梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/21(金) 久しぶりの山口線
 早朝、小郡(新山口)よりちょっと西へ走って寝台特急「富士・はやぶさ」を撮影してから、国道9号線沿いにある長門峡の道の駅に向かいました。ここで広島のN氏・神戸のM氏と合流して長門峡の鉄橋でSLを撮影してから車で追い駆けて、徳佐駅の発車を撮影しました。
 スーパーで弁当を買って木陰で食べてから、午後は白井のカーブで撮影をしました・・・やっぱり、やまぐち号は煙がすごい!
 8月1日まで山口号はC571+C56160の重連が走っているのですが、さすがに今日は平日ということもあって、鉄ちゃんも少ないような気がしました。
 撮影の後は、泡風呂事件のニュースで有名になった「なごみの里」で温泉に入り、ブルーベリーの小屋を借りて4人で夕食会、あっと言う間に楽しい一日が過ぎてしまいました。
 津和野でブルーべりー摘み(1000円)ができます。皆さんも観光で津和野へ行く事があったらお立ち寄りください。7〜9月頃が摘み頃です。

◎津和野―船平山間の白井カーブ◎

2006/07/20(木) 終業式
 今日は、小・中学校の終業式・・・うちの子ども達も通知表をもらってきました。成績は?まぁ・・・。
 さぁ、明日から子ども達は夏休みです・・・ということで、今晩から小梅と二人で山口線に行く事にしました。山口線に行くのは、今年になって初めてのことです・・・嬉しい!
 昼3時半頃に家を出発して、途中、岡山の実家に寄りました。30分程だけ居て、また国道を西へ・・・福山西インターから山陽道に上がって、小谷SAで尾道ラーメンを食べました(なかなか美味しい)。
 徳山東インターで下りて小郡へ向かいました。今回もかなり高速代を倹約しました・・・が、途中、何回も車を止めて寝ました。眠たくなったらすぐにSAに駐車して寝るようにしているのですが、ホンマに年齢とともに寝る回数・時間が増えてきました。

◎新山口の西側で撮った寝台特急「富士・はやぶさ」◎

2006/07/19(水) ちょっと遅れた誕生日のお祝い
 誕生日の7月17日は東京で仕事だったので、今日の夕食は家族で誕生日会を開いてくれました。
 豚肉ステーキ・サラダ・コーンスープ・ピザと食卓に手作り料理が並びました。
 ビールが旨いですネ!また、お腹イッパイ食べてしまいました。これだからなかなか減量できないんです・・・ホンマの話

◎食卓に並んだ手作り料理◎

2006/07/18(火) 個人懇談会
 朝8時過ぎに目が覚めたらホテルのベッドの上で寝ていました。
 打ち上げ会場を出てから全く記憶がありません。どうやって、誰とホテルに帰ったのでしょうか?
 しかし、目覚まし時計もセットしていないのにちゃんと起きるのはスゴイ!
 完全に酔った状態で、8時半過ぎにはホテルを出て、ゆりかもめに乗って新橋へ、新橋駅から東京駅に出て新幹線で帰りました。昼過ぎに帰宅して、小梅の個人懇談で中学校へ行きました。この頃には軽い二日酔い状態になっていました。
 個人懇談で先生の話を聞くと、どうやら私よりも小梅の方が努力家らしいです。
 これから高校受験に向けて大変なことも多いけど頑張れ!

◎銀座の街にも幟がズラーッと◎

2006/07/17(月) 大忙しの誕生日
 今日7月17日は私・梅團治の49歳の誕生日です。
 朝6時前におばあちゃんに永遠の別れを告げ、葬式に参列する家族を残して海南築港会館を出ました。家に着いてシャワーを浴びて仮眠をしてから東京に出発しました。
 「大銀座落語祭2006」の出番を昨年に引き続き頂きました。地下鉄に乗って銀座で下りて会場へ向かったのですが、銀座の大通りには「大銀座落語祭2006」の幟がイッパイ!
 私が出演したのは、ギンザ・コマツ・アミュゼという会場で、タイトルは「珍品堂3」・・・珍しいネタばかりの落語会です。
 私の演目は「鬼の面」で、何と!都城のM氏・千葉のY氏もお客さんで来てくれました。
 打ち上げも盛り上がってとても楽しかったです。私も携帯で猫ひろしさんと記念写真を撮らせてもらいました・・・「ヤッター」・・・ミーハーです。

