フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/23(日) フレンズ・オン・アイス2009 その1
行ってきました。フレンズ・オン・アイス。22日の昼公演と夜公演、2回見ました。


新横浜スケートセンター、初めて行きました。
しかし、駅からちょっと歩いただけで汗だく。下界は暑くて死にそう。
早く中に入りたかったです。
でも、中に入っても、プログラム買うのに狭い所に人がたくさん並んでいて、なかなか買えない。
スタッフのおねえちゃん、ちょっと手際が悪いぞ。

昼の席はアリーナ北三列目。
私の前の2列はスーパーアリーナ席だったんだけど、段差があるのでとても見やすく、しかも近い。
さすがお値段が高いだけはあります。
普通はフェンスがあるので、スケーターが近くに来ると足元が見えないけれど、
こういうショーのアリーナ席は本当にリンクの中なので、足元ばっちり。
こんなに近いのは初めてです。

でも、北側ってちょっと淋しかった。。。。
スケーターは、南や東に向かってアピールすることが多いからです。
音も残響がありすぎて、MCがよく聞き取れない。。。

オープニング、お目当てのカートは南のほうにいることが多く、私のところからはあまり見えず。
でも、登場したところから、もう泣きそうになりました。
風貌は昔とずいぶん変わっているけれど、身にまとった華やかな雰囲気と、お茶目な感じ。
そこだけ華が咲いているみたいでした。

カートは遠かったけど、高橋さんがすぐ近く。
おおーっ、約2年ぶりに見る生高橋さん、いやー、やっぱりテレピで見るより、実物の方がカッコいいわ。
なんだか少し背が伸びているように見えたんだけど、、、。
近いせい?

えっと、小塚崇彦選手や鈴木明子ちゃん、海外から、世界チャンピオンのエヴァン・ライサチェクなどの選手が出演していて、皆素晴らしかったのですが、
2人に絞って書きます。

カート・ブラウニング。

もう、なんというか、、、。
現在最高のスケーターを見ることができた喜びで胸がいっぱいです。
美しい滑りと、スケート靴であんなことができるんだ、という小技がちりばめられた、見る人を楽しませるプログラム、そして、演技力。

そして、まだジャンプトリプルを跳ぶんですよ。
しかも鋭く、かつ華麗。
今は小学生でも跳ぶジャンプでも、カートが跳ぶと別のテクニックのようです。
まるで、ステップの一部のような。

たとえば、一流選手って、難しいワザでも簡単そうにやってしまうよね。
だから、私のような、スケートやったことない素人には、難しいワザなんだかなんだかよくわからなくて、ただ、「わーっ、きれい〜〜」って。
でも、それってすごいことなんだな、って思ってました。
しかし、カートは、難しいワザを
「難しいけれど、私はラクにできますよ」ってな感じで華麗にやってみせて、
おまけに、簡単なことでも、さらに難しいことをやっているように見せる、と。
そんな感じ。 わかるかな、この説明で。。。

とにかく、素晴らしいエンターティメントでした。
何気ない動きにも、見る人を惹きつけて離さない雰囲気があるんだよね。

カートはコーチや振付けをやっているけれど、
目の前で先生にあんな風に滑って見せてもらえたら、それはすごいことだと私は思うのだけれど、
選手は案外イヤかもしれませんね。劣等感に悩まされそう。
目で見た情報をすぐに取り入れられる、子供さんなんかはいいかもしれない。
カートが育てている小さい選手って、いないのかな。。。
ぜひ、見てみたいです。

カート・ブラウニングの動画。これはすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=QT3lfjFiydY


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.