梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/11/30(火) 早起き梅ちゃん
 今日も早起き。
 5時半過ぎには車で出掛けました。高槻−島本間へ行ってC571の返却回送を撮影・・・今年の「SLやまぐち号」の任務を終えて、PFに牽引されて梅小路にC571が帰ってきました。
 早朝なので天候が悪いと撮れないのですが、今日は快晴で助かりました。
 撮り終わってすぐに帰宅。写真展の準備に鉄道落語のネタ繰り、落語会案内のDM作りと仕事は盛りだくさん。
 午後からはビデオに録画をしていた「ドラゴンボール」を見ながら作業・・・しかし、何回見ても「ドラゴンボール」は面白いなぁ。
 夕方からは嫁さんに付き合って、アッシー君として活躍。今日もお酒を抜こうかな?

◎嫁さんの買い物に付き合って、信号待ちをしている時に撮影した阪堺電車・・・このチンチン電車も「てっぱん」のおかげで利用者が増えたかな?◎

2010/11/29(月) 鉄道も冬支度
 朝5時半に起きて車で出掛けました。
 西名阪道(400円×2)の柘植から日野を通って、八日市ICから米原IC(割引500円)へ…近江長岡近くの撮影ポイントへ行きました。今日も大垣―米原間でラッセル車の試運転があります。鉄道も冬支度が始まりました。
 それにしても、平日にも関わらず伊吹山をバックに入れて撮れるポイントには20名を超える鉄ちゃんが居ました。
 醒ヶ井停車中に追い抜いてその先で2枚目。
 大垣へ戻るラッセル車を3回。往復で計5回も撮れました。
 16時前にもう一度走るのですが、天候が少し悪くなってきたので、醒ヶ井駅に隣接している「水の駅」でお買い物をしてから、帰る事に・・・途中、湖東三山西明寺の横を通ったら観光バスが何台も止まっていてすごい観光客。紅葉が真っ赤で綺麗でしたよ。
 昼食は愛東の道の駅の近くにある前々から気になっていた蕎麦屋「白河」で・・・贅沢をして、お昼セット(1500円)を食べました。田舎そば・小海老かき揚げ天婦羅・揚げ出し豆腐・おこわのセット。ひとりで食べるのは勿体無いです。手作りのポン酢を売っていたのでお土産に買って帰りました。
 日野の「しまむら」で娘の靴下、西名阪の天理Pでメロンパンを買ってから帰宅しました。
 久し振りにお酒を抜いたのですが、やっぱり早く寝てしまいました。芸人には珍しく、夜に弱く朝に強い身体になってしまったようです。

◎前々から気になっていたのですが、今日初めて行った蕎麦処「白河」◎

2010/11/28(日) 活気のある落語会
 早朝から息子は堺T氏と一緒に「SL北びわこ号」とラッセル車の試運転の撮影に出掛けたようで、目が覚めたらすでに居ませんでした。
 9時半頃に家族3人で出掛けました。阪神電車の梅田駅に10時半頃に集合して生ジュースを飲んでから須磨へ向かいました。
「来音」で昼食を食べてから楽屋入り。
 「須磨寺落語会」のお客さんは、今回も大入りで300人弱・・・ホンマに活気のある落語会です。番組は「十徳」飛梅・「寝床」鶴二・「佐々木裁き」梅團治〜「らくだ」松枝でした。
 終演後はいつものお好み焼き「ふうふう」で打ち上げ・・・ワインを呑んで良い気持ち。帰りの電車でもウトウト。
 帰宅したらすぐに寝てしまいました。稽古せんと・・・ホンマにすぐに寝てばっかりやんか。

◎須磨寺も紅葉真っ盛り◎

2010/11/27(土) 楽しかった・・・
 朝はいつも通りの時間に起きて「てっぱん」を見ました。
 午前中は、今日も写真展の準備。
 11時頃に家を出て、電車で枚方公園駅へ向かったのですが、車内で新しい「鉄道落語」のネタ繰り・・・もうすぐ完成しそう。
 12時半前には枚方公園駅に出演者全員集合して、昼食をいつものお好み焼き屋で食べました。
 今回の「じゅれっぷ〜フレッシュ寄席」の番組は『ご挨拶』四人全員・「堪忍袋」風喬・「子ほめ」小鯛・「猫魔寺」市楼・「いかけ屋」梅團治でした。風喬君は次の仕事へ・・・私と市楼君、小鯛君、枚方T氏、そして自宅から直接やって来たうちの家族、合計7名で森小路の「ます枝」に行って夕食兼打ち上げ。
市楼君と小鯛君は途中で抜けて、次の待ち合わせ場所へ行きました。
 すっかり酔って、良い気持ち。5人で寺田町の鉄カフェへ行きました。枚方T氏は落語&鉄道ファンなのです。ビンゴゲームで鉄道ビデオも当たりました。
 21時半前に店を出て、寺田町駅でT氏と別れて帰宅。疲れと酔いで、すぐに寝てしまいました。

