梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 岡山でスローライフ
2018/11/10 タクシーと新幹線で掛け持ち
2018/11/09 毎日、誰かが・・・
2018/11/08 毎日が楽しいなぁ
2018/11/07 名古屋で寄席に出演

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/12/31(土) 大晦日も、やっぱり
 朝4時過ぎに小梅がやって来ました。寝台特急「日本海」は、およそ1時間半ほど遅れているという情報が入ってきたので、もう一度、蒲団に入って5時半に改めて起床。
 車で走って湖西線の雪の積もっているところまで・・・天候がコロコロ変わるので、あっちこっち悩んだ挙句に近江中庄の定番ポイントに決めたのですが、何と大晦日というのに30名程の鉄ちゃんが集まってきました。
 結局「日本海」は2時間遅れでやって来たのですが・・・来た時の天候は晴れ、順光の雪晴れ!でした。30分後に今度は「トワイライトEXP」が遅れずにほぼ定時でやって来ました。この時は残念ながら曇り、でもバックの雪山がよく見えたのは救いでした。「トワイライトEXP」を撮る予定は無かったんですが、「日本海」のわずか半時間後、しかも結構好きな車両なので撮影しました。
 京都東ICから高速を使って、急いで帰宅・・・近所のスーパーで、嫁さんから頼まれていた夕食の食材を買って帰りました。
 昼食は、昨夜食べたしゃぶしゃぶのスープで、即席ラーメンを炊いて食べました。これがまた美味しいんですよ。
 私はパソコン作業・・・家族みんなで大掃除。夕方6時にはお風呂に入って、夕食の用意・・・大晦日はやっぱり「NHK紅白歌合戦」。古い人間なんでしょうか?この番組を見ないと大晦日を感じることができません。テレビを見て大晦日を味わいながら、天婦羅そば、稲荷寿司、棒鱈煮豆、蕪酢漬けetc・・・頂き物の軽井沢の地ビールやフランスワインも呑みました。でも、昔と違って、口ずさめる曲がほとんどありません。
 娘は、隣の部屋へ移動して年賀状を書きながら「ガキの使い・・・」を見ています。小梅はそれぞれの部屋を行ったり、来たり。
 「NHK紅白歌合戦」の後は「ゆく年くる年」・・・を見ていたら、知らない間に年が明けていました。
 今年一年が良い年でありますように!

◎今年の『撮りのトリ』は、「日本海」ではなくて、撮影予定に無かった「トワイライトEXP」でした◎

2011/12/30(金) ダイヤよりも肉やでぇ!
 朝8時半頃に目が覚めたので、2月にオロさないといけない「新ネタ」の台本を読み返したのですが、初めてじっくりと読んだ気がしました。
 それから、事務所の電話番をしながら、落語会の情報をパソコンで送信したりしていました。1月8日に倉敷市の良寛荘で開催される落語会が、ありがたい事に地元の山陽新聞に紹介されたので、予約の電話がよく掛かってきます。
 小梅は朝から大掃除に掛かりっ切りです。
 昼食は、即席ラーメン・・・古い言い草、ヒヨコのイラストの描いたラーメンです。
 午後1時を廻ってから、電車に乗って松竹芸能へ・・・仕事が終わって、帰宅したら15時でした。
 家族のみんなは大掃除をしているので、夕食のお買物は私が担当・・・美味しいお肉とビールを買って帰りました。
 すぐに予約をしていた美容室へ行って散髪をしてもらいました。やっぱり、新年はスッキリした頭で迎えないとね。
 夕食は、しゃぶしゃぶ・・・年末なので奮発してちょっと高級なお肉。やっぱり、高い肉は美味い。娘がお肉を食べながら「ダイヤモンドなんかいらんけど、毎日美味しいお肉を食べさせて欲しい」と現実的な事を言ったので、思わず笑ってしまいました。
 今年もいよいよ明日で最後・・・明日は大晦日です。

