梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 鉄ちゃんで〆
 朝5時に起床して、小梅と二人で今日もJR山崎駅付近へ。鉄ちゃんが多いのを予想して、今日は昨日とは違い、車で出掛けました。
案の定、7時過ぎなのにもう居てる!アホちゃうか?お前もじゃ・・・
ここで、脚立の登場。車から脚立を出して人の頭の上から撮りました。
 寝台特急「あかつき・なは」、ボンネット臨時特急「ふるさと雷鳥号」、ジョイフルトレインの「あすか」にサロンカー「なにわ」と撮影して帰宅したのですが、結局、山崎の撮影地には40〜50人の鉄ちゃんが集まりました。大晦日なのに・・・アホちゃうか?お前もじゃ!
 帰ってから風呂に入り、嫁さんの実家へ。2時頃から恒例のしゃぶしゃぶ忘年会の始まり、始まり。夕方まで呑んで食べてお腹イッパイ!小梅だけ、そのまま宿泊。あとの3人は家に帰って年明けの午前0時までテレビを見て「明けましておめでとう」と言ってから「おやすみなさい」

◎小梅が携帯で撮った臨時特急「ふるさと雷鳥号」◎

2005/12/30(金) やっぱり年末!
 朝7時に起きて、JR山崎駅までボンネットの臨時「ふるさと雷鳥号」の撮影に行きました。クリスマスにSL撮影ができなかったので、消化不良、何とかこれで我慢します。SLよりも若年層の電車撮り鉄がいっぱい来ていました。
 嫁さんと子ども達は、嫁さんの実家で餅搗きをしています。30日に餅搗きをするのが、我が家のというより嫁さんの実家の恒例行事になっています。
 昼過ぎにみんなを車で迎えに行って、お寿司をご馳走になってから帰宅。今度は我が家の大掃除、夕方6時半頃まで頑張りました。

◎今年の9月で無くなった寝台特急「彗星+あかつき」が山崎の大カーブを快走◎

2005/12/29(木) 東西交流会の忘年会
 今日は「東西交流会」の忘年会です。
ところが、昨晩の酒が・・・起き上がれない。吐き気が・・・
昼過ぎてもダメ!3時になってもダメ!これはもう忘年会はダメ!
結局、夜7時半頃まで口に入れたのは、コップに水2杯ダケ!
よく食べる私が食欲がなくなったというのは、余程のこと。
しかし、年齢と共に段々回復力が弱っていきます。
 鉄仲間の忘年会で呑み過ぎて、落語家仲間の忘年会を欠席、お前は一体何者や・・・ですなぁ!
「東西交流会」のみなさんゴメンなさい。

◎今年で運行が終わってしまった球磨川沿いを快走するSL人吉号◎

2005/12/28(水) 鉄仲間の忘年会
 JR環状線福島駅で6:30に待ち合わせ。
元異業種交流会のメンバーだった方がやっている馴染みの「旬夏秋冬」(店内には私のサインを飾ってくれています)で、鉄仲間の忘年会をしました。
 この忘年会は4〜5年前から恒例行事になっていて、堺のT氏・神戸のY氏・東京のM氏・吹田のY氏グループ3名の合計7名で開催しています。趣味が一緒なので話は盛り上がり、ビールに芋焼酎、かなり呑み過ぎてしまいました。とりあえず電車があるうちにお披楽喜。
 家に着いたら0時過ぎだったので、すぐ寝てしまえば良かったのですが、気分がハイのため、それから又、チュウハイを呑んで寝ました。この1杯が・・・翌日に・・・

◎肥後大洲駅で発車を待つあそBOY(58654 通称ハチロク)◎

2005/12/27(火) キングコング三昧
 朝11時からの映画「キングコング」をアベノアポロに観に行きました。
 ジュラシックパークとキングコングを足したような映画で、年末の娯楽映画にはピッタリ!、上映時間の3時間があっと言う間に過ぎましたが、やはり今日も途中で我慢し切れずに、オシッコに行ってしまいました・・・あぁ、情けない。
 キングコングが可愛そうで、まるで人情噺やがなと思って涙ぐんでいたのですが・・・落語で言うところの「オチ」の一言で「素」になってしまいました・・・何故か?私には納得のいかない「オチ?」の一言でした・・・キングコングが救われない?ような。
家に帰ってから小梅が、キングコング対メカニコングの「キングコングの逆襲」のビデオを観ようと言ったら、いろはが「キングコングの学習?」と言いました。キングコングが勉強してどないすんねん。・・・今日一番のヒット、面白い!

