梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/02/28(月) こんなところに・・・
 朝は5時に目が覚めたので録画をしていた先週の「てっぱん」を全部見ました。
 「はんわライナー」を撮影に行こうか?と思ったのですが、外を見ると小雨が降っていたので止めました。
 嫁さんが起きてから、一緒に昨日の落語会の精算をしたのですが、落としたのか?取られたのか?入場料の半分が無くなっていました。夫婦二人共ベロベロに酔うとあきまへんナァ!・・・ウーン、生活が苦しい。
 昼食は、息子と二人で、玉葱・卵・ツナと素麺を油で炒めた焼きツナ素麺・・・かなり美味いですヨ!
 夕方からは、遊方師の結婚披露宴に出席。中之島のリーガロイヤルホテルです。私もこの日の為に新調した礼服を着て出席しました。私は鶴の席で、同席している噺家は、遊方師の師匠の八方師、きん枝師、文珍師、小春團治師、九雀師と先輩ばかり。いつの間にか、こんなところに座らせてもらえるようになってしまいました。勿論、大勢の噺家さんが出席していました。
 そして、遊方師の奥さんは彫刻家だそうで、仏像などを彫っているそうです。
「お幸せに!」
 京阪中之島線の中之島駅から天満橋へ出てから帰ったのですが、この線が数年前に開通してから初めて乗りました。

◎昨日走ったブライダルトレイン・・・結婚つながりです◎

2011/02/27(日) 初めての試み
 朝9時に最寄駅で堺T氏と待ち合わせ・・・息子と3人で桂川駅へ行きました。鉄ちゃんは10人ほど。「あすか」がブライダルトレインとして大阪−敦賀間を走ります。
 撮影後、息子は昨日が卒業式、一緒に行けなかったので、ひとりで電車に乗って、山陰本線へ米子から京都へ帰ってくる「ありがとうキハ181系」を撮影に行きました。
 私と堺T氏は難波へ向かいました。今日は「小さな梅満会」の日で、基本的には私一人だけの出演です。
 徳徳亭の前で嫁さんと娘と合流して、昼食に坂町の天丼を食べました。
 14時に開演・・・お客さんは、ありがたいことで予約で満席。当日のお客さんは、当日分の席を少し空けているので数名だけ入れます。
 番組は「寄合酒」梅團治・『対談』・「酔い鉄」梅團治〜中入〜「禁酒関所」梅團治・・・一席目と二席目の間に飛び込みゲストで歌手の木下結子さんに高座に上がってもらって対談。アカペラで、しかもマイク無しで歌も唄ってもらいました。
 およそ2時間弱。こういう形で落語会をさせてもらうのは初めてですが、評判も上々だったような気がします。
 打ち上げは近所の「大たこ」の2階で・・・たこ焼き・串かつなどを食べました。呑み過ぎてヘロヘロ・・・夫婦共々酔っ払って大変。帰宅してから覚えていません。

◎息子の卒業式にもらった紅白饅頭◎

2011/02/26(土) 笑い声が・・・
 朝5時前に堺T氏が車で迎えに来てくれました。
 中国道から舞鶴若狭道を走って山陰本線山家駅近くの撮影ポイントへ・・・すでに鉄ちゃんが5人ほど居ました。
 今日は京都から米子まで「ありがとうキハ181系」(残念ながらJR西日本色/6両編成)が走ります。国鉄色だったら、もっと凄い人が集まるのにナァ!それでも、車のナンバーを見ると新潟、名古屋と遠方から来ているようです。
 お目当てのキハ181系が来る頃には、鉄ちゃんが20人ほどに膨れ上がっていました。
 写真は、バッチリ決まったのでホッとしました。
 T氏に自宅まで送ってもらって、11時前には帰宅。
 12時半には、京阪の枚方公園駅へ・・・駅からすぐの「じゅれっぷ寄席」です。出演者全員で、いつものJUJU(お好み焼屋)で昼食。
 開演は14時でほぼ満席・・・番組は『ご挨拶』出演者全員・「寄合酒」治門・「動く蟹」南陽・「替わり目」ひろば・「有馬小便」梅團治。いつも思うんですが、この落語会は笑い声が・・・会場に響き渡り、活気があります。
 終演後は、枚方市駅近くのお店へ・・・結婚式に出席する治門君以外のメンバーと、この落語会を支えてくれている福大落研S先輩、それにお客さん兼鉄道仲間T氏ご夫妻の6名で打ち上げ・・・帰宅したのは20時前。
 帰宅してすぐに寝てしまったので、午前0時過ぎに目が覚めてしまって、暫く寝られずに大変でした。

