2006年12月

2006/12/31(日) 大晦日の大移動
 朝6時前に家を出て、ETC通勤割引を使って備前ICから山陽道へ、瀬戸SAでお気に入りのたこめし&ぶっかけうどんを朝食に食べて、100`手前の福山東ICで下りて国道2号線、広島市内の渋滞を避けるため、志和ICから再び山陽道に上がり大野ICで下りて国道2号線と、ひたすら西に向かって走りました。
 思っていたよりもスイスイと走れたので途中、錦帯橋に寄って観光しました・・・久しぶりです。
 山口の湯田温泉に着いたのは15時半頃、すぐに温泉に入ってノンビリとしました。夕食は鉄ちゃん仲間、堺のT氏のご家族・京都のA氏ご夫婦と一緒に食べました。大晦日にNHK紅白歌合戦を見ながら・・・これぞまさしく忘年煙会!
 ところが、残念ながら私は禁酒・・・というのも、夜の山口駅にDD51重連のミッドナイトトレインを小梅と撮影に行くからで・・・撮影は嬉しいけれど、禁酒は辛い!

◎錦帯橋で小梅と記念写真◎

2006/12/30(土) 春菜君の結婚披露宴
 朝8時過ぎに二日酔い状態で、小梅と二人で大阪駅に行きました。昨日に続いて今日もです・・・ホンマに好きでんなぁ!
 1時間40分遅れで日本海2号がホームに入って来ました・・・ラッキー!今日は撮影予定では無かったのですが、得した気分です。
 9時17分、いよいよ今日のターゲット、ボンネット489系「ふるさと雷鳥号」が入線して来ました。さすがに大勢の鉄ちゃんが来ていました。
 撮影後は小梅と天王寺駅で別れて、ひとりで家に帰りました。小梅は、嫁さんの実家で餅搗きがあるので、そちらへ向かいました。
 私は、着替えをしてから心斎橋のホテル日航大阪に向かいました・・・というのも、今日は一門の弟弟子の春菜君の結婚披露宴なのです。若手の噺家さんの結婚式の中では、スゴイ豪華なものでした。司会は、何とあの浜村淳さんです。中身も色々と盛り沢山で、2時から始まってお披楽喜が6時過ぎでした。
 その後、嫁さんの実家の近くにあるお店で先にやっている親族忘年会の席へ合流する予定だったのですが・・・体調が・・・どうやら、昨日チョッと呑み過ぎたようです。
 明日も朝早いので、これ以上呑むのは止めて、家に帰って大人しくすることにしました。

◎春菜君夫妻のメインキャンドル点火◎

2006/12/29(金) 忘年煙会・・・?
 朝、5時半に小梅と家を出て、新大阪駅に行きました。季節列車のムーンライト九州、寝台特急日本海、寝台特急あかつき・なはを撮影して帰りました。残念ながら寝台急行銀河は、大幅に遅れていたので撮影を諦めました。
 今日は、屋根に雪が積もっている電車も数多くあって、この冬初めて雪を見ることが出来ました。
 家に帰って、今年最後の大掃除・・・障子の張替えをやりました。
 夕方からは、鉄ちゃん仲間の忘年会です。神戸のY氏・門真のK氏・京都のA氏・東京のM氏・堺のT氏、そして私の計6名で、4時過ぎから呑み始めて、三軒もハシゴ酒・・・二軒目から三軒目に行く途中、水掛不動さんの前で七福神に遭遇しました。こいつは縁起が良いや!そして、鉄ちゃんの忘年煙会が終わったのが9時半頃、5時間半も呑んだので、スッカリ酔っ払ってしまいました。

◎七福神と記念写真◎

2006/12/28(木) 大掃除・二日目
 午前中は福矢君、午後からは壱之輔君が来て一門新聞の作業を手伝ってくれました。一門新聞「とらとやな」〈新春号〉は、もうすぐアチコチの落語会で配られますので、お楽しみに!

さて、今日は居間の大掃除をしました。例年よりも念入りに、鏡台を動かしたりしてやりました。いやぁ・・・チリも積もればと言いますが、ホンマですなぁ・・・十年以上のホコリが・・・ゲホゲホ。
 しかし、掃除が終わると気分がスッキリしました。

夕食は先日、福島県のいわき市に行った時に買ったメヒカリという魚に東京駅で買った横浜のシュウマイ・・・美味しかった!

