梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/21(月) 噺家なのに、間が・・・
 お世話になっている方が、神戸の病院に入院されたのでお見舞いに行って来たのですが、うちの家から電車を乗り継いで2時間程掛かりました。
 家を出る前に「鉄道ダイヤ情報」を見ていたら、神戸の辺りに甲種輸送列車が走るので、カメラを持っていくことにしました。
 病院へ行く途中、元町駅のホームで列車を待っていたら、時間通りにDD51が・・・単機で「えっ?」。とりあえず、シャッターを切ってから病院へ・・・病人は気持ち良さそうに寝ています。起こすのも悪い気がしたので、メモを残して帰りました。
 家に帰って「鉄道ダイヤ情報」を見直したら見間違いで、甲種輸送列車は明日で今日は単機でした。
 撮影もお見舞いも「間の悪い一日」になってしまいました。

◎昨日、姫新線で撮影した「ユウユウサロン岡山」(小梅撮影)◎

2008/01/20(日) 鉄三昧!
 今日も4時過ぎに家を出ました。好きな事をするときは、早起きも苦になりません。
 中国自動車道を走って院庄ICで下りました。今日は、姫新線から伯備線を「ユウユウサロン岡山」、山陰本線から伯備線を「サロンカーなにわ」、いずれも大社臨が走ります。
 小雪の舞う中、DE10牽引「ユウユウサロン岡山」の1本目を撮影、追い駆けて、2・3・4回も新見までの姫新線で撮影出来ました。新見に近づくにつれて辺りは真っ白。最高のロケーション、雪景色です。伯備線に入った「ユウユウサロン岡山」も追い駆けて6本も撮れました。でも、雪景色だったのは生山辺りまでで、その先は雨でした。「ユウユウサロン岡山」の撮影が終わってから、出雲そばを食べて、山陰本線の玉造温泉駅近くにEF64牽引「サロンカーなにわ」を撮りに行きました。
 追い駆けて山陰本線でもう1本、伯備線に入って1本・・・もうちょっと追い駆けてと思っていたのですが、地図を見ながら道案内をしてくれていた小梅が熟睡してしまい、道を間違えてしまいました・・・ゆえに、ここで撮影不可能となってしまいました。
 小梅がものすごく寝てしまったことを後悔していたので、オマケに新見駅へ行って「サロンカーなにわ」をホームで撮りました。今日一日で何枚撮ったのか?分からないほど撮れました。鉄ちゃんの私にとっては、無茶苦茶有意義な一日でした。
 しかし、これからが大変・・・冬タイヤ規制されている真っ白になった吹雪の中国道を帰りました。福島や新潟で慣れているとはいっても、雪道は疲れます。帰宅したときには、さすがにクタクタになっていました。

◎雪の姫新線を走るDE10牽引「ユウユウサロン岡山」◎

2008/01/19(土) 鉄&噺
 朝4時過ぎに起きて、小梅と二人で車に乗って出掛けました。今日は伊勢参りの団体客を乗せた伊勢臨(DD51+12系)が走ります。
 加太駅辺りに6時過ぎに到着、まだ辺りは真っ暗。目的の列車が来たのは、曇り空のせいか?まだ薄暗い7時頃でした。薄暗かったので、写真は今ひとつ・・・これで帰れないので追い駆けて多気駅近くの鉄橋へ行きました。すると、ここには鉄ちゃんがすでに20名程、我々の後からもやって来たので、30名程になったと思います。今度は綺麗な写真が撮れて満足!小梅は15時半頃に伊勢市を出る伊勢臨も撮りたいというので多気駅に残して帰宅しました。
 昼食を食べてから、衣装とカメラを持ってさくら夙川駅へ行って14系(シュプール)を撮影しました。ここにも若い鉄ちゃんが10名位居て、撮影ポイントはいっぱい・・・みんなの隙間からのい撮影でした。
 それからJR南田辺駅近くで開催をしている「田辺寄席」へ行きました。今日は春團治一門会で、番組は「狸賽」壱之輔・「鋳掛け屋」福矢・「愛宕山」文太〜中入〜「心中縁網島(小佐田定雄作」春雨・「壷算」梅團治でした。
 帰りに春雨師・福矢君の三人で駅近くの居酒屋でちょっとだけ呑んで帰りました。

◎多気駅近くの鉄橋を走る普通列車◎

2008/01/18(金) バタバタと・・・
 昨日、ゆっくりと休んだせいか?今日はまた雑用が・・・朝から郵便物を出したり・・・嫁さんに散髪をしてもらったり・・・と、こういう日は時間が経つのも早いもので「アッ」と言う間に夕方。JR堺市駅近くにある「豆心」(これで「まめころ」と読みます)という居酒屋へ行きました。メールを入れたら鉄ちゃん仲間の堺T氏夫妻もやって来ました。
 ちょっと呑み過ぎたようで、店を出てからの事は断続的にしか覚えていません。まぁ、嫁さんも一緒だったので安心をしていたのですが・・・嫁さんもあまり覚えていないそうです。

