梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/19 19日の日記
2018/05/18 18日の日記
2018/05/17 17日の日記
2018/05/16 よっ、お久し振り
2018/05/15 今、ハマっている機関車

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/04/30(月) GWの前半唯一の休日が・・・
 GW前半(28・29・30日)の内、唯一の休みが今日だったのに・・・今日だけ天候が×て、何でやねん。
 それでもカメラを積んで出発・・・私は二日酔いなので、小梅が運転。
 まずは、今日の役目を終えて宮原操車場へ入場する「きたぐに」を撮影。
 このまま福知山線へ行こうと思っていたのですが、お金が勿体無いので止めました。青空に棚引く鯉幟が撮りたかったのですが、曇り空では・・・それに午後からは雨が降ってくるかも?
 帰宅して「梅ちゃん先生」を見てから朝食・・・茶粥を炊いて食べました。この頃、茶粥が美味しくて堪りません。神宗の昆布と茶粥は最高のマッチングです。
 お昼前に嫌がる嫁さんと娘を無理に誘って浅香浄水場のつつじを見に行きました。桜ではなくて、つつじの花見ですわ。もう何年も行ってなかったのですが、すっかり整備されて変わってしまっていて、大和川に沿って遊歩道が出来ていました。
 コロッケとささみチーズフライを買って帰宅・・・冷蔵庫で冷たく冷した茶粥と鮭のおにぎりで昼食。
 蒲団に入ったら一時間ほど昼寝・・・のんびりとした一日。外を見ると雨が降っています。撮影に行かなくて良かった。
 お風呂に入ってから夕食・・・今日の献立はお気に入りの煎餅汁。鴨鍋と煎餅汁を合体させた我が家独自の鍋です。これがまた美味しい・・・ビールが無かったのでライム酎ハイを呑みました。東京ではライムサワーと言うそうですなぁ。

◎浅香浄水場のつつじ・・・今月6日まで開催◎

2012/04/29(日) GWでもスムーズ
 朝4時に車で出発・・・京都東ICから湖西道路を走って小野―和邇間の有名撮影ポイントへ行きました。すでに20名ほどの鉄ちゃんが三脚を立ててカメラを構えていました。今日は「きたぐに」だけで「日本海」の運行が無いので、少ないかな?と思ったのですが・・・甘かったようです。でも、撮る場所が広いので大丈夫でした。水田で水鏡になる場所が空いていたので、そこで撮りました。
 撮影後は、堅田のマクドで朝食を食べてから、安土へ向かいました。梅小路から米原へ回送されて行くSLを「きたぐに」と同じように水田の水鏡で撮りました。
 「SL北びわこ号」は、坂田―田村間で蓮華を入れて撮影・・・このポイントには、堺T氏・三重K氏とS氏・岐阜Y氏・地元滋賀H氏と知人もいっぱい。ところが、時間になってもSLがやって来ません。どうやら調子が悪そう?・・・午後からは仕事なので、早く帰らないと・・・こういう時に限って、こんなことが起きてしまいます。結局、SLは20数分遅れでやって来ました。この季節の「北びわこ号」にしては珍しく、SLも煙を吐いて・・・ラッキー!
 急いで帰らないと・・・みんなにお別れを言って彦根ICへ向かいました。彦根IC高速上がり口辺りで事故があったみたいですが、もう事故処理が終わっていたのでスムーズ。
 瀬田西から京滋BPへ入って第二京阪から近畿道・・・GWだというのにズムーズ。SLが遅れてドキドキしたのですが、余裕で帰宅しました。
 昼食に冷し素麺を少し食べて出発。今日は「いけだ春団治まつり」です。師匠春團治宅へお迎えに行ってから会場のアゼリアホールへ・・・阪神高速がこれまたスムーズ。
 開演時間の一時間前には到着。落語会は15時からで楽屋では大入袋が配られました。
 番組は「動物園」福矢・「青菜」春雨・「千早振る」梅團治・「蛸芝居」春之輔〜中入〜『漫才』酒井くにお、とおる・「眼鏡屋盗人」都・「親子茶屋」春團治・・・横山ホットブラザーズ師匠は休演の為、酒井くにお、とおる師匠が代演。
 終演後は、打ち上げに半時間ほど参加して帰宅・・・帰りの道中もスムーズ。
 師匠宅へ寄って荷物を降ろしてから、師匠が食事に連れて行ってくれました。師匠ご夫妻と私と福矢師の5人・・・小梅が店まで運転。
 オヒラキの後、小梅が車で迎えに来てくれて福矢師宅を廻って師匠宅へ。
 帰宅して横になったら、すぐに「グーグー」

