梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/12/31(金) 年末年始は・・・
 朝6時過ぎに起きて外を見ると大阪市内は積雪0・・・天気予報では積雪があるかも?という事でしたが、安心して、もう少し寝る事にしました。
 9時半過ぎに車で自宅を出発・・・阪神高速から第二神明、姫路BPから山陽道とスムーズに流れて行きます。
 12時前に岡山県の瀬戸Pで昼食・・・「たこ飯うどん」、私のお気に入りメニューです。
 次に入ったのは宮島SAで、14時頃から日暮れまで休憩・・・私は昼寝、息子は読書&勉強をしていました。因みに、ここのSAのパン屋さんでハンバーガーを買って食べたのですが美味しいですよ。あとカレーパンと大石餅(久し振りに買えたのですが、賞味期限が延びたのですが、味が少し変わってました)も買いました。年明けに食べる事にします。
 17時半頃には下松SAへ移動・・・ここで新年を迎える事にしました。夕食は、かき揚げ蕎麦。年越蕎麦ですわ。車内で「紅白歌合戦」をオープニングから蛍の光まで見ました。こんなにじっくり「紅白歌合戦」をマジマジと見たのは何年振りかな〜?
 天気予報を見たら、山口線沿線はえらい大雪・・・しかし、先週のクリスマスの新潟ー福島と言い、何で行くとこ、行くとこ、大雪が降るんでしょうか?
「ゆく年くる年」の鐘の音を聞きながら新年を車内で迎えました。

◎我が家の餅◎

2010/12/30(木) 『鉄』の忘年会
 朝食は雑炊。
 その後、嫁さんと娘は嫁さんの実家へ餅つきに行きました。毎年、嫁さんの実家では30日に餅つきをしています。
 私と息子は大掃除・・・各部屋の蛍光灯を全部掃除しました。

 14時を廻ってから南森町へ向かいました。今日は『鉄』の忘年会です。私を含めて計7名・・・15時から始まって二次会まで・・・楽しい宴会は、およそ5時間ほど続きました。

 帰宅して、念の為、すぐに蒲団へ・・・明朝の天候が心配です。

◎天王寺駅の地下にあったクリスマス飾りが、いつの間にかお正月飾りに変わってました◎

2010/12/29(水) カメラのメンテ
 朝食は土産に買って来たぶり寿司・・・我が家では、ます寿司よりもぶり寿司の方が人気があります。但し、ぶり寿司は冬場だけなので食べられる機会が少ないのです。
 9時半から予約してあったので、近所の美容室へ・・・これで、すっきりと正月を迎えられます。
 それから、今回の撮影旅行で撮った写真のデータ整理、プリントをしました。
 昼食は簡単に済ませて、カメラの掃除をしてもらいにペンタックスへ・・・午前中にデータ整理をしていたら写真にゴミが写っていたのでメンテナンスに出掛けました。
 帰宅途中の電車の中で幼い子供が新型の新快速を見て「怒りん坊の電車」と言っていました。子供は上手いこと言いますなぁ!確かに目を吊り上げて怒っているような顔に見えますわ。どんどん興味のある列車が無くなっていきます。
 お風呂に入ってから夕食。ポン酢鍋を食べながら飲物は川場村地ビール・・・美味しいです。
 「タイムショック」を見たのですが・・・一緒に解答者をやると面白いですなぁ。

◎昨日、金沢の徳光SAで食べた弥太郎丼(2000円)◎

2010/12/28(火) 一週間の旅の終わり
 サウナを4時半に出て高岡駅へ…大阪へ向かう「日本海」と金沢へ向かう「能登」をバルブ撮影。線路に雪が積もっているのでグー!
 高山本線に移動してキハ28・58の撮影。今日は天気予報が良い方に外れて晴れたり、曇ったり・・・結局、青空になりました。
 平日なのに、かなりの鉄ちゃんが沿線をウロウロしています。
上下2本ずつ撮ってから、今度は北陸本線の福岡駅辺りへ・・・上り「北越」を1本だけ撮影。
もう1本、下り(国鉄色)も撮れたのですが、息子が時刻表を見間違えて失敗。
 昼食は徳光SAで贅沢に弥太郎丼(2000円)・・・満足!お土産にぶり寿司を買って帰りました。
 帰宅したのは16時前。
 着替えて、すぐに電車で環状線の福島駅へ・・・ところがダイヤがかなり乱れていて遅刻。東西交流落語会の忘年会が「旬夏秋冬」で17時からありました。
 21時過ぎまで・・・12名のメンバーの内9人が集まりました。
 さすがに疲れが出てきたので、すぐに帰宅。
 蒲団に入るとすぐに爆睡・・・やっぱり家はよく寝られますわ。

