梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/31(金) 只見線・試運転二日目
 夜明け前に起床。
 あれこれ悩んだ挙げ句、千葉O氏に教えてもらった塔寺付近の撮影地へ、広島N氏・神戸M氏も同行…良い煙でした。
 更に追い掛けて二回、よく落語会に来てくれる神戸Y氏に会いました。午前中の撮影はこれで終了。
 返しは会津蒲生から撮影スタート!京都H氏と一緒に撮りました。そして会津川口発車・第2橋梁・会津坂本ギラリと撮りました。煙がスカだったのは2橋だけ…下り坂だから仕方ないかな? ここからは広島N氏と二人だけ、まずは日出谷で美味しい湧き水を汲みました。それから津川で給油(この辺りで一番安価)して、津川温泉(清川高原)で入浴…夏の新潟公演の時にここへ来て(私と息子・壱之輔君)、今日まで有効の無料券を3枚もらっています。N氏・O氏(温泉から同行)・私の3人でラッキー!
 津川のスーパーで買い物。3人で津川にあるパーキングPで夕食・就寝。夜中に目が覚めるとかなりの雨。明日は上がってくれるかな?
◎夕日を浴びて激走する試運転のSL◎

2008/10/30(木) 只見線・試運転初日
 道の駅柳津で朝を迎えました。まだ夜明け前。「寒い!」…気温は一桁。0℃に近い!磐梯山の頂上には雪が積り、会津若松では初霜が下りたらしい?
 関東・中部と全国の撮影仲間と久しぶりの再会、そして広島N氏とも再び合流。
 今日の只見線のSL撮影はN氏と二人で行動。会津坂下-塔寺間のリンゴ畑からスタート!追い掛けて3回、往路で計4回撮りました。ニュースで今年の紅葉は見事だというので期待して来たのですが、紅葉はイマイチ、イマニ、イマサンです。
 只見駅のターンテーブルで機回しを撮っていたら岐阜の金子夫妻と会いました。夫婦で宿に泊まっての旅行、いいですなぁ!もちろん観光もするそうです。
 さて、私の方は返しのSLも途中で雨が降ってきたのですが、挫けずに計4回、今日一日で8回も撮りました。
 今日は気温が低かったので、煙は白煙を棚引かせてOK!
 会津柳津の温泉に入って、スーパーで買い物(カイロも…)をして常宿の道の駅柳津で夕食(寒いので車内で…)、そして就寝。今日、また神戸M氏や尾張小牧T氏ほか、鉄ちゃん仲間がやって来ました。

◎白煙を棚引かせて走る試運転のSL◎

2008/10/29(水) 「サロンカーなにわ」を追い掛けて・・・
 今日も朝5時頃に出発・・・噺家とはとても思えない!
 車で山陰本線胡麻駅辺りへ行って、金沢へ向かう「サロンカーなにわ」を撮りました。茅葺き屋根で有名な美山辺りを走って列車よりも先回りして若狭高浜へ・・・小浜線で二回撮影。
 敦賀へ出てから北陸道でまた先回り、今庄から北陸線を走る「サロンカーなにわ」を3回、計6回も撮影・・・満足!
 国道8号線を北東へ・・・(おいおい、どこへ行くねん)。
 富山県の小杉ICから朝日ICまで高速、ここで高速を下りていつもの境鉱泉で入浴。またまた国道8号線を走っていつもの糸魚川の元気ずしで夕食。糸魚川ICから高速で中之島・見附ICまで・・・ここから短縮ルートで村松を抜けて国道49号線へ、道路の気温計を見たら5度、寒い!…会津柳津の道の駅に着いたのは23時過ぎでした。今日は、ここが宿泊地。いつもの定宿です。