◎キハ181系さよなら列車の顔面◎

2011/02/25(金) ドキッ!
 朝は「てっぱん」を3回見てから、自転車で「はんわライナー」に「くろしお」に113系快速を撮影。
 帰宅してから雑用を片付けました。
 昨日もらった梅ケ枝餅を昼食代わりに食べてから繁昌亭へ・・・昼席の出番で中トリ、ネタは「佐々木裁き」・・・楽屋では大入袋が配られました。昨日、ご一緒した太宰府の方々もご来場。
 出番が終わった後、梅田へ出てヨドバシカメラでお買い物・・・買い物が済んでから、繁昌亭へカムバック。
 お客さんのお見送りをしてから、昨日と同じように太宰府のお客さんと5人で小宴会・・・18時過ぎまで約2時間呑んで解散。
皆さんは今日中に新幹線で太宰府に帰ります。
 私は、すっかりエエ気分・・・地下鉄に乗ったんですが、寝過ごして、目が覚めたら天下茶屋。
 慌てて、向かいのホームに止まっていた電車に乗り換えて、動物園前へ戻ったら、ヨドバシカメラの買物袋がありません「ドキッ!」・・・嫁さんに怒られるがな。
 またまた、天下茶屋駅へ引き換えして、駅長室へ飛び込んで聞いたら60歳代の方が届けてくれていました。どこのどなたか存知ませんが「ありがとうございました」。僅かな時間でもドラマがありますナァ!・・・感心してる場合やないっちゅうねん。
 その後は、緊張したのか?無事にスムーズに帰宅しました。

◎間も無く阪和線から姿を消しそうな113系◎

2011/02/24(木) 九州からのお客さん
 いつもの生活・・・小雨が降っているので「はんわライナー」の撮影もお休みです。
「てっぱん」を見てから写真の編集と印刷・・・すごい数です。
 昼食は、嫁さんが作ってくれたヤキメシ・・・インスタントのコーンスープと一緒に食べました。知ってますか?市販の粉のコーンスープは水やのうて、牛乳を温めて作ると一層コクが出て美味しいですヨ!
 午後からは、娘が通ってる小学校へ行きました。
6年生だけのお別れ発表会です。娘はダンスと寸劇に出演・・・ダンスはEXILEの曲、寸劇は修学旅行の夜というものです。
 最期の全員の合奏では、リコーダとアコーディオンを演奏・・・横山ホットブラザーズ師が思い浮かびました。
 写真をいっぱい撮って帰宅・・・鉄道以外の写真を久し振りに撮影しました。
 17時を廻ってからナンバへ・・・今日は、太宰府の落語会でお世話になっているご夫妻二組(四名)が、大阪に遊びに来ているので一緒に食事会。大阪らしく、たこ焼きと串かつでビール・・・最高ですナァ!ご馳走になった上に梅ケ枝餅までお土産にもらいました。
 法善寺と道頓堀を少しだけ観光・・・ご案内しました。
 20時半には、各々、北と南へ・・・皆さんは、梅田のホテルに宿泊されるとの事。私が帰宅したのは21時過ぎでした。

