梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/04/30(木) 初めての経験
 朝8時前に嫁さんは病院へ検査の為に行きました。
 ところが今日、我が家は小学校の旗持ち当番・・・交差点の横断歩道で旗を持って交通整理をするやつです。仕方なく私が行って来ました。考えてみると、息子の時から行ったことが無い。今回が初めての体験。娘とその友達が私の横を笑いながら通って行きました。「おはよう」と挨拶しながらやったのですが「おはようございます」と挨拶をしてくれる生徒が意外と多かったのが嬉しかったです。8時頃から約10数分という短時間でしたが、結構、新鮮な気持ちで楽しめました。
 さて、帰宅してから蒲団を干したり、皿洗いをしたり、洗濯物をたたんだり・・・仕事が無くて家に居る時は、結構主婦として働いているんですよ。
 夕方には昨日ビデオで録っていた「だんだん」総集編の前編を見ました。結構、面白いですなぁ。
 パソコンの調子が悪くなったので、休みなのに電気屋さんに来てもらいました。結局、線が外れていただけ・・・情けない。チョッと一緒に呑んだのですが、電気屋さんにもひとつ年齢上の息子さんがいるので、息子の進路の話題になって・・・うちの息子が酔っ払いのおっさん二人の話を無理やり聞かされる破目になってしまいました。
 まぁ、自分の人生、頑張ってや!

◎29日に鉄ちゃんが群がった「SL北びわこ号」河毛駅発車・・・息子撮影◎

2009/04/29(水) 私は仕事・息子は撮影
 最高の撮影日和・・・でも、残念ながら?今日は仕事で撮影には行けません。
 息子は4時半に迎えに来てくれた堺T氏の車に乗せてもらって「SL北びわこ号」の撮影に出掛けました。
 私は6時前に起きて新聞を読んだり、テレビを見たり・・・年齢をとるとホンマに早起きです。8時半過ぎには、車で嫁さん、娘と天満天神繁昌亭へ行きました。今日は朝席の出番。
 番組は、喬介・三金・小天正(マジック)・梅團治・仁福で、私のネタは「野崎詣り」でした。
 終演後は、5月17日(日)開催の「須磨寺落語会」のポスター貼りで須磨へ・・・思ったほどの渋滞も無く、「来音」で昼食(焼うどん)を食べてから15時過ぎに帰宅。
 息子が帰ってくる時間に併せて、JR堺市駅近くの「豆心」へ・・・堺T氏も交えて夕食会。
 今日はかなり鉄ちゃんが居たそうで、河毛駅の蓮華には50名程の鉄ちゃんが群がっていたとか?大型連休といっても、今日は単独の休みみたいなもの。遠くへ行かずに近場で・・・という人が多かったのかな?たぶん2日(土)から遠出という人が多いでしょうね。鉄ちゃん仲間(京都A氏・門真K氏・三重K氏、S氏・吹田Y氏、F氏・・・ets)も、かなり今日は「SL北びわこ号」の撮影に来ていたようです。
 『息子は学校・私は撮影』という日が多い中、今日は珍しく『私は仕事・息子は撮影』という一日でした。

◎須磨寺の境内に咲いていた菖蒲◎

2009/04/28(火) 一門新聞が出来た
 朝から何度も郵便局を行ったり、来たり・・・お昼前には印刷屋さんから一門新聞「とらとやな」が出来たという連絡をもらいました。
 娘が学校から帰って来たので、二人で印刷屋に新聞を取りに行って来ました。多分、明日か明後日には、繁昌亭のラックに置かれると思いますが?
 その後も一門新聞のスタンプラリーの賞品を送ったりと雑用は相変わらず、いっぱい。

 夕食は「スキヤキ」でビール・・・21時を廻ったらもう眠たい!

