梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/12/31(木) 大晦日も・・・
 朝5時前に家を出て京都東ICから湖西道路を走って敦賀方面へ向かいました。マキノ辺りも雪はありません。ドンドン走って新疋田へ、積雪はありませんが雪は舞っています。
 時間が無くなったので、ここで「日本海」を撮影することに・・・ところが1時間遅れでやって来たので、これやったら雪のあるところへ移動すれば良かったなぁ!と思いました。
 やっぱり、冬の撮影は雪です。雪の無い写真は物足りません。
南今庄へ移動・・・この辺りでは一番雪深いところです。案の定、凄い雪で真っ白、銀世界です。
 ここで堺T氏も合流・・・この方も私と一緒で、最近までSLしか撮らなかったのですが、うちの親子が引き込んだようです。
 南今庄で「雷鳥」を撮影・・・この特急車両も間も無く、無くなります。そして、今日のメインのサロンカー「なにわ」(EF8144牽引)がやって来ます。来る寸前に猛吹雪・・・「雷鳥」の時はバッチリだったのに、雪で霞んで前が良く見えません。「なにわ」撃沈です。最低の結果になってしまいました。あと5分早ければ・・・「なにわ」が行き過ぎたら、天気が回復しました・・・何のこっちゃねん。
 堺T氏はここで帰宅。私達はもう1本「雷鳥」を撮ってから、敦賀へ移動。ここでもう1本「雷鳥」を撮ってから、湖西道路を走って京都東ICへ(倹約)・・・吹田から近畿道を走って帰宅したのは17時半少し前、お風呂に入って18時からご近所の電気屋さんと忘年会。我が家特製のテッチャン鍋を囲んで歓談。紅白歌合戦が始まる頃にはもう睡魔が襲ってきました。私がテレビを見ながらコックリ・コックリと居眠りを始めたので、宴会はここまで・・・私はすぐに寝ました。
 30分ほど寝ると復活、車の運転と同じパターンです。
 紅白歌合戦を見ながらパソコン作業、溜まっていた写真データをCDに全て焼きました。
 今年の紅白も白組の勝利。最近、よく白組が勝ちますなぁ、子供の頃は、紅組ばっかり勝っていたような?
 勿論、年越しそばを食べて新年を迎えました。
「明けましておめでとうございます」
 このHPをご覧の方々にとって、そして我が家にとっても良い年でありますように・・・

◎南今庄駅付近を快走する「雷鳥」(485系)・・・この車両を見るのもあと残り少し◎

2009/12/30(水) 2009年の忘年煙会
 朝4時半過ぎに起きて息子と二人で出発。城陽市の実家に帰ってきている東京M氏のところへ寄ってから新疋田駅付近へ・・・7時半過ぎに着いて有名な大カーブへ行ったら鉄ちゃんがひとり、すでに来ていました。
 ここで、「日本海」「雷鳥」を撮影してからマキノ辺りへ移動。ここにも鉄ちゃんが・・・「トワイライトEXP」を撮りました。年末なので全国から鉄ちゃんが来ているようです。
 撮影後はM氏を堅田駅へ送ってから帰宅。
 すぐに電車に乗って梅田へ・・・今日は鉄ちゃん仲間の『忘年煙会』です。
 先程まで一緒だったM氏、堺T氏と元同僚、神戸Y氏、吹田K氏、門真K氏、そして私の7人です。
 二軒、ハシゴ酒をしておひらき。帰宅したのは20時過ぎと早い時間。明日も撮影で忙しいので早く寝ます。

◎先日、送ってきてくれた会津のりんご(写真の大きいりんご)・・・私は今まで生きていて、これ以上美味しいりんごは食べたことがない◎

2009/12/29(火) 今年も残り3日
 朝から一門新聞を印刷屋さんへ取りに行ったり、パソコンのHPを書き込んだりと事務的な用事をしていました。昼には漫画家のいわみせいじ先生が立ち寄ってくれました。
 夕方からは嫁さんに散髪をしてもらって、一様ですが新年を迎える頭にしてもらいました。
 息子は今回が初めてですが、朝から昔から世話になっているビンゴゲームなどのイベントのアルバイトへ行っています。

 夕食は朝、明石のお客さん(A氏)から届いた生牡蠣を鉄板で焼いて焼き牡蠣と牡蠣の味噌鍋・・・最高です。
 新潟のお客さん(Y氏)からもらった久保田(日本酒)を呑みながら食べたら、すぐに良い感じの酔っ払いになってしまいました。
 今年も残すところ、あと3日です。早いなぁ!