◎雪が積もった険しい山をバックに走るキハ28・58◎

2010/12/27(月) 新潟から富山県へ
 朝5時に出発して越中八尾(やつお)駅へ向かいました。
 八尾駅でキハ28・58(国鉄色)をバルブ撮影・・・まだ暗い内から撮影が始まりました。
 すごい雪です。吹雪ですわ。そんな天候の中、朝のキハ4本と貨物を1本撮影してから倶利伽羅峠へ・・・朝食・昼食はコンビニで済ませて特急「北越」を撮影。
 石川県まで来たので、このまま帰ろうか?とも思ったのですが、引き返して越中八尾へ・・・「八尾ゆめの森ゆうゆう館」(600円)でのんびりと温泉に・・・初めて来た温泉です。
 それから、千里(ちさと)駅へ行きました。19時半前のキハ28・58をバルブ撮影・・・停車位置の予想が大ハズレ。慌てて撮ったら面白い写真が撮れました。反対側のホームへ渡って、八尾で折り返して戻って来るキハ28・58をもう一度バルブ撮影。これで本日の撮影は終了です。
 夜になって天候は雪から雨に変わりました。気温が少し上がったようです。高岡市に移動してサウナに宿泊・・・夏の新潟公演の時に泊まるところなので慣れています。
 館内の炉端で晩御飯・・・生ビール・日本酒を呑んで、すっかり、ええ気持ち。仮眠室で熟睡・・・かなりの鼾だったと息子がぼやいていました。

山の上にある「八尾ゆめの森ゆうゆう館」の玄関口

2010/12/26(日) 西へ向かって
 門真K氏は薄暗い内から出たのか?いませんでした。
 我々3人は朝風呂に入って、温かい朝食を食べてから情報収集・・・磐越道は津川―磐梯熱海間が通行止め。国道の方も何やら大変な事になっているようで・・・国道49号線は300台程の車が身動き取れずに立ち往生しているとの事、行かなくて良かったです。
 それよりも、何よりも、肝心の磐越西線が全線不通・・・583系「あいづライナー」の撮影はパー!雪景色は最高ですが、降り過ぎるのは困ったもんです。
 予定を変更して、新発田へ出ました。485系特急「いなほ」の撮影です。新発田は雪がほとんどありません。新潟まで来て、雪が無いのも困ったもんですわ。
 ところが、撮影途中から雪が強く降り出してきて、あっという間に真っ白。「いなほ」を3本と「きらきらうえつ」を撮ってから高速を走って場所移動・・・八王子S氏はそのまま高速で帰路へ・・・私と息子だけになって、越後岩塚―塚山間で485系快速「くびき野」を撮影。
 それから、柏崎の国道沿いにある「一龍」でラーメンと餃子を食べてから「ソルト・スパ潮風」(600円)で温泉に入りました。
 撮影はまだ終わりません。
 柏崎駅で485系特急「北越」をバルブ撮影・・・撃沈!強風の為、30分程遅れてたので、ボーッとしてたら三脚を立てる直前にやって来てしまいました。息子は何とか間に合ったようです。
 柿崎で給油をして、スーパーで夜食を買い込んでから高速へ・・・上越ICで下りて直江津駅へ行きました。
 まだ撮影は続きます。
 午前0時前にやって来る寝台特急「日本海」と0時半過ぎにやって来る急行「能登」(485系/国鉄色)をバルブ撮影・・・これで終了。
 高速に上がって、雪が舞う有礒海SAに車を止めて、夜食を食べてから午前2時過ぎに「おやすみなさい」

◎直江津駅に停車していた北越急行のクリスマス列車◎

2010/12/25(土) ホワイトクリスマス
 雪の降り積もる中、朝7時半頃に宿を出て、宿からほど近い咲花駅へ行きました。
 福島県側から来た鉄ちゃん仲間の話では、山間部は大雪。49号線は事故で通行止めになっているとの事。奥に行かずに近場にして良かったかも?・・・まさか、この後あんな大変な事になるとは思ってもみませんでした。
 咲花駅には知った顔ぶれが並びました。我々3人の隣には長野K氏・仙台S氏・名古屋M氏・栃木Kさんと横に並んでズラリ。更に大阪から門真K氏も徹夜で走って来て参戦・・・良い写真が撮れて満足です。
 SLを追い掛けようと思ったのですが、雪道は危険なので撮影は止めて温かい昼食を食べに行きました。津川のトンカツ屋のカツ丼で自家製のタレが掛かっている珍しいカツ丼です。
 それから、新潟行きのSLを撮る為に場所取りへ・・・日出谷駅に到着。この駅では、今夕、SL到着に合わせて花火が打ち上がります。
 待合室で売っている汁餅(500円)を食べながら待っていたのですが、嫌な情報が飛び込んできました。
 SLは相次ぐトラブルでまだ終着駅の会津若松駅に着いていないというのです。結局、SLが会津若松駅に着いたのは4時間遅れだったそうです。
 もしかすると運休になるかも?と思って撮影を止めて、買い物をしてから宿泊先の馬下保養センターへ戻りました。今日は門真K氏とその友人も一緒です。
 温泉に入って、ビールを呑みながら談笑してるとウヤ(運休)情報が入ってきました。
 早く撮影をあきらめて良かったです。明日はSLが走らないので鉄ちゃんがいません。静かかな?と思っていたら、子供達が22時過ぎまで騒がしくしていました。

