梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/13 今年も公大の講義に
2024/06/12 こんな日に!
2024/06/11 これが最後の撮影
2024/06/10 そう云えば
2024/06/09 撮影二日目

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/31(土) 段ボールの日
 今日は繁昌亭昼席の出番です。
 娘は私学の高校なんで、土曜日も学校があります。しかも、部活があるのでお弁当を持って行きます・・・ということで、私も嫁さんも平日と何らパターンは変わりません。嫁さんは早朝から起きて、ボヤキながら弁当を作っています。
 私は7時過ぎに起きてBSの連ドラを見ながら朝食を食べています。
 小梅は来ると言っていた時間になっても、やって来ません。嫁さんが電話を掛けていました。小梅は朝食を食べて、荷物を段ボールに詰める作業をしてから、繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 私は引き続き段ボールに荷物を詰める作業・・・昼過ぎに宅配便の業者さんが取りに来てくれました。
 昼食は「こさか寄席」で頂いた上坂(こうさか)商店さんの五平餅と団子(醤油味)・・・レンジでチンして食べました。公演の時はいつも差し入れてくれます。
 12時半を廻ったので、電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 14時前に楽屋入り。荷物を置いて上方落語協会の事務所へ・・・新しい本年度の浴衣の反物を受け取るのと「んなあほな」の代金の支払いに行きました。浴衣の反物はファンの方々にも販売しているみたい?
 今日はトリで出演・・・ネタは「ねずみ」。中トリで出演中の鶴志師が「お前の今日のネタ当てたろか。『ねずみ』やろ」・・・当たってました。でも、理由までは分からないと思います。どうして『ねずみ』かというと・・・今日は岡山県庁から県の職員さんが「おかやま晴れの国大使」の委嘱状を持って岡山から来てくれていて、客席で聴いてはるから・・・岡山が噺の舞台にしている『ねずみ』をした訳ですわ。終演後、お客さんのお見送りをした後、近くの「ワーズカフェ」で委嘱状を受け取りました。
 「おかやま晴れの国大使」に委嘱されるのは2回目で、数年前にも2期(4年間)務めさせてもらっているので、復帰ということになります。
 帰宅して直ぐに、浴衣の反物を段ボールに詰めて、着物屋さんに送る用意・・・浴衣地を仕立ててもらわないと「彦八まつり」で着られません。しかし、よく段ボールに荷物を詰める日です。それに、それだけの段ボールがあるのも不思議?
 お風呂に入って、夕食は「しゃぶしゃぶ」・・・3人だけで娘は抜き。娘は友達と焼肉を食べに行ったそうです。高校に入ったら、娘と過ごす時間が少なくなったような?・・・家に居てても、ズーッとスマホを触っているし・・・会話が少なくなったなぁ。まぁ、私は元から必要以外のことは、そんなに喋りませんでしたけど・・・嫁さんが寂しそうです。
 ビールを呑んだら眠たくなって・・・小梅が22時頃に帰った後、すぐに寝てしまいました。

◎岡山県から頂いた委嘱状◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.