梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/09/30(金) 九州のSL撮影日
 朝7時に起きて出発・・・今日は落語の公演が無いので「SL人吉号」の撮影です。勿論、一人旅ですわ。
 九州道を走って山川Pで朝食のラーメンを食べました。先日、食べたラーメンが九州のラーメンらしく無かったので、食べたくて、食べたくて・・・朝から元気です。ラーメンを食べて、店の外へ出ると豪雨。
 人吉ICで下りて、段駅近くで、彼岸花を入れて、まずは一枚・・・煙は期待していなかったんですが、まずまずの煙。とにかく、雨が小降りになって良かったです。
 雨が止んで、鎌瀬鉄橋で二枚目・・・爆煙。
 追い掛けて、別に二回撮ったんですが、暗くて撃沈・・・データ消去。往路の最後は、タワワに実った稲を入れて渡駅発車シーン。
 午前の撮影が終わって、人吉市街へ出て給油。そして、昼食の買物・・・「弁当のヒライ」で、好物の竹輪サラダを買いました。
 午後は明るくなって、天気が回復・・・でも、SLが来る頃にはまたまた曇ってしまい暗くなっていました。
 復路も余裕で3回撮影出来ました。
 八代ICから高速を走って、ホテルに戻ったのは18時半過ぎ・・・ロビーで蔵之助師と久留米M氏が待っていてくれました。
 明日の落語会を世話してくれたKさんも合流して、みんなでM氏のよく行く中華料理店へ・・・料理が美味しい。特に唐揚げと紹興酒のウーロン茶割が気に入りました。
 途中からKさんの友達も合流して、5人で旭軒へ行きました。一時間ほど居て22時過ぎにオヒラキ・・・コンビニでヨーグルトとコーヒーを買ってからホテルに戻って23時過ぎには寝ました。

◎肥薩線の鎌瀬橋梁を渡るハチロク◎

2011/09/29(木) 昼は退屈
 朝7時に目が覚めてテレビを点けました。
 「おひさま」を見てから朝食・・・バイキングです。シャワーを浴びて、車に荷物を積んでから、10時前にロビーへ行って蔵之助師と合流して出発。
 チェックインまで時間潰しが大変・・・神埼へ出てから東背振トンネルを抜けて那珂川へ出ました。温泉を見付けたので、温泉にでも入ってゆっくり・・・と思ったのですが、1200円+70円(入湯税)という値段にビックリ。
 温泉は止めて、近くの「さんさん」という喫茶店で手作りチーズケーキとアイスコーヒーのセット(700円)を食べました。
 博多のいつものホテル、定宿に着いたのは12時半頃・・・車を駐車場に入れさせてもらって、チェックインの時間まで散歩・・・部屋はまだ清掃中。
 川端商店街で雪駄(6980円)を買ってから昼食・・・「かろのうろん」で、ごぼう天うどん(500円)。
 それでも、まだ14時前でチェックインの時間にはかなり早かったんですが、フロントの人達も顔見知りなのでチェックインをさせてくれました。一年の内、10泊はしていますもんね。
 早速、シャワーを浴びてお昼寝。
 16時半過ぎに蔵之助師とロビーで合流して、大名の松楠居(しょうなんきょ)へ・・・「とらべるふろんと寄席」です。
 この落語会は昨年から、春はコンクリート打ちっぱなしのトラベルフロントが会場で、秋は和風の松楠居2Fで開催をしています。
 開演は19時で、番組は「おごろもち盗人」梅團治・「動物園」蔵之助〜中入〜「親子茶屋」梅團治・「ぐつぐつ」蔵之助・・・初めて落語を生で観るというお客さんが3分の1ほど来てくれました。
 出演後は1Fの蕎麦屋「やぶ金」で打ち上げ。
 夕方から雨が降ったり、止んだり。帰る時には上がっていたのでラッキー!
 寝る前に川端商店街の「まさかど」で、一時間ほど二人で呑んで「おやすみなさい」