◎♪大きな栗の木の下で・・・♪いいえ、心斎橋の上で撮った写真◎

2011/02/23(水) ショック!
 4時15分高岡着の「きたぐに」でやって来る息子を迎えに高岡駅へ・・・息子の乗って来た「きたぐに」をバルブ撮影してから合流。
 息子は「きたぐに」車内で二人の鉄ちゃん友達と出会ったそうで、我々と同行する事に・・・3人とも別々に一人で来たのに、偶然ってあるもんですナァ!
 まずは、高山本線西富山駅で、キハ28・5を8バルブ撮影・・・もうかなり明るいです。バルブ撮影と云えるか、どうか?
 その後、キハを上り、下り1本ずつ撮ってから、北陸本線の倶利伽羅峠へ・・・昨日、金沢を出た489系「はくたか」が帰って来ます。今日のメインはこれ・・・息子達3人もこの列車を撮りに来た訳で・・・雪晴れの最高のロケーションです。
 10分遅れで「はくたか」が、やって来てシャッターを・・・切れない!見たらカメラの電源が入っていません・・・撃沈(唖然)。久し振りにやってしまいました。
 気落ちした中、貨物列車と「北越」を撮影、これはバッチリ決まりました。こんなもんですなぁ!まぁ、昨日、あれだけツイテいたので、その厄払いをしたのかも?・・・もし、これも上手く撮れたら帰り道が危なかったかも?と、思わんとしゃあないわ。
 撮影後は急いで、金沢東ICから高速を走って、南条SAで昼食・私は越前セット(へしこ御飯+おろし蕎麦)を食べました。 帰宅したのは16時少し前・・・一休みしてから衣装を持って、JR環状線の玉造へ行きました。
 今日は文我師の「猫間川寄席」の出番をもらっています・・・お客さんは大入。私のネタは「有馬小便」でした。
 終演後は、近くの居酒屋で23時半過ぎまで打ち上げ・・・環状線に乗ると生喬師、生寿君、染吉君の3人にバッタリと出会いました。そして、天王寺から乗った阪和線の電車が103系の1番。この車両も3月初旬で廃車の噂が・・・その前に乗れるとはラッキー!
 帰宅したら、疲れが出たのか?横になるとすぐに寝てしまいました。

◎現役の103系1番・・・3月初旬で廃車かも?◎

2011/02/22(火) 東大阪の方と・・・
 富山市街地のサウナを5時過ぎには出発、コンビニで地元色豊な朝昼兼用の食材を購入。
 昨日に続いて、速星駅へ・・・バルブ撮影で撮影スタート。
 今日もキハ28・58は高岡色、どうやら国鉄色は調子が悪そうです。そして、暖かい日が続いているので、昨日よりも一段と雪が溶けて少なくなっています。今ひとつ、盛り上がりに欠けるなぁと思っていたのですが・・・次の撮影地で、東大阪から来たという若いT氏と仲良くなって行動をともにしました。
 T氏は今朝、急行「きたぐに」で来たとの事。私の車に同乗して一緒に撮影・・・地元の学生さんが期末テストの為、キハ28・58が2往復増発されてラッキー!午後も走ったので、普段は逆光で撮れ無いところも撮影。立山連峰や白鳥も絡めて・・・最高のロケーションでした。
 高山本線で午後の貨物列車を撮影していると息子からのメール・・・代走でボンネット「はくたか」が走っているとの情報。急いで北陸本線へ・・・「はくたか」は金沢折り返し運転なので、上り下り2本ゲット!代走運転という急な情報ばかりなので、今まで一度も撮る事が出来なかったのですが、こんな形で撮れるとはラッキー。489系現役の頃は、興味はSLだけだったので現役時代は見過ごしてたし・・・やっと念願が叶いました。こんなに次々に旨いこといって良いのかなぁ?
 T氏を津幡駅へ送って行って、17時半頃に別れました。それから、ラーメン「吾喰」で塩ラーメンとヤキメシ、ヤキメシはタダ券があるので無料。
 そして、いつもの高岡のサウナへ・・・サービス券が10枚貯まっていたので、ここも今回は入館料無料。しかし、大阪の人間が高岡のサウナのサービス券を10枚貯めているとは!・・・変。
 風呂に入って、深夜1時半まで熟睡。午前2時を廻ると宿泊代が別にいるので、2時前に出発。2時過ぎから道の駅で4時前まで寝ました・・・宿泊代もタダ「おやすみなさい」。