◎去年のGW・・・息子が撮った「SL北びわこ号」◎

2009/04/27(月) 蔵之助師と東京で・・・
 朝9時過ぎに家を出て新大阪駅へ向かいました。
 新幹線で東京へ着いたのは13時過ぎ、蔵之助師と合流。九州以外でも会います。中央線で新宿、新宿から京王新線で初台へ・・・東京オペラシティで仕事です。
 玉島高校同級生F氏が勤務している会社の15周年記念のイベントで蔵之助師と二人が講師として招かれました。同級生はありがたいものです。
 終了後は、立食パーティーにも参加。それにしても社員さんの平均年齢がかなり若い。同じテーブル居た秋田出身という娘が蔵之助師に「お父さんと同じ年齢ですね」と言っていたのでズッコケました。因みに私と蔵之助師は同じ年齢です。そして社長・会長さんも気さくで明るい雰囲気の会社でした。
 19時過ぎにパーティーはおひらき。新幹線の時間まで少し時間があるので、蔵之助師がよく行っているという神田駅のガード下の居酒屋でチョッと一杯。安くて美味しいお店なんですが、もうじき立ち退きらしいのです・・・残念!
 20時50分の新幹線で新大阪までは車内でグッスリ・・・タクシーで帰ろうか?と思っていたのですが、意外と元気だったので最寄り駅まで電車を乗り継いで帰りました。電車内には何と暖房が入っていました。帰宅したら日が変わっていたので、少しだけタイムオーバーした為に東京日帰りにならなかった一日でした。

◎京王新線初台駅にある新国立劇場の横の東京オペラシティ

2009/04/26(日) 祝・春団治まつり&誕生日会
 天気予報では曇り・・・でも実際は、雨に近い曇り。よく分からないと思いますが、つまり降ったり止んだり、陽が射したり。
 昨日に引き続いて愛車で師匠ご夫妻と池田へ、わずか30分チョッと到着。今日も全く混んでいません。
 昼食にお弁当を頂いてから、今日の私は、会館横の公園にある野外ステージのトークショーの進行役を務めました。メンバーは団六・春雨・福車・壱之輔。話をしている間に雨がポツリポツリ・・・最後は傘を差しながら。
 落語会は16時から、トリの師匠春團治は「代書屋」、終演は19時前でした。
 師匠ご夫妻を自宅にお送りしてから、嫁さんと一緒に鳳へ・・・20時に頼んでいた娘の誕生日のアイスクリームケーキを取りに行きました。お店に着いたのは20時3分、バッチリでした。娘は和菓子派で、クリームの洋風ケーキはあまり好んで食べません。だから、アイスクリームケーキなんです。
 実は明日が誕生日なのですが、私が仕事で遅くなるので、一日早い今日、お誕生日会をしたのです。赤飯・唐揚げ・サラダ・・・娘の好物が食卓に並びました。
 めでたい一日でした。

◎お誕生日会だった我が家の食卓◎

2009/04/25(土) いけだ・春団治まつり〜初日
 今日は毎年4月29日(祝日)に開催されている「春団治まつり」の日です。今年は池田市制施行70周年と春団治まつりが10回目ということもあり、例年とは違って25・26日(土・日)の二日間、開催されます。
 今日は、その初日。車で師匠宅へご夫妻を迎えに行ってから池田へ・・・雨の影響か?車は全く混んでいませんでした。11時からは受楽寺でいつものように春団治碑の法要がありました。
 アゼリアホールへ移動して昼食。その後、落語会開演までの空き時間が3時間程・・・時間を潰すのが大変でした。
 今日の落語会は「池田漫歩の会」と題して行われました。番組は「池田の猪買い」瓶太・「池田の牛ほめ」染二・「鬼の面」梅團治・「死ぬなら今」春之輔〜中入〜「堪忍袋」都・「高尾」春團治でした。前半の落語3席は「落語の街・池田」のDVDに収録されましたので、近々に「池田落語ミュージアム」でご覧になれる日が来るかも?
 そして、残念ながら野外のイベントは全て雨で中止。露店は市民会館ロビーに出店していました。
 17時過ぎに終演して車で帰宅。帰りは福矢君も同乗して四人、帰りもスムーズで渋滞なし、40〜50分で到着。師匠に日本酒一升瓶を福矢君と一本ずつ頂いて帰りました。

◎池田市の受楽寺にある「春團治の碑」◎

2009/04/24(金) 家庭訪問
 今日は一日中、ほとんど家に居ました。ビデオに録っていた「ドラゴンボールGT」を午前中は見ていました。
 午後にはチョッとだけ家を出てビールうぃ買いに、そしてチケット(金券屋)に行って27日に東京で仕事があるので、東京行きの新幹線のチケットを買ったのですが・・・JRの駅に持って行ったら27日からGW扱いで安いチケットが使えないとのこと。買ったチケットを金券屋に返しに行きました。今、車で行こうか?高い料金で新幹線で行こうか?悩んでいます。

 夕方には、娘の担任の先生が訪ねて来ました。そうです。今日は、家庭訪問。娘にとっては初めての男の先生になります。どういう訳か?私は家庭訪問を毎年楽しみにしています。

