梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/12/31(月) 大晦日は岡山
 朝8時半過ぎに目が覚めました。
 朝食は正月料理の煮しめ。
 溜まっていた録画番組を見て消していきました。まだ「梅ちゃん先生」が残っていたのにはビックリ。
 嫁さんと小梅は、大掃除の仕上げ。
 お昼1時頃に車に荷物を積み込んで、家族4人揃って出発・・・大晦日という事もあってか?道は比較的に空いていました。山陽道を走って岡山県の実家に着いたのは16時半前でした。
 お風呂に入ってから夕食・・・大阪からクーラーボックスに入れて持って来たカニで「かにすき」、他の食材は実家近くのスーパーで買って来ました。
 食べ始めて、暫くしてから「NHK紅白歌合戦」がスタート。久し振りに始めから・・・22時を廻ってからは、年越しそばを食べながら見ました。
 白組の勝利・・・今回の私の中のMVPは、ゴールデンボンバー・・・会場内の全員がお面をしていたのには思わず笑ってしまいました。
 テレビの中のジャニーズのメンバーと一緒に「カウントダウン」をして、暫くテレビを見てから寝ました。

◎大晦日に食べた「かにすき」の食材とお正月料理◎

2012/12/30(日) 今年最後の撮影が・・・
 最悪の天候・・・折角の臨時「日本海」が台無し。雪景色の「日本海」が撮りたかったなぁ(涙)
 仕方なく大阪駅でスナップ写真を撮る事にしました。駅のホームは凄いファンの数・・・撮影地の方がほのぼのとして良いのですが、この大雨では暗くて撮れません。人気車両の最後の姿をいつもと違う形でカメラに収めました。今年最後の撮影はこんな形で終了。
 電車で帰宅して、駅前のラーメン店で昼食を食べました。用事を片付けて、今度は車で出発して堺T氏宅へ・・・T氏が乗り込んで、小梅のバイト先の倉庫へ行きました。小梅が降りてアルバイトに合流・・・これから、倉庫から機材を出してホテルに搬入します。
 小梅と別れて、T氏を会社の駐車場へ送って行きました。T氏の車と別々に2台でファミレスへ行ってティータイム。
 帰宅して15時過ぎから寅之輔君のお稽古・・・今日が一回目です。
 夕食のおかずは、お正月料理を一足先に味見。
 娘の社会科の宿題を一緒に考えていたら、知らぬ間に午前2時前になっていました。もう一日で今年も終わりやなぁ・・・

◎「日本海」にファンが殺到・・・JR職員が注意を呼び掛け◎

2012/12/29(土) 鉄の忘年煙会
 今日も朝6時過ぎに家を出て湖西線へ向かいました。大阪を出る頃は曇っていたのですが、湖西道路に入る頃には青空。雪は比良山にしかありませんが、良いロケーションで「日本海」を撮る事が出来ました。満足です。
 夜は鉄ちゃんの「忘年煙会」・・・文字通り、メンバーはほとんどがSL一筋という人達の集まり。最近の私と小梅は煙一筋とは少し違いますけど・・・関ヶ原F氏もEF65貨物列車を休みの時は撮り続けているらしいです。
 参加者は、門真K氏、関ヶ原F氏、京都A氏、津K氏、堺T氏、枚方T氏、高槻K氏・・・そして、うちの親子の9名でした。
 南森町の居酒屋を二軒ハシゴして、すっかりエエ気持ち・・・関ヶ原F氏は接続のある最終電車に間に合うように帰って行きました。津K氏は大阪泊で、明日は青春18切符を使って紀伊半島を廻って帰るそうで・・・撮り鉄が乗り鉄に変身。
 堺T氏、枚方T氏とうちの親子四人で、天王寺駅の喫茶店で閉店までペチャクチャと喋ってました。
 自宅に帰って蒲団に入ったら、すぐに熟睡・・・深夜2時前に目が覚めたら、娘がまだ起きていて冬休みの宿題をしていました。それに付き合って、再び寝たのは3時頃やったかな? 

