梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/08/21(土) 旅の初日
 中央道から長野道、長野道から上信越道と休み、休み走りました。横川SAの建物の中にはキハが展示されていてビックリです。
 関越道に入って本庄児玉ICで下りて「能登」、八王子S君と合流して「あけぼの」を撮影しました。
 高速道路を走って渋川先のアウトカーブへ…その道中、SAに車を止めて「ゲゲゲの女房」を見ました。
 東京M氏も合流して3人でデゴイチを撮影…デフは門デフのままでした。高速で追い抜いて、水上温泉入口の諏訪峡でもう一枚。
 撮影後、M氏・S君と別れて川場村へ…川場村の道の駅で昼食。私は角煮丼、雀五郎君は生姜焼きを食べました。SLホテルへ13時半頃に着いて会場設営をしてから、お風呂に入って汗を流しました。
 17時からは、恒松機関士の計らいで、私の30周年ヘッドマークをSLに取り付けて撮影。この頃には鉄ちゃん仲間もいっぱいやって来ました。
 落語会は18時からで7割の入り、今回が初回です。小林支配人のご挨拶の後、出演者二人で挨拶、それから休憩無しで「動物園」雀五郎・「時うどん」梅團治・「手水廻し」雀五郎・「皿屋敷」梅團治でした。「皿屋敷」のオチの手前でハプニング。高座台の脚が外れて、舞台が斜めに…私はスベリ台をすべるように滑り落ちていきました。噺がすべらなくて良かったです。
 終演後、20時から食堂で大宴会…今年の30周年イベントでお世話になった鉄ちゃん仲間と一緒です。食べ切れないほどの美味しい料理と川場村の地ビールをシコタマ頂きました。
 部屋に戻っても宴会は続き、日が変わる頃に床へ入りました。

◎この日のSLホテルのフロントは、こんなになって!◎

2010/08/20(金) 今日から長旅へ
 朝7時前に起きるとすでに福丸君の蒲団がたたんでありました。後で聞くと6時に起きて朝風呂に入ったそうです。
 南海師と二人で7時頃に朝風呂・・・朝の温泉は良いなぁ!最高です。朝食を食べて、部屋で「ゲゲゲの女房」を見てから車で帰りました。途中の南海沿線で福丸君、地下鉄沿線で南海師を下ろして帰宅したら、ひとりで留守番をしている息子が風邪をひいて熱を出して寝ていました。
 高校3年生の息子は、受験生なので今日から学校が始まります。そんな大事な日に・・・昨日の夏休み最後の遊びが災いになったようです。
 帰宅した私は息子に冷し素麺を作って食べさせた後、今日も高校野球観戦。この暑さの中、高校球児のタフさには脱帽します。
 夕方には博多へ行っていた嫁さんと娘も帰宅。
 そして、19時前に雀五郎君がやって来ました。今晩から二人で落語公演で群馬・新潟・富山と廻ります。
19時過ぎに出発…近畿道から名神へ、電光掲示板を見ると一宮IC辺りで事故。それを見て多賀SAで予定より早く晩御飯。少し走って伊吹Pで休憩。22時を過ぎて出発。事故処理も終わっていて意外に早く渋滞を抜けられました。
中央道を走っているうちに日が変わりました。


◎去年の新潟・富山公演ではこんな写真が撮れたのですが・・・今年はもう走っていません◎

2010/08/19(木) 家族それぞれ
 朝「ゲゲゲの女房」を見ようと起きたら、すでに息子は鉄ちゃん友達と約束をしていたらしく、琵琶湖遊泳と工臨撮影へ出掛けていました。
 嫁さんと娘は嫁さんの友達と3人で、新幹線に乗って博多へ・・・今夜、福岡ドームへSMAPのコンサートを観に行きます。
 ひとりで高校野球をテレビ観戦・・・15時になって車で加古川温泉「みとろ荘」へ行きました。加古川線厄神駅へ今日の出演者の南海師(講談)と福丸君、そして三味線の吉崎さんを迎えに行って18時半に「みとろ寄席」が開演。
 番組は『鼎談』梅團治&南海&福丸・「時うどん」福丸・「赤壁明神の由来」南海・「皿屋敷」梅團治でした。
 終演後は、しらさぎの間で食事、寄せ鍋です。吉崎さんは食事をして21時半に帰ってしまいましたが、残りの3人は宿泊。
 宿泊は、うぐいすの間・・・部屋で二次会をして寝たのは午前0時過ぎでした。今頃、嫁さんと娘は博多のホテル、息子はひとりで家にいます。

