梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/06/20(金) 父として
 今日も一日、家で仕事です。
 午後から堺にある老舗の芥子餅「小嶋屋」さんに行きました。7月27日の繁昌亭の落語会の御願いです。いつも独演会のときは、お花を届けて頂いたりと、お世話になっています。
 
 夕方からは息子の高校へ個人面談(三者面談)で行きました。息子の通っている高校へ入るのは今回が初めてです。今のところ、成績はボチボチと言ったところ・・・もうひと頑張りですかな?

◎先日、久し振りに見たサロンカー「なにわ」◎

2008/06/19(木) 上新庄えきまえ寄席
 早朝からパソコン、そしてお稽古・・・10時半から壱之輔君、14時から春菜君が我が家へやって来ました。
 夕方からは息子と二人で「上新庄えきまえ寄席」へ。悪天候にも関わらず、お客さんはほぼ満席、ギューギュー詰めまではいきませんが、ゆったりと満席・・・60名を超えました。
 「上新庄えきまえ寄席」には珍しく笑福亭の出演者が多数出演。そこでつい、めくり(名ビラ)を用意するのを忘れてしまったのですが、遊びに来てくれたレギュラーメンバーの三歩師が書いてくれたので助かりました。番組は「平林」鉄瓶・「青菜」梅團治・「井戸の茶碗」竹林〜中入〜「七度狐」伯枝・「花筏」梅團治・・・さん都君も手伝いに来てくれました。
 打ち上げも23時頃まで続いたので、帰宅した時は0時半位になっていました。

◎いつもの中華料理店での打ち上げ・・・息子が撮影◎

2008/06/18(水) パソコンに向かう
 今日は、朝からパソコンに向かいました。来月に発刊する一門新聞の作成・10周年みとろ寄席のチラシ・須磨寺落語会のチラシともう大変です。これが出来上がるまで、2〜3日は趣味の撮影は封印!
 夕方からは堺市駅近くの「豆心」に7月27日(日)に開催する繁昌亭での落語会のチケットのお願いと食事を兼ねて、家族で行きました。
 今日もまた呑み過ぎたようで、帰宅してからの事はよく覚えていません。

◎阪和線を通勤時間に走る国鉄色381系「はんわライナー」・・・昔は特急「くろしお」でした。◎

2008/06/17(火) 今日は昼から深夜まで・・・
 今日は朝はゆっくりとして、昼から出掛けました。
 まずは、茨木でJT「あすか」を撮影〜移動して、摂津富田でSLやまぐち号に使用するマイテ49(展望車)をPF(EF65)が牽引して向日町(操)に回送するのを撮影〜更に向日町へ移動してDE10がD56160を牽引して向日町(操)に回送するのを撮りました。
向日町駅のホームには鉄ちゃんがワンサカ!多分、40〜50人は居たと思います。息子も来たがっていたのですが、間に合いませんでした。
 撮影が終わって帰宅、息子と二人で国鉄色381系「はんわライナー」を津久野へ撮りに行きました。日が長いこの時期にしか取れない写真です。
 帰宅して入浴・食事をすませてから堺T氏と合流。私と息子とT氏の3人で高槻まで・・・まだ、行くんかえ?
 向日町(操)からPFに牽引されたC56160+マイテ49が、新山口駅へ向かって走ります。ところが阪和線も東海道本線も人身事故でダイヤが無茶苦茶・・・新快速・快速は止まっていたので普通列車で高槻へ行きました。目的の回送列車はわずか10分程の遅れでやった来ましたが・・・やっぱり、夜の撮影は難しいですなぁ!いやぁ、今日も疲れました。

◎深夜、EFに牽引されてSL+マイテ49が新山口に向かう◎

2008/06/16(月) 今日も鉄ちゃん
 朝7時前に家を出ました。大阪駅から島本駅へ・・・ここまでは、電車も順調に運転されていたのですが・・・私が通ったすぐあとに千里丘−岸辺間で車が鉄道の橋桁に接触したそうでストップしてしまいました。
 当然、狙っていたDD51牽引のチキ工臨も15分遅れでやって来ました。撮影後はチキを高槻で追い越して新大阪へ移動、ここにチキが来た時には1時間15分程遅れていました。まぁ、日本海・雷鳥・はまかぜもついでに撮れて良かったかも?
 更に大阪駅で止まっているチキを追い抜いて塚本へ・・・結局、3本も撮影することが出来ました。撮影後は塚本駅の改札をでたところにある「うどん屋」さんで朝昼兼用の食事を取ってから帰宅・・・家の中は煙が充満!「エーッ!」
 嫁さんがバルサンを焚いていたので、窓を全開しました。「何やしょうもない」
 夕食は阪南大M先生と夕食を兼ねてチョッと一杯。今月末から阪南大での講義が始まりますので、その打ち合わせも兼ねて・・・

