梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/10/21(水) 九州からのお客さんに・・・
 朝食を民宿さとうで食べてから、7時半前に出発。東海北陸道の白鳥ICから米原ICまで高速を走りました。途中、養老SAでコーヒータイム。
 米原駅に着いたのは9時15分頃、ここで壱之輔師とお別れ…道の駅「近江母の郷」で、嫁さんに頼まれていた野菜を買いました。
 それから、安土城跡辺りで綺麗に咲いたコスモスとDD51+12系6両上り列車を絡めて撮影…この列車も今日が最終日。
 移動して、稲枝-能登川間で同下り列車を撮影しました。竜王ICから山崎ICまで高速を走って追い抜いて…百山踏切でもう一度、ここには鉄ちゃんがギリギリになって5人来ました。
 帰ってからパソコンで写真の整理、そして「ほろ酔い寄席」の名ビラ(めくり)書き、「春蝶」のめくりです。一門のめくりは私が預かっているんですが、まだ書いていませんでした。
 それから、大阪駅の上にあるホテルへ・・・落語会でお世話になっている太宰府の吉村さんご夫妻が大阪に来ているので、会いに行きました。吉村さんが知っているさつま料理のお店で食事をご馳走になりました。考えたら九州から来たお客さんにご馳走になった訳で・・・「ありがとうございました」

◎DD51牽引12系客車・・・こんな列車を見られるのもいつまでやら?◎

2009/10/20(火) 岐阜県、郡上白鳥へ
 朝7時に壱之輔師が我が家にやって来て、二人で出発。
 すでに交通渋滞が始まっていて中央環状はなかなか動きません。今日はゴト日(大阪は5・0の日はこう呼びます)で、特にひどい。近畿道も渋滞、オマケに事故。名神高速に入ったら大型車が故障、また渋滞。京都まで二時間も掛かりました。朝食も抜いて走り続けて、予定より30分遅れで郡上白鳥の正法寺に到着。お茶を頂いてから会場設営の仕上げ…ほとんど作ってくれています。昼食はレストランで山盛りの料理、地元の名物・鶏ちゃんも…食べ過ぎて苦しい。
 さて、「正法寺落語会」一回目(13時半開演)の番組は「犬の目」壱之輔・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「ろくろ首」壱之輔・「時うどん」梅團治…お客さんは50名。終演後、時間があるので、宿泊する民宿さとうでへ行って、ひと休み。
 二回目(19時開演)は「手水廻し」壱之輔・「道具屋」梅團治〜中入〜「ぜんざい公社」壱之輔・「禁酒関所」梅團治…お客さんは80名でした。来年からは、5月に開催することになりそうです。
 終演後の21時半頃、民宿さとうに戻って打ち上げを兼ねた遅い夕食会。世話人I夫妻の他、この落語会を支えてくれている5人のメンバーと我々二人が食卓を囲みました。ここの料理が美味い!また鮎の塩焼きが最高です。白川のどぶろくを出してくれて、すっかりご機嫌。午前0時を過ぎたので、おひらき…おやすみなさい。しかし、夜はもう寒い。

◎民宿さとうの1F食堂・・・このテーブルで打ち上げ◎

2009/10/19(月) 煙の無い撮影
 朝4時前に起きて高速代倹約で西名阪(200円×2)を走って上柘植ICから下道、八日市ICから高速で彦根ICまで(通勤割引350円)。750円で目的地の姉川築堤へ。
 今日は急行「きたぐに」の撮影…富山駅工事の為、米原駅に7時半前に到着。この時期は、暗くて撮影出来ない所で撮影が出来るので来ました。
 私の他に鉄ちゃんが3人。順光で良い写真が撮れました。撮影後は近江塩津へ…今度は寝台特急「日本海」の撮影です。
 撮影の最後は、移動して能登川へ…米原操行きDD51+12系6両の撮影、ここにも鉄ちゃんが1人。向日操へ帰る同列車は先程撮影した所から車で5分程の築堤で撮りました。
 帰りの道中、安土駅から8号線へ向かう道で見事な秋桜畑。夕日に映えて綺麗、思わず撮影。すぐ近くには新幹線、ふと見るとドクターイエローが東京方面へ向かって走って行きました。
 西名阪を通って倹約。帰宅したのは19時過ぎ・・・みんなで焼肉をして食べました。
 明日も早いので0時前には寝ました。