◎今秋なくなってしまう181系の特急「はまかぜ」・・・国鉄色に戻してイベント列車として走らせて欲しいものです◎ 

2010/08/18(水) 今月は今日が最後?
 自宅でゆっくりと朝を迎えられるのは、今月これが最後になります。
 冷房をつけて、高校野球をテレビ観戦しながらボーっとしていたら、息子が突然、嫁さんが映画の前売り券4枚を買っているのを思い出しました。
 スケジュール表を見みると、今日行かないと行く日が無いことに気付きました。
 夜も自宅でゆっくりする予定が、嫁さんは帰って来て、すぐに夕食の準備。
 娘が塾から帰って来て、すぐに車で鳳にある映画館へ行きました。
 前売り券を買っていた映画は「トイ ストーリー3」・・・18時10分からの上映で3D映像でした。なかなか面白かったですよ!驚いたのはトトロの人形が最後の方に出てきたこと。トトロかな?トトロだと思います。
 帰宅したのは21時前、風呂に入ってから食事・・・メニューは昨日実家近くで買ってきたクジラ肉で竜田揚げ。

◎甲子園は今日、準々決勝(ベスト8)・・・先日撮った能代商の応援列車、昔はこんな甲子園の応援列車がたくさん走っていました。◎

2010/08/17(火) チョッと出掛けるって・・・
 朝6時に目が覚めたので息子を起こして「水嶋臨海鉄道でも撮りに行こか?」と言ったら「しんどい」と言われてしまいました。
 寝直して「ゲゲゲの女房」を見てから、また寝直して10時頃に朝食兼昼食・・・高校野球をテレビ観戦してから、息子と二人でチョッと出掛けました。
 まずは万富駅近くの吉井川橋梁、ここでEF65貨物列車を撮影。他にも鉄ちゃんが1名。高速を使って備中川面駅近くの高梁川橋梁でEF64貨物列車を撮影、追い抜いて美袋(みなぎ)駅手前の築堤で2枚目、追い抜いて美袋駅先で3枚目を撮ってから総社ICから高速道路へ上がって実家のある山陽ICまで・・・夕食の刺身と明日の夕食の食材も買って、給油をしてから、実家には18時過ぎに戻りました。
 風呂に入ってから夕食。刺身は鰆(さわら)、マナガツオ、ブリ、貝柱。美味しいですなぁ!
 19時半前には実家を出てホームセンターで買い物、それから高速道路を走って自宅へ向かいました。山陽道を姫路西ICで出てバイパスへ須磨IC辺りは事故渋滞。玉津ICで下りて国道を走って若宮ICから阪神高速へ、湾岸線を走って帰宅したら21時半頃でした。
 ビデオを少し見てから寝ました。

◎ホームセンターで見たヤモリ・・・コンクリートの上にいるのでカメレオンのようにコンクリート色になっているのが面白い◎

2010/08/16(月) 「鉄道写真」危機一髪
 朝9時半頃に家族四人揃って車で出発。
 須磨寺に着いてからポスターを貼って廻りました。次回の「須磨寺落語会」は9月12日(日)14時からです。また、大入になりますように・・・管長さんに「彦八まつり」の寄付を頂きました。「ありがとうございます」
 さて、それから須磨海岸沿いで鉄ちゃん・・・今日はEF65に牽引されて網干工場に入場するトワイライト車両+マイテ49という珍しい3両編成の列車が走ります。この区間は複々線になっていて一番手前に上り新快速が走るレール、その次がお目当ての下り列車がやって来るレールの順にあります。シャッターを切る瞬間に背後から新快速が・・・危機一髪。海がバックに写るはずだったところに新快速の頭が写っている紙一重の写真になりました。息子は私よりも50mほど東にいたので大丈夫だったようです。
 渋滞していたのですが、大久保駅でギリギリ追い抜いてその先で、もう1枚撮れました。
 更に西へ走って相生駅近くのラーメン店で遅い昼食。
 そのまま国道、県道を走って岡山の実家に着いたのは18時前。盆を過ぎてからの里帰りです。
 風呂に入ってから焼肉で夕食会・・・兄貴の家族(5名)もやって来て総勢10名の大宴会。早くから呑み始めたのと、明日は仕事だというので早目に切り上げて寝ました。

◎危機一髪の鉄道写真◎

2010/08/15(日) 突然のお出掛け
 嫁さんは娘と二人、義母と天王寺で合流して墓参りへ出掛けました。
 昨日、堺T氏からメールをもらったので、私と息子の二人は急遽、若桜鉄道へ行く事にしました。その前に播但線寺前駅付近で今秋無くなるという「はまかぜ」(181系/JR西日本色)を撮影してから山越えして若桜駅へ・・・ここのSLに「若桜鉄道80周年」の記念ヘッドマークが付いているんです。この情報をメールでもらった訳ですわ。SLにも乗せてもらって大満足。
 氷ノ山を越えて餘部へ行こうとしたら、何キロも山中を走った途中で通行止め・・・入口に書いといてくれっちゅうねん。新しいコンクリート橋を渡る「はまかぜ」を撮ろうと思ったのですが、もう間に合いません。
 仕方ないので行き先を変更して、八鹿辺りへ、ここで「北近畿」「はまかぜ」を撮影してから帰宅・・・さすがに高速道路は大渋滞・・・なので、豊岡道を通ったり、国道、県道を通ったり、六甲トンネルを抜けて神戸へ出て湾岸線から帰ったら21時半前には何とか帰れました。
 しかし、昨日まではまさか今日がこんな日になるなんて思ってもいませんでした。収穫は若桜や氷ノ山辺りには湧き水が出ていて美味しそうな自然水を汲み放題だということです。
 晩御飯はお好み焼き・・・ビールとお好み焼きは最高の組み合わせですなぁ。

