フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/29(火) 中部大会 男子
中部大会がお得なのは、小塚崇彦選手を見ることができるからです。

昨年、オリンピックの枠取りの責任をきっちり果たし、大ブレイク。
報道もたくさん来ていて、夕方のニュースやネットのニュースでも様子が流れましたよね。
今年から中京大学に入学の無良崇人選手もいて、世界選手権出場選手が2人もいて、ますますお得。

小塚君は女子の最終グループあたりで会場に現れたんだけど、すぐにわかるぐらい目立ってました。
たくさんあるカメラも、アップする姿を追ってるみたいだったし。

なんかもう、ここではみんなが小塚君を見に来ている、っていう風格っていうか、そんなものさえ漂わせ、去年と全然違う。。。

6分練習では小塚君は4回転試したり、トリプルにしてみたり。
4回転も、おっとっとながら降りてたのもありました。(たぶん。。。)

無良君は何度も4回転に挑戦。これは入れてくるな、と。
トリプルアクセルはもう、ものすごく高くて豪快。
ブンッて音が聞こえてきそうで、無良君が跳ぶたびに、おおーっていうお客さんの声。

もう、どっち見ていいかわからず、目をロンパリにしながら両方見ていたら、無良君がとうとう4回転成功!!
お客さん大喜び。

結論から言うと、無良君は、本番ではクワドは挑戦したものの、惜しかったんだけどね。
でも、他のジャンプをすべて決め、スピンもよかったと思いました。
無良君のシットスピンはフリーレッグがきれいですね。
ヒザが逆に反っているか、ってぐらい伸びてます。
スピードもあり、かなり良い滑りで、フリーだけなら、小塚君より高い得点でした。


でも、でも、、、
今年の小塚君は違うよ。
と、去年も同じこと書いたけど、今年もさらに違うよ。

夜のネットのニュースで、「フリーに課題を残す」とか書かれていて、それはジャンプをかなり失敗していたからで、
それはそうなんだけど、他を見てよ、って私は言いたい!!

小塚君、衣装が間に合わなかったらしく、あれは去年の「テイクファイブ」のものだね。
でも、あれもいいじゃんね。
今年はどんな衣装か楽しみです。

でね、前の選手の得点が出るのを待っている間、後ろ向きにサークル描いてて、コケたんです。。。
バランス崩して、エッジがひっかかったのか、コケそうになり、踏ん張ったんだけど、結局コケちゃった。。。
かなり恥ずかしそうだったけど、踏ん張ってしまったので、私はヒヤッとしました。。。

そして、演技が始まったんだけど、今年の小塚君の手の動きの美しいこと。。。
ほーーっと見とれてしまいます。
どうしたの、いったい何があったの? と聞きたいぐらい。
ジャンプばっかり気にしないで、ぜひ、そこを見てくださいね。

で、冒頭の4回転は、助走に全くスピードがなかったので、「これはやらないな」と思いましたが、果たして2回転になりました。
どこか痛めたのではないか、と心配しましたが、、、
その後もジャンプの失敗が多く、本当に心配になりました。

でも、今年の小塚君が違うのはここから。
ジャンプがダメなら他で点を、というところでしょうか、
美しく早いスピンや、ステップでどんどん人を引き込みます。
なんか、今シーズン競技復帰のスピンマスター・ランビエールのスピンみたい。。。ずっとクルクルしてほしいぐらい。
長いイーグルからフィニッシュのスピンに行くつなぎと言える部分で、ウルっときてしまいました。。。

「表現力が課題」とか言われてましたが、もうそれは違います。
表現力は、すでに小塚君の武器になりつつあります。
清潔な透明感があるんですよね。自分の個性を生かしている、って私は思います。

やっぱりSPも見たかったなー。

こうして、今年も小塚君にハマっていくワタクシでございました。

11月のNHK杯、楽しみすぎます。。。


あぁ、行ってよかったです。
やっぱ、面白いわー。
この年になってから、こんな楽しみがあるなんて、考えてもみなかったわー。


有名選手で目の保養するのもいいし、
また、普段テレビに出ない、いろいろな選手見て、あれこれ考えるのも楽しいです。
高いチケット代払うだけがフィギュアじゃないな、って思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.