◎昨日、「日本海」の試し撮りをした全く興味の無い「サンダーバード」・・・責めて顔面に特急名でも大きく入れて欲しいなぁ◎

2011/12/29(木) 今日もまた同じ場所で
 朝5時前に京都の実家に帰って来ている東京M氏から電話がありました。私は蒲団の中・・・約束を完全に忘れていました。そう云えば、5時に迎えに行くという約束。急いで用意をして、車で出発・・・近畿道から第二京阪を走って、久御山南ICで下りてM氏の実家へ着いたら6時前でした。第二京阪は早い!
 今庄辺りへ行く予定だったのですが、私が寝過ごしたので予定を変更して近江中庄へ向かいました。
 駅近くの定番ポイントへ行くと、その200〜300m前に一人立っていたので、そこに並んで撮影。もう一人やって来て我々の所にはたった四人だけ。お目当ての「日本海」が来る頃には、後ろの定番ポイントには20人以上の鉄ちゃんが居ました。
 撮影後は、M氏を実家へ送ってから帰宅・・・丁度、お昼時。家族3人で我が家自慢の高菜ライスを食べました。小梅は朝からお正月イベントの設営アルバイトに行っています。
 午後1時前に阿か枝師がやって来て、落語のお稽古・・・それから、ひと休みして忘年煙会。鉄ちゃんの宴会(煙会)です。
 16時から福島の「旬夏秋冬」で・・・二日続きで同じ会場で忘年会です。集まったメンバーは、門真K氏、神戸Y氏、京都A氏、堺T氏&元同僚の方、東京M氏、吹田K氏、枚方T氏・・・そして、私の9人です。
 20時位まで続いて、一旦解散。門真K氏、京都A氏、東京M氏の3人が帰った後、6人でカラオケBOXへ行きました。
 久し振りのカラオケBOX・・・私は「オレンジの雨」「冬の稲妻」「思えば遠くへ来たもんだ」「浪花しぐれ桂春団治」を唄いました。歌に時代を感じますなぁ。神戸Y氏は英語で、堺T氏は演歌、吹田K氏は結構若い、枚方T氏はひたすらご陽気でした。
 22時を廻って皆さんは大阪駅方面へ・・・私は反対方向の電車に乗って帰りました。どうやら、もう一軒行くらしい?私は明日も「日本海」撮影と意気込んで帰宅・・・家族3人に「明日は止めとき」と諭されました・・・という事で、明日の撮影は中止、大掃除に専念します。「おやすみなさい」

◎忘年煙会の会場で記念写真◎

2011/12/28(水) 鉄以外の遊び
 朝9時半過ぎに歯医者に行って歯垢取り。
 治療が終わってから繁昌亭近くの雀荘へ行って月例麻雀大会に参加しました。最初の半チャンは3着の−6でスタート。次の半チャンの南3局からツキがやってきて・・・2連続のトップを取らせてもらいました。ラッキーです。
 15時過ぎに、そめすけ師と二人で雀荘を後にして繁昌亭に寄って「麻雀倶楽部落語会」のチラシとチケットをもらってから、東西線に乗ってJR新福島駅へ出ました。環状線の福島駅で団姫さんと合流して3人でいつもの忘年会場「旬夏秋冬」へ・・・宗助師がすでに来ていました。今日は16時から「東西交流会」メンバーの忘年会です。集まったのは文我・竹林・団六・米平・三歩・そめすけ・宗助・団姫、そして私の9人・・・八天・団朝・まん我の3人は欠席でした。
 終わったのは20時過ぎだったかな?・・・違うかな?よく覚えていません。記憶もほとんどない程、酔っていたのに、何とか、チラシとチケットも忘れずに持って帰っていました。
 明朝行く場所を小梅に頼んでナビにセットしてもらってから寝ました。何時に寝たのか?覚えていません。