◎落語会場の「松楠居」(しょうなんきょ)◎

2011/09/28(水) 無駄のない移動
 朝6時に目が覚めました。「おひさま」を見てから朝食・・・何と鯛茶漬けです。朝から贅沢、勿論、他の料理もあるので、オカワリもしてしまいました。
 9時過ぎに「渚館きむら」を出て、呼子の港をドライブ・・・私は初めて行きました。
 それから、急いで佐賀市内へ・・・約束の12時には2分遅刻。井内能楽堂の中を見せてもらいました。10月23日(日)にここで落語会があります。
 昼食は、東脊振IC近くにあって周りは田んぼだけという「蕎麦屋まこと」で、ざるそば大盛を食べました。ここの蕎麦は大好きです。
 今度は久留米の「琥珀亭」へご挨拶・・・落語会をやってくれてる喫茶店です。アイスコーヒーを飲んでからホテルにチェックイン。
 久留米の落語会を世話してくれてるM氏と18時にロビーで会って、タクシーで落語会場へ・・・シーダハウスでやっている「点心寄席」に出演。
 19時開演で、番組は「おごろもち盗人」梅團治・「動物園」蔵之助〜中入〜「親子茶屋」梅團治・「ぐつぐつ」蔵之助でした。
出演後は1Fの「スナック点心」で打ち上げ・・・でも、前回(今年6月)と違うのは、お店は既に閉店をしていて、臨時に開けてくれた事です。
 途中で退席をして餃子を食べに「娘娘(にゃんにゃん)」へ・・・閉店時間(23時)をとっくに過ぎた0時半頃までいました。すっかり、馴染んで居心地のええお店です。
 今日は移動もスムーズでソツが無くて、有意義な一日でした・・・撮影が無かったのは寂しいけど。

◎「娘娘」(にゃんにゃん)にて・・・蔵之助師とM氏◎

2011/09/27(火) 最高の料理・・・美味しいナァ!
 朝6時に起きて、昨日の落語会場近くでED76牽引の貨物列車を撮影。コンビニで朝食を買ってからホテルへ戻りました。
 9時前に小梅を行橋駅へ送って行きました。小梅が同行するのはここまで・・・ここで大阪へ帰しました。
 一人になってコインランドリーで洗濯をしたら、終わったのが10時前・・・10時に待ち合わせをしていた蔵之助師と2人で出発。時間がたっぷりあるので、国道・県道を走って八木山トンネルを越えて博多へ出ました。
 昼食は長浜で博多ラーメン・・・このラーメンは少しハズレたかな?
 唐津へ向かう途中で「今宿・治七クリームパン」へ寄ってみました。前々から看板を見て気になっていたのですが、初めて行きました。パンがフワフワでクリームも美味しい・・・シュークリームのようなクリームパンのような、是非一度、食べて見て下さい。
 唐津の「渚館きむら」に着いたのは14時半・・・予定では16時だったんですが、早過ぎました。部屋で昼寝をさせてもらって、16時から会場の準備です。
 たくさんのお客さんがご来場・・・18時15分開演で、番組は「猫と電車」蔵之助・「おごろもち盗人」梅團治・「ぐつぐつ」蔵之助・「親子茶屋」梅團治でした。
 終演後は、後片付けをしてからお風呂・・・汗を流してから美味しい料理。ここの海の幸は最高・・・この辺りの名物イカ刺しに伊勢海老刺身、佐賀牛ステーキにアワビステーキ、鯛のあら炊きと超豪華。このホームページをご覧になった方々も是非一度「渚館きむら」に来てみて下さい。
 さて、料理を一通り頂いた後は、いつものように地元のメンバーの方々の席に途中から合流。
 今夜は女性陣(奥様方)がいなかったので、普段出来ないお話?23時を廻ったのでオヒラキ・・・部屋に戻って、水を2杯飲んですぐに寝ました。水を飲んで寝ると翌朝が少し楽になるような気がします。