◎湖西線(和邇―小野)で撮影した来春無くなるかも?という113系・・・ここには鉄ちゃんが40名ほど集結◎

2012/12/28(金) 今日から撮影の日々
 今日から「日本海」の撮影の日々がスタート・・・朝6時過ぎに小梅と出発して湖西線へ向かいました。
 高島辺りまで行ったんですが、思ったよりも積雪量が少なかったのでUターンして志賀―蓬莱間で琵琶湖を入れて撮りました。
 天候も鈍曇でイマイチ・・・今日から「日本海」の撮影が出来るというのに何ちゅう天候やねん!しかもこの年末年始が最後の姿になりそうなのに。
 この季節、雪が無い景色も寂しいけど、あり過ぎると困るし・・・ホンマに難しいですわ。
 撮影後は高速を走って須磨寺へ・・・西宮付近は大渋滞。考えてみたら今日が仕事納めのところが多いはず。
 「30周年須磨寺落語会」のポスター貼りをしてきました。お客さんがいっぱい来てくれると良いけどなぁ。
 帰りに前々から気になっていた板宿手前の「丸醤屋」で丸醤定食(ラーメン+焼飯+餃子/950円)を食べました。なかなかイケます。
 帰宅してから来年2月出版予定の本の文字チェック。
 16時を廻って娘のアッシー君・・・塾の送迎。嫁さんと小梅は一足先に嫁さんの実家近くの居酒屋へ・・・18時から嫁さんとこの実家の忘年会。上方落語協会の忘年会も今日やったんですけど・・・私のスケジュールに合わせてくれて、この日に決定。こっちが協会から連絡があるより先に決まってたもんで。
 夜のなると雨がパラパラ・・・21時には私と小梅は帰宅・・・嫁さんと娘は残って義兄宅で二次会。
 明日も早いので23時には蒲団に入りました。鼻風邪をひいて、鼻水が止まりません。息苦しい。

◎須磨寺もお正月の準備◎

2012/12/27(木) 今日から忘年会ラッシュ
 朝起きたら、もう「純と愛」が始まってました。
 小梅がやって来たのは9時半で一緒に朝食・・・菓子パンとコーヒーだけ。
 嫁さんはパートへ出掛けて行きました。それから、小梅と二人で師匠から頂いた一門カレンダーを毎年送っている方々へ送れるように荷造り。かなり、やりましたが残りもう少し。
 お昼前に起きてきた娘も一緒に昼食・・・昨夜残った味噌鍋のスープにカレー出汁を足して、カレーうどんを作って食べました。
 14時過ぎに一人で家を出てJR福島駅の改札へ・・・ここで福楽、米平の両師と合流。毎年、「東西交流落語会」の忘年会をやっている「旬夏秋冬」へ行きました。今日から暫く、忘年会が続きます。
 今回はメンバーのほとんどが参加。文我・福楽・竹林・梅團治・団六・米平・三歩・宗助・そめすけ・まん我・団姫の11人が出席・・・欠席は仕事の八天、風邪の団朝の二人でした。
 15時半から始まって、途中、ドンドンと抜けていって、二次会に行ったのは6人(文我・福楽・梅團治・米平・三歩・宗助)だけ・・・更に文我・米平が21時頃に帰って4人が残って23時頃まで・・・私はここで帰りました。その後の事は知りません。
 かなり長時間呑んでいたにも関わらず、無事に寝過ごす事も無く帰宅しました。
 「いらんわい。こんなグルグル廻る家」というくらい蒲団に入ったら天井がグルグルと廻っています。でも、この家は賃貸です。誰もくれません。
 いつの間にか寝てました。

◎毎年、忘年会でお世話になっている「旬夏秋冬」◎

2012/12/26(水) +になって良かった
 目が覚めたら「純と愛」が始まっていた程、グッスリ寝ました。
 朝食はカップ麺とシチューの残り。
 10時過ぎには、嫁さんと二人で自宅を出て、電車で天王寺駅へ・・・ここで嫁さんと別れて、私は地下鉄谷町線で南森町へ行きました。嫁さんは友達に会いに行くそうです。
 今日は「麻雀倶楽部」の月例麻雀大会・・・2月の「麻雀倶楽部落語会」は、甥の結婚式と重なって、出演出来なくなってしまいました。
 今回、卓を囲んだのは、文昇・呂竹・美紀(三味線)と私の四人。もう一卓は、枝女太・福車・風喬・そうば・・・というメンバーでした。今日は、まずまずのツキ。半チャン3回やって、2回目がバカヅキ。前回のマイナス分を超えて、何とかプラスに突入・・・3回目はツキが逃げた?と思うほど。でも、粘った甲斐あってオーラスで逆転。「フーッ!」しんどかった。
 15時過ぎに約束通り、お先に失礼・・・勝ち逃げになってしまいました。
 帰宅して、すぐに車屋さんへ・・・オイル交換です。車屋さんは、今日が年内最後の営業なので、17時に予約しています。
 年末年始は車で遠方に行くので、整備だけはキッチリとしておかないと・・・帰宅したのは18時前。娘が塾へ行くのが18時過ぎ・・・という事で、久し振りに娘のアッシー君です。車で塾の送り迎えをしました。
 小梅は今日一日、我が家の大掃除と合間に散髪。お正月を迎える準備が着々と進んでいます。
 夕食は、インスタントの寿がきや味噌煮込みうどんで鍋料理・・・東海地区へ行ったら是非スーパーで買って帰ってやってみてください。美味しいですよ。今日も日本酒を呑んで嫁さんと二人でヨッパライ。嫁さんは真っ赤になって早くから蒲団に入って寝てしまいました。