◎新年を迎える準備も整った繁昌亭◎

2011/12/27(火) 偶然なのかな?
 ゆっくりとした朝・・・「カーネーション」を見て、ひと休み。10時前に家を出ていつものマツダの車屋さんへ・・・ヒューズがとんでしまってETCが使えないので、ヒューズを交換してもらいました。携帯電話の充電用にシガレットライターのところへ車用コンセントを付けているのですが・・・これが、ヒューズをとび易くしているようです。特に冬場は静電気の所為か?よくとんでしまいます。これで3回目で、全て冬場です。
 帰宅したら、稽古の約束の時間11時を大幅に過ぎて12時前・・・急いで待たせていた染吉君のお稽古。
 稽古が終わって、須磨寺周辺へ落語会のポスター貼りへ家族4人揃って行きました。途中、車は大渋滞・・・予定時間を大幅に送れて現地に到着。
 ポスターを貼り終わって、15時過ぎから「来音」で遅い昼食。今日は久し振りに和風ピラフを食べました。管長さんにメールを送ったら、すぐに電話が掛かってきて、今から参道の広場で「知恵の輪」のお披露目の式典があるので来たらどう?というお話。コーヒーを飲んでから行くと丁度今から始まるところ・・・グッドタイミングです。
 数年先に受験を控えている娘が式典に参加させてもらって、知恵の輪を潜らせてもらいました。
 これは偶然なのかな?・・・全ての禍が、この式典に参加するのに合わせてあったような気がするほどのタイミングでした。禍がなければ式典があったことも知らずに帰っていたことは間違いありません。
 帰りも大渋滞なので須磨寺から住吉浜ICまで下道(三宮の山側)を走って、住吉浜ICから阪神高速湾岸線へ・・・帰宅したらもう19時半になってました。
 電気屋さんに来てもらってパソコンの修理・・・冷却ファンがうるさかったのですが、部品交換をしてもらって静かになりました。
 夕食はピザ・・・昨日、放送された香取慎吾出演のテレビ番組(タカ&トシの番組)を見て食べたくなりました。行橋の劇団風雷望がやっている「ピザプレーン」で食べて以来になります。
 ビールを呑んだら、すぐに寝てしまいました。家に居る時はホンマに早くからよく寝ます。

◎須磨寺参道に完成した5歳の菅原道真公と7歳の弘法大師が祭られている「知恵の輪」・・・「知恵の輪」を潜る娘と須磨寺管長と綱敷天満宮宮司◎

2011/12/26(月) ちょっとそこは何処?
 朝8時前に目が覚めて携帯を見ると、小梅から「日本海」が3時間遅れというメールが入ってました。
 電話をして、すぐに小梅に来てもらって「カーネーション」を見ながら朝食を食べてから、車で出発・・・嫁さんが「何処行くのん?」と聞いたので「ちょっとそこまで」。「そこて何処?」「滋賀県のマキノ」「そこちゃうやん。遠いやんか。そこて言うたら泉佐野までやん」・・・なんで、泉佐野なんやろ?「カーネーション」の舞台は岸和田やし?・・・訳分からんわ。
 京都東ICから湖西道路を走ってマキノ方面へ・・・北小松辺りは薄っすらと雪化粧程度。雪深くなったのは、安曇川辺りからかなぁ。近江中庄駅で小梅の友達で寝台特急「日本海」の情報を教えてくれたH君と合流して、積雪が30cmほどだった永原ーマキノ間へ行って撮影、我々3人の他によく会う人が一人(初めて名前をお聞きしました京都K氏)だけ・・・天候は晴れたり、鈍曇りになったり、コロコロと目まぐるしく変わります。
 12時前に「日本海」が、やって来た時の天候は最高とはいかず、可も無し、不可も無し。スノープロで雪を跳ね飛ばすのが、まるでSLのドレインの様でした。
 「日本海」雪の走行写真を撮影後、H君を比叡山坂本駅まで送ってから帰宅・・・少しお金を使い過ぎたので、帰路は自宅まで有料道路は一切使いませんでした。
 17時前に帰って来て、小梅は帰って自宅の大掃除。
 私は娘と二人で出来上がった新春号の一門新聞を印刷屋に取りに行ってから、娘のクリスマスプレゼントを買いに行きました。
それから塾へ送って行ってから帰宅。
 20時前に娘を迎えに行ってから夕食・・・落語会のお客さん明石Eご夫妻から届いたばかりの牡蠣。焼き牡蠣で食べたのですが、本間に美味しい。日本酒によく合います。
 すっかり、酔ってしまって、すぐに寝てしまいました。