◎富山市街地の「サンクス」で買った朝昼食・・・地元色豊な食材◎

2011/02/21(月) 八王子の方と・・・
 仮眠でも、ちゃんと寝袋で足を延ばして横になって寝たので熟睡できました。
 5時半過ぎには高山本線の速星駅に到着して、一番列車をバルブ撮影・・・本日はここから撮影スタート。
 先週が高岡色だったので、今週は国鉄色かと思って来たんですが・・・高岡色でした。晴れてはいますが、山は霞んでいます。それでも、沿線には鉄ちゃんが結構います。
 越中八尾駅9時55分の列車まで高山本線でキハ28・58を撮ってから、北陸本線の高岡ー西高岡間へ移動。
 ここで特急「北越」、貨物・普通列車(好きな車両ばかり)を撮影・・・八王子から来たというO氏と仲良くなりました。
 昼食は、撮影地近くのラーメン屋「吾喰」で・・・ヤキメシの無料券をくれたので、次回はラーメンを食べるとヤキメシがサービスになります。
 撮影地に戻って「北越」「トワイライトEXP」etc.を撮影・・・途中、O氏と一緒に城端線に行って貨物列車も撮影!。
 日が暮れて越中八尾駅へO氏と二人で・・・キハ28・58をバルブ撮影してO氏は八王子へ、私は富山市街地へ・・・回転寿司を食べてからサウナへ行きました。
 先週、地元のマスコミ関係の方に教えてもらったサウナ、今日はここで寝ます。宿泊は、高岡の定宿サウナよりも200円高いです。
「おやすみなさい」

◎陽射しを浴びて札幌へ向かうトワイライトEXP◎

2011/02/20(日) 初めての撮影
 朝5時に起きて例の如く、息子と二人で出発。
 石山駅で息子の友達が同乗して3人・・・瀬田川橋梁から撮影スタートです。
 今日の獲物は381系(日根野車/国鉄色)。普段は「はんわライナー」や「やまとじライナー」を担当していますが、今日は長野まで団体客を迎えに回送します。
 二発目は伊吹山バック・・・天候も良く山もスッキリ見えて、最高のロケーションだったんですが、下り貨物列車に被られてしまって撃沈(涙)!
 柏原駅で追い抜いて、関ヶ原辺りで編成写真を1枚撮ってから高速へ・・・中央道の伊那ICで藪原で俯瞰撮影、ここが今回のメイン。この辺りは、まだ雪が残っていて、良い写真が撮れました。追い抜いてもう一度撮ったんですが、これは時間ギリギリでイマイチ。
 道の駅「大桑」でとろろ蕎麦を食べてから、その近くで薄暗い中、EF64重連貨物を撮って、本日の撮影は終了!デジカメになって中央線で鉄道写真を撮るのは初めて・・・いや、一度も来た事がなかったかも?
 中津川ICから高速を走って(しかし、この辺りは国道から中央道に出るのが遠い)、米原駅に着いたのは19時過ぎ・・・ここで息子と息子の友達の二人は車を降りて、電車で帰って行きました。
 ここからは、私の一人旅・・・彦根の安いGSで給油して彦根ICから高速を走りました。
 北陸道に入ってすぐの神田Pで車を止めて、このPで買った照り焼き(大根入り)バーガーを食べながら、暫くテレビを見ました。22時までテレビを見て出発、福井県の女形谷Pへ移動して仮眠・・・2時間くらい寝て再び移動・・・小矢部川SAでまたまた2時間くらい仮眠。
「おやすみなさい」

◎貨物列車と重なってしまった381系団臨の為の回送列車◎

2011/02/19(土) 繁昌亭昼席代演
 今日は暦では「雨水(うすい)」・・・故郷の岡山県では、西大寺裸祭の日。
 撮影の無い日は、いつも通り「てっぱん」を見てから一日が始まります。
 午前中は、今週撮った写真の整理・・・思っていた以上にありました。
 朝昼兼用のピザパンを食べてから、繁昌亭へ・・・天満宮は、盆梅展のお客さんで賑わっていました。
 今日は、昼席の出演で呂鶴師の代演・・・中トリで、文福師の後の出番です。マクラで文福師の事を話すと舞台袖から着替え中の本人が顔を出してくれました。そして、ネタは「鬼の面」です。
 楽屋には、福井の曽我廼家福輔師から好物の鯖寿司が届いていました。天神橋筋商店街に福井県物産展の仕事で来ているとの事。
 お客さんのお見送りをしてから帰宅。
 今日の夕食は前々から娘と約束をしていたのでケンタッキーフライドチキン・・・近所には無いので、車に乗って買いに行きました。

◎先日、息子と二人で群馬県に行った時に息子に撮ってもらった記念写真・・・赤城高原SA◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.