっ。


2日取れた、ってけっこうすごいことだし、ちょっと見づらいところだけど、アリーナなんか取れちゃって、
「近くで見たい」っていう、ダンナの希望をかなえてあげることができたんだけど。。。


でもね。。。
私が一番見たかったのは6日のショートプログラム。。。

ショートって、テレビであんまりやってくれないし、
でも、テクニックが凝縮されていて、私は大好きなんです。
それに、高橋さんのSPは私の好きなcobaさんの「eye」。
どうしても生で見たかった〜〜〜。

去年、女子のフリーの日は結局取れなかったけど、こんなにガッカリしなかった〜〜。

真央ちゃんいないし、平日だから、もしかして大丈夫かな、と楽観しつつも、
取りこぼしてはいかん、と、ダンナと2人で、6日を一番たくさん申し込んだのに。。
甘かった。

がっくり。。。


でも、まだあきらめてませんよ。
6日は、一般発売後に手に入れられると信じて頑張ります。ファイト
あ、だからと言って、高いオークションなどでは買いません。
業者をつけあがらせるだけだもんね。

さて、私は明日、新横浜に行ってきます。
「フレンズ・オン・アイス」という荒川静香さんが企画するアイスショーを見てきます。
カート・ブラウニングという往年の名選手が出演するので、
チケットを買っておいたのですが、図らずも高橋選手の復活の滑りを見ることができます。
楽しみですねー。

明日、明後日のスポーツニュースでやるかもしれませんね。



関係ないけど、
友達が「信州そばスヌーピー」を送ってくれました。
うむむむ〜〜。。。ビミョウ。。。
パッケージの、そばの花の絵は、とてもよろしい。

2009/08/19(水) 昨日の続き
写真、兄ちゃんだけじゃねぇ。不公平よねぇ。

アタチ、ララでーす。
このおばちゃんがカメラ持って迫ってくるから怖いのに、
お父さんに無理やりポーズとらされてるの。
早くクリートに入って、おうちに帰りたいわ。
何かオヤツくれるなら別だけど。

ちなみにこの兄妹は血縁関係はありません。

2009/08/18(火) 2ワンご来訪
友達夫婦が遊びに来ました。
2ワンを連れて。
ジャックラッセルテリアのバロ君とララちゃんです。
テンがいなくなってから初めてかなー、みんなでここへ来るのは。

テンは昔からこの夫婦が大好きだったんだけど、
ある日、ワンコ連れで来るようになってから、ちょっとヘンな顔してたなー。
あれは「やきもち」だったんだろーなー。

清里「ロック」のテラス席で。
お母さんと見つめあうバロ君。ララちゃんは怖がりなのでイスの下。

しかし、ベーコンカレーがすごい量だ。。。

2009/08/16(日) 寒い。。。
やっと、いつもの、さわやかな高原の夏、って感じの気候が戻ってきました。
ってことは、、、
お盆が終わると、もう、寒い。。。
テンちゃんが帰っちゃったから寒いのかな、と思ったけれど。

夜になって、外の気温は16度ぐらい。
家の中は、さっき寒くて全部締め切ったから20度。

長袖長ズボンのパジャマでも寒くて、今、あったかい紅茶飲みました。

昼間の日向は暑いけれど、夕方はもう秋の気配です。

このへんの小学生は、もう夏休みが終わって二学期が始まります。


先日、清里のいつも行く喫茶店にコーヒー飲みに行きました。
ここは好きです。落ち着きます。
自宅にこんなコーナーがあったらなぁ。。。。

2009/08/15(土) ご当地名産スヌーピー
今日、膨らんだ郵便が届きました。
義妹のMちゃん(ふぅちゃんのお母さん)が、ペプシのおまけを送ってくれました。
いっぱい集まったので、写真に撮ってみました。
第一弾と第二弾が混じってます。

「信州そば」がない。。。

しかし、私があの飲料を買うのは、スヌーピーのおまけが付いている時だけなので、
ああいうキャンペーンも効果あり、ってことですね。

これ、良く見るとひもの金具の付いている位置が、みんな微妙に違うんです。
スヌーピーの頭についているものあり、名産品についているものあり。
ぶらさげたときに、ほぼまっすぐに垂れるように計算してあるらしいです。

スヌーピーの耳も、名産品の形によって3種類。
寝て、下に垂れているもの、 横に広がっているもの、寝てても普通に立っている時と同じようになっているもの。。。

うーん、なかなか奥が深い。
埼玉の「草加せんべい」がリアルです。
山形の「洋なし」と愛媛の「みかん」がかわいい。

2009/08/13(木) おかえりなさい。。。
お盆の入り。
テンが帰ってきます。

庭でお香を焚きました。

わかったかな。
草刈りもちょっとだけど、しといたよ。
これで歩きやすいよね?
お供えのお花も新しいのにしたよ。庭のお花だけどね。
テンちゃんがよく食べていた草、今もちゃんと庭にあるよ。
ちょっとジャマだけど、、、。