◎豊肥線宮地駅の転車台で方向転換をするあそBOY&阿蘇山根子岳◎

2005/12/26(月) 今年の夏で運転を終了した「あそBOY」
◎豊肥線(立野→赤水)の「あそBOY」。残念ながら、今年の夏で運転が終了してしまった。◎

2005/12/25(日) 自宅でのクリスマス
 ズーッと自宅で過ごすクリスマスでした。
今日のクリスマス号も中止!・・・クリスマス号のないクリスマスなんて!クリープを入れないコーヒー・・・古ぅ!
 救いは、東京のH君のように現場へ行かなかった事です。H君は、昨日の上越線中止の後、新潟へ向かわず帰宅して良かったと自分を慰めていました・・・ネタに使ってゴメンネ!
 数年前、磐越西線のD51の試運転が、中止になって福島県から寂しく帰って来たことを思い出してしまいました。
・・・ということで、昨年の雪の殆んどなかったクリスマス号の写真を代わりに掲載します。

◎2004年/花火&SLのクリスマスナイト(磐越西線日出谷駅)◎

2005/12/24(土) 大阪のクリスマスイブ
 大阪でクリスマスイブを迎えるのは何年ぶりでしょうか?
磐越西線にクリスマス号が走り出してからは、ズーッと新潟県でクリスマスイブを迎えていました。
 朝、9時過ぎに東京の撮り鉄H君から電話が入り、本日のクリスマス号は運休とのこと・・・行かなくて良かった。代わりにH君は、D51を撮影するために上越線に向かっているとのこと。
 お昼から撮り鉄仲間の京都のA氏夫妻を自宅に招いて、クリスマスパーティーを19時過ぎまで。メニューは、全て嫁はんの手作りで、チューリップのカラアゲ・焼きそばピザ・ポテトサラダ・イカの大根おろし詰め・和風ローストビーフ、そしてA氏夫妻が持って来てくれた可愛いクリスマスケーキも食べました。
 夕方に、撮り鉄仲間の千葉のH氏からメールが入り、上越のD51も運休とのこと。
 A氏夫妻が帰った後、家族でカラオケに行って、2時間タップリと歌って帰ったらもう22時過ぎ、久しぶりの大阪のクリスマスを満喫したのですが、気の毒なのは東京のH君です。この雪の中に出掛けて1コマも写真が撮れずに帰宅したそうな・・・トホホ!

◎京都の撮り鉄A氏夫妻が持って来てくれた可愛いクリスマスケーキ◎

2005/12/23(金) 今日で仕事収め
 今日で仕事納め、ABCラジオ「なみはや亭」の公開収録でワッハ上方へ行きました。
 朝9時過ぎから一部の収録があって、私は2時からの二部の3番目に「転失気」で出演しました。四部まであって23時半にお披楽喜とのこと。私は出番が終わった後、文華君と一緒に帰りました。
 というのも、磐越西線のクリスマス号の撮影が・・・ところが、高速道路はストップ、一般道も大渋滞。大阪から出るに出られない状況。無理して行っても、クリスマスが終わってから現地に到着、てなことになりかねない。仕方なく宿にキャンセルを入れました。
 あぁ、磐越西線にクリスマス号が走り始めてから無欠席だったのに・・悔しい!
 そこで、ご近所にある焼き鳥屋さんで自棄酒を呑みました。

◎JR杉本町駅前にある焼き鳥屋の店長と記念写真◎

2005/12/22(木) しごきの会
 今日は、豊もいろはも終業式でした。
ツウチンボをもらって帰って来ました。我が子ですから、だいたい予想通りでした。
 夕方からは小梅と二人でベース吉本で開催をしている「文珍・南光・鶴瓶のしごきの会」に行って来ました。第1回に小梅が出演させて頂いていることもあり、この3人の方はやっぱり魅力があるので、一度行ってみたいなぁと思っていました。今日、しごかれたのは、こごろう君でした・・・でも本人にとっては、最高の一日だったと思います。
 打ち上げにも親子で呼んで頂きました。そこで文珍師が出演しているNHK朝の連ドラ「風のハルカ」に出ている、そよかぜツーリストの佐藤君に会いました。毎朝、見ているので何故か?嬉しい。

◎向かって左は、NHK朝の連ドラ「まんてん」に出ていた楽珍さん、中央は小梅、右は「風のハルカ」そよかぜツーリストの佐藤君です。◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.