◎地下鉄出口にあった大銀座落語祭2006の幟◎

2006/07/16(日) お別れ
 お昼過ぎに海南築港会館へ行って、おばあちゃんの遺体を棺桶に入れました。おばあちゃんは、自分で白い着物と白い袋を縫っていて袋の中には三途の川の渡し賃を入れていました。
 お通夜の時間には仕事が入っていたので、家族を残して帰宅しました。
 ワッハ上方上方亭で「遊喬であそぼ」に出演、会場イッパイのお客さんでした。阿か枝君と順番を変わって貰って、トップに出してもらったのですが、ネタ出しをしていたので「佐々木裁き」をやりました。
 自分の高座が終わってすぐに帰り、車で海南築港会館へ向かいました。夜10時半頃には着いて、うちの家族と親父夫婦で夜伽をしました。

◎百歳を迎えて小泉首相からもらった賞状◎

2006/07/15(土) さよなら・・・おばあちゃん
 今日、和歌山県海南市に住んでいる私のおばあちゃんが亡くなりました・・・私の祖母です・・・104歳の大往生でした。
 この間、九州に行った時に親父からおばあちゃんの具合が良くないと聞いていたので、おばあちゃんに会おうと今朝、車で海南に向かいました。海南付近の高速道路は大渋滞で、和歌山から海南までの10`ほどが30分も掛かってしまいました。
 正午になる少し前に着いて、船尾市場から路地をはいったところにある山忠というお気に入りのお店でこの辺りの名物「なれ寿司」を買いました。
 漫画家のいわみせいじさんもこのご近所の出身で、山忠の「なれ寿司」はいわみせいじさんもお気に入りです。ほかに船尾市場でミンチカツ・コロッケを買ってからおばあちゃんが入院している病院に行きました。
 病室に入ると酸素マスクをして苦しそうにしていました。意識は無いようで、手が冷たくなっていました。12時10分頃から半時間ほどいて、誰もいなかったので帰りました。
 病院の駐車場で昼食に「なれ寿司」とミンチカツ・コロッケを食べてから帰りました。
 帰路の途中に車のオイル交換に行ったのですが、オイル交換中に実兄から電話があって、おばあちゃんが亡くなったとのこと・・・さっきまで横に居たのに・・・おばあちゃんが亡くなったのは12時55分だったとか・・・それやったら病院の駐車場で昼食を食べてたときやないか!
 「おばあちゃん、さよなら」生きてるうちに会わせてくれてありがとう・・・しかし、スゴイ偶然?・・・偶然やないような!

◎おばあちゃんも大好きだった「なれ寿司」(笹寿司)◎

2006/07/14(金) 第179回西明石浪漫笑
 暑い、毎日が暑い。今年最高気温を毎日更新しています。
 朝から生國魂神社で今年の「彦八まつり」について実行委員長の桂小枝師から説明がありました。9月2・3日(土・日)の二日間ですので、どうぞ皆さんお越しください。
 夕方からは「西明石浪漫笑」です。12月を除く毎月第2金曜日の夜7時から開催をしています。今回の番組は「看板のピン」笑丸・「鬼の面」梅團治・「仏師屋盗人」竹林でした。
 冷房が壊れていて暑いの暑ないの・・・暑いんです。しかし、落語会が終わる頃には、クーラーが動き出して終演時間にはよく冷えていました・・・何にもならんがな!
 今日の打ち上げはキムチ鍋・冷やしうどんetc.・・・RG研進会のお客さんで初めてこの会に来られたお客さんもおられました。又来てください。

◎落語会会場前に高座で小梅の記念写真◎

2006/07/13(木) 学校寄席
 朝6時半に家を出て、7時半の新幹線に乗って名古屋へ。名古屋から特急ワイドビューひだに乗車して美濃太田駅に行きました。
 この駅近くの文化会館で学校寄席があったのですが、ほとんどが男子生徒だったのですが、よく聴いてくれる我々にとってはありがたい高校でした。
 帰りは、特急まで時間があったので、普通に乗って岐阜から名古屋へ・・・名古屋駅で「きしめん」を食べてから「こだま」に乗ったのですが、夕方4時には、すでに帰宅していました・・・今日の仕事はオシマイ!
 夕方には阪和線の「はんわライナー」を小梅と二人で撮っていました。

◎美濃太田駅から岐阜駅まで乗った普通列車◎
 

2006/07/12(水) はんわライナー
 夕方、外を見ると天気が余りにも良かったので、急遽、小梅と二人で「はんわライナー」の撮影へ出掛けました。
 回送列車とはんわライナーの2本撮って満足しました・・・あぁ、やっぱり早く煙に会いたい!

◎大阪駅で出発を待つトワイライトエキスプレスと向かいのホームでこれから特急列車に乗務する運転士◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.