お盆だけでなく、いつでも帰ってきて。。。。

テン 「帰ってきたけどさ、鉢植えが多くて、アタシの場所がないじゃん。
    家の中もちらかってるしさ。
    やっぱりアタシがいないとダメなのね」

2009/08/11(火) モロッコインゲン
今朝の地震はすごかったです。
もちろん、寝ていましたが目が覚めました。
家がミシミシ言って、怖かったです。。。でも、何も倒れたりはしませんでした。
長野県は比較的地震が少ないので、たまに揺れるとびっくりします。
横浜にいたときは、しょっちゅうなので、もう慣れっこになっていましたけど。

ウチの村の、というより、長野県の、なのかなぁ。
「モロッコインゲン」。「ササギ」とか「ササゲ」ともいいます。
普通のインゲンをもっと大きくして平べったくしたようなものです。

私は長野に来るまで知りませんでした。
こちらに来てから、近所の人にいただいてびっくり。
「どうやって食べるの?」と質問してしまいました。

ゆでてマヨネーズも美味しいし、
煮崩れしないので、煮物にも入れます。
天ぷらも美味しいです。
もちろんお味噌汁の実にも。

最近は長野以外でもスーパーでみかけますよね。

2009/08/08(土) 動くふうちゃん
なんだかハッキリしないお天気。
気圧が不安定なのとリンクしているように、頭痛がします。。。
今まで頭痛持ちではなかったワタクシ。
なんだか辛い。。。
かといって、鎮痛剤を飲むと便秘する体質。
ガマンするしかないのか? 寝ちゃおうかなー。。。

といいつつ、最近、動画のアップが楽しい。
ホントはもっと動画の編集をお勉強して、すんばらしい映像を公開したいのだけれど、、、。
オマケで付いてる無料の編集ソフトじゃだめだよねぇ。
カメラもコンパクトデジカメの動画機能だし。

テンが子犬の時に、こういう遊びを知っていたらなぁ。。。
大人になってからのテンは、動きが少なくて、動画撮ってても、静止画みたいでした〜(^^ゞ

で、先月、藤沢に行ったときに撮った、風子ちゃんの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=CBL4BUMXBfU

2009/08/06(木) 天候不順
今年のお天気はヘンです。
関東甲信越はとっくに梅雨明けしたのに、その後の方が、毎日毎日雨が降ります。

我が家の花が病気にやられ、今年は寂しい庭となっています。
ペチュニア、花をたくさん咲かせようと、剪定を続け、分枝が進んでこんもりしたまではよかったのですが、枝葉が多すぎ、風通しが悪くなり、蒸れてカビが発生しました。
毎日、酢を薄めたものをスプレーして応戦、なんとか瀕死の状態からは立ち直ったのだけれど、花を付けるまでには至っていません。
これから付けてくれるかな。。。

一番大変なのは、レタスです。
レタスは湿度に弱いので、病気が発生、レタスが畑で傷んで溶けてしまい、出荷数が激減しています。。。
そろそろ品薄になってくるかも。。。

うちでは、今は、この写真のペチュニアが一番良い状態です。
これは、遅くに植えたので、摘芯をほとんどしませんでした。
八重咲きペチュニア「ドレスアップ・ライム」

2009/08/04(火) よせばいいのに。。。
昨夜、よせばいいのにBS2で「南極物語」を見てしまいました。南極観測隊のタロ・ジロの物語です。

この映画は、昔、公開されたときに映画館へ見に行って、ボロボロになり「これで電車に乗って帰るのか?」状態で、
それ以来、犬ものの映画は、絶対に映画館で見ないようにしています。

それから何度かテレビで放映されましたが、ずっと見られないでいました。
でも、昨日、とうとう見てしまいました。
もう、タオルがびちょびちょです。。。
ワンコって、ほんとうにけなげで、人間のためにこんなに尽くしているのに、人間は犬のために何をしているのだろう?