◎小野―和邇間を走る113系普通電車・・・この電車も近々廃車が決まっている模様◎

2012/04/28(土) 春爛漫
 今日も昨日に引き続き快晴・・・朝4時に家を出てJR山崎へ行きました。撮り鉄仲間では有名な撮影ポイント「名神クロス」です。鉄ちゃんは全部で十数名・・・加古川Y氏も偶然やって来ました。
 ここで「きたぐに」を撮ってすぐに帰宅・・・他の鉄ちゃん達は、多分「日本海」まで撮影するのでしょうね?ほとんどが残っていました。
 帰宅して「梅ちゃん先生」を見ながら朝食を食べて、車で池田市へ向かいました。今日と明日の二日間は「いけだ春団治まつり」で、今年で13年目になります。
 受楽寺で行われた春團治碑法要に出席して、自宅へUターン。
コーヒーを飲んで一服。衣装を持って今度はJR南田辺へ行きました。「田辺寄席」に出演・・・13時・15時・17時・19時からの一日4回開催。私は15時からの2回目に出演しました。番組は「強情灸」眞・「金明竹」阿か枝・「天神山」文太・「野崎詣り」梅團治でした。
 終演後は、すぐに帰宅して家族四人揃って鳳へ・・・嫁さんのお義母さんと合流して、五人で夕食を食べました。
 帰宅したのは21時前・・・シャワーを浴びてから、22時頃には蒲団に入りました。
 しかし、ポカポカ陽気の今日は昼間から何度もウトウト、コックリコックリと居眠り・・・「眠たいナァ」もう寝ます。

◎今日、名神クロスで撮ったEF81貨物列車◎

2012/04/27(金) やっぱり、ええわ!
 朝4時過ぎに家を出て湖西道路を走ってマキノへ・・・今日は3月のダイヤ改正以来、久し振りに「日本海」に会えます。
 天候は快晴、これ以上ない快晴・・・真っ青な空。やっぱりブルートレインはよろしいなぁ!
 「日本海」とオマケに113系普通電車やEF81貨物列車を撮ってから、海津大崎にある大崎寺を観光・・・名前が同じなので親しみを感じます。
 新旭にある菜の花畑へ移動して菜の花と113系を撮影。知人のS氏も来ていてお互いビックリ。
 それから瀬田川橋梁へEF65貨物列車を撮影に行ったのですが・・・今日もやって来ませんでした。何故?
 帰宅して車を置いてから衣装とカメラを持って出発・・・新大阪駅で、EF81108号機牽引「ニコニコ超会議号」団体臨時列車を撮影・・・沿線やホームには、溢れんばかりのカメラを持った人達がいました。
 鶴橋へ・・・今日は雀三郎師が雀のお宿という会場でやっている落語会に出演させてもらいました。
 番組は「強情灸」小鯛・「牛の丸薬」雀三郎・「竹の水仙」梅團治・「悋気の独楽」雀三郎でした。三味線は吉崎さんだったので岡山県倉敷市出身の3人が全員揃いました。雀五郎師も鳴物の手伝いに来ていました。
 終演後は打ち上げ・・・ここの打ち上げはいつも美味しいものを食べさせて頂けます。
 すっかりエエ気分。帰宅したらすぐに寝ました。

