梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/07/04 鉄道ウィーク記者会見
2024/07/03 会議と出番
2024/07/02 ごちそうさまです。
2024/07/01 小梅は今日から
2024/06/30 久々の再会

直接移動: 20247 6 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/06/29(土) 岡山日帰り
 今日は14時から岡山シンフォニーホール和風ホールで、まん我師の芸歴25周年記念公演があります。まん我師がそのゲストで呼んでくれています。ありがたいことです。
 新幹線チケットを前以って送ってくれているので、自宅を10時半前に出て新大阪駅へ向かいました。まだ381系「特急やくも」が走っていたら、たぶん、車で行っていたと思います。新大阪駅に着いたのは11時20分頃・・・新幹線は11時41分です。博多行き「のぞみ」に乗って、指定席へ行くと女性が座っています。「かなわんなぁ」・・・「でも、自分が間違っているかも?」とチケットを見ると、指定席を取っている「のぞみ」は一時間後の12時41分にやって来る新幹線・・・と云うことで、岡山駅まで連結部分で立ったまま。
 早く着いたので、チンチン電車に乗らずにシンフォニーホールまでテクテク歩いて向かいました。会場裏にあったカレー店で昼食・・・店内はカウンター席、それとテーブル席が1つだけ。橘流の寄席文字が額に入って飾られているのは、岡山では珍しいと思います。明るいお兄さんが一人でやっていて、瀬戸内海で獲れたイカやエビが入ったシーフードカレーを注文・・・美味しいですよ。
 楽屋入りしたのは13時20分頃・・・他の人達は大阪から、まん我師の車に乗って先に来ています。14時に開演をして、まん我師のご挨拶で始まりました。続いて、米輝・まん我、中入。後半は、梅團治・まん我・・・16時過ぎに終演。私のネタは「荒大名の茶の湯」でした。他の人達はこの後、車で鳥取へ向かうそうです。明日は鳥取公演だそうです。
 帰りも岡山駅までテクテク歩いて・・・駅の土産物売り場で「大手饅頭」を購入。これが美味しいんです。
 座席を取っているチケットの新幹線がやって来るまで30分以上あったので、待たずに来た新幹線に乗車・・・帰りも連結部分に立ったまま。オカゲで予定よりも早く、17時半に新大阪に到着。乗り換えて、我が家の最寄り駅へ・・・小梅と嫁さんが車で迎えに来てくれています。車に乗って、近くのGSでガソリンを20リッターだけ給油(164円)して、マクドへ夕食を買いに行きました。ドライブスルーです。私と小梅はジャーマンポテト肉厚ビーフセットを注文。嫁さんもハンバーガーは同じもの。別にポテナゲも。
 自宅に持ち帰って、すぐに食べ出しました。お腹ペコペコです。テレビを観て、一休みしてから、交代でお風呂へ入りました。お風呂から上がって、冷房の効いた居間で少し体を冷やしてから寝室へ移動して蒲団へ横になりました。

◎昼食で食べたシーフードカレー◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.