産まれてきた小さな命、一つも不幸なことにならないように。。。
高い知能、器用な手を持っているからといって、人間がこの世でいちばん偉いわけではないのです。
他の動物、生物がいなければ、生きてはゆけない、、、。
だから、謙虚な気持、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うのです。。。


関係ないけど、、、

先日、新幹線で東京に行ったときに、
「便利になったなぁ、数十年前は夢だったことが、どんどん現実化しているんだなぁ」
なんてことを発端に、
「そのうちタイムマシンもできるかもしれないな」
そして、
「タイムマシンができたら、テンが生まれた日まで戻って、
テンの生家に訪ねて行って、『子犬が産まれましたね?一匹ください』って言って、
産まれたばかりのテンを予約してこよう。
それで、毎日見に行くんだもんね〜」
なんてことを考えているうちに、涙があふれてしまって困りました。。。
しょーもないこと考えて、バカみたい。。。


なんだか暗くなっちゃった。。。
毎日毎日雨が降り、レタスが腐り、これからレタスは品薄になるでしょう。
ウチの花たちも、今年は病気で、枯れたり元気がなかったり、、、。
暑いのはいやだけど、早く普通の気候になってほしいです。

写真は、先日花愛さんと行った、軽井沢の「白糸の滝」。
マイナスイオンたっぷりで癒されます。

2009/08/02(日) 宇野選手の演技
もう、ここ一週間ほど、毎日フィギュア鑑賞三昧で、
今日はちょっとフィギュアのことはお休み、と思ったら、午後からテレビで真央ちゃんが出演したアイスショーが放映されてました。

真央ちゃん、すごいキレキレの演技。
またきれいになったし、背も伸びたような感じが。。。
小塚君も去年とは全く違うプログラムで勝負!!
期待大です。


先日の宇野選手の動画がアップされましたが。。。
なんでも、いつもはプロのカメラが入って、ビデオの販売があったのだけれど、今年はそれがなく、
お友達のお母さんが撮ってくれた映像だけ、それも、カメラの調子が悪く、音が入っていないそうで。。。

でも、よかったら見てくださいね。
そして、宇野選手、シード選手に選ばれました。
地方予選を勝ち上がらなくても全日本選手権に出ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=ZFU0wyror8Q

2009/08/01(土) フィギュア 演技会での宇野選手
ふぅ〜〜〜、 昨日は
昼の11時半から夕飯タイム2時間ちょっとはさんで、約、8時間、
ノービスAの合宿参加選手、全員見ました。

夜の部には、友人二人も誘って、途中からダンナも仕事帰りに参加。
地元応援団は4人になりました。

宇野選手のこと、書きます。

宇野選手の登場は、最後の組、夜の九時過ぎからでした。
私はもう、長時間見過ぎて、お尻は痛いし、腰は痛いし、コンタクトレンズは乾くし、、、だったのですが、
宇野選手が6分練習に姿を見せた時から、一気に体温が上がりました。
不思議と、視力も上がった感じ。血流がよくなったのかな。
ファンってそういうものなんですかね。
今まであまり経験がなかった。。。

一昨日の練習から、トリプルループに苦しんでいました。
6分練習でも初めはそうだったのですが、わずかの時間の間にどんどん調子をあげ、少々軸が傾いても根性で着氷! そして次には完全に成功!!
思わず、大拍手です。
私たちの前の席に、演技を終えた女子選手たちがたくさんいて、みんな拍手していたので、私たち、あまり目立たなくてヨカッタ。。。

それにしても、去年はママが他の選手を見ていたと言っては半ベソかいたりしてたのに、
子供って一年で大きくなるのですねぇ。

まぁ、暴露話はここまでにして、
良い感じで練習が終わり、滑走順は一番です。
新しいプログラム。
前日、ちょっとだけ、さわりは見たのですが、三月の中部で見ているのと、導入部は同じだけれど、難易度が格段に上がっているはず。

初めのポーズ、ただ、立っているだけでいい雰囲気。
気力が充実して落ち着いている感じです。。

私、かなり舞い上がってまして、詳しいエレメンツの説明はできません。。。記憶があいまい。。。

ジャンプは、数ヶ月前に見たときよりもまた、高くなっています。
ダブルアクセルなど、まったく余裕で、回転不足のとりようがない感じ。迫力ある大人のジャンプに近づきました。
結果的に、トリプルはサルコウとループ、二つ失敗してしまいましたが、回転は足りていました。両足で引っかかった感じかな?

思い切りが悪かった、とかそういうことでなく、しっかり挑戦しての失敗なので、とてもよかったと思います。

滑りのスピートが上がり、ひと蹴りで、いきなりトップスピートに行く感じです。
ステップは、丁寧に落ち着いて踏んでいたように思います。
音楽にも合っていました。←私はコレ大事。
スピンはあいかわらず、ブレのない早い回転。

なんといっても、全体に醸し出す雰囲気が実に個性的で、他のどの男子選手とも違います。

いやいや、私はとても満足。
本番で失敗してしまったジャンプも、練習でしっかりキメたのを見ることができたし。
なにより、それまでの努力と、この合宿にかける思いを聞いていたので、
大きな感動をもらいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.