梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/31(金) 美祢線〜門司港まで
 朝、徳山西ICで下りて給油。そこからは国道、途中、コンビニで朝食を買って美祢駅近くで広島N氏と合流しました。一緒に美祢線DD51牽引貨物を撮影、追い掛けて2回。N氏と別れて山陽本線へ…DE10牽引貨物を撮ってから高速(福岡−太宰府間通行止/都市高速廻り)を走って、西瓜で有名な植木へ到着。
 今晩、門司港から鹿児島中央へ向かって走るさよならブルートレイン「富士」の送り込み回送列車を撮影のはずが…デジカメのスイッチを入れるのを忘れて撃沈(涙)。
 悔しかったので意地になって、追い掛ける事に、原田付近、遠賀川駅と撮って、仕上げは門司港駅でバルブ撮影。
 夜の駅舎が余りにも魅力的だったので、ついでに駅舎もバルブしました。
 駅近くの銭湯に入ってから高速へ…途中、美東SAで「ふぐうどん」と稲荷寿司を食べて、山口ICまで…津和野に着いたのは深夜1時半でした。
 津和野の常宿B・B小屋に宿泊させてもらいました。

◎ライトアップされた門司港駅の駅舎◎

2009/07/30(木) 旅の始まりは東から西へ・・・
 朝食はカレーライス、昼食はカレーうどんを食べました。
 日中は、師匠宅へご挨拶、新しく覚える落語の台本作り、そして、旅支度…夕方4時半になって息子と二人で、いざ出発、長期の西の旅のはずが、どういう訳か?東へ向かいました。

 倹約をして、西名阪から近江八幡駅。
 ここで583系(天理臨/国鉄色)をバルブ撮影…撮影後の23時頃には竜王ICから高速へ、西宮名塩SAで遅い夕食。
 Pで休みながら、西へ向かって走らせました。今日から長ぁーい夏休み第2弾が始まります。

◎近江八幡駅に停車中の583系(国鉄色)天理臨◎

2009/07/29(水) 私だけの楽日
 天気予報が外れて良い天気。
 昼食は私が手作り焼きそばを作って子供達と一緒に食べました。午後からは繁昌亭〜昼席へ・・・私は今日までの3日間、私だけの楽日です。ネタは「ねずみ」。
 出番の後はヨドバシカメラへお買い物をして、再び繁昌亭へ戻ってお客さんをお見送り。結局、この3日間は大入袋が出ませんでした。
 終演後は三味線のまなみさん、美紀さん、マジックAKOさん、風喬君、さん都君と私の6人でちょっと一杯・・・これが無いと楽日という気がしませんなぁ!
 帰宅して明日からの旅支度。明日からまた長い夏休み、しかも今夏2回目の夏休みがやって来ます。

◎先日、天王寺駅でこんな和やかな光景を見付けたので・・・ついシャッターを押しました◎

2009/07/28(火) サンドウィッチみたい?
 朝5時前の始発列車で息子と二人で、京都の向日町へ行きました。
 ホームの端で6時半過ぎに天理臨583系(国鉄色/秋田車)を撮影。昔、寝台特急電車「月光」とかに使用されていた電車です。JR西日本も数多くこの電車を所有していて急行「きたぐに」や団臨に使用していますが、色を最低の色に塗り替えているので不人気・・・「宝の持ち腐れ!」というのはこの事ですかな?特急「はまかぜ」も然りです。余命幾許も無いこの電車・気動車をどうぞ元にカッコイイ姿に戻してあげてください。
 撮影地を移動して甲南山手駅へ・・・9時半過ぎにEF6557(茶釜)牽引貨物列車を撮影して帰宅しました。
 娘と3人で嫁さんが用意してくれていた昼食を食べてから、今度は車で繁昌亭へ出発・・・さぁ、仕事です。ネタは「皿屋敷」、今日は仕込みを飛ばす事無くスムーズにいきました。
 自分の出番が終わったら、すぐに失礼して車で湖西線北小松付近へ・・・琵琶湖をバックに天理臨24系客車(EF81牽引)の撮影・・・ヘッドマークを付け忘れた「日本海」の様です。
 撮影後、今度は車を走らせ有料道路や奈良公園横を通って、天理駅へ・・・京都駅で機関車を付替えた先程の24系客車(DD51牽引)をバルブ撮影。今日一日、雨に降られることなく撮影が出来ました。しかし、夏休みという事もあってか?どの撮影地へ行っても必ず鉄ちゃんが10名程は居ました。