◎新大阪駅を通過するDD51牽引チキ工臨◎

2008/06/15(日) フラフラ・・・
 朝2時半に起きて・・・何すんねん?また鉄ちゃんに戻ってしまいました。息子と二人で山陰の京都園部へ4時半に到着。道の駅で休憩してから撮影地へ行きました。今日はサロンカー「なにわ」(通称:大サロ)が走ります。
 船岡駅を6:03に発車するので、この時間にやってきた訳です。船岡辺りでまずは1枚、追い駆けてもう1枚。川西を通って帰宅。一服してからまたまた息子と二人で出発。今度はカメラと衣装と高座道具を持って出掛けました。早朝に撮った「なにわ」を淀川の鉄橋でもう一度撮影しました。ここには鉄ちゃんが40〜50名程集まっていました。
 息子にカメラを持って帰ってもらって、私は仕事。京阪枚方公園駅近くで「じゅれっぷ寄席」です。今日が一回目で舞台作りもあるので、壱之輔君と佐ん吉君にも手伝ってもらったのですが、すぐに終わってしまって・・・開場時間の2時間前にはすること無し。みんなで昼食に冷麺を食べてブラブラ。お客さんは30名弱・・・あとお客さんが5〜10名程増えたら良いなぁ!
 番組は「手水廻し」佐ん吉・「皿屋敷」梅團治・「ぜんざい公社」壱之輔・「竹の水仙」梅團治でした。マスターも続けてくれそうなので、良い落語会になるよに頑張ります。
 終演後にビールで乾杯をしてから演者3人で森小路の「ます枝」さんへ行きました。私がたまに寄せてもらうお店で、福大の先輩がやっています。ここで打ち上げ。少し呑んだら、かなり酔ってきたので、早めに切り上げて帰りました。いやぁ、眠たい!フラフラですわ。
 でも、今日は電車を乗り過ごすこと無く、無事に帰宅しました・・・誰です?乗り過ごすのを期待していた人は?

◎「じゅれっぷ寄席」の2階の楽屋から高座を撮影・・・左:壱之輔君、右:佐ん吉君◎

2008/06/14(土) 働きました!
 朝7時に家を出て、JR神戸駅に8時に到着。ここで呂竹君と合流して加古川市内の小学校へ行きました。
 小学校で三味線の勝さんと合流、これで今日の仕事のメンバー3人が揃いました。体育館で落語公演、前半が1・2・3年生+PTAの皆さんやご近所の方々。後半は4・5・6年生と下級生が交代します。番組は、小噺・仕草・お囃子とみんなでやって、落語は「動物園」呂竹・「平林」梅團治〜中入〜太鼓・上下・はめものと紹介して「犬の目」呂竹・「転失気」梅團治でした。小学生はゴソゴソとよく動くのですが、よく聞いてくれます。ここの子供達もよく聞いて笑ってくれました。一人でも多くの子供達に、『落語は面白い!』と思ってもらえたら嬉しいです。
 終演したのが12:35頃、急いで片付けて、勝さんと別れて、東淀川へ・・・14:05頃に会場へ到着、呂竹君にナビを務めてもらったお陰です。某会社OB会の宴席で、私が来るのを皆さん今か今かと待っておられました。到着して着替えてすぐに高座へ・・・漫談と「皿屋敷」をやって、たっぷり40分の高座を務めました。陽気な方々で、しかもお酒が入っているのによく落語を聞いてくれました。いやぁ、何とか間に合ったから良かったものの、時間に余裕がないとドキドキします。
 仕事が終わっての帰り道、呂竹君を繁昌亭へ送ってから帰宅しました。
 今日は鉄抜きで、よく働きました。

◎加古川市内の小学校の舞台◎

2008/06/13(金) 今日も新・鉄ちゃん
 朝5時半前に家を出て、湖西線北小松付近で貨物列車EF81と寝台特急「日本海」を撮影しました。考えたら「日本海」は関西を走っている最後のブルートレインです。
 移動して、北陸本線虎姫駅近くの虎御前山に登って俯瞰撮影。今日の獲物はジョイフルトレイン「あすか」。竹生島と琵琶湖を入れて撮りました。
 高速を走って追い駆け・・・「あすか」二回目は山崎駅付近で撮影・・・間に合いました。
 今日、見掛けた鉄ちゃんは私以外に一人だけ、やっぱり今日は、山陰本線を走った?「なにわ」の方に鉄ちゃんが集まっているかな?
 3時前に帰宅してオイル交換へ行きました。走行距離が289000`ほどになりました。年内には300000`を超える事、間違いなし!

◎湖西線を走る寝台特急「日本海」◎

2008/06/12(木) 新・鉄ちゃん
 朝7時前に家を出て撮影に出掛けました。
 ちょっと前までは、SL以外は撮らなかったのですが、最近では息子に感化されて、すっかり幅広くなってしまいました。昔の黒鉄ちゃん(SL専門)から新しい鉄ちゃんに生まれ変わりました。まぁ、この方が仕事で全国へ行くので、色々と楽しめて面白いです。
 EF65牽引のチキ工臨とEF65広島色貨物を撮影しました。情報も全て息子が教えてくれます。
 昼食は、元町駅の高架下にあるお店で、オムライスを食べました。レストランでオムライスを食べるのは久し振り・・・しかも一人で。
 下りの広島色を加島高架で撮影して本日は終了!
 帰宅したら、もう5時を過ぎていました。考えてみたら一日中撮影をしていました。

◎元町駅付近を走るEF651031広島色◎

2008/06/11(水) なんば「TORIIHALL」で
 昼間は銀行や郵便局を廻りました。お金の支払いで大変です。
 夕方からは、なんば千日前にあるTORIIHALLへ行きました。今日は「雀松向上委員会」の日です。雀松師のこの会には、よく呼んでもらっています。お客さんは大入満員と大盛況!大入袋まで頂きました。
 番組は「雀松自由本舗」雀松・「みかん屋」雀五郎・「日和ちがい」雀松・「切符」梅團治・「寝床」雀松・『抽選会』雀松でした。
 しかし、自分で作った落語とはいえ、こんなに演じる度に違う落語は今まで無かったような・・・去年12月の「鉄の会」でやった時とはかなり変わっています。
 さて、打ち上げも盛り上がって終電近くまで、いやぁ、楽しい一日を過ごさせて頂きました。

◎打ち上げの席で・・・左から雀松師・私・雀五郎君(撮影:さん都君)◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.