◎フライパンで調理する牡蠣◎

2009/12/28(月) 今日もフル活動
 南条SAのETCスマート出口を出て撮影地に7時に到着。土砂降りの雨の中「日本海」を撮影して、すぐに今庄ICから高速(通勤割引)へ上がって帰宅。大阪は薄曇です。途中、GSに寄ってオイル交換をしました。
 帰宅して着替えてから南森町へ・・・月例麻雀大会です。半チャン4回して−30程だったかな?少しずつ−が増えていきます。
 16時からは番組編成会議。島之内寄席などの出演者を決める会議です。18時に終わったので、20時から始まる上方落語協会の総会には時間があります。
 時間潰しに番組編成委員の春之輔・松枝・仁嬌の三師と私の4人で麻雀をする事に・・・始まってすぐの東一局、私が親の時に仁嬌師が大三元を積も!どうやら今の私には、麻雀の神様が付いていないようです。
 さて、20時からは総会&忘年会。ビールを呑むと疲れがドッとやってきたようで、眠たくなってきました。中締めで失礼して帰宅。
 今日は4日振りに布団で寝られます。いやぁ、やっぱり布団は気持ち良いですなぁ。

◎北陸線を走る普通列車◎

2009/12/27(日) 朝から晩まで撮影
 明るくなってきたので6時半には道の駅を出て、近くの五十島の撮影ポイントへ、我々が二番目でした。A氏、F君もやって来ました。よく気が合うものです。東京から青春18切符でひとりで来たという高校1年生もいました。やっぱり雪景色は良いですなぁ!撮影後、N氏は広島へ帰って行きました。
 高校1年生は、うちの車に同乗して追い掛け・・・上野尻の群岡は鉄ちゃんで溢れかえっていました。千葉H氏にもここで久し振りに会いました。撮影後、誰かが溝に脱輪したようでパニックになっていました。我々は追い掛けなので離れたところから走ってきたので影響はなかったですけど・・・追い掛けて荻野―山都間で3発目、これで終了。2日間同行したS君と別れて、高校生を荻野駅へ送って行きました。
 西会津ICから高速を走って、途中、黒埼SAで昼食・・・ここの栃尾油揚げそばはお腹イッパイになりますよ。油揚げというより、まるで厚揚げです。一度食べてみてください。
 さて、更に走って糸魚川ICで下りました。
 頸城大野辺りは雪がほとんどありません。長野県へ向かって少し走ると雪景色・・・根知駅へ到着。
 来春には無くなってしまうと噂されているキハ52のバルブ撮影です。単線なので、この駅でキハ同士の交換があります。夕暮れ時の交換、しかも雪景色なので最高でした。
 移動して平岩駅でバルブ、この時間、どの駅にも鉄ちゃんが数名います。更に移動してライトアップしている鉄橋でバルブ、小滝駅でバルブをして終了。ローカル線の味わいがある写真が撮れたと思います。
 糸魚川ICから高速(通勤割引)を走って金沢駅へ・・・今度は来春で廃止が発表されてしまった「能登」「北陸」のバルブ撮影、金沢駅はパニックでした。マスコミで発表されたので鉄ちゃんではない、所謂「野次馬」が多数、しかも撮り鉄と違って撮影ルールが無いので無茶苦茶です。フラッシュは焚くわ、平気で前を横切るわ、最終日が近づくと危ないですよ。まぁ、私は行かないけど、多分、金沢駅でバルブするのは、これがラストです。
 スーパーで買い物をして、安いGSで給油して、美川ICから
高速へ・・・福井県に入ってからPに止めて、スーパーで買った晩御飯を食べてそのまま就寝。
 いやぁ、今日も疲れました。