◎天神橋筋商店街もクリスマスが終わったばかりなのにお正月を迎える準備完了◎

2012/12/25(火) メリークリスマス
 好天が続きます。北の方は大荒れのお天気というのが嘘の様に晴れています。
 弁天島―新居町間でEF65貨物列車を午前8時過ぎに撮影・・・途中から「純と愛」を見て、見終わって出発。
 三ケ日ICから東名高速、伊勢湾岸道に入って、みえ川越ICで下りました。
 今日は、四日市付近でDD51牽引の貨物列車を撮影する事にしました。この辺りは、次から次へと結構DD51牽引の貨物列車がやって来ます。
 そして、今回のメインの可動橋でも撮影・・・普段は船が通る為に上に上がっているのですが、列車が通る前になったら橋が下りてくる仕組みになっています。
 昼食は、鉄ちゃん仲間、津K氏に教えてもらった大遠会館(まぐろレストラン)・・・安くて美味しいお店で一発で気に入りました。
 四日市を出たのは15時過ぎ・・・名阪国道で天理へ抜けて帰りました。今回の撮影旅行は、有料道路代を倹約したので、往復で5000円以下でいけました。
 近所の安いGSで給油と洗車をして、帰宅したのは18時半頃・・・お風呂に入ってから夕食。夕食は落語会のお客さんA氏からの恒例の贈り物の牡蠣です。今晩、食べれるように送ってくれました。
 焼き牡蠣を肴に日本酒・・・他は何にも無し。それでも、お腹いっぱいなる程の量を食べました。
 すっかり、酔ってしまって・・・疲れからなのか?グルグル廻ってきたので、もう寝ます。「メリークリスマス」・・・頭の中でサンタが廻ってます。

◎小梅が大遠会館食べた北海五色いくら丼(1000円)・・・因みに私は海鮮丼(1000円)でした◎

2012/12/24(月) クリスマスイヴは車内で・・・
 朝4時半頃に余りの寒さに目が覚めました。ガソリンが勿体ないのですが、エンジンを駆けて暖房を入れました。
 次に目が覚めたら、8時ピッタリ・・・「純と愛」を見てから、コンビニへ行きました。温かい調理パンと熱いスープ・・・美味しい。
 昔、この沿線にあった小田(こだ)温泉で「湯の花寄席」をやってくれていた世話人Mさんにご挨拶をしてから撮影へ・・・笹間渡付近を1〜2ヶ所ロケハンをしたけど、今回はパスする事にしました。結局、塩郷―下泉間で撮影・・・やって来た「SLクリスマス号」(C11190)は、白煙&ドレインでラッキーな写真になりました。
 昼食は、家山の桜並木にある「さくら茶屋」へ・・・スタッフの皆さんが、私の事を覚えてくれていました。店内に今年の5月に書いたサインを飾ってくれてます。味噌おでん、猪そば(800円)を食べて、お土産に手作り蒟蒻を買ったら、饅頭をお土産にくれました。
 上りのSLは、抜里―家山間で1本、家山駅発車で2本、福用駅通過で3本も撮れました。「ラッキー!」
 撮影が終わってから金谷駅へ寄ってみると、今日は売店のSさんが居ました。これで、今回の二日間で昔お世話になった方々を訪ねて、お会いできなかったのは野風増Oご夫妻だけ・・・残念でした。
 大井川鐵道沿線からは、かなり離れた「ならここの湯」(500円)に入ってから、1号線を西へ向かって走りました。
 夕食は贅沢をして、いつもの新居町駅前の「大黒屋」さんで、鰻重(2100円)を食べました。食べ終わって、小梅が携帯で調べてみると紀勢貨物が22日から来年1月10日まで長期の運休らしい?明日、撮影の予定だったんですが・・・仕方ないので、今夜は新居町から程近い道の駅「潮見坂」で寝る事にしました。テレビが映らないので、ラジオを聴いている内にウトウト・・・ところが、午前0時頃にバイクに乗った団体さんが大勢やって来て・・・喧しくなりそうだったので移動。アルコールが入ってなくて良かったです。結局、新居町駅横のコンビニの駐車場で夜を明かす事に・・・ここはテレビが映るので結局、午前3時半頃まで明石家サンタを見てしまいました。もう寝ます。

