梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/08(日) 冬の北びわこ号
 朝6時過ぎに起きて動き出しました。関が原ICで下りて国道で米原まで、ここで梅小路から回送されてくるSLを流し撮り。
 今日は鉄ちゃん仲間といっぱい会いました。京都A氏夫妻、門真K氏、三重K氏・S氏の二人、三河F氏です。昼食のときは、みんな一緒でした。それから地元滋賀H氏に吹田Y氏・F氏も見掛けました。関西に戻ると線路端は知人だらけです。
 さて、撮影ですが「北びわこ号」は2本とも河毛の高時川で、PFの回送列車は場所は違いますが雪山を入れて撮りました。しかし、例年になく雪が少ない。
 撮影後は彦根から高速で八日市まで、ここから下道を走って西名阪へ出ました。帰宅したのは18時半頃、荷物を積み替えて、パソコンの用事を済ませて・・・また22時過ぎに息子と出発。
 明日はどこに居るのやら?

◎雪山をバックに走るEF65(PF)牽引の回送列車◎

2009/02/07(土) 千葉のSL・・・2日目
 今日も同じ時刻に起きて出発・・・木更津駅でN氏も合流。
 今日は蓮根畑(水田)を入れてDE10牽引列車を撮影・・・追い掛けて、漁船・ヨットを入れて撮影しました。
 SL先頭の列車も漁船・ヨットを入れて撮影・・・残念ながら煙は無し!追い掛けて鉄橋を渡るSLを釜だけサイドから撮りました。
 今日もどういう訳か?小湊鉄道へ・・・ちょっと、いや、かなり気に入りました。もう少ししたら花が咲き誇って綺麗だろうなぁ!上り下り1本ずつ撮ってから姉ヶ崎へ・・・N氏とお別れ。
 M氏宅へ到着したのは18時前。帰る準備が済んで18時過ぎにM氏宅を出ました。
 東京ICから東名を走って富士川SAへ。残念ですが、もう暗くて富士山は見えません。ここで晩御飯・・・「浜っこ丼」を食べました。味付けごはんにシラスと桜エビがのっているご当地の名物のようです。美味しいデスヨ。
 再び、車を走らせて岐阜県養老SAに着いたのは23時半頃。今日はここのPで「おやすみ」

◎富士川SAの「浜っこ丼」◎

2009/02/06(金) 千葉のSL・・・初日
 朝6時半に起きてM氏の車で7時に出発。
 アクアラインを通って木更津へ・・・木更津駅で埼玉N氏も合流して3人。今日は木更津−千葉みなと間にSL(C57180試運転)が走ります。
 午前中はDE10が先頭に立ちます。午前中は田園地帯で1枚、海を入れて1枚撮りました。
 午後はSLが先頭・・・昨日、落語会に来てくれたO氏、偶然F氏もやって来て、みんなで海を手前に入れて撮りました。
 それからまた、3人でSLを追い掛けて築堤で撮影・・・ここに人が集中していました。
 これで今日の撮影は終了するはず・・・だったのですが、小湊鉄道へ行くことにしました。初めて行ったのですが、最高のロケーションです。こんなローカル線大好き!「また来たいなぁ」と思いました。
 N氏を姉ヶ崎に送ってからアクアラインでM氏宅に帰宅。お風呂に入ってから鳥鍋をご馳走になりました。勿論、鉄道のビデオを見ながら・・・「おやすみ」

◎ファンがいっぱい集まった築堤をSLが走る◎

2009/02/05(木) 東京公演
 夜通し車で走って「富士・はやぶさ」を撮ってから東京公演に・・・と思っていたのですが、身体がついていきませんでした。
 それでも、朝6時に起きて通勤割引と国道を使って少しだけ交通費を倹約。東京の鉄ちゃん仲間M氏宅に到着したのは13時半頃でした。うどんをご馳走になって一服してから国立演芸場へ行きました。
 今日は「第12回 桂文我・桂梅團治二人会」です。お客さんの入りは満席とはいきませんがマァマァかな。番組は「江戸荒物」呂竹・「転失気」梅團治・「三井の大黒」文我〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「大仏餅」文我・「ひとり酒盛」梅團治でした。終演後はロビーで「んな あほな」を販売・・・30冊が完売しました。
 打ち上げはいつものお店・・・と言っても年に一回ですが、
少し参加者が少なかったのですが、初めて参加してくれた方や女性陣も居て、いつもとまた違った感じで良かったです。私がその昔、歌手のキャンペーンの司会をしていた頃、その事務所で働いていたT氏もそのひとりです。
 帰りはT氏が車で宿泊先のM氏宅のすぐ近くまで送ってくれました。電車に乗って寝過ごさないで助かりました。東京で寝過ごしていたら、どうなっていたことやら?
 M氏夫妻もお客さんを誘って落語会に来てくれていたのですが、打ち上げは別のお店でお客さんと・・・家の前で合流してM氏夫妻と乾杯をしてから寝ました。