 そして、今日の夕食はお好み焼き。我が家のお好み焼きはなかなか美味いですよ!今日買ってきたビールとお好み焼き・・・チョッと食べ過ぎてしまいました。

◎大糸線頸城大野駅付近を走るキハ52◎

2009/04/23(木) 用事はひと段落
 朝6時前に起きて新聞を読んだりテレビを見たり・・・撮影の後は早起きになっています。子供達を見送ってからテレビを見ながら「須磨寺落語会」のDM作り。嫁さんが4分の3程度済ませてくれていたので、猛スピードで13時頃までに書き上げて郵便局へ投函・・・ひとつ仕事が片付きました。

 それにしても、作業中に見たSMAP草薙君のニュースにはビックリしましたが、世間も大騒ぎし過ぎですよね。確かに法律上は犯罪ですが、近頃にしては少し笑えるニュースだと思ったのに・・・気の毒でなりません。まぁ、大勢の人に迷惑を掛けてしまったことには間違いありませんが・・・ビッグになるというのも大変、あまりにも影響が大きい・・・その点、私にはその心配はありません(アカンがな)。草薙君の一日も早い復帰を待ち望んでいます。自分をあまり責めないで・・・馬鹿な考えだけは起こさないでネ。

 さて、昼食を食べて娘の自転車を借りて銀行へ・・・息子の修学旅行に必要なお金を振り込まなければいけません。
 帰ってからは疲れたのか?久し振りにお昼寝をしました。起きたら体がダルクくて・・・ダルビッシュ梅さんになってました(親父ギャグ)。
 夕方からは嫁さんに散髪をしてもらったので、我が家の晩御飯は21時を廻っていました。

◎大好きな大糸線のキハ52・・・もう燕が飛んでいた平岩駅付近◎

2009/04/22(水) 頭痛いわ!
 午前中に往復40〜50分歩いて、銀行へ振り込みに行って来ました。健康のことも考えて歩くことにしました。
 一門のみなさんから訂正箇所の連絡があったので、帰ってから一門新聞の作成・・・今日中に印刷に廻せそうです。夕方には印刷屋さんへ原本を持って行くことが出来ました「ホッ!」
 夕食前に息子の修学旅行に必要な書類の記入・・・書類だらけ。オーストラリアなんか行くからや!邪魔くさい。オーストラリアか北海道のどっちかを選ぶんやったんですが「まぁ、こんなことでも無い限り国外に行くことは無いやろ。それに北海道は息子もいつかは鉄道写真を撮りに行くわ」と思ったので、オーストラリアを選ばせたのですが・・・こんなんやったら北海道にしとけば良かったわ。お金も旅費の他に保険代やらカバン代やら・・・これも書類、もう、ええちゅうねん。頭痛いわ!
 私は全く海外に興味が無いので、今までにハワイ・韓国・タイ・台湾と4回だけは行きましたが行きたいとは思いません。まぁ、子供達にそれを押し付けようとも思いませんが・・・私はいつも日本国中隈なく廻りたいと思っています。何と云っても仕事をしながら車でのんびり廻れるし、好きな鉄道写真(外国の機関車は形がイマイチ)が撮れるし、食べもんも美味いし、温泉へ入りながら気楽です。次はどこへ行こうかな?好きな列車が走っているとこで仕事があったら最高!

◎海の見える有名な撮影ポイント「鯨波」を走る485系団臨(新潟車)◎

2009/04/21(火) 一門新聞作り
 朝7時半に起きてNHK「つばさ」を見ながら朝食。
 子供達を学校へ送ってから一門新聞の作成。北陸へ仕事に行く前に4分の1ほどはすでに作っています。小春團治師が送ってくれているメールを新聞作成のソフトへ入れて作業開始。
 午後2時前まで作業をしてから、車のオイル交換へ・・・北陸の旅で2500`弱も走っていました。車を変えてからひと月500`ペース、ちょっと乗り過ぎです。
 帰宅してから、また新聞の作成。夕方に下原稿が完成しました。一門の小春團治・春雨・福車・福矢の各師にメールでデータを送ってチェックをしてもらいます。訂正箇所を直してから印刷へ廻すのですが、明日の午後に印刷へ廻せたら良いなぁ。

◎雪国らしくラッセル車が並んでいる糸魚川の煉瓦造り車庫・・・新幹線工事で無くなるという噂?◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.