◎京阪京橋駅◎

2010/11/26(金) 着々と準備
 朝から鉄道写真展に出展する写真に付けるタイトルと写真説明文をパソコンで作成していました。
 東京公演の案内ハガキも、その合い間に作って郵便局へ持って行きました。
 あとは写真展に来てくれたお客さんに配るパンフレットの作成です。鉄道落語のネタ繰りもしないといけないし・・・いよいよ2週間を切って慌しくなってきました。

 夕方には堺T氏が若桜鉄道のパンフレットを持って来てくれて、暫し、出展写真を見てもらって写真談義に花が咲きました。

 夕食はハゲ鍋・・・大阪でハゲとは魚のカワハギのことです。ハゲ鍋はポン酢で食べたら最高ですよ。でも今、我が家にはお気に入りの美味しいポン酢がありません。また湯浅に行った時に買って来ないと・・・このポン酢鍋、肝がまた美味しいんですよ。
 すっかり酔ってしまって早く寝ました。

◎堺T氏が持って来てくれた若桜鉄道のパンフレット◎

2010/11/25(木) 撮られる方です
 朝、いつも通りに「てっぱん」を見ていると近所を走る阪堺線の大和川橋梁が出て来ました。お好み焼き屋のある駅からは、何駅も離れていると思うのですが・・・まるで、近所を散歩しているようでした。テレビドラマならではですナァ!
 午前中はDM作りと写真展の作業に係りっ切り。
 昼食に残り物のカレーライスを食べてから、地下鉄に乗って本町のギャラリーへ・・・今日まで富士フイルムフォトサロンで関西女性フォトグループの写真展があったのですが、中に神戸Sさんの作品で私の高座写真が展示されているのです。
 撮る方ばかりでなく、撮られる方ですわ!私がモデルですよ。
 挨拶をしようと思ったのですが、残念ながらSさんは居ませんでした。ところが、地下鉄乗り場の手前でSさんとバッタリ。
喫茶店でコーヒーを飲みながら、暫しのおしゃべり。14時前に別れて帰宅しました。
 帰宅してから、写真展に展示する写真のコメントをパソコンに打ち込む作業。
 17時には予約してあった近所の美容室に行ってカットをしてもらいました。
 18時過ぎからはJR我孫子町の駅前にある「きた越」で、家族揃って夕食を食べました。寒くなってきたので日本酒を熱燗で呑んだら美味い。これからの季節はこれに限りますなぁ。でも、ムチャクチャ、酔うてしもたわ。
 21時過ぎには寝ました。

◎大阪の御堂筋の銀杏は今がまさに見頃◎

2010/11/24(水) つい、ウッカリ・・・
 いつもの朝を迎えた後、パソコン作業を一時間ほどしました。
 10時に家を出て繁昌亭へ・・・DMで送る落語会のチラシをリュックに入れてから雀荘へ行きました。
 麻雀倶楽部の月例会で、今日はメンバー8名でスタート。私はヤキトリ・ドボン寸前に「四暗刻」をリーチ即積で上がって「ラッキー!」・・・その回はトップ。結局、今日は+100ほどでゲームを終えました。
 家に帰ってから気が付いたんですけど、今日は「んなあほな」の編集会議の日と重なっていたのを、すっかり忘れていました。本当は前号で編集委員を抜けているのですが、続きもののページを担当しているので、1月号までは居残り編集委員をしています。スミマセンでした。
 帰宅してからは山のような事務仕事が待っていました。年末年始は落語会のDMに年賀状と大変。頑張るぞぉ!