◎一週間前に行った北海道の北見市街地にあった温度計◎

2008/01/17(木) 休日
◎石北本線東相内駅に入線するキハ40◎

2008/01/16(水) 落語家の福岡県人会
 今日は朝9時に家を出て・・・といっても撮影ではありません。撮影の時は夜明け前・・・天満天神繁昌亭へ行きました。
 朝10時から会議室で「上方落語 福岡県人会」の寄り合いがありました。団四郎(芦屋町出身)・梅團治(福岡大学卒)・恭瓶(福岡市育ちで九産大卒)・風喬(うきは市出身で大濠高卒)・三四郎(福岡経済大卒)の5人のメンバーです。
 西日本新聞が取材に来てくれて、今月中に西日本新聞で、この「上方落語 福岡県人会」のことを紙面で紹介してくれるそうです。このホームページを見てくれている九州の方、新聞を注意して見ていて下さい。
 1月31日(木)の落語会本番に向けて「博多にわか」の稽古で集まったのですが・・・まだまだ、本番ギリギリまで掛かりそうです。
 さて、帰宅してからはいつものように雑用だらけ。自宅といっても事務所を兼ねているので、なかなか家でゆっくりという訳にはいきません。
 夜9時からは、師匠春團治主演映画「そうかもしれない」がNHK衛星放送で放映されたので観ていました。ワッハ上方でのプレミアム上映会以来二回目です。
 師匠が主演の映画ということで、一回目はドキドキしながら観ていたので、二回目の方が楽しめた感じがします。

◎先日、師匠春團治と一緒に行った北見の町◎

2008/01/15(火) 一日中、自宅で
 今日は溜まっていた仕事を片付けていました。年明け早々の落語会でお世話になった人達にお礼状を書いたり、落語会の段取りをしたりと大変です。

 こんな時、芸人なのか?マネージャーなのか?分からなくなります。

◎まだ薄暗い中、さくら夙川駅を通過する寝台特急「あかつき・なは」◎

2008/01/14(月) 我が家で・・・
 天気予報によると午前中は晴れ・・・という事で、5時過ぎに起きて、さくら夙川駅へ小梅と一緒に行きました。
 ところが天気はどんよりとした曇り空で、7時になるのにまだ薄暗い。寝台特急「あかつき・なは」を撮影したのですが、ちょっと暗過ぎました・・・天気予報のアホ!
 それから移動して塚本駅に行くと、すでに鉄ちゃんが10名余りいました。みんな、急行「銀河」の撮影・・・今春で廃止になるとマスコミで発表されたので鉄ちゃんがイッパイです。
 「銀河」を撮って家路へ向かう途中に空を見上げると真っ青!・・・天気予報は当たっていました。
 昼前に鉄ちゃん仲間の京都A氏夫妻が、DVD・お酒・ケーキを持って我が家へ来てくれました。京都A氏夫妻とうちの家族とで、我が家での新年会です。我が家特製「テッチャン鍋」を鉄ちゃんで囲みました。昼からお酒を呑んでエエ気分!早い時間からすっかり出来上がってしまいました。

◎塚本駅で撮影した急行「銀河」◎

2008/01/13(日) 遅い初詣
 かなり遅くなってしまいましたが、今日やっと初詣に行きました。
 まず、芥子餅の老舗、堺の小嶋屋さんに寄って新年のご挨拶と「梅満会」のご案内をさせてもらいました。
 それから大鳥大社へ初詣をして、車のお守りを買ってから、阪神高速で須磨寺へ行きました。初詣と2月3日の「須磨寺落語会」のポスター貼りです。
 昼食はいつも落語会のポスターを貼ってもらっている「来音」で日替わり定食を食べました。
 またまた高速へ上がって道頓堀へ・・・今度は法善寺の水掛不動さんに初詣、ここで絵馬を買ってから住吉大社へ移動。
 住吉大社では家族ひとりひとりのお守りを買いました。
 毎年行っている初詣の神社仏閣を一日で廻りました。

◎注連縄が飾られている須磨寺本坊で◎

2008/01/12(土) 念願叶う
 朝7時に起きてシャワーを浴びて、7時半から衛星放送の「ちりとてちん」を見ました。バイキングの朝食を頂いてから駅の売店へ北海道名物「チョコ納豆」を買いに行きました。納豆をチョコで包んでいます・・・どんな味やねん?
 それから荷物をフロントに預けて、デジカメだけを持ってタクシーに乗りました。昨日、列車に乗ってロケハンをしていたので、西北見駅手前に向かいました。ちょっと開けているところで雪の中の走行写真にはバッチリです。念願叶ってDD51牽引貨物列車を撮影、満足いく結果・・・タクシー代3000円以上も使った甲斐がありました。
 10時に北見市のバスでホテルを出て美幌峠へ・・・スゴイ展望ですが・・・風が強くて寒い、いや痛い。展望台に立って居られません。写真を3枚だけ撮って、すぐに退散しました。
 女満別空港に着いて自由行動で昼食、私は塩ラーメンを食べました。すると売店に娘が大好きな「じゃがポックル」の愛しい姿があるではありませんか!早速、購入、みんなにも勧めました。
 帰りは約2時間半のフライト・・・関空に着いたのは4時半過ぎでした。ここからは、みなさんと別れて、師匠ご夫妻と関空快速に乗って帰宅・・・「じゃがポックル」を見付けた娘は大喜びでした。
 いやぁ!しかし、楽しかったけど疲れました。

◎美幌峠からの展望◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.