◎金沢駅は「能登」「北陸」でパニック!◎

2009/12/26(土) さよならキハ28・58・52新潟支社
 五泉―猿和田間の鉄橋に着いたのは早朝6時半頃でした。八王子S君(静岡から転宅)と合流、今回はS君と同行します。東京A氏、横浜F君も偶然ですが、後からやって来ました。
 新潟支社にあるキハ28・58・52(国鉄色)は今日、明日の運転がさよなら運転になります。
 私ともう一人(知らない人)だけが定番ポイントの反対側で撮影・・・追い掛けて津川発車を撮影。津川ICから高速に上がって西会津ICまで、IC近くの国道がオーバークロスしている定番地で3発目。更に追い掛けて山都の鉄橋で4発目、これで終了。
 昼食は勿論、喜多方ラーメン、駅前の桜井食堂で広島N氏も合流して一緒に食べました。千葉O氏にも会いました。みんなSL以外も来ています。
 帰りのキハは山都―荻野間で薄暗い中、撮影・・・直前まで薄曇で結構明るかったのに残念!
 朝から雨が降ったり、止んだり。運が良ければ曇り空という感じでした。
 息子の希望で新関駅でバルブ撮影する事に・・・高速を走っている途中、雨はザーザー降り。ところが、新関駅に着くと雨が止んで絶好のバルブ撮影日和?線路に雪もあって良い写真が撮れました。
 撮影後はお気に入りの津川温泉「清川高原保養センター」(20時まで)へ行きました。N氏はバルブをせずに先に来て待ってくれています。割引で入浴料はひとり200円、安い!
 ゆっくりとお風呂へ入ったら、スーパー(20時まで)が閉まってしまいました。コンビニで夕食を買って道の駅「三川」へ、今日の宿はここです。
 いやぁ、疲れました。「おやすみなさい」

◎山都の鉄橋を渡る「さよならキハ28・58・52」◎

2009/12/25(金) 撮り鉄の珍事
 朝から落語会のDM書きで大忙しです。
 お昼前に息子と二人でカメラを持って南海高野線までテクテクと歩いて行きました。普段、私鉄列車は撮影をしないのですが、今日は暇つぶしに出掛ける事に・・・「天空」が難波まで走るからですが、JR車両以外撮らない私が私鉄を撮るなんて、まさに珍事です。でも、沿線でうちの親子以外に鉄ちゃんを2名見掛けました。撮り鉄にも色々いるんですなぁ!上り下りの2本を撮って帰宅。
 夕方からの旅支度をしてから、16時には家を出てJR福島駅近くの「旬夏秋冬」へ・・・東西落語交流会の忘年会です。風邪ひきで急遽、欠席者も出て参加者は文我・竹林・団六・米平・三歩・まん我、そして私の7名でした。私はこの後があるのでアルコール抜きでウーロン茶。19時半にはおひらき・・・急いで帰宅して息子と車で出発。またまた福島へ・・・と言っても、今度は新潟県・福島県へ向かいます。
 今日は高速道路が1000円ではないので出費は痛い(深夜割引半額)ですが、道路は空いていました。目的地の五泉(安田IC)まで630`・・・柏崎の先のPまで走り続けて2時間ほど仮眠しました。もうとっくに日が変わっています。