◎先週に準備をしていたのが、こんな綺麗なクリスマス飾りに・・・天王寺で◎ 

2010/11/23(火) 滋賀・奈良・大阪
 朝5時半過ぎに起きて、6時前に車で出発。
 西名阪道を走って、日野から八日市を抜けて彦根へ・・・横をサンダーバードが通って行きました。鉄ちゃんなら可笑しいナァ?と、すぐに思うはず。普段「サンダーバード」は湖西線を走るので、彦根、米原は通りません。
 もしや、と思い米原―彦根間でカメラを持って待ってると「日本海」がやって来ました・・・どうやら強風の為、迂回しているようです。「ラッキー!」
 興奮して、続行の「雷鳥」を撮るのを忘れてしまいました。
 さて、お目当ての「北びわこ1号」は、迂回の所為で少し遅れてやって来ました。今回の「北びわこ号」は大河ドラマの浅井三姉妹がデザインされています。
 私は坂田―田村間で撮影して、すぐに米原ICから高速へ・・・八日市ICからは下道を走って西名阪道へ・・・早く着いたので天理Pで休憩してメロンパンを買ってから大和郡山ICで下りました。落語会のあるイオンモールに到着したのは13時半少し前。
 15時から「元気城下町イオンモール大和郡山寄席」。
 番組は「延陽伯」呂竹・「手水廻し」壱之輔・「時うどん」梅團治・「死ぬなら今」春之輔でした。
 終演後はすぐに車で出発。ところがイオンモールを出るのに大渋滞・・・やっと駐車場を出て西名阪から高速。出入橋で阪神高速を下りて福島へ・・・環状線の福島駅前で壱之輔・呂竹の両人と分かれました。私は松竹芸能のマネージャーと合流して某事務所で約一時間ほど・・・そして退席。
 帰宅してお風呂に入ってから夕食。今日のメニューはカツカレーでした。
 車の中で鉄道落語を数回繰ってみたのですが・・・何とか本番には間に合いそうです。これからネタを固めていきます。
 滋賀・奈良・大阪と走って「偽・三都物語」。

◎湖西線から北陸線に迂回した来た「日本海」を米原―彦根間で撮影◎

2010/11/22(月) 「てっぱん」で始まって鉄板で終わり
 いつものように「てっぱん」から始まって、家の中で、ほとんど一日を過ごしました。
 鉄道写真展の準備、鉄道落語のネタ繰りとやる事は山のようにあります。
 夕方はお買い物でアッシー君・・・嫁さんと娘の3人でお買い物に付き合わされました。
 夕食は「てっぱん」の真似をして、初めて広島風のお好み焼きに挑戦。大阪のより野菜が多いので、意外と量は結構食べられました。朝は「てっぱん」を見て、夜は鉄板で料理に挑戦。

 明日もまた祭日で早く起きないといけないので、23時までには寝ることにして蒲団に入りました。

◎初めて我が家で挑戦した広島風のお好み焼き◎

2010/11/21(日) 充実した一日
 息子と二人、朝5時過ぎに家を出て車で西へ・・・岡山県の山陽ICで下りて、JR津山線の玉柏―牧山間へ到着したのは、7時半頃。
 今日は、津山線(岡山―津山間)で「ありがとうキハ28・58」サヨナラ運転があります。
 列車が来るのは10時過ぎなのに・・・私達親子は5番目。たこ焼き屋の向かいにある撮影ポイントは、キハが来る頃には30人を軽く超えていました。
 撮影後は、急いで神戸の生田文化会館へ向かいました。意外と車も空いていたので、入り時間の13時の一時間前に到着・・・楽々間に合いました。 
 14時から「いくた寄席〜梅團治・春蝶二人会」が始まって「ふぐ鍋」ちゅん助・「餅屋問答」梅團治・「紙入れ」春蝶〜中入〜「昭和任侠伝」春蝶・「佐々木裁き」梅團治・・・200名ほどのお客さんです。
 春蝶師は次の仕事へ・・・私は息子と一緒に打ち上げに連れて行ってもらいました。高砂部屋「神の山」という、ちゃんこ鍋店・・・美味しいので食べ過ぎてお腹パンパン・・・苦しい!今は息子さんが同じ神の山の四股名で相撲(幕下)を取っているそうです。
 車なのでアルコール抜きだったので、かえってたくさん食べられたかも?
 帰宅したのは20時過ぎ・・・お風呂に入って「ハリーポッター」を観てから寝ました。「むっちゃ、眠たいわ」でも、充実した一日でした。

◎もうすぐ冬なのに、撮影地の向かいにあった「たこ焼き屋」の裏手に咲いていた桜◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.