◎治七のクリームパン◎

2011/09/26(月) 関門海峡を渡る
 朝5時に起きて5時半に出発・・・勿論、二人だけ、蔵之助師は寝ています。
 国道を走って西へ・・・朝食を買おうと「ローソン」を探したんですが、あるのは「セブンイレブン」ばかり。別にどっちでも良いのですが、娘に頼まれてパンに付いているシールを集めているので探しました。
 やっとの思いで「ローソン」を見付けたのですが、6時過ぎだからか?品数がほとんどありません。近くの「セブンイレブン」を覗くと品数が揃ってました。この差かな?負けてるぞ。頑張れ「ローソン」・・・まぁ、どっちでもエエけど。
 7時前に小月駅近くの鉄橋に到着。鉄ちゃんは0人、誰もいませんでしたが、結局、あと2人増えました・・・今日は美祢線全線復旧記念号(DE10+12系レトロ客車)が走ります。
 お目当ての列車が来る時には、太陽が雲に入って鈍曇り・・・暗くて最悪。追い掛けて四郎ヶ原―南大嶺で撮影・・・ここには鉄ちゃんがいっぱい、知人も数人居ました。
 田んぼの端に並んで立って、地元の人々、小学生達が手を振って列車を迎えました。
 その後、追い抜いて2回撮れました。これで、下り列車の撮影は終了。
 激パの上り列車撮影場所を確保してホッとしていたら、警察官がやって来て、退去するように言われました。国道の橋上で歩道が無く狭くて、しかも交通量が多いので、危なくて運転手から通報があったそうです。
 やむを得ず、横のパーキングエリアから撮影・・・追い掛けて、湯ノ峠辺りでもう一枚・・・撮影終了。
 四郎ヶ原駅近くのお気に入りのうどん屋「七福屋」で、海老天うどんとごぼう天うどんを注文・・・天ぷらを小梅と半分ずつにして食べました。ここの海老天うどんとごぼう天うどんは、安く(430円)て、美味しいですよ!
 美祢西ICから高速に上がって関門橋を渡って、いよいよ九州へ・・・行橋駅近くのホテルにチェックイン。
 16時半にロビーで電車でやって来た蔵之助師と合流して「劇団風雷望」へ行きました。この劇団でやってもらってる落語会も9回目になります。
 劇団が経営をしている「ピザプレーン」で3種類のピザをご馳走になりました。
 落語会は19時開演・・・番組は「おごろもち盗人」梅團治・「猫と電車」蔵之助〜中入〜「親子茶屋」梅團治・「ぐつぐつ」蔵之助でした。中入の時には小梅が手拭いや「んなあほな」を販売しました。
 22時頃、ホテルに戻ってコンビニで買ったデザートと飲み物を食べてから就寝・・・ピザをたくさん食べたので、お腹は空いていませんでした。

◎味わいのある?風雷望ホールの木戸口◎

2011/09/25(日) ツアー初仕事
 朝6時半過ぎにホテルロビーで朝食を食べました。
 出発の時間まで時間があるので、新幹線を山の上から俯瞰撮影・・・500系は撮れたんですが、100系は残念ながらは撮れませんでした。もう少し、早くホテルを出れば撮れたのになぁ。
 蔵之助師が止まっているホテルへ10時20分頃に・・・3人で熊毛の敬老会会場へ向けて出発・・・11時前に予定通り到着。
 会場設営の打ち合わせをしてからお弁当を頂きました。
 出番は13時半頃から・・・番組は「蛇含草」蔵之助・「寿限無」梅團治、二人で約40分間の舞台でした。
 終演後は、熊毛ICから高速を走って防府東ICまで・・・国道を走って、篠目駅奥の通称「篠直」へ行きました。
 SLが来る30前に着いたのですが、鉄ちゃんは他にたった一人だけ。SLが来るぎりぎりに追い掛け組が3人来ましたが、全部で5人、こんなに少ないとは思いませんでした。
 先頭のC571は期待通り爆煙・・・反対に最後尾のC56160は惜しくもスカ。まぁ、仕事の後に撮れただけでもラッキー!かな?
 撮影後、国道を走って、新山口駅でC56160が12系客車の入れ替えをしているのを見てから、新山口駅新幹線口にあるホテルにチェックイン。
 18時半を廻ってから、ロビーでサービスのカレーライスを食べました。部屋に戻って、コンビニで買ったビールや酎ハイ、ツマミを食べながら3人で歓談。
 テレビを見ている間にホテル内のコインランドリーで洗濯・・・オヒラキの後の21時頃、乾燥の途中で、二人とも寝てしまいました。
 小梅が起きて、慌てて取りに行ったようです。
 私は23時半頃、一旦起きましたが、すぐにまた寝てしまいました。

