梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/12/01(土) 大学にまさか!
 朝起きたら身体中が痛い・・・一日遅れで痛みがやってきました。三日間も車内で寝ていたからでしょうか?だんだん無理の効かない身体になってきたようです。
 しかも、背中はカイロで「低温火傷」をしていました。その背中を見た小梅が「ていねん火傷していますね」「定年火傷。定年まで、まだ数年あるわい。第一、噺家に定年なんかあるかい」情けない・・・落語を勉強するのも大事ですが、20歳なのですが、一般常識に乏しいようです。
 先日、うちの嫁さんがパートにいっている弁当屋さんの近くの某公立大学落研さんが「チラシを貼って下さい」と来たようです。弁当屋さんの奥さんが話をするとその落研さんは、師匠春團治も知らなかったようで・・・ホンマに落研かいな?何を研究しとんねん。帰った後によく見るとそのチラシ、日時は記載されていたのですが、会場が記載されてなかったようで・・・何処でするねんな。それを聞いて「定年火傷」はマシかと思いました。
 さて、11時過ぎに小梅と車で出発・・・河内小阪駅近くの大阪商大の玄関口にあるホールで、河内某サークルの仕事です。大学の校内にまさかこんなに落語に丁度良い300人収容のホールがあるなんて・・・ビックリです。
 高座設営や照明・音響チェックをして、13時半から約一時間、落語の部がありました。宝物に関する噺という依頼だったので、番組は「転失気」小梅・「竹の水仙」梅團治でした。
 落語終演後、ホールでは休憩を挟んで、引き続き別のイベントが開催されています。
 我々は失礼をして、繁昌亭へ向かいました。落語グッズを購入してから帰宅。
 九州から関東の旅の間に思いついた「鉄道落語」のギャグをまとめて加えて、台本を書き直しました。ノート半ページほど噺が長くなったので、まだ覚えてないのに覚える事が増えてしまいました。あと一週間しかないというのに。
 焦っても仕方が無いので、19時から放送された「茶屋町MBS劇場」で、師匠春團治の「親子茶屋」と自分の声をラジオで聴いてから、堺市駅近くの「豆心」さんに行って、家族で夕食・・・お酒が入ると疲れがドッと押し寄せてきました。
 帰ってから落語を覚えようと思っていたのですが、帰宅するなり蒲団へ直行・・・爆睡。何時だったかな?

◎落語に最適なホール◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.