梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/04/02(土) 母親と一緒に
 日曜日なので修業を休みにして、私の母親(83歳)を車に乗せて日帰り旅行に行きました。
 視力障害と膝が悪く歩行が困難な母親の世話を息子にしてもらう事にして出発。SAに着いたら、祖母の手を引いてトイレまで連れて行ってくれたりしていました。母親と一緒にこうして出掛けるのは7〜8年振りになるでしょうか?
 朝食は、昨夜、握ったおにぎりを宮島SAで食べました。最終回の「てっぱん」を見てからSAを出発して、山口線の沿線に着いたのは10時過ぎ・・・大歳駅近くの桜は3〜5部咲きでしたが、鉄ちゃんは10名程来ていました。
 追い抜いて地福、徳佐と3回撮影・・・この辺りの桜が咲くのはまだ先のみたいです。
 昼食は、津和野の道の駅「なごみの里」で食べました。なごみ稲荷(鯖とワサビ葉入り)と蕎麦のセットです。息子と二人で来る時には絶対にレストランには入らないのですが・・・夜食にする美松食堂のいなり寿司を買ってから、津和野の奥にある白井地区へ行って、満開の梅の花を入れて上りのSLを撮影。
 撮影が終わってから、六日市温泉「きららの湯」(600円)に入って疲れを癒しました。
 中国道に上がって、吉和SAで早目の夕食・・・私と息子は名物わさび丼、嫁さんは名物あわび茸天丼、娘は肉うどん、母親はかつ丼を注文。考えたら83歳の母親の食事が一番カロリーの高そうでボリューム満点でした。
 実家に着いたのは21時過ぎ・・・やっぱり、岡山は大阪と違って近い。渋滞が無いのが楽です。
 津和野の道の駅で買った地酒(にごり酒)を呑みながら、蒲鉾・ワサビ葉の醤油漬け、じゃこ天、いなり寿司を食べてから寝ました。

◎美松食堂のいなり寿司・・・色に注目◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.