◎難波・トリイビルの鳥居・・・私の名前も刻まれているトリイビルの入口左手にある最近出来たばかりの南乃福寿弁才天◎

2006/12/27(水) 大掃除
 朝、起きたら薬が効いたのか娘は熱も下がってかなり元気になっていました。
 今日から大掃除です。寝室の蛍光灯・額・置物などの掃除を中心にやりました。
 夕食は、昨日に続いて牡蠣・・・牡蠣入りのキムチ鍋です。
 娘も昨日食べられなかったのが、悔しかったのか、病上がりとは思えないほど、結構食べていました。

◎11月末に高知を走ったC56160の日下駅発車シーン(試運転)◎

2006/12/26(火) 病気と牡蠣は無関係
 明け方、娘が体調を崩してモドシテしまいました。
 嫁さんが出掛けた後に熱を計ったら37.6度・・・こりゃ、あかん!病院に・・・けど、もう昼過ぎです。病院は夕方連れて行く事にして、頭に冷えピタを貼って寝かしました。
 一時間ほどしたら目を覚ましたので、うどんを作って食べさせました。
 染左君・蝶六さんと続けて家に来た後、夕方から嫁さんと病院に連れて行ったのですが、熱はさらに上がって38.6度・・・お医者さんによると、どうやら、風邪をひいたようです。今、流行のノロウィルスではありませんでした。

そして今日、落語会のお客さんから、世間でノロウィルスの犯人にされかけた牡蠣が送られて来ました。
 今日の夕食は、無実の・・・新鮮な牡蠣を焼いて・・・美味しいでぇ!・・・娘は可哀想に、ひとりお粥を啜っていました。

◎時節柄、ノロウィルスについての注意書きが添えられて送られてきた見事な赤穂の牡蠣◎

2006/12/25(月) クリスマスには無関係の一日
 子ども達は、朝起きてクリスマスプレゼントを見て喜んでいました。
 それから知人の家に古くなったワイドテレビをもらいに小梅と二人で行きました。うちの家にある2台のうちの1台と入れ替えました。しかし、あと3年ほどで映らなくなってしまうんですよネ!・・・頼むから3年間だけ壊れないでくれ!

暖冬で現在のところ雪はありませんが・・・念の為、昼からタイヤ交換に行きました。やっぱりSL撮影には雪景色が最高!・・・SL撮影の時だけ雪が降って欲しいものです。

夜になって、私と小梅は「ネプリ―グ」、娘は今日きたばかりのテレビで「名探偵コナン」を見ました・・・嫁さんは料理作り。

◎昨夜(クリスマスイブ)の食卓◎

2006/12/24(日) 我が家のクリスマスナイト
 お昼12時からテレビ「ネプリーグ」を見ました。ネプチューンチームと松竹芸能チームの対決!
 ゲームは白熱した展開でしたが、最後の最後で松竹芸能チームの負け。負けた後、小学生の娘に「これがお父さんの会社やで」と言うと「アホな方か?」と言われました・・・無言!
 それから1月8日(月・祝)14時から開催される「須磨寺落語会」のポスター貼りに出掛けました。須磨寺近くにあるいつも行く「来音」というお店で、遅くなった昼食を食べてから須磨寺に行きました。
 お寺に着いたら、クリスマスケーキを出してくれました。お寺でクリスマスケーキ?・・・何か変なの!
 ポスター貼りが終わってから、神戸のスーパーで今晩の食材を買って帰りました。
 クリスマスイブらしく、チキン・ホワイトシチュー・マカロニサラダ・ちらし寿司と豪華な食事を食べながら、M1グランプリを見ました。
 「最近、チュートリアルは面白いなぁ」と思っていたので、優勝して何故か?私も嬉しかったです。
 そして、クリスマスケーキにキャンドルを灯して・・・「メリークリスマス」・・・いくつになってもクリスマスは楽しい!

夕食後に食べたクリスマスケーキ◎

2006/12/23(土) 仕事納め
 今日からチョッとずつ大掃除をすることにして、午前中、みんなで八畳間の大掃除をしました。
 今日が我が家の仕事納めです。
 ゴルフをプレーした後、クラブハウスでの忘年会の席で、落語を聴こうという仕事です。私自身、飲食中に落語をするという仕事は、普段お断りしています。・・・漫談や司会ならしますが・・・ということで、私の仕事ではありません。小梅にきた仕事なのです。
 小梅が出る前にチョッとだけしゃべって「聞いてやってください」と言って交代しました。小梅は「動物園」を演りました。
 一番嬉しかったのは、お土産にクリスマスケーキをもらったことですかネ?・・・明日食べようっと!

あっそうや、考えたら21日に仕事納めだった私より、小梅の仕事納めの方が後だったのね・・・ヒャー恥ずかしい!