フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/13(日) フィギュア 次世代の星
フィギュアスケートの競技の季節はこれからとお思いでしょうが、
実はもう始まっています。
ジュニア(おおむね中2〜18才)のグランプリシリーズ。
世界各地で行われ、すでに第三戦が終わりました。
その第三戦ポーランド大会。

日本から派遣された2人と一組の選手、
なんと、全員優勝してしまいました〜〜。

第一戦、第二戦に派遣された選手も、よい成績を残しているのですが、

これはすごいことです。
過去にないかも。

女子 村上佳菜子(むらかみかなこ)ちゃん、SP1位、フリー1位のぶっちぎり優勝、

http://www.isuresults.com/results/jgppol2009/CAT002RS.HTM

男子 羽生結弦(はにゅうゆづる)くん、SP1位 フリー1位のぶっちぎり優勝、

http://www.isuresults.com/results/jgppol2009/CAT001RS.HTM

ペア 高橋・トラン組 SP1位 フリー2位 でも逃げ切り優勝、

http://www.isuresults.com/results/jgppol2009/CAT003RS.HTM


すごい〜〜〜〜 !!


佳菜子ちゃんのコーチは、あの、真央ちゃんや恩田美栄さんを指導した山田満知子先生。
私が応援している宇野選手と同門です。
佳菜子ちゃんは、SPが終わった後、宇野選手に電話で
「ミスしないよ」
って言っていたそうですが、
有言実行。すばらしい!! この気迫ですよねぇ。

もちろん、プレッシャーがないわけはない。
でも、それを力に変えているんですね。

日本の女子のジュニアは、この佳菜子ちゃんをもってして、
全日本ジュニアで優勝できるとは限らず、一枠しかない世界ジュニアに行けるかどうかわからない、という、熾烈な戦いです。

でも私は、佳菜子ちゃんは、昨年、シードで出たシニアの全日本あたりから、頭一つ抜け出したような気がします。

今年の佳菜子ちゃんのSPはフラメンコだそうで、
佳菜子ちゃん曰く「ネバシャキ」なんだそうです。
自分なりに、フラメンコのメリハリを捉えているんですね。
楽しみです。早く見たい。。。

http://www.youtube.com/watch?v=EpNBhP7YN7Y


羽生君は、ジャッジスコア見ると
トリプルアクセルを完全に自分のものにしたようです。
SPから入れていて、加点までもらっているし、
フリーでは、なんと、トリプルアクセルを3A−3Tのコンビネーションにして、これにも加点ももらっています。
これは大きい!!
スピンも高いレベルもらっているし。

「今年のジュニアは男子も混戦?」って思ったけれど、
羽生君だって去年と同じではありませんでした。
まだ中学生なんですよ。先が楽しみですねぇ。

http://www.isuresults.com/results/jgppol2009/jgppol09_JuniorMen_FS_Scores.pdf


高橋・トラン組は、今年の春、国別対抗の時に、すごくよくなったなぁ、と感じました。
高橋成美(たかはしなるみ)ちゃんは、可愛いけれど、例にもれず男前な女子で、あのコンビは成美ちゃんが引っ張っているのかな、って思いました。

ペアは日本では相手を探すのが難しく、成美ちゃんは中国でペアを組んで練習していたこともあったそうで、
中国のナンバーワンペアのハオ・ジャン選手と、中国語で何か話していた姿が印象に残っています。

やっぱり、「艱難汝を玉にす」なのですねぇ。。。


さてさて、シニアの大会、今月末に各地でいっせいにブロック予選が行われます。
ここで勝ち上がって全日本選手権に行くのですが、
特に女子のジュニアは有望選手がひしめき、壮絶な戦いです。

シニアの国際大会は10月16日、グランプリシリーズが開幕。
しょっぱなから、真央ちゃん・織田君登場です。
お楽しみに。
http://www.tv-asahi.co.jp/gp2009/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.