◎本名と同じで親しみを感じる大崎寺の本堂◎

2012/04/26(木) 上方落語協会会館竣工式
 朝5時半頃に独りで車に乗って出掛けました。
 宮原操車場に向かうEF81108号機牽引24系客車(青森車)の回送列車を撮りに行きました。小雨の降る中、私の他にも鉄ちゃんが2人・・・小梅は「雨も降っているし、暗いので止めておきます」との事でした。この列車は明日が本番、大阪から東京上野へ向かって走ります。NHKの「ラジオ紙芝居」でご一緒させて頂いたミュージシャン・向谷実氏が企画した団体臨時列車です。
 私がカメラを構えていた辺りは、スピードが遅かったので、暗かったのですが何とか撮影可能に・・・すぐに帰宅。倹約して往復とも有料道路は使いませんでした。朝食を食べて「梅ちゃん先生」を見ました。9時半には小梅と二人で南森町へ・・・上方落語協会会館の竣工式が10時半からありました。神儀が終わって、すぐに失礼をして帰宅しました。
 それから、車で印刷屋さんに「春団治まつり」で配る一門新聞を取りに行ってから昼食・・・夕べの残りのカレーライス。
 13時半からは福丸君のお稽古・・・稽古が終わってから、娘の家庭訪問。1年生の時の担任は女の先生でしたが、2年生になって男の先生になりました。娘が高校受験する頃には、また大阪の受験形態が変わるみたい。小梅の時もそうでしたが・・・うちの子供達が受験する時は、必ずそれとブチ当たります。
 車で娘を塾へ送って行ってから、嫁さんと嫁さんの実家へ用事で行って、帰宅せずにそのままGSへ・・・給油して洗車して車内清掃をしてから娘を塾に迎えに行って、やっと帰宅。小梅がお風呂の用意をしてくれていたので、すぐにお風呂に入って夕食・・・カレーうどん。カレーは経済的で良いですなぁ。

◎秋田から大阪へ回送されて来たEF81牽引24系客車・・・「日本海」を思い出させます◎

2012/04/25(水) 今日からスタート
 朝はいつものように「梅ちゃん先生」を見ながら朝食・・・すっかり「梅ちゃん先生」にハマってしまいました。
 9時を廻って小梅と一緒に繁昌亭へ・・・小梅は楽屋番の見習い、私は噺家麻雀倶楽部の麻雀月例会です。
 私は早く着きすぎたので「ケルン」でモーニングを少し早い昼食?として食べました。
 今日から半年間(月1開催で計6回)の麻雀月例会が開催されます。3回以上出席した者が、その点数のトータルで順位を決定。順位成績で来年2月開催の「麻雀倶楽部落語会」の出演が決まります。
 今日は参加者が多くて、常に3卓を囲んでゲーム進行。私は一緒の卓を囲まなかったんですが、福車師が絶好調だったようで、あの大きな声が雀荘に響き渡っていました。
 私は喬楽師とズーッと一緒の卓・・・ツキが有るような無いようなハッキリしない一日でしたが、成績は福車師に続いて第2位を何とかキープしたみたい?
 帰宅してから、車ですぐに娘を迎えに行きました。車で塾の送迎をするという約束をしていたのですが、送って行く時間に間に合わず・・・繁昌亭が終わって帰宅した小梅が、私の代わりに娘を送ってくれました。
 夕食はカレーライス・・・自宅のカレーは何故?こんなに美味しいんでしょうかねぇ。高級カレーもそれはそれで美味しいんですが・・・自宅のは別の意味で美味しいんですよね。