◎熊毛のホールの緞帳・・・熊毛地区はナベツルで有名◎

2011/09/24(土) SLやまぐち号重連二日目
 目が覚めたら5時半を廻っていました。
 N氏にもらった味噌汁を飲んで出発・・・午後からの上り列車の場所取りをしてから、N氏・K氏と別れて、山口市内へ・・・コンビニで朝・昼食を買ってから撮影場所へ行きました。
 ここは「SLやまぐち号」が走り始めた頃から絶えず、地元の人達と揉めているところ。何があったか知りませんが、お互い笑顔で挨拶ぐらい出来るようにはならないものですかねぇ?
 車はM病院の院長先生に頼んで病院の土地へ止めさせてもらいました。ここで大阪大学の某先生(中国語)と初対面・・・先生が私の事を知ってくれていて声を掛けてくれました。
 この大山路踏切で撮って、長門峡へ・・・昨日よりもバリバリに晴れてグッド!来て良かった。
 追い掛けたら、徳佐も間に合って、これまたグッド!
 上りのSL列車は、朝から場所取りをしていた旧国道から俯瞰・・・陽射しはグッド!風で煙は傾きましたけど。
 追い抜いて、徳佐駅を出たところで2枚目、煙はドスカ・・・鹿野ICから高速で小郡ICまで・・・仁保津駅手前の夕陽の光線が綺麗なポイント(煙はほとんどナシ)でラスト撮影。
 国道を走って、18時半頃にJR徳山駅前(新幹線口)のホテルにチェックイン。シャワーを浴びて蔵之助師と合流。
 3人で駅近くの居酒屋に入って夕食・・・21時頃にはホテルに戻って、窓から見える新幹線ホームを一時間程眺めていました。
最高の生画面ですわ。