◎北陸本線牛ノ谷辺りを走るDE10牽引「サロンカーなにわ」◎

2008/10/28(火) 今日も「ユウユウサロン岡山」を・・・
 今日もまた、朝5時半に家を出て車で山陰へ向かいました。
園部ICすぐのところにある道の駅で広島N氏と合流、8月以来です。二人で「ユウユウサロン岡山」を船岡駅を挟んで2回撮影しました。合流した道の駅でN氏と別れて、私だけ追い駆けてもう1枚撮影。N氏は只見線へ向かって旅立ちました。
 帰宅して車を車庫へ入れてから地下鉄で中津へ、淀川橋梁で岡山へ回送される「ユウユウサロン岡山」を待っていると上り線を「サロンカーなにわ」が走って行きました・・・勿体無い!
 撮影後、帰宅して一門新聞の最終確認をして印刷屋へ持って行きました。そして、明日からの長旅の準備。N氏を追い駆けて只見線へ向かいます。その前にちょっと寄道をしますが・・・

◎鉄ちゃん仲間の広島N氏と一緒に撮影した「ユウユウサロン岡山」・・・通称「岡サロ」◎

2008/10/27(月) 記者会見→汽車撮影
 午前中に車で嫁さんに頼まれていたお米を買いに行って来ました。
 午後からは梅田へ・・・今日は12月8日(月)にシアター・ドラマシティ(900席)で開催される「新鋭・上方落語会」の記者会見が行われました。私が関わっている落語会の中では最も大きな会場で開催されている落語会で、他の落語会とはまた違った緊張感のある落語会です。10名程の新聞記者の方々が来れれて、会見の始まり・・・どんな記事になって、いつの新聞に掲載されるのやら?楽しみです。話題と注目の落語会、チケットは梅團治事務所にご連絡下さい。良いお席を用意していますので、是非お電話下さい。

 さて、記者会見が終わってから、電車に乗ってJR瀬田駅へ行きました。今日も「ユウユウサロン岡山」が走っています。ホーム端から、列車を順光で撮ろうと思って待っていたのですが、列車が何と・・・普通列車と並走「全く見えない!」、無残・涙・終い。
 リベンジだ!普通に乗って目的の列車を膳所駅で追い抜いて山科駅へ。すでに鉄ちゃんがいっぱい。危険だというので駅員さんがやって来るほど。私は隙間から望遠レンズで撮影。何とか撮れて、ちょっとだけリベンジが出来ました「ホッ」。

◎記者会見で新聞記者の皆さんに配られたチラシ/実はまだチラシが出来ていない◎ 

2008/10/26(日) 今日も撮影と落語のW
 今日も朝5時過ぎに起きて出発!今日は息子と二人。JR山陰本線胡麻駅辺りへ行きました。撮影地には鉄ちゃんが朝早くからワンサカ!今日が本番で、昨日に引き続き「ユウユウサロン岡山」が関西地区を走ります。それなのに、小雨が降ってきました。
 船岡で追い抜いてもう1枚。高速に上がって京都市街地へ・・・渋滞!京都南ICから再び高速へ上がって瀬田西ICへ・・・瀬田川橋梁に着いたのは「ユウユウサロン岡山」がやって来る10分前。何とかギリギリ間に合いました。
 撮影後は高速で山崎ICへ・・・高槻のファミレスでプチ贅沢をして、息子と二人一口ステーキを食べました。
 枚方公園駅すぐのところにあるショットバー・ジュレップに到着したのは13時頃。今日は2回目の「じゅれっぷ寄席」、私と米平さんの二人会です。番組は「阿弥陀池」米平・「転失気」梅團治・「天狗裁き」米平・「鬼の面」梅團治でした。
 古くからのお客さんで地元・枚方のK氏、佐賀の「るーゑ寄席」に来てくれたヘロちゃん夫妻、福大落研先輩のS氏と顔馴染みの方も数名お越し頂き、お客さんは7〜8割の入り。満席になるように頑張りたいですなぁ!
 帰りは、渋滞も無く40〜50分で帰宅。いやぁ、今日も眠たいですわ。