 パンが撮影で、具材が落語。まるでサンドウィッチみたい、今日一日、美味しいサンドウィッチを頂戴しました。

◎19時半前に天理駅に到着したDD51牽引24系客車◎

2009/07/27(月) 夜席〜朝席〜昼席
 しかし、この時期は日記の天候マークには難儀します。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・

 さて、昨夜に続いて今日も繁昌亭の出番です。しかも、朝席と昼席のW出演です。
 ところが、阪和線の電車は人身事故の為、ダイヤは無茶苦茶。ハラハラドキドキしましたが、早目に家を出て良かったです。私は余裕で間に合って、11時20分頃には高座へ上がりました。ひろば君のリクエストで、ネタは「竹の水仙」。
 終演後は、用意してくれている昼食、おにぎりと出汁巻きを楽屋で食べました。

 昼席は中トリの出番で、ネタは「皿屋敷」・・・いやぁ、噺の途中に仕込みを忘れてしまったので、その場で落語を作りながら・・・もう大変。無事に終わって「ホッ!」
 昼席が始まってから降り始めた豪雨も終演時には止みました「ラッキー」。
 残念ながら、今日は団体のお客さんが1組も無かったので大入袋は出ませんでしたが、一階席はほぼ満席でした。
 帰りに商店街でコロッケを買って帰宅。今日の夕食はコロッケです。

◎昼席の楽屋で千田やすし師(腹話術/私の両親の出身地:和歌山県海南市のご出身)&ひかるちゃんをパチリ◎

2009/07/26(日) 充実した一日!
 午後1時頃、電車に乗って出掛けました。地下鉄中津からタクシーで淀川築堤へ・・・8月1日に山口線でSLが牽引する12系客車をEF65(電気機関車)が運んで行きます。築堤には鉄ちゃんが20名ほど居ました。タクシーを15分ほど待たせて撮影。
 撮影後、タクシーで心斎橋へ・・・「第三回 質屋寄席」の出演です。出演は佐ん吉・歌之助・梅團治〜中入〜染雀・福車でした。私のネタは「禁酒関所」、この後の独演会にも来て下さるお客さんが数名おられたので、独演会でしないネタを選びました。
 中入の時に失礼して表へ出ると、小雨が降り出していたので、タクシーで繁昌亭へ向かいました。
 「第3回 桂梅團治のこれ独演会?」で、今回のゲストは柳亭市馬師。番組は「子ほめ」梅團治・「かぼちゃ屋」市馬・「宇治の柴舟」梅團治〜中入〜「寝床」梅團治・「百川」市馬でした。
有難い事で、定席数のチケットは完売!当日券の為に補助椅子を並べたんですが・・・雨の為か?当日券は、ほとんど出ませんでした。私の個人的な感想ですが、面白い落語会だったと思いますヨ!?
 終演時(21時過ぎ)には、開場前に降り始めた雨も上がっていました。
 打ち上げは、いつものお店(まれ)で「うどんすき」。一品料理も鱧の梅肉・水茄子と季節感を感じる料理を出してくれました。本来、日曜日は定休日なんですが、開けてくれます。打ち上げに参加してくれた人は20名ちょっと、市馬師、楽屋へ遊びに来てくれた勢朝師、漫画家いわみせいじ先生も参加してくれました。
 帰る時は大雨、ビックリするような豪雨です。衣装が濡れたら困るので、仕方なくタクシーで帰りました。一日で、こんなにタクシーに乗るのも珍しい。
 いやぁ、色んな事が一度にあった一日で疲れました。

◎打ち上げの席で記念写真(左手前から木戸係さん・私、左奥は花登さん〈三味線〉・勢朝師、右手前からお茶子さん・いわみ先生・市馬師)・・・撮影は息子◎

2009/07/25(土) いやぁ、緊張しますわ!
 今日は、12日の須磨寺以来の仕事・・・高座がある日です。
 ほぼ、2週間も休みが続きました。子供達が夏休みになる前から、私は長ーい夏休みでした。
 お昼過ぎに家族全員で車に乗って出発、繁昌亭近くの駐車場P(20分100円)に到着・・・大阪は大雨。
 昼食を食べに天神橋筋商店街のアーケード下に入ると、賑やかにギャル神輿がやって来ました。そうです。大阪では今、「天神祭」の真っ最中。そして、今夜は花火大会です。
 私は「天満天神繁昌亭〜昼席」の出番。今日の繁昌亭は、立ち見が出るほどの盛況振りでした。
 私は夏のネタ「青菜」・・・学生の時からやっている唯一のネタ。でも、学生時のままでは×なので、文太師に改めてお稽古をしてもらったネタです。
 やっぱり、久し振りの高座は緊張します。でも、楽しい!良い緊張感の中で、しかも大入の時に出させてもらいました。
 そして、雨も上がって、家族揃って出掛けた先は天神祭ではなくて・・・車を走らせて中国道を山崎ICで下りて北へ、宍粟(しそう)「よい温泉」(700円)でゆっくりと入浴。道の駅で美味しい手作りパンを買って食べながら、更に北へ・・・若桜駅に到着したのは18時過ぎ。
 今日はこの地区の花火大会。若桜鉄道のSLを見ながらの花火大会。鉄ちゃんにとっては最高です。先に来ていた鉄ちゃん仲間の堺T氏・門真K氏・関ヶ原F氏と一緒に楽しみました。
 帰りは加西SAで遅い晩御飯・・・何とか日が変わるまでに帰宅することが出来ました。

