梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 気を付けよう
 テレビの番組でもよくやっていますが、明朝8時から駐車違反の取締りが変わります。
 警察が民間に委託して行なうとのこと・・・駐車違反区域で運転手が車からチョッとでも離れたらいけないとか何とか・・・自動販売機で缶コーヒーを買っている間に駐車違反(タバコは吸わないのでタバコは買いません)・・・それも当然アカンのでしょうなぁ?・・・どうなることやら。

◎489系ボンネット車輌の臨時列車◎

2006/05/30(火) 父親は寂しいなぁ
 夕方、家に居てたら娘に「今日は仕事ないのん」と言われました。「ない」と言うと・・・「明日は?」「明日も無い」・・・「明後日は」「明後日も、ズーッと居てる」と言うと寂しそうな顔をしていました。どうも家にいない方が嬉しいようです。
 小梅が帰って来て「お父さん仕事無いのん」・・・「無い」・・・「仕事しいや」・・・したくても無いものはナイ!
 午前中の散歩で気が付いたのですが、あちらこちらで紫陽花の花が咲き出しました。
 もうすぐ梅雨入りですね。仕事は梅雨入り無しで梅雨明けして欲しいものですわ。
 仕事があれば、梅雨時期に紫陽花を入れてSL撮影ができるのですが・・・

◎近所に咲いていた紫陽花の花◎

2006/05/29(月) 鉄道写真
◎終着駅の大阪駅はもう近い寝台特急日本海◎

2006/05/28(日) 玉島高校同窓会
 岡山県立玉島高校同窓会京阪神支部の総会がありました。毎年、この時期に開催されているもので、今年の年度当番はS53年卒の方々、私が3年生の時に1年生だった人達です。
 今年の会場は、江坂の東急INで、ご来賓の校長先生、恩師の先生方、同窓会長、岡山県大阪支部の方をはじめ、大勢の同窓生が集まりました。私たちの学年はちょっと寂しく私ともうひとりだけでした。
 実はこの会には、毎年出席させてもらっていて、総会の最後に落語(今回は「大安売り」)、懇親会に入ってビンゴゲームの司会をやっています。
 お開きの後は、二次会・三次会と続き、21時頃に帰宅しました。

◎毎年披露してくださっている日本舞踊を見る同窓生◎

2006/05/27(土) 新聞の取材
 朝風呂は気持ちイイ!朝起きて小梅と二人で温泉に入りました。やっぱり朝風呂はよろしいなぁ。しかも貸し切り状態でユッタリ!上がる頃には染左君が入ってきました。
 朝ごはんを食べて、昼から仕事のある文華君と染左君と別れて、車で家族4人で帰りました。ゆっくりしたかったのですが、小梅の書道教室があるので8時半にはみとろ荘を出ました。
 昼からは新聞の取材が自宅でありました・・・といっても私の取材ではなくて小梅の取材で・・・6月7日(水)の朝日新聞夕刊に掲載されるとのことです。どんな記事になっているのやら今からたのしみですわ。

◎雨の日、梅小路から米原へ向かう回送列車◎

2006/05/26(金) 第31回 みとろ寄席
 小梅主演のサンテレビCM「加古川温泉 みとろ荘」で年4回開催しているのが「みとろ寄席」です。
 毎年、この時期にある敬老会も同会場で11時からあるため、うちの家に8時に集合して出掛けました。
 敬老会の出し物は「花色木綿」染左・「替り目」文華・「皿屋敷」梅團治で、私はその後のカラオケ大会の司会も務めさせてもらいました。
 敬老会の後は温泉に入って一服。
 そして6時半からは「みとろ寄席」、今回が第31回目、毎回、誰々の日ということで二席やってもらっているのですが、今回は文化の日・・・には大分早いですが文華の日。番組は「色事根問」染左・「はてなの茶碗」文華・「祝い熨斗」梅團治・「仔猫」文華でした。
 終演後は寄席のあとらしく寄せ鍋を囲んでちょっと一杯、部屋に帰ったから二次会、すっかり酔っ払って寝てしまいました。

◎みとろ荘の玄関で記念撮影◎

2006/05/25(木) 鉄道写真
◎雨の中、レンゲ畑に沿って走る春のSL北びわこ号◎

2006/05/24(水) 久しぶりの散歩
 地方へ行ったり、雨が降ったりで、散歩に行くのも久しぶりのような気がします。約一時間ちょっと近所をブラブラと歩きました。
 つい先週まで走っていた阪和線の線路が、もうこんなになってしまっていました。
 すぐ横を新しく高架になって走っているのですが、妙に寂しい感じがしました。

◎今はもう使われていない阪和線の線路と我孫子町駅◎

2006/05/23(火) 休日
 今日は雨の休日。
 鉄道写真を撮りに行くつもりでしたが雨が降っているので、出掛けるのは止めて、家に居る事にしました・・・SLだったら間違いナシに行っているのですが!・・・電車なので、もうひとつ気乗りしない。
 さて、先日の都城で面白いことがあったのでここで紹介します。
 マクラ(落語に入る導入部分)で、福岡大学落語研究会時代の後輩(落研時代のお弟子さん)が都城出身で、実家の商売が云々・・・本名が云々・・・と話をすると、知っているという人が、数人いたのには驚きました。
 もうひとつ、バス停は知っているけど、乗合タクシー停留所というのを初めて見ました・・・皆さんは知ってます?

◎お昼の落語会が開催された善長寺山門前にて◎

2006/05/22(月) 早かったなぁ
 よく呑んだ割には二日酔いにもならず爽やかに目が覚めました。
 昨晩は、善性寺に泊めて頂きました。朝食をご馳走になったあと、近くにある「ラスパたかざき」という温泉に連れて行って頂きました。
 朝から温泉に浸かるとは贅沢そのもの、お肌ツルツル・・・文福師と二人・・・極楽・極楽!「エエ気持ち」
 この辺りは作詞・作曲で有名な中山大三郎先生の出身地で、「ラスパたかざき」のすぐ側に中山大三郎先生の写真碑・「人生いろいろ」の歌詞碑・ゆうすげの花が植えられていました。
 帰りも善性寺ご住職に宮崎空港まで送って頂き、着いたのが飛行機離陸の1時間前、文福師とお土産を買ったり、喫茶店で日向夏スカッシュを飲んで時間を潰しました。
 伊丹空港には、まめだ君が迎えに来てくれていて、文福師はその車に乗ってB1角座(今日から出演)へ向かいました。
 私は空港バスに乗って帰ったのですが、天王寺から乗った阪和線・・・下り列車で初めて高架の上を走りました。
 あっと言う間の一泊二日の楽しい仕事でした。

◎帰る直前に落語会のあった善性寺本堂前で(善性寺ご住職・副住職・文福師の三名)◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.