◎鉄ちゃんが20数名も集まった胡麻駅近くの撮影地にて「ユウユウサロン岡山」を撮影◎

2008/10/25(土) こんなに遠くまで来たのに・・・
朝4時半に起きて、衣装カバンとカメラバッグを車に積んで出掛けました。
上郡−有年間で「ユウユウサロン岡山」を撮影、有年駅に止まっている間に追い抜いて、もう一枚。
竜野西ICから山陽道に上がって中国道の池田ICへ。伊丹空港の駐車場に車を入れて、飛行機で宮崎空港へ、迎えの車に乗せてもらって西佐土原の崇稱寺さんに到着。新しい本堂が出来て10周年という記念落語会です。こちらのお寺を紹介してくれたのは、熊本の浄行寺さんです。
昼食はお寿司。びっくりするほど美味い!宮崎牛のお寿司もありました。
落語会の開演は14時、ネタは「寿限無」「禁酒関所」の二席。123名のお客さんにお越し頂きました。
お土産に焼酎をもらって空港へ送ってもらいました。空港で時間があったので、ミニちゃんぽんを食べました。帰宅したのは夜8時半、ジャイアンツ日本シリーズ出場決定の瞬間を見ることが出来ました。
しかし、久しぶりに宮崎まで来たのに日帰りとは勿体無い。是非、また呼んでください。
それから明け方まで一門新聞の作成。「締め切りが…けど、眠たい!明日も早いし・・・」

◎宮崎空港に置いている知事人形◎

2008/10/24(金) 荷物が・・・重い!
 朝9時頃に家を出て岸辺駅へDD51牽引14系客車を撮りに行きました。この列車は21日に杉本町で撮った列車が車庫へ帰っていくところです。他に鉄ちゃんが3名・・・良い写真が撮れました。
 それからヨドバシカメラへお買物。インク・CD・アルバムなど写真用品をいっぱい買い込みました。重いの、重たないの・・・重いのですが。
 この重たい荷物を持ったうえに、背中に背負っているリュックには衣装とカメラがダブルで入っています。地下鉄を降りて仕事の現場へ・・・もうクタクタ、仕事前にこんなに疲れてどないすんねん。
 今日は大阪市内西区にある中学校で「学校寄席」。古典芸能鑑賞会で狂言と落語の2本立て、私のネタは転失気でした。よく聴いてくれて反応もいい生徒さん達でした。
 夜はテレビで野球観戦。すごい試合でした。早く寝ようと思っていたのに・・・寝られない。

◎今日走ったDD51牽引14系客車◎

2008/10/23(木) パソコンで作業
 今日は、朝からズーッとパソコン作業をしました。落語会の案内状作り・はがきの印刷・「らくご屋」さんでの写真展に出展する作品をCDに書き込むなど仕事がいっぱいです。
 その合い間に午前中、車のオイル交換へ行きました。
 それから午後には試験中で早く帰ってきた息子と二人で、師匠春團治宅へ今週土曜日に使う鳴物を持って行きました。当日、私は九州で仕事で行かれないので、今日持って行かせて頂く事になった訳で・・・。
 鉄道落語も早く作らないと間に合わないのですが、何とか構想はまとまったかな?あとは台本を作ってみて、覚えないと・・・大変です。

◎先日21日に息子が撮影したEF65(PF)牽引24系廃車回送◎

2008/10/22(水) 楽しみが出来た。
 今日は、午後から天満天神繁昌亭近くにある「らくご屋」さんが我が家へやって来ました。
 「らくご屋」の店内で、11月中旬から半月程、私の小さな鉄道写真展が開催されることになったので、その打ち合わせです。SL写真はもちろん、電車・気動車・新幹線の写真まで。それに『鉄の世界』(12月16日開催/天満天神繁昌亭)の抽選会で当たる卓上カレンダーや完売したSL写真集「Mはおまへん。SLだけでっせ」も展示されることになりました。
 どうやら社長さんも子供の頃、鉄ちゃんだったようで、よく知っておられました。
 期間中、是非「らくご屋」にご来店下さい。私も今から楽しみで、楽しみで・・・期間中、店内でお会いできるかも?

◎小浜線の若狭本郷駅横に置かれている「義経号」・・・昨日、撮影◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.