◎「ならここの湯」の玄関前にあるクリスマスツリー◎

2012/12/23(日) ぼくの冬休み
 朝5時前に起きました。
 すぐに小梅がやって来て、二人で車に乗って出発。西名阪道から伊勢湾岸道、東名高速で袋井ICまで・・・少し倹約して、ここで下りました。ここまでの有料道路の代金は、土日割引があるので全部で2700円でした。安いGSで給油してから、大井川鉄道の金谷駅へ・・・売店のSさんは今日は休みでした。
 途中、家山駅を過ぎて、大井川を渡った所にある「菓子道」で、好物の川根大福(4個入り700円)を買って食べました。
 今回は、久し振りに駿河徳山より奥へ・・・千頭駅で鳩のヘッドマークが付いた京阪特急車両を撮ってから、今夏にズーッと見ていた昼のドラマ「ぼくの夏休み」のロケ地になった青部駅へ・・・この駅付近でクリスマスのヘッドマークが付いたSLを撮影。大井川鉄道で「SLクリスマス号」を撮るのは初めて・・・これが、今年の「ぼくの冬休み」です。C11190が青空の下、クリスマスのヘッドマークとデフマークを付けたSLを撮影。
 千頭駅でSLのスナップ写真を撮ってから昼食・・・駅そばで「山菜月見そば」+とろろトッピング(550円)を二人とも食べました。
 上りのSLは、千頭駅発車シーンを撮影・・・ヘッドマークを強調しました。
 撮影後は、接岨峡温泉(300円)へ・・・お湯はお肌スベスベでエエし、何と言っても、お茶のシャンプー&リンスや石鹸を備え付けているのに安いし、最高の温泉です。私のお勧めナンバー1。
 さて、温泉に入った後は、駿河徳山駅近くの「魚勇」で夕食の食材を買い込んで川根温泉の道の駅へ・・・ここが宿泊先です。テレビが映るというのが理由。
 夕食はアルコール抜き、お腹がいっぱいになったら、いつの間にか寝ていました。
 目が覚めたのは20時頃・・・それから、午前0時過ぎまでテレビを見て、エンジンを切って寝ました。

◎「ぼくの夏休み」のロケ地になった青部駅に迷い込んだ少年?のようなおっちゃん◎

2012/12/22(土) クリスマス前なのに・・・
 目が覚めたら、何と9時・・・ビックリするほど熟睡をしていました。こんなに朝遅くまで寝ていたのは久し振り。朝食を食べたのは10時を廻ってから・・・パンとコーヒーです。
 11時半過ぎに小梅と電車で出発・・・今日もJR難波駅へ行きました。ここから歩いて法善寺へ・・・12時半にトリイビルの前で故郷岡山のS新聞記者O氏と初顔合わせ・・・5月から大阪へ赴任して来られました。
 昼食を三人一緒に「坂町の天丼」で食べました。ホンマに癖になる味で、天丼と赤出しで650円です。食後に小梅はトリイホールへ・・・私とO記者二人で喫茶店で色々と話をしました。
 O記者と別れて、楽屋に入ったのは13時半・・・開演は14時で、ほぼ満席。ありがたいことです。
 今回の番組は「狸さい」団治郎・「上燗屋」雀太・「鹿政談」純瓶・「いかけ屋」梅團治〜中入〜『ジャグリング』ハッピーはるや(彦八まつり素人演芸バトル優勝)・「舟講釈」笑丸・「お見立て」仁福・・・ハッピーはるや君は小2で笑丸師の息子さんです。因みにお茶子さんは、彦八まつりお茶子クィーンコンテストの優勝者でした。
 クリスマス・イヴは明後日だというのに・・・この落語会が私の仕事納めになってしまいました。仕事が、もう2〜3本あったら良かったのになぁ。どうやって、正月を暮らしたらエエんやろか?・・・そんな事は忘れて、帰りに天王寺駅でクリスマスケーキを買って帰りました。

◎トリイビルの前には「島之内寄席」の縦看板◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.