◎帰りの道中で見付けた夕日に映える秋桜畑◎

2009/10/18(日) 賑わう須磨寺落語会
 明後日から中間テストが始まる息子を残して、朝9時過ぎに家を出ました。
 阪神梅田駅のドンツキ、生ジュース売り場で待ち合わせ、うちの家族・鶴二師・春蝶師・飛梅君のメンバーで山陽電鉄須磨寺駅へ、ここで吉の丞君も合流して、いつもの「来音」で昼食…日替り定食(豚肉しょうが焼き)を食べました。
 落語会場の須磨寺青葉殿に着いたのは12時前、もう、お客さんが一人来られていました。準備が早く出来たのとお客さんがかなり並び始めたので、15分早く開場しました。
 今回もお客さんは328名といっぱい!…番組は「強情」吉の丞・「子ほめ」鶴二・「山内一豊と千代」春蝶〜中入〜「千早振る」梅團治・「崇徳院」文三でした。
 終演後、文三・春蝶の両師は次があるので帰りました。残ったメンバーは、いつもの「ふうふう」で打ち上げ…早めに切り上げて(すでに、かなり酔ってますが)帰りました。
 途中、梅田駅のヨドバシカメラで買い物。印刷物が多くてプリンターのインクがすぐに無くなります。
 明日も早いので22時過ぎには寝ました。

◎須磨寺参道にある揚げ饅頭「天ペロ」・・・差し入れでもらいました◎

2009/10/17(土) 頑張りました
 朝3時過ぎまで頑張って一門新聞「とらとやな」を作りました。今日、済ませてしまわないと、訂正ヶ所の確認もしてもらわないといけないので後が大変、来月1日に間に合わなくなってしまいます。
 朝11時頃に家を出て近鉄永和駅へ向かいました。駅近くの東大阪市民会館で仕事です。生寿君と永和駅で待ち合わせ、5分遅刻してしまいました。「すみません」
 今日のお客さんは、東大阪市に住む今年金婚式を迎えたご夫婦です。会場に集まったご夫婦は900組以上。こんなに金婚式を迎えた夫婦が居てるんや、しかも、東大阪だけで・・・と、思うと吃驚仰天です。
 生寿君は「こんなに大勢の前でしゃべるのは初めてです」と少し緊張気味でした。式典が少し伸びて落語は14時半からでした。
 福岡県育ちの司会の女性が紹介してくれて、私の講演から・・・講演といっても15分、まぁ、漫談ですなぁ!その後、生寿「寿限無」・梅團治「竹の水仙」と続きました。
 帰宅して明日の「須磨寺落語会」に持って行く物の準備。それから嫁さんの実家へ行きました。実家近くの「響」というお店で夕食・・・ここの料理はなかなか美味しいですよ。車で行ったので飲酒はナシ。
 移動中はズーッと「鉄道落語」を考えています。帰宅してからまたパソコン作業。そういえば、生寿君に今日がNHK新人落語コンクールの本選だと聞いたんですが、どうなったのかな?

◎九州公演の時に撮影した美祢線の貨物列車・・・今月中旬までと聞いたんですけど、まだ走っているんでしょうか?◎

2009/10/16(金) 久し振りの映画
 朝8時過ぎに車で出掛けました。車内には昨晩買った千晶さんのCDが流れています。
 竜王ICで下りて安土城址辺りへ…小学生逹が稲刈りの実習をしていました。これを絡めて快速と貨物列車を撮影。
 その後、お目当ての列車を撮ってから瀬田川鉄橋へ向かいました。
 時間があったので途中、長命寺を観光しました。平日なのに大勢の参拝客です。立派なお寺、しかも山頂にあるので琵琶湖も望めて良いですよ。
 瀬田川鉄橋でお目当ての列車を撮影・・・ここには、鉄ちゃんが20名程居ました。先日、山口線で一緒に撮影した息子の友人T君も来ました。
 帰ってから家族揃って難波へ・・・地下道で鶴二師にバッタリ。久し振りに映画を観に来ました。「バラッド」です。嫁さんが前売りチケットを4人分買っていた訳で・・・嫁さんはSMAP、娘は嵐のファン。先月は大阪ドームに嵐のコンサートも行ってます。歳をとると涙腺がゆるくて困ります。「いやぁ、映画って本当に良いものですね」
 食事は法善寺近くのお店で「もつ鍋」。いやぁ、久し振りに家族4人が揃って遊んだような気がします。