◎「第12回 桂文我・桂梅團治二人会」の開演までもうすぐ◎

2009/02/04(水) やっぱり生は良いなぁ!
 今日は立春。
 朝食は昨日買っておいたくれた巻き寿司、ひとりで丸かぶりしました。
 そして朝から洗濯物を干したり、たたんだり、台所の洗い物も・・・主婦してました。昼過ぎに師匠のお宅へ用事で行ったときだけが噺家でした。
 夕方からは家族揃って、梅田のザ・フェニックスホールの邦楽コンサートへ・・・「山路みほ・金子朋沐枝〜箏・尺八コンサート」です。山路みほさんは高校の後輩で、毎年、正月の良寛荘の公演に来てくれています。そして、以前「宇治の柴舟」でコラボをしてもらったこともある方です。
 いやぁ、邦楽コンサートは初めてでしたけど、やっぱり生は良いですなぁ!そして邦楽は音色に暖かさを感じます。子供達も喜んでいました。小さいときから良いものを観たり聴いたりするのは大事なことですネ!誰です?お前と邦楽が似合わない・・・それは本人が一番思っています・・・でも良いものは良い。
 私もみんなにそう言ってもらえるように頑張らないと・・・とりあえず、今日は寝ます。ダメだ、こりゃ!

◎今日行ったコンサートのチケットの半券◎

2009/02/03(火) 最後は・・・
 朝から車で出掛けました。といっても、鉄道写真じゃあないですよ。堺にある芥子餅の老舗・小嶋屋さんにご挨拶です。毎年「梅満会」のチケットを買ってくれたり、大きなお花を贈ってくれたりとお世話になっています。また、芥子餅とニッキ餅が美味しいんです。うちの家族の大好物。娘はケーキが苦手という珍しい女の子・・・その分、和菓子大好き!娘曰く「ニッキ餅は3本の指に入る」そうです。
 午後からは文鹿君が稽古にやって来ました。今日が一回目のお稽古です。
 その後、嫁さんがDM作りや名簿の整理などで忙しいので、理髪店に散髪へ行って来ました。
 夕方からは異業種交流会「なにわ会」に参加して、「梅満会」のPR・・・それからお初天神近くの「麒麟亭」へ行って「梅満会」のお願い。
 電車で帰ったんですが・・・また、やってしまいました。起きたら終点の鳳駅、引き返す電車もなくなっているのでタクシー乗場へ。あぁ、また、無駄なお金を使ってしまいました。

◎小嶋屋さんの美味しい芥子餅・ニッキ餅◎

2009/02/02(月) 今日は家内工業?
 今日は一日中、家の中で仕事。パソコンもそうですが、独演会「梅満会」のDM作りや、一門新聞「とらとやな」のプレゼントコーナーの郵送など・・・我が家はひっくり返るような大騒ぎ。
まるで、郵便局のよう!
 アッと言う間の一日でした。
 夕食は先日「龍野落し語の会」でもらった酒粕で、粕汁・・・さすがは、酒屋さんが美味いというだけの酒粕です。美味しい粕汁です・・・最近ちょっと呑み過ぎているので、今日はお酒を抜こうと思っていたのですが、少し酔ったような心持ちになってしまいました。

◎先日、植木駅で撮影した寝台特急「はやぶさ」・・・3月のダイヤ改正で無くなってしまいます◎

2009/02/01(日) 池田市の常福寺
 風がビュービューとすごい。朝早くから鉄ちゃん仲間からメールや電話が・・・今日は「SL北びわこ号」が走る日です。
 残念ながら?私は三重県にいます。今日は仕事で、撮影には行けない旨を数人に説明。
 さて、今日の仕事も昨日と同じメンバー。
 主任の文我師の車で出発、運転手は文我師の奥さん・・・三味線の益美さんです。池田に着いたのは12時過ぎ、会場設営をして、いよいよ「福々寄席」の開演。お客さんは150名とこれまた大入満員・・・溢れんばかり!
 番組は「初天神」しん吉・「竹の水仙」梅團治〜中入〜「崇徳院」つく枝・「京の茶漬」文我・『座談会+抽選会』でした。
 終演後の打ち上げにも参加、英国の方も居ました(国際的ですわ)・・・自宅へ向かう文我師の車に同乗させてもらって、家に帰りました。
 帰宅したら、すぐにグー・・・

◎「福々寄席」が終わって、みんなで打ち上げの準備◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.