◎80周年記念のヘッドマークを付けている若桜鉄道のSL◎

2010/08/14(土) すごいなぁ!
 いつものように「ゲゲゲ・・・」で始まり。
 ニュースを見ると高速道路が渋滞・・・どこにも行く気にはならないので、自宅で高校野球をテレビ観戦。
 楽しみにしていた早実―中京戦、早実の1回の攻撃で7点、5回の攻撃で12点・・・あの集中力と猛攻撃はすごいなぁ!私の故郷は岡山県倉敷市、早実と一回戦で倉敷商が対戦して負けましたが、よく頑張ったなぁと納得しました。
 17時に車で家を出て池田市のアゼリアホールへ・・・今日は明日が誕生日の文我師にとっては40歳代最後の落語会です。この落語会がまたすごい。朝11時から三部に亘って終演は21時半。上方落語の旅ネタ特集で一部が東の旅往路、二部が東の旅復路、三部が西・北・南の旅・・・私は三部の出演で「鬼の面」と大喜利の出演だけだったのですが、文我師は朝から出ずっぱり。ネタの多さと体力に「すごいなぁ!」と感心しました。明日も朝から親子寄席と独演会があるそうです。ホンマに尊敬しますわ!
 終演後はホール近くのファミレスで打ち上げ・・・23時半頃まで居て、帰宅の道中で送っていける生喬・たまの両師と一緒に帰りました。給油をしてから家に着いたのは午前0時半でした。

◎今日の落語会のパンフレット(一部・二部・三部)◎

2010/08/13(金) 甲子園の応援列車
 朝6時に息子に起こされました。
 早朝に甲子園応援列車がやって来ます。昔は多かったんですが、今はバスに切り替えられて少なくなってしまいました。
 車で淀川橋梁まで…新潟名訓の485系は間に合わず。
 息子がもう少し早く起こしてくれたら間に合ったのに。その後の「きたぐに」と能代商の583系(ヘッドマーク付)はバッチリ…えらいもんで、早朝から鉄ちゃんが100人は居ましたよ。
 撮影後に急いで北方貨物線へ行ったら、何とかギリギリ先程撮った583系に間に合って2回撮れました。
 帰宅途中、車中で「ゲゲゲの女房」を見ました。
 帰宅してから、今夏初めての高校野球のテレビ観戦…やっぱり、自然と応援列車を走らせてくれたチームを応援してしまいます。
 15時に電車で出発…梅田のヨドバシカメラで買い物をしてから西明石へ向かいました。
 17時頃に「西明石浪漫笑」の会場、ハナゾノに到着。西明石の改札口で合流した吉次師にお稽古。
 19時過ぎからは落語会の始まり…お客さんは大入。
 8月は怪談特集で、番組は「江戸荒物」梅團治・「応挙の幽霊」松五・「小夜衣草紙」南湖・「夢八」吉次でした。
 打ち上げの料理は、焼肉とカレーライス。
 22時会場をあとにして西明石駅へ…人身事故でダイヤは無茶苦茶乱れています。
 何とか、日が変わる0時前ギリギリに帰宅しました。

◎打ち上げの席で楽しそうな松五君とまなみ(三味線)さん◎

2010/08/12(木) バタバタとした一日
 朝は7時45分に起きて「ゲゲゲの女房」を2回続けて見ました。
 娘の視力が少し落ちていて、黒板の文字が見え難くなっています。そこで、午前中に娘を連れて肥後橋にある「めがねのあいぼう」さんに眼鏡を買いに行きました。前々から約束をしていたのですが、やっと連れて行く事ができました。
 帰宅して即席ラーメンを食べてから、すぐに車屋さんに行ってオイル交換・・・あと、2000`ほどで走行距離が9万キロになります。
 帰って来て、すぐに今度は繁昌亭へ行きました。
 今日は「名人とは何か?」の日・・・お客さんは100名を超える入りです。番組は「始末の極意」福丸・「米揚げ笊」春若・「馬の田楽」鶴二・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「尿瓶の花活け」阿か枝・「親子茶屋」米輔でした。
 打ち上げは繁昌亭近くの「しょくすい」で終電近くまで・・・かなり呑んだようで帰宅してからあとは全然覚えていません。

◎「名人とは何か?」の当日パンフレット◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.