◎大阪大学の先生とお会いした撮影場所・・・地元の人達と笑顔で挨拶ができる日はこないのかな?◎

2011/09/23(金) SLやまぐち号重連初日
 午前0時半頃に下松SAに到着・・・ここで寝る事にしました。朝4時過ぎに起きて出発・・・徳山西ICで下りて、いつもの安いGSで給油をしました。
 それから、コンビニで朝食を買ってから長門峡の順光側の撮影ポイントへ・・・広島N氏・仙台K氏と合流して4人で、知り合いの農家のおじさんに頼んで、家の敷地内に車を止めさせてもらって、しかも庭から撮影させてもらいました。「ありがとうございました」
 SLが来る直前に太陽が雲に隠れて、SLが行ったら、すぐに雲から出るという最悪のパターン・・・順光側に来た意味が無いですわ。しかも、最悪という程では無いですが、風で煙が少し流れました。
 SLを追い掛けてみたのですが、秋の交通安全週間だからなのか?パトカーの台数が多くて、かなりの渋滞。徳佐駅の発車にギリギリ間に合いましたが、撮りたいところでは撮れませんでした。
 下り列車の撮影を終えて、スーパーで昼食を買ってから、4人でSLの上り列車の俯瞰撮影場所へ・・・私は初めてなので、N氏の案内で行きました。小梅は近くに居た友達と一緒に撮る事になって、別々に撮影。
 SLは先頭のC571が爆煙・・・最後部のC56160はドスカ。それプラス、最悪なのは、C571の煙が多過ぎて風で煙が流れてしまいC56160が隠れて見えなくなりました。プッシュフル(最後尾)は難しいですわ。
 何故?JR山口鉄道部も全日程をPPにしたのでしょうか?C571+C56160、C56160+C571、そしてPPとか組み替えて運転してくれたらええのに・・・私をアドバイザーで雇いませんかね?銭は要りまへんでぇ。残念ながら、今日の撮影に「ホームラン写真」はありませんでした。
 撮影が終わって、津和野の「なごみの里」で温泉に入りました。
 スーパーで買物をしてブルーベリー小屋へ・・・管理人N夫妻が水の用意やポットの用意をしてくれているので楽です。
 ビールと缶酎ハイを呑んだら眠たい・・・20時頃には寝袋に入って、小屋の中の畳の上で寝ました。N氏とK氏は車中泊です。
 やっぱり、畳の上はええわ。

◎長門峡駅を発車したばかりのSL重連(12系牽引)・・・来る直前に鈍曇り◎

2011/09/22(木) 月例会の結果は?
 朝はいつも通り・・・珍しく眠たいです。
 旅の支度やパソコン作業を「おひさま」を見てから、およそ2時間やりました。
 小梅は朝食を食べ終わったら・・・太鼓の稽古で8時半には出掛けて行きました。
 11時には繁昌亭近くの雀荘へ行って、月例の麻雀大会に参加しました。自分で云うのも何ですが、ツキが無かった割にはよく頑張って、少しだけ+で終われました。
 半年間のトータルの最後の会、大勝すれば逆転優勝もあったのですが・・・3回連続優勝とは、いかなかったようです。一体何位になったのか?楽しみです。落語の出番はあるのかなぁ?
 さて、18時前には帰宅してお風呂に入ってから、小梅と二人で19時半過ぎに車で出発・・・今日から仕事と撮影の旅に出掛けます。
 嫁さんと娘は友達と一緒に近所の居酒屋へ行ったので、見送りの無い寂しい出発になりました。

◎昨日、落語会の後に椅子を片付けてから撮った記念写真◎

2011/09/21(水) 大忙し・・・東へ西へ
 午前5時起床・・・ホテルを出て品川駅へ向かいました。早く帰らないと台風15号がやって来て帰れなくなるかも?
 品川発6時の「のぞみ99号」に乗車して新大阪へ・・・車内で朝食のサンドウィッチを食べました。
 新幹線は遅れる事無く無事に9時過ぎには帰宅しました。
 昼食は夕べの残り物を私と小梅・・・そして、淡路島に一泊移住で行く予定だったはずだったのに台風で延期になってしまった娘の3人で食べました。
 仕事道具を積んで小梅と二人、車で繁昌亭へ向かいました。ここで、笑福亭たま君と桂小鯛君の二人と合流・・・JR神戸で三味線の勝さんと合流して岡山県の某事業団へ行きました。
 毎年、この季節に頂いているお仕事です。
 17時半前に到着して会場設営・・・その後、巻寿司とお茶を頂いて18時45分に開演しました。
 番組は「桃太郎」小鯛・「おごろもち盗人」梅團治・「憧れの人間国宝」たま・「代書屋」梅團治・・・終演後、高座の前でみんな並んで記念写真を撮りました。
 高速を走って、まずは勝さんを神戸の須磨まで送って行ってから大阪駅へ・・・ここで小鯛君とお別れ・・・たま君を千日前の松屋町筋まで送ってから帰宅。
 日が変わる前には着きました。
 お風呂に入ってから「おやすみなさい」。いやぁ、今日も一日疲れました。

◎品川駅ホームの電光掲示板◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.