◎滋賀県の近江八幡にある長命寺◎

2009/10/15(木) 関西ブロックの集まりで・・・
 朝10時から、かい枝師の稽古を開始!次回で終わりそう。
 午後から一門新聞作り、落語会の案内状の印刷。
 4時過ぎに出て、肥後橋でマジックのビックリツカサさんと合流して異業種交流会へ…今日は関西ブロックの集まりで、私が入っている大阪の「なにわ会」の他に京都・奈良・神戸から集まりました。
 その席で、ツカサさんのマジックと私の落語「一人酒盛」がありました。
 総会の後は打ち上げ…会場は丸ビルの30階、夜景が綺麗です。
帰りは、ご近所の新光電化さんに荷物を半分持ってもらって帰りました。
 大阪駅近くでひと休み…ストリートミュージシャンの千晶という女性、私から見たら女の子かな?の歌を聞いて、CDを買ってサインをしてもらっていると、私の横に私のサイン(彦八まつりでしたもの)を持った男性が立ってました?…何じゃ、これ?
 日が変わるまでには帰宅しました。

◎サインをしてもらったCD盤◎

2009/10/14(水) する事は、いっぱい
 我々みたいな噺家は、高座以外にもすることがいっぱいあります。いや、文句無しに高座以外の方が多いです。
 最近は、特にパソコンを使う仕事が増えました。こんなのが嫌いで噺家になったのに・・・機械は最も苦手な分野です。だから、鉄道写真は好きですが、カメラにはあまり興味がありません。ただ、良いカメラの方が悪条件のときには明らかに良い写真が撮れるので、そんなカメラが欲しいとは思います。それにデジカメになってパソコンを必ず使うし・・・
 一門新聞作り、落語会の連絡事項と大忙し。
 午後からは、ひろば君が稽古にやって来ました。今回が最後の稽古です。稽古の時間の方が噺家らしくて良いですなぁ!あっ、そや、自分の稽古が切羽詰っています。いや、稽古やのうて、まだ鉄道落語ができてない。

◎上越新幹線の上毛高原駅前に置いてあるD51745・・・タブレットを掛けるものがナンバープレート上に付いている◎ 

2009/10/13(火) 今日から家にコモって・・・
 暫く家に居なかったので作業が山積み。朝から晩までズーッとパソコンと向き合いました。
 これを済まさないと・・・新作の鉄道落語も作らないと・・・およそ一週間は、この状態が続きそう。
 今日も山陰へ「サロンカーなにわ」を撮りに行きたかったのですが、仕事の量を考えて止めました。たぶん、明日も無理だと思います。
 まぁ、大人ですから、自分で制御できんとアキマヘンわなぁ!

◎今夏に復活を果たしたD51498・・・渋川IC付近(11日撮影)◎

2009/10/12(月) 今日も楽しい一日
 6時半に起きて、朝から温泉に入って良い気持ち。
 それから、短いレールを煙を吐いて走るD51561の撮影。そして、運転席に乗せてもらって走らせてもらいました。ここでは運転席に乗れる体験乗車があります(1000円/家族5人まで)。客車に乗るのとは、また違う面白さがありますヨ。
 ホテルの支配人と恒松機関士には、色々と無理を聞いていただき楽しい一日を過ごさせてもらいました。このHPをご覧の方、もし、上越線の沼田辺りへ行くことがありましたら、川場村のSLホテルをご利用ください。特に鉄道好きの方にはお勧めします。
 さて、10時過ぎにホテルを出て水上駅近くの撮影ポイント、諏訪峡へ行きました。昨日に続いて「SLみなかみ号」の撮影です。鉄ちゃんは5〜6名。煙は昨日と同じ、SLホテルの方が出ていたかも?撮影後は上毛高原駅に静態保存のSLを撮影に行きました。駅そばを食べていると、4人が知ってる大阪の知人にバッタリ・・・スゴイ偶然。
 沼田ICから高速を走って花園ICへ・・・ここで下りて、寄居駅近くで秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を撮ってから、国道を走って山越え(雁坂トンネル/710円)、山梨市へ抜けました。甲府昭和ICから高速に上がって、中央道を走って一路大阪へ向かいました。諏訪を過ぎた辺りからボチボチ渋滞が始まりました。瑞浪から中津川辺りがえらい渋滞していたので、恵那SAで食事。時間的に丁度、渋滞が減っている頃だったので、食事をしている間にドンドン解消されていってました。名神から近畿道、ここでK氏とお別れ。T氏に我が家まで送ってもらって帰宅したのは午前0時半頃、高速道路の1000円渋滞を少しだけですが、初めて体験しました。

◎SLホテルにあるD51561(走行中)◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.