梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/31(木) 鉄ちゃんでーす
 朝というか夜中というか3時半に起きて出掛けました。
 中央環状を走って高槻から山崎へ・・・山崎から名神に上がって京都東(深夜割引350円也)まで、ここから湖西道路を走って新疋田へ行きました。今日は489系ボンネット+寝台特急日本海+トワイライトEXP+ジョイフルトレインせせらぎ・・・と堪らない一日です。
 雨は降ったり止んだりで、思っていたほどでもありませんでしたが、気温が15℃ほどで、カッパは雨の為というよりも防寒具として役立ちました。撮影地横の田んぼにはイモリ(赤腹)がウヨウヨ・・・20匹ほどいました。私もイモリをこんなに一度に見るのは初めてです。
 運良くほとんど濡れる事無く撮影が出来ました。撮影後は敦賀恒例のヨーロッパ軒のカツ丼(ミックス丼)です。夕食後、ガソリンスタンドがキャンペーン中だったので、1g129円でガソリンを入れたら10gに付きティッシュボックス1箱プレゼントのおまけ付・・・しかも洗車が撥水コーティングまでして60円だったので、洗車してから上柘植IC辺りまで移動・・・車を止めて仮眠しました。

◎田んぼにいたイモリ(赤腹)◎

2007/05/30(水) 行きたいなぁ!
◎3年前の5月に行った磐越東線・・・3年前はよく行ったなぁ!◎

2007/05/29(火) 行きたいなぁ!
◎新緑の頃、5月に只見線をSLが走ったのですが、残念ながら今年は撮影には行けなかったので・・・3年前のもの◎

2007/05/28(月) 甲種鉄道車両輸送
 朝10時から繁昌亭で上方落語協会の総会があったのですが、私は5分遅れで着きました。JRが30分遅れた為で天王寺駅で遅延証明書をもらいました・・・記念にとっておきます。
 さて繁昌亭の昼席では、明日5月29日・・・呉服の日に着物でご来場のお客様に1000円のキャッシュバック、7月7日七夕に浴衣でご来場のカップルに1000円のキャッシュバック、5月30日から着物でご来場のお客様全員に100円入りの大入袋をプレゼントします。色んな企画を考えて皆様のご来場をお待ちしていますので、どうぞお越しください。
 12時過ぎに総会が終わってから帰宅、小梅が修学旅行の振替休日で家に居たので一緒に「甲種鉄道車両輸送」を撮影しに山崎の大カーブに行きました。我々のほかにも鉄ちゃんが5〜6人来ていました。
 車両は仙台まで運ばれて行くのですが、ラッキーなことに牽引機はEF66の1号機でした。

◎甲種鉄道車両輸送をするEF661号機◎

2007/05/27(日) 阿弥陀池
 お昼過ぎに家を出て、地下鉄西長堀駅近くにある和光寺(阿弥陀池)に行きました。落語ファンなら誰でも知っている「阿弥陀池」という有名な落語は、ここです。落語の通り、お坊さんは尼僧でした。私は初めて来た訳で・・・落語家として恥ずかしいですわ。
 ここで五郎兵衛師匠一門の落語会が三ヶ月に一回、開催されています。番組は「松山鏡」団姫・「寄合酒」吉次・「竹の水仙」梅團治〜中入〜「一眼国」ききょう・「三方一両損」五郎兵衛・・・と珍しい噺が結構ありました。
 打ち上げは阿弥陀池近くのお好み焼き屋さん・・・お好み焼きでビールは旨い!打ち上げが終わってみんなが帰った後も吉次君と二人でお店を変えて呑みました。呑み過ぎ、食べ過ぎで苦しい!

