梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/31(木) 福岡県人会
 午後3時過ぎに車検が済んだ車を受け取りに行きました。次の車を買うという余裕はないので、出来る限り頑張って走って欲しいものです。

 車の受け取りに少し時間が掛かったので、天満天神繁昌亭に入るのが予定より少し遅くなってしまいました。
 今日は「第1回 上方落語福岡県人会」です。先日29日、九州では西日本新聞の夕刊に大きく掲載してくださったようで、そのコピーが楽屋で配られました。
 関西の福岡県人会の皆さんも大勢ご来場下さり、ロビーでは辛子明太子や博多ラーメンなどの福岡の名産品も販売されました。
 番組は「犬の目」三四郎・「大安売り―博多編」恭瓶・「お玉牛」梅團治〜中入〜『博多にわか』全員・「閑所板」風喬・「初天神」団四郎で、我々の予想以上に『博多にわか』で盛り上がりました。楽屋に遊びに来ていた漫画家いわみ先生と文鹿君も喜んでいました。
 終演後の打ち上げも県人会の人を入れて40名程・・・賑やかな楽しいものになりました。
 次回の開催は5月28日(水)です。福岡県出身の方はもちろん福岡の名産品を買いたい方もお越しください。この落語会だけの恒例『博多にわか』もあるけんね!

◎にわかの面を着けて楽屋で記念写真◎

2008/01/30(水) 二日酔い
今日はひどい二日酔いで、一歩も家を出ませんでした。
◎先日行った湖西線北小松駅◎

2008/01/29(火) 今日も・・・
 お昼から天満天神繁昌亭近くの会議室へ行きました。明後日の「上方落語福岡県人会」でやる博多にわかのリハーサルです。1時〜4時過ぎまでやりました。それから向かいのモツ鍋屋で軽く呑んで、5時に繁昌亭前で落語会のお客さんと合流。お店を二軒ハシゴしました。
 それから御池橋の「ふみ」に行きました。今日も「梅満会」のチケットのお願いです。この時期は、落語家というよりも営業マンのようなもので・・・ついつい呑み過ぎて、胃薬が手放せないようになります。今日もフラフラ、多分明日は二日酔いです。

◎雪の伯備線を走る特急やくも◎

2008/01/28(月) ラジオ出演
 今日も午後から出掛けて神戸の病院へお見舞いに行きました。実はこの方、学生時代からお世話になっている芸人さんです。
 夕方からはその方のピンチヒッターでラジオ関西に行きました。「チョイス&チョイス」という火曜日の夜9時からの番組で、今回の収録分は2月5日と12日に放送予定です。
 このホームページをご覧の方は、是非お聞きください。
 帰りに梅田のお初天神近くの麒麟亭へ行ってきました。このお店は姉弟でやっているお店で、初めて会ったのは、私が宗右衛門町のサパークラブで司会をしていた頃からですから、もう20年以上のお付き合いになります。「梅満会」のチケットのご協力のお願いに行ったのですが・・・このお店のトイレには「梅満会」のチラシが貼っていますヨ!

◎ラジオ関西の前◎

2008/01/27(日) 知らなかった!
 お昼に大阪府知事選の投票へ行って来ました。
 一旦、帰宅して「大阪国際女子マラソン」をテレビ観戦。
 10`地点を過ぎた辺り・・・福士選手がトップで独走している時にタイムリミットがきて、荷物を持って仕事へ・・・マラソンの結果や横綱対決になった大相撲の優勝争いが気になります。

 さて今日の仕事は、四条畷で上方落語協会からの依頼で「MAI-DO日曜寄席」の出番です。小さな会場で地元商店街の主催でやっているみたい?でしたが、こんな落語会があったのを私は知りませんでした。
 手作りな雰囲気がとても良くて、お客さんも明るくて楽しい落語会でした。番組は「つる」三四郎・「狸賽」瓶吾・「野崎詣り」梅團治でした。会場が四条畷なので、ネタは「野崎詣り」にしたのですが、ホンマに何年振りかでやったような気がします。
 終演後は、演者3人で缶ビールを買って来て、隣のたこ焼き屋でチョッコッだけ乾杯して帰りました。

2008/01/26(土) 土曜日なのに休日
◎先日、JR元町駅で撮ったDD51牽引甲種輸送列車◎

2008/01/25(金) みんな、ようやるわ!
 「ダイヤ情報」を見たら、24系寝台青森車とキハ65エーデルの天理臨が来るので、天理駅近くへ撮影に行く事にしました。
 昨日呑み過ぎたので、朝はやめてお昼前の回送から撮る事にして出掛けたのですが、現場へ着くと鉄ちゃんがすでに5〜6名いました。ところが、次に来るはずの回送列車と反対方向にカメラが向いているではありませんか?聞いたら朝7時過ぎに来るはずの24系寝台青森車がまだ来ないと言うのです。
 ・・・ということは、この人達は7時前からこの11時半頃まで、寒い中ズーッと4時間半も立っていたのです・・・「みんな、ようやるわ!」
 待っている間、みんなと色々と話をしたのですが、堺の北野田から自転車で来たお兄さんもいました・・・「ようやるわ!」
 結局、次に来るエーデルが先にやって来ました。私は残念ですが24系はあきらめて、エーデル1枚だけ撮って帰りました。
 折角、一石二鳥だと思ってお金を使ってここまで来たのに・・・これやったら来なかったのに、チョッと無駄遣いをしてしまいました。

