フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/27(日) フィギュアの地方予選 中部大会
さぁ、さっそく私のフィギュア観戦の季節が始まりました。
この日曜、愛知県の愛・地球博記念公園のアイスリンクに、日帰りで行ってまいりました。

途方予選といえど、この中部ブロックには名古屋があるので、
出場選手は超豪華です。

私は宇野昌磨選手の応援です。
宇野選手は、すでにシードを獲得していますので、順位は関係ないのですが、他の選手とはあまりにも力の差がありすぎ、
自分との戦い、難しい要素を試合で成功させられるかどうか、試金石となります。

さっそく動画です。
ご覧ください。

http://paranoids.sakura.ne.jp/youtube/video/uYRRZbp4Dbk&feature=youtube_gdata


宇野選手の、ノービスA男子は日曜のスケジュールの一番初め、11時25分からなので、遅刻するわけにはいかない、と前日から緊張いたしました。(なんで私が。。。)
なので、cobaさんのライブの感想があんな「やっつけ」で、すぐに寝てしまったのです。
今、高速1000円で混むかもしれないしね。

でも、どこも混まず、すんごい早くに着いてしまいました。

今回、モリコロ観覧席の「いい席」の前に、でーんとテレビカメラとカメラマンが陣取り、とてもジャマなため、
仕方なく、背もたれのない席の、しかも、手すりが気になる一番前。。。
でも、さすがに近くてよく見えます。


6分練習のため、宇野選手登場。

あれ? なんか、テンション低い。。。
元気ないような。。。
まさかまた「ママが他の選手見てた」とか、、、?
でも、もうそんなことでは、、、
あ、バラしちゃった。昔のことですよ、昔の。

ダンナは「緊張してるんじゃないの?」って言うんだけど、
でもねぇ、緊張する必要なんて、一つもないんだし。。。

あとで聞いたのですが、ジャンプを全部揃えて成功させたくて、かなり緊張していたそうです。


6分練習が始まっても、なかなか調子上がらず、ジャンプは続けて失敗、
もうハラハラの連続です。
私はいつも、宇野選手は6分間の使い方が上手いなぁ、と思っているんだけれど、なんだか、調子が上がらないまま、「もう終わり?」って感じで練習終了。
でも、終了間際に一本きっちり決めてました。やっぱりすごいかも、、、。

宇野選手は二番滑走です。

見ていたら、最初の選手の演技中、端でずっとコーチの先生とジャンプのタイミングの練習。
なんと、山田先生、いっしょに何度も飛びあがってる。。。
こういうコーチの存在、って本当に大きいですよね。

一番の選手が終わり、リンクに登場したときには、顔つきが変わっていました。
名前を呼ばれて位置に着くときは、いつもの大人びた感じ。
これは大丈夫かも〜〜〜。でもまだ心配。

あとは動画を見ての通り。
アッと思ったのは、2箇所だけだったね。

ステップもスピンもしっかりと充分に見せて、
「元気がない」って思ったのは、落ち着いてるだけだったのかな?

しかしねぇ、6分練習、あんなにポロポロで、たった数分の間に切り替えて、本番に立て直してくる、あの、メンタルの強さ。

終わって、ダンナも一言「強いねぇ」。
私「本番は違うねぇ」
私たちの一つおいた横で見ていた、三人組の知らないお姉さんたちも
「本番に強いねぇ」と話していました。

逆の選手はいっぱいいます。。。練習ではいいのに、って。
大人になればなるほどね。。。


得点が掲示されると、どよめきが。 だって、ノービスの点数じゃないもん。。。

得点の詳細。
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/block4/data0505.htm


さて、全日本ノービス選手権は、もう、来月。
あと一ヶ月を切りました。

また昨日のビデオ見て、ダメ出しの、練習、練習なんだろーなー。

さすがの私も青森までは応援に行けません。。。
ノービスBからの三連覇は堅いと思うけれど、宇野選手の目指している所は、そんなところではないので。。。

でも、目の前の目標を、まず、一つ一つクリアですね。


私は、そのうち、笑顔で演技する宇野選手が見たいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.