フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/16(水) スケート競技
今日は、スケートはスケートでも、ショートトラックのことを書きます。

フィギュアの合宿によく使っていただいている、野辺山の帝産アイスリンクですが、
ここには、ショートトラックの選手のクラブがあり、
夕方からは毎日子供たちが練習しています。

貸切で、ほとんど毎日、夏も冬も練習できるのですから、恵まれていますよねぇ。

長野県、特にウチの村のような田舎では、アイスリンクは「選手のためのもの」という認識です。
まぁ、スピード系なので、一般滑走者との混走は不可能ですけれど。

そんな環境ですから、当然、優秀な全日本の選手を多く輩出しています。

先日、ショートトラックの距離別日本選手権が行われ、
世界選手権の代表選手が選考されました。

500メートルで優勝し、ベテラン寺尾悟選手を抑えて代表に選ばれた

伏兵、吉沢純平君、ウチの村の出身、知り合いの息子さんです。

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20090906-540270.html

伏兵と言われていますが、昨年まで全日本の強化選手だったんですよね。
しかし、昨年成績がふるわず、強化選手から漏れてしまい、
そこから頑張って代表の座を掴みました。

おめでとう!!
ぜひ、ここで気を抜かず、一気にオリンピック代表、もぎとってください。
お願いします。

帝産リンクでは、ショートトラックの競技も多く行われるので、ときどき見に行くのですが、これが燃えるんですよ〜〜。
勝負は最後の最後までわかりません。

同じスケートでも、フィギュアとは全く違う地味な競技で、いまいちマイナーですが、
オリンピックではテレビ放映がありますので、ぜひ、応援してくださいね。

元ショートトラックの選手で、今、ウォーキングの広報大使として、いろいろなテレビに出ている勅使河原郁恵さんを、
現役時代、間近に見たことがありますが、
あの、モジモジくんみたいなユニフォームがもったいないぐらい、
チョー可愛かったです。


珍しい(?)映像。短いですが。
おしゃべりが入っちゃってますが。。。

ショートトラツクの練習中です。

http://www.youtube.com/watch?v=OPo4B_RON-w

最後に長くなって滑っている時に、一番後ろから行く三人は、スピードスケートのクラブの子です。
スピスケのリンクは屋外で、冬しか練習できないため、
夏の間はここで氷の感触を忘れないようにします。

何にしても、練習環境が確保されている、というのは幸せなことです。


今、空前のフィギュア人気だと思うのですが、
アイスリンクの閉鎖が各地で相次いでいます。。。
岐阜でも。。。
ここも「ウェルサンピア」なんですね。

落札が決まり、取り壊して宅地に造成されるそうですが、、、
岐阜県に一つしかない屋内リンクだそうです。
ここが無くなれば、選手は名古屋まで練習に行かなければなりません。
しかし、名古屋のリンクだって、もう飽和状態ですよね。。。

なんとか、アイスリンクだけでも残してもらえないものか。
私たちにできることはないのでしょうか?

友達に、少し署名してもらいましたが。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.