◎キハ65エーデルの天理臨◎

2008/01/24(木) 寒い!
 朝、パソコンで天気を調べると滋賀県北部は雪です。今日走る489系スキー団臨をどこで撮ろうか?と悩んでいたのですが、折角の雪なので遠出することにしました。
 電車に乗って、撮り鉄ちゃんです。大津の辺りは、小雨で全く雪無し、堅田も無し・・・天気予報は外れたのかな?雪だから来たのに・・・雪の無い所で下りる訳にも行かず、そのまま乗り続けました。すると近江舞子辺りから待ち望んでいた雪景色!一面の銀世界です。
 北小松駅で下りて撮影する事にしたのですが・・・普通列車はかなり遅れて運転しているし、特急列車は1台も来ないし(駅員さんに聞いたらすごい吹雪の為、米原廻りで運行しているとの事)・・・もしかしたら489系スキー団臨も米原廻りなのかも?と思いながらも、吹雪の中、一時間程待っていたのですが来ません・・・「寒い、寒い!耳や手が痛い」
 「次の電車で帰ろうかな?」と思ったとき、489系スキー団臨が吹雪の中やって来ました。
 帰りも列車が遅れて大変、帰宅したのは3時過ぎでした。
 
 夕方からは毎年恒例の新年会です。ビンゴゲームを中心にイベント会社をやっている福大落研の後輩I君とその会社のW君、それから元その会社にいたM氏にバイトをしていたK君、司会業をやっているM氏と私の6人です。この新年会は毎年開かれていて、今年で5年目です。
 5時に始まってから8時前まで一軒目で、二軒目からK君が合流して翌日の1時半頃まで・・・8時間半も呑んで、といっても途中からウツラウツラ寝ていましたけど(毎年寝ている)。
 電車は無くなっているので、タクシーで帰りました、といっても電車で帰らない方が良いと思いますけど。

◎吹雪の中の117系(北小松駅にて)◎

2008/01/23(水) またもや・・・
 今日から小梅は学年末試験・・・中学生最後のテストです。
 私は夕方から山科へ向かいました。JR山科駅の改札で扇平君・吉の丞君と合流して、旧東海道沿いにあるリカーコレクション龍野へ行きました。今年で15年目に入った「龍野落し語の会」・・・お客さんは、メチャ寒いのに50名を超えて満席です。
 番組は「狸賽」吉の丞・「延陽伯」扇平・「禁酒関所」梅團治でした。
 今回の打ち上げは、ちょっと寂しくて演者3人と龍野さんご夫妻の計5名でした。いつものように寿司とおでんを摘みながら美味しいお酒を呑みました。
 「龍野落し語の会」の帰りは鬼門で、まともに家に帰る事は滅多にありません。今回も大阪駅で2人と分かれた後、環状線に乗ったのですが、コックリコックリ寝てしまって・・・ところが親切な人が終点の天王寺で起こしてくれたので「セーフ!」
 ホームを歩いていて「あっ!」、龍野さんからもらったワインや御摘みが入って袋が・・・「無い!」
 どうやら慌てて電車を下りたので、車内に忘れてしまったようです。ホンマにまともに帰る事が出来ません・・・「悔しい!」

◎扇平・吉の丞・龍野夫妻◎

2008/01/22(火) 昨日の・・・
 昨日のリベンジ・・・朝からお見舞いに出掛けました。
 今日は起きている率の高い昼食時に行く事にしました。しかし、行ったら又寝ていて・・・看護士さんが昼食を持って来たので目を覚ましました。昼食時にして助かりました。1時間程、話をして病院を出ました。
 今日が甲種輸送の本番です。甲種輸送列車を元町駅で撮ったのですが、鉄ちゃんが他に3名いました。電車に乗って追っ駆け・・・甲種輸送列車は吹田で、機関車交換(DD51→EF66)します。
 吹田で抜いて高槻駅へ・・・ホームは鉄ちゃんだらけ(20人〜30人程)だったので、山崎駅で下りて定番の大カーブでしました。

 ここからが仕事、天満天神繁昌亭で「第一回 めざせ!四天王の会」です。お客さんは100名強・・・番組は「狸賽」阿か枝・「寄合酒」鶴二・「祝い熨斗」梅團治〜中入〜「天狗裁き」米平・「たちきれ線香」枝光でした。
 打ち上げは、枝光師が知っている天満天神繁昌亭の裏手にある「うどん屋」さん・・・呑み放題、料理もいっぱいで安かったですヨ。電車も無くなってしまったので、私と鶴二師と楽屋に遊びに来ていた漫画家いわみ氏の3人でタクシーに乗って帰りました。

◎「めざせ!四天王の会」のメンバーと楽屋で◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.