◎臨時で橋本―難波間を往復した「天空」下り列車◎

2009/12/24(木) クリスマスイブに門松?
 朝6時に起きて実家を出発。高速で倉敷ICまで走って、倉敷市営球場へ行きました。すぐ横を通っている水島臨海鉄道のキハ20と貨物列車を撮影、この時間に行くとキハ6回、貨物1回撮影出来ます。息子は初めてなので、かなり喜んでいました。
 10時前には、ここを出て倉敷ICから山陽道〜岡山道〜中国道の落合ICまで。ここで下りて真庭市にある会場へ、現場に着いたのは11時過ぎでした。・・・玄関にはクリスマスイブなのに門松が飾られていました?何と気の早い。
 仕事は午後からなので、控え室でゆっくりさせてもらって、美味しい弁当も頂きました。
 舞台は13時から約1時間程。一人暮らしのお年寄りが70〜80名集まってくれています。お元気な皆さんで結構盛り上がったと思いますヨ。
 仕事の後は、ここの温泉に入れてもらったのですが、良いお湯です。普段も利用できるそうで、入館料は300円と安いんです。近くへ来た時は是非、温泉に入って帰りたいです。
 国道を走って津山線の佐良山駅付近へ・・・ここでオマケに津山線のキハ48を撮って、津山ICから高速へ、池田ICから阪神高速へ・・・渋滞。
 帰宅したのは19時半。家族4人でクリスマスらしく鳥モモ焼き・サラダ・シチューとケーキ・・・娘がケーキを好きではないのでアイスクリームケーキです。お酒は赤ワイン。「メリークリスマス」何故か?楽しい!

◎仕事で行った真庭市の施設・・・温泉(300円)もあります◎

2009/12/23(水) 最高の一日
 目が覚めたのは5時半。すぐに下松SAを出発。徳山西ICで高速を下りて、いつものGSで給油をしてから、道の駅仁保の郷へ、ここでもう一眠り。
 NHK連ドラを見てから、撮影地の大山路踏切へ・・・鉄ちゃんはまだ3人程。堺T氏・千葉M氏・尼崎N氏が撮影地へ向かう途中に会いに来てくれました。
 結局、大山路にはSLが来る頃には30名ほど?の鉄ちゃんが集合。クリスマスのオリジナルヘッドマークを付けて、SLはやって来ました。やっぱり、SLは良いですなぁ!
 追い掛けて、地福へ・・・この辺りは、何とまだ雪が積もっていて、ホワイトクリスマスです。
 更に追い掛けて徳佐へ・・・勿論、ここも雪景色。雪のSLが大好きなので、ホンマに来て良かったです。
 スーパーで弁当を買ってから津和野機関区へ・・・広島I氏や先日「鉄の会」に来てくれた広島H氏(実家が神戸)にも会いました。
 新山口へ帰るSLは徳佐で・・・この辺りが積雪が一番多かったので、ここに決めました。堺T氏・千葉M氏・尼崎N氏の3人もやって来てみんなで撮影・・・良い煙です。
 いつもクリスマス号は磐越西線へ行くのですが、今年は山口線のクリスマス号に来て良かったです。初めて来た年が、何とホワイトクリスマスで、しかも爆煙!最高の一日になりました。
 慈生温泉で冷え切った身体を温めてから、鹿野ICへ・・・高速へ上がって、ひたすら走って山陽ICまで。
 いつものGSで給油してから、実家に着いたのは8時過ぎでした。母親が夕食の用意をしてくれていて3人で食事。
 ビールを呑んだらすっかり酔ってしまって21時半には布団に入りました。

◎津和野の転車台で撮影◎

2009/12/22(火) 遅ればせながら・・・
 朝から用事でバタバタ・・・早く片付けないと、この後の楽しい予定が・・・息子は今日が終業式、といっても午前中は授業で午後から終業式です。娘の終業式は24日のクリスマスイブなので、息子と二人だけで出掛けることになりました。
 夕方になったのでボチボチ出掛けようと思ったのですが、通勤ラッシュの時間帯だったので少し遅らせて出発。阪神高速で池田へ池田から中国道を走って三木SAで夕食(ハンバーガー)。
 休憩無しで、ひたすら走ったら、宮島SA手前でナビが「そろそろ休憩しましょう」と云いました・・・が、疲れていないので無視して走ったら23時半過ぎに下松SAに到着。
 今夜はここで寝る事にしました。

◎ゆっくりと寝た下松SAにあるイルミネーション◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.