◎初めて行った阿弥陀池◎

2007/05/26(土) 今年初めて・・・
 昨日とは違い今日は快晴。朝風呂に入って朝食を食べてからみとろ荘を出ました。
 三木鉄道の三木駅に寄って撮影、私のほかにも鉄ちゃんがいました。 それから、嫁さんと娘を明石駅まで送って行って、一人で家に帰って、ご近所の円覚寺というお寺に行きました。
 「円覚寺寄席」は2年ほど前まであったのですが、ご住職が亡くなられたのでしばらくお休みをしていました。今は落語会ではなくお寺の行事で人が集まったときに落語をするというものです。
 法話のあと、落語を一席「ひとり酒盛」。
 その後は今年初めて食べる鱧ちりでビール、焼酎・・・いやぁ、やっぱり鱧は旨い!これから鱧の季節ですなぁ。

 家に帰ったら、小梅が修学旅行からお土産を買って、帰って来ていました。

◎来春に廃線になる三木鉄道の三木駅◎

2007/05/25(金) 第35回 みとろ寄席
 お昼前に繁昌亭に行って「んなあほな」と手拭を取ってきました。繁昌亭は今日でお客さんが10万人を突破するというので、多くの報道陣が詰め掛けていました。
 私は「みとろ寄席」があるので、すぐに帰宅して準備、風喬君に家に来てもらって、娘が学校から帰って来てから一緒に出掛けました。しかし、今日は前方が見えにくいほど、かなり雨が降っています・・・小梅の修学旅行は大丈夫かな?
 今回の番組は「大安売り」風喬・「鉄砲勇助」花丸・『漫才』宮川青丸、とん子・「ひとり酒盛」梅團治でした。お客さんはチョッと少な目で30名ほどでした。
 終演後はいつものように鍋を囲んで打ち上げ、花丸・風喬・三味線の早川さんは帰りましたが、青丸・とん子師のご家族&うちの家族は宿泊しました。

◎開演前の「みとろ寄席」の会場◎

2007/05/24(木) 修学旅行シーズンかな?
 私が酔い潰れて寝ている間に、小梅は修学旅行に出掛けてしまったようで、何と朝5時半に家を出て行ったそうです。行き先は長崎で、2泊3日の旅行です。小梅が1歳半のときにハウステンボスには連れて行ったことはあるのですが・・・当然、覚えている訳もなく、しかも翌日に予定していた長崎市内観光に至っては、台風が近づいてきたので中止して帰阪・・・結局、台風は逸れてしまったのですが・・・ということもあって、まぁ小梅にとっては初めてのようなものです。

 ズームインを見ていると倉敷市立連島南中学校の生徒が修学旅行で来ていました。私が岡山に居る頃には無かった中学校で、連島南中学区の人達は、連島中か水島中(私の母校)のどちらかに行っていたと思います。もしかすると私の同級生の子供もテレビに映っていたかもしれません。

 修学旅行シーズンですかね?とにかく中学生最後の年、楽しい思い出をいっぱい作って帰って来て欲しいものですわ!

◎長崎本線を長崎に向かって走る「寝台特急あかつき」◎

2007/05/23(水) 第84回 龍野落し語の会
 京都山科の旧東海道沿いの龍野という酒屋さんの2階で開催しているのが、この「龍野落し語の会」です。
 岐代松師と交代で2ヶ月に一回(年6回)開催していて、来年の春には15周年を迎えることになります。この会場がこの度、京都市から補助金がおりる事になって「わくわくホール」という名称が付きました。
 お客さんは50名弱、最近はかなり安定した入りになってきました・・・「継続は力なり」です。
 今回の番組は、いつものように龍野の大将のお話があってから「木村の麻風呂敷」南青・「振込め!」三風・「ひとり酒盛」梅團治でした。
 次回は岐代松師の番で、7月25日(水)に開催します。
 そして、打ち上げは23時チョッと前まで・・・最終の新快速に乗ったので、帰宅したのは日が変わってからです。

◎開演前に出演者で記念写真(左から南青・私・三風)◎

2007/05/22(火) 晴れで良かった!
 今日は娘の遠足、晴れで良かったなぁ!遠足はお天気が一番。今回は公園なので特にそうです。青空を見上げて、嬉しそうに出掛けて行きました。
 午後から鉄瓶君がお稽古に来ました。今日でネタの最後までいったので、あがるまでもうチョッとです。
 小梅は修学旅行に持って行くものを確認していました。行き先は九州、九州には家族でたまに行くのですが、仕事を兼ねてか、はたまた汽車の走っているところばかりなので・・・観光地はほとんど行っていません。
 ところが、修学旅行中の週末のお天気がチョッと?・・・兄妹そろって◎とはいかないようです。

◎来月いっぱいで廃止、快速に格下げになってしまう国内最後のキハ58急行列車、芸備線の「急行みよし」◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.