◎天神橋筋商店街を元気に駆け抜けて行くギャル神輿◎
 

2009/07/24(金) 完売!・・・当日券あり
 昨夜で26日(日)18時半から繁昌亭で開催する「桂梅團治のこれ独演会?」のチケットは定数が完売しました。明日の土曜日の電話予約と当日券は、補助椅子(30席)という事になります。ありがたいことです。

 私は今日、一歩も家を出ませんでした。

 そして、夕方になってデジタル対応の薄型テレビが我が家にやって来ました。
 アナログ、デジタルに関係無く買い換えました。 
 ・・・というのも、 ハリーポッターのような映画やサスペンスなどの暗いシーンが多いものは、我が家のテレビでは、ほとんど見えなかったからです。とにかく画面が暗い。
 それで、ついに買い換えたのです。よくここまで、我慢したと思います。
 これで暗いシーンがある番組でもやっと見られます。

 新しいテレビで、オールスターゲームを見ながら美味しいお酒といきたいところですが、今日も休肝日・・・少し身体を休めておきます。


◎去年の今頃、デスティネーションキャンペーンで美祢線を走っていたキハ28・58「おいでませ山口号」・・・仙崎駅にて撮影◎

2009/07/23(木) もうすぐ・・・
 午前中、息子の友達がやって来て、うちの近所を珍しい電車が走るというので一緒に撮影に行きました。

 帰って来てから、昨日の撮影地近くでお婆ちゃんが売っていたトマト(8個‐200円)を食べました。冷蔵庫で冷やしていたので更に美味い!今日の昼食はこれと牛乳だけ・・・夏太りなので減量、我が家に夏やせはありません。

 午後からは加島陸橋へ・・・14系客車が廃車回送されるので行ってみたら、平日にも関わらず、ビックリするような鉄ちゃんの数・・・みんな仕事はどないなってんねん。私は今日も休み・・・えっ、今日も休みかいな!

 撮影後はすぐに帰宅してお稽古・・・もうすぐ独演会ですから。

 窓の外の夕日を見て「はんわライナー」の傑作をと思い、再び撮影へ・・・夕日にギラリと光る列車を撮影したかったのですが・・・列車が来た時は、太陽が雲に隠れてしまって・・・傑作は撮れませんでした。

 今日の夕食は大阪らしく「たこ焼き」・・・関西以外の方は夕食が「たこ焼き」というのはピンとこないかも?「たこ焼き」とビール・・・これがまた美味い!

◎14系客車が廃車の為、下関に回送される・・・加島陸橋には、平日にも関わらず鉄ちゃんがいっぱいいました◎

2009/07/22(水) 微かに見えた!
 平日の今日も朝から撮影に出掛けました。平日も休日も私には関係が無いようです。
 私は今日も休み・・・しかし、忙しい時と暇な時が極端ですわ。
 山崎辺りで何とかギリギリに間に合った「日本海」を撮った後、島本−高槻間に移動。
 鉄ちゃんは7〜8名。「雷鳥」、そしてメインのEF65牽引14系シュプールを撮りました。撮影の途中(11時10分前後)、曇り空の中、日食を少しだけ垣間見ることができました・・・「ラッキー!」
 おまけに「トワイライトEXP」まで撮影してから帰宅。
 娘の友達が大勢、我が家に遊びに来ていました。子供達と3人で遅くなった昼食(カレーライス)を食べました。

 15時には雀五郎君が来て、落語のお稽古です。
 風呂に入ってから、近所の「竹馬」へ夕食を食べに行きました。焼き魚(鯖)と焼鳥でビール・・・美味い!久し振りにアツアツの焼魚を食べたような気がします。
 少しビールが入ったら、眠たくなってしまいました。

◎曇り空の中、微かに見えた三日月のような太陽◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.