◎雪景色の中、咲花駅で発車を待つSL◎

2010/12/24(金) 雪の降り始め
 宿の隣の部屋には、東京A氏・埼玉N氏・栃木Kさん達が泊まっていて遅くまで賑やかだったと息子が言ってました。
 朝6時前に起きて外を見ると一面の銀世界と言いたいところだったのですが、雪は全くありません。昨日の天気予報で期待をしていたのですが残念です。
 7時に出発・・・津川のコンビニで朝食。「てっぱん」を見たら、いきなり玉緒さんの声で「メリークリスマス」・・・お好み焼きがクリスマスリースになっていたのには驚きました。
 雪を期待して新潟県での撮影を止めて、福島県の撮影ポイントへ行きました。
 SLが来るまで3時間半ほどあるのですが、有名撮影ポイントには、すでに20本ほどの三脚が所狭しと並んでいました。
 私は三脚と三脚の隙間に三脚を立てさせてもらい、息子は脚立で上から抜く事にしました。
 やがて雨は雪に変わったのですが積雪には至りませんでした。 雪の降る中のSLを撮ってから、念のため、追い掛けてみたら、山都駅の先で1分ほど追い抜いたので、運良く2枚目の撮影に成功。
 昼食は喜多方駅前の「蔵」でラーメンと鳥もつを食べました。
 新潟行きのSLは、喜多方を出て鉄橋を渡った辺りで撮影したのですが、SLが来る少し前から振り出した雪であっと言う間に辺り一面真っ白・・・やっと雪景色に遭遇しました。
 高速で追い抜いて津川駅でバルブ撮影。昨日も撮ったのですが、今日は何と言っても雪があります。
 撮影後は買い物・・・チキン照り焼き・サラダ・クリスマスケーキを買ってから、馬下保養センターへ行きました。
 温泉に入ってから夕食。自宅から持ってきたカレーとライスを「チン!」して買って来た料理と一緒に食べました。
 21時半を廻ると眠たくなります。横を見るとS氏はすでに寝てしまい、息子はテーブルに向かって頑張っています。22時を廻りました。ボチボチ寝ようかな?

◎クリスマス・イブの夜、食卓に並んだ料理◎

2010/12/23(木) クリスマストレイン
 朝3時半に目が覚めて五泉Pに移動・・・八王子S氏とここで合流。
 五泉Pを6時半過ぎに出て、津川ICで下りて給油をしてから鹿瀬の撮影ポイントへ行きました。
「SLクリスマストレイン号」が今日から3日間、磐越西線を走ります。
 陽が差したり、雨が降ったり、曇ったり・・・天候は目まぐるしく変わりました。
 SLが来る直前に降った大雨も止んで薄曇り・・・ラッキー!ヘッドマークも新しく可愛いデザインに変わってました。
 高速道路でSLを追い抜いて、山都で再度、小雨の降る中、撮影しました。
 昼食は山都にある「やまびこ」という蕎麦屋・・・天麩羅蕎麦を食べました。ここの蕎麦は美味しいですよ。
 喜多方の外れ、慶徳で新潟行きのSLをまだ実のある柿の木と一緒に撮ってから、高速で追い抜いて津川駅でバルブ撮影・・・途中から大雨、あられも降ってきました・・・ビショビショです。
 撮影が終わってからホームセンターで長靴を買いました。雪国の長靴は安くてアッタカイですよ!
 スーパーで夕食の買い物をして宿泊先の馬下保養センターへ・・・私の定宿です。
 温泉に入って、S氏が持って来てくれたビールを呑みながら夕食を食べたら睡魔が襲ってきました。
 21時を過ぎてから息子は勉強、S氏は夢の中、そして私はこの日記を携帯で打っています。

◎喜多方の町には綺麗な虹が出ました◎

2010/12/22(水) 旅の始め
 朝から郵便物を送る段取りと旅の準備・・・昼食は息子に弁当を買って来てもらいました・・・トルコライスです。
 16時半に息子と二人、車に荷物を大量に積んで出発。
 西名阪道から日野を通って八日市ICから名神高速・・・電光掲示板には「金津―加賀間事故通行止め」。
 ナビに従って中央道から長野道、そして上信越道から北陸道の上越市へ抜けていきました・・・途中、長野道の梓川SAで晩御飯を食べるつもりが、ウッカリ通り過ぎてしまい・・・北陸道の米山SAまで食事が出来ずお預け。米山SAでB級グルメの鶏のタレカツ丼(640円)にありつけたのは、ピッタリ午前0時でした。
 因みに我が家の女性陣、嫁さんと娘は25年来のお付き合い、歌手の木下結子さんのクリスマスコンサートへ行っているはず。
 遅い晩御飯を食べ終わってから栄Pまで走って「おやすみなさい」目的地まではもうすぐです。

◎米山SAで深夜に食べたB級グルメの鶏のタレカツ丼(640円)◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.