◎最高の雪晴れの時に来たのは、残念ながら全く興味の無い普通電車◎

2011/12/25(日) 頑張りました!
 朝6時過ぎに起床・・・コンビニに寄って熱〜い蕎麦を食べました。
片岡ー蒲須坂間で定刻にやって来た寝台特急「北斗星」を撮影してから矢板ICへ・・・東北道から北関東道へ入って高崎IC、ここで出て目的地の安中鉄橋へ到着。門真K氏が駐車スペースを確保してくれていました。
 今日は雲が多くて、浅間山はよく見えませんでした。昨日撮っいて良かったナァ!
 そこで、デゴイチを正面がちに撮影・・・少し風で煙が横に流れてしまいましたがまずまずです。
 今日は定刻だったんで追い掛けは楽・・・安中駅を出た直線で撮りました。ここも煙はグッド。
 それから、ロケハンをしながら終着駅の横川駅へ・・・昼食はお金を奮発して「峠の釜めし」(900円)を食べました。横川駅では名古屋T氏や千葉S氏という知人に会いました。釜めしを食べてから帰路のDLクリスマス号の撮影場所へかなり時間があるので、暫しお昼寝。
 ウトウトしていると娘から「クリスマスプレゼントはどないなってる?」という催促のメール・・・そういえば、昨日も届いてました。完全に忘れていました。ゴメンなさい。
 DLクリスマス号も磯部−安中間と安中−群馬八幡間の2ヵ所で撮って、松井田妙義ICへ向かいました。IC近くのGSで満タンにしてから高速へ・・・横川SAで逸れていた門真K氏と再び合流して大阪へ向かいました。飯田ICと中津川IC間で事故があって通行止めの情報・・・ナビは長野から直江津へ出て帰れと指示します。こんな大雪の中、そんな所へ行けるかいな・・・このナビはアホちゃうか!
 無視して中央道へ向かって走っていたら運良く飯田IC直前で解除・・・少し渋滞はしましたが、普通に走れました。名神に出ると今度は吹雪・・・やっと養老SAで遅い夕食を食べました。飛騨丼&きしめんセットです。ここで門真K氏と別れました。関ヶ原付近は猛吹雪で真っ白な雪景色・・・この辺りのPで夜明かしをして明朝、今庄辺りで「日本海」を撮ろうか?と思っていたのですが、積雪量も並大抵やないし、極寒で車のヒューズが静電気でとんでしまい携帯も充電不可能・・・帰宅することにしました。
 帰宅したのは午前0時半頃・・・小梅はすぐに自宅へ帰らせたのですが、私は一時間ほど写真の整理をしてから寝ました。

◎帰りの道中、吹雪の関ヶ原〜米原〜彦根を抜けて、Pに入って愛車の顔面を撮影◎

2011/12/24(土) 最高のクリスマスイブ
 朝5時過ぎに横川SAを出発・・・目的地の信越本線安中鉄橋に6時前に到着しました。
 いつもよりも鉄ちゃんは少なめですが、一応、三脚を置いて場所取りをしてから仮眠・・・ここはテレビが映るので「カーネーション」も見れました。
 ここにデゴイチ(SLクリスマス号)がやって来るのは11時前です。門真K氏もやって来て一緒に行動・・・浅間山が綺麗に見えたので、今回はサイドから撮影しました。SLは少し遅れて通過・・・追い掛けて安中駅の先のカーブでもう一回撮れました。遅れていたので駅で時間調整・・・ギリギリ間に合いました。
 撮影後は、高崎ICから高速に上がって、北関東道を走って真岡ICへ・・・この道が出来たので、真岡鉄道との掛け持ちが可能になりました。
 C1266を順光の天矢場のサミットで撮影・・・追い掛けて、益子の先の白鳥の居る小貝川・・・更に追い掛けて下館付近でシルエットを撮りました。オマケに夕陽に染まるDL回送まで・・・フルコースの撮影でした。途中の小貝川では宇都宮T氏にバッタリ、構えている前に入れさせてもらいました。「ありがとうございました」
 ここで門真K氏と別れて、道の駅「にのみや」でお買い物・・・二宮尊徳(金次郎)の故郷です。
 それから、高根沢町「元気あっぷる村」で入浴・・・17時を過ぎていたので割引、600円が400円で入れました。
 次に烏山線の烏山駅へ・・・キハ40をバルブ撮影。国鉄色+オリジナル色の2両編成・・・オリジナル色は芸備線を走っていた急行「みよし」に似ていました。
 烏山のスーパーでクリスマス会の食事を購入して宿探し・・・明朝の撮影も考えて、喜連川温泉の道の駅「きつれがわ」が今日のお宿に決定。この道の駅には温泉(500円)があって、23時まで営業しています・・・入るのは、次に来た時のお楽しみですわ。
 さて、満天の星空の下、車内では私と小梅の二人だけのクリスマス会・・・チキンやケーキを食べながら開催されました。
 私にとっては最高のクリスマスイブでした。

◎クリスマス号のヘッドマークを付けて爆走するデゴイチ(信越本線)◎

2011/12/23(金) ハガユイなぁ
 風邪をひいて微熱があったので、よく寝れました。
 朝、目が覚めたらもう9時前・・・「カーネーション」は、とっくに終わっていました。でも、自動録画をしているので安心です。それを見てから朝食。
 小梅も食べてる時にやって来たので、一緒に食べました。風邪をひいていても食欲だけはあります。
 12時を廻って昼食を食べてから、千里中央駅へ・・・この駅まで来るのは、覚えがない程、ホンマに久しぶりです。
 A&Hホールで雀々師が永年続けてきた落語会で、今回が最終回。こんな大事な落語会の日に風邪をひいているなんて、プロの噺家として最低です。
 最悪の日よりは少しマシになりましたが、それでも鼻声で変やし、声をハルと頭がクラクラするし・・・番組は最初に全員出てジャンケンで出番決め。勿論、トリだけは決まっていて雀々師です。
 私はジャンケンで勝って、トップを選びました。この体調では、後半の肝心なところを他の皆さんにお任せした方が良さそうです。それにこの後、車でクリスマストレインの撮影に行くので、少しでも大阪を早く出て、運転の無理をしない方が良いと思いました。こんな体調でも行くんかいな?・・・こんな時は、小梅が免許を取っているので助かります。それに今日が仕事納めですので、もう高座で迷惑をお掛けすることはありません。
 最初に出て「餅屋問答」・・・昨日やったネタを選びました。頭が回らないので、やったばかりのネタが一番と思って決めたのですが・・・やってる本人が、自分自身にハガユクて、ハガユクて。
 出番が終わって、すぐに失礼をして帰宅。熱ーいゆず風呂に入ってから、18時過ぎには、車で家を出発・・・少しでも倹約しようと西名阪道で上柘植まで、下道を走って八日市ICへ出ました。
名神高速から中央道へ入って、長野道から上信越道へと向かうルートです。
伊吹Pから屏風山Pまでは小梅が運転・・・夕食は屏風山Pでミニ牛丼と蕎麦セットを食べました。ここから、また運転交代・・・早い時間なので、運転が楽です。
日が替わって、午前1を廻って眠たくなったので、横川SAで就寝。


◎会場のエスカレーターのところには、こんな幟がありました◎

2011/12/22(木) えっ!今日が・・・
 朝はいつも通り・・・小梅も今日は10時にやって来ました。
 しぶとい風邪の所為で何もする元気がありません。とにかく、頭がボーっとして、身体がダルイです。
 娘が通知表を持って、お昼頃に帰って来ました。昼食は、小梅が嫁さんから習った親子丼を作ってくれました。なかなか、美味しい親子丼でしたよ。
 15時を廻ったので、小梅と衣装を持って車で南港へ向かいました。相愛大学の講義のお仕事です。本来は兄弟子の春之輔師が担当しているのですが、私は臨時です。恋之輔君も来てくれました。
 講義は16時40分から一時間半で、その前半を受け持ちます。ネタは「餅屋問答」でした。この講義全体を受け持っているS先生が「今日は今年最後の講義です」と言ったので、今日が終業式の日だというのに気が付きました。娘から通知表を受け取っても気が付かなかったのに・・・一年は早いなぁ!
 さて、恋之輔君を地下鉄あびこ駅へ送って行って帰宅・・・お風呂に入って夕食です。久し振りにビールを2缶・・・仕事の後、風呂上りのビールは最高です。料理は「きりたんぽ鍋」、寒い時には良いですなぁ。これから寒くなると、我が家では鍋料理が増えます。風邪をひいてるのにビールを呑んだので酔いが・・・22時頃には寝ました。

◎野菜たっぷりの我が家の「きりたんぽ鍋」◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.