◎線路際にはタンポポの花がたくさん咲いていました・・・昨日、撮影した写真◎

2012/04/24(火) 桜が終わっても・・・
 朝6時過ぎに車で出発・・・久し振りのような気がします。福知山線沿線の篠山口と福知山の間をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・桜の季節は終わりましたが、八重桜や菜の花、それにタンポポと春らしい写真はまだまだ撮れました。それにこの辺りは間も無く田植え・・・水田があっちこっちにあります。それに鯉幟も・・・でも、今日は風がないので鯉幟はぶら下がったまま。鯉幟と列車の写真はあきらめて、その他のものを絡めて撮りました。
 次回は適度な風が吹いて鯉幟が棚引いてくれたらええのになぁ!
 途中、いつもの柏原のラーメン店「ふくちあん」で昼食、道の駅に寄ってアイスクリーム(黒豆豆乳+ミルク)を食べました。春日ICの横にあるこの道の駅には新しい建物が完成していて平日にも関わらず、大勢のお客さんで賑わっていました。
 夕食の食材はお気に入りの「スーパーさとう」・・・鶏肉・イカ・アサリ・野菜を買って帰りました。鉄板焼きにして食べたのですが、ここの鶏肉とイカがまた美味しいんですよ。
 今日も酒が美味いなぁ。

◎水田の中を夕陽を浴びて「こうのとり」が走る◎

2012/04/23(月) この列車とも・・・
 朝は朝食を食べながら「梅ちゃん先生」を見ました。天候は曇り・・・でも、午後からは晴れるそうです。
 昼食は娘の弁当に入れた残りのジャーマンポテトとバターライス(柚子胡椒入り)を混ぜて新メニューに挑戦・・・これがまた美味しかったんです。今度からジャーマンポテトの余ったやつはこれにする事にしました。
 天気予報通り晴天になったので、14時過ぎに天王寺駅を出る「くろしお」を撮りに午後から順光のポイントへ行きました。この姿を見れるのも、残り僅か・・・間も無くこの編成の列車ともお別れです。
 小梅は16時頃に太鼓の稽古へ出掛けました。
 私は娘を塾へ送ってから、嫁さんと夕食のお買物・・・今日のメニューはトマト鍋。この鍋の最後にパスタを入れて食べるのが堪りまへん。食事の後はテレビを見たり、ヌメロンをしたり・・・我が家では嫁さん以外に大流行です。
 明日は久し振りに早いので、早目に寝ました。
 
◎この向き(和歌山方面行き)での381系「くろしお」を撮影できるのも残り一ヶ月ほど・・・381系はパノラマ車だけが残りそう?◎

2012/04/22(日) 自宅で・・・
 午前3時半に寝ても、きっちり7時前に目が覚めます。
 今日は「梅ちゃん先生」の放送もないのに・・・土・日に自宅に居るのは、どうも疲れます。天候さえ良ければ間違い無くSL撮影に出掛けていたのになぁ。
 朝食は食パン、昼食は久し振りに茶粥です。
 このところ、私の道楽で出費が続いていたのですが・・・昨日、今日と二日間で買物したのはフキと卵だけ。お金は500円も使っていません。冷蔵庫に入っていた残りもんの整理や、乾燥麺を湯がいたりして、すごい倹約をしました。
 今日も一日中、ズーッと家に居ました。
 小梅がやってくれている落語会DM書き(700枚以上)の手伝いも少しやりました。
 合い間には、子ども達にルールを教えて、早速「ヌメロン」をして遊びました。嫁さんだけは「そんなん頭痛なるから嫌や」と言って参加しませんでした。
 夕食はパスタ。
 嫁さん手作りのカルボナーラ・・・少し前にテレビでやっていたので、中に「かんずり」という新潟の香辛料を入れてみると味が一段と引き立ちました。今日のお酒は赤ワイン・・・嫁さんと二人なので、1本丸々空いてしまいました。
 テレビでやっていた「タイタンの戦い」を見ながら作業・・DM書きが終わったのは午前1時前でした。もう寝ます。

◎先週、鳥取県の若桜駅で撮ったライトアップされたSL・・・昼と夜では雰囲気が違います◎

2012/04/21(土) こんな日に珍しい
 年齢と共にすっかり早起きになってしまいました。
 7時前に起きてカーテンを開けて外を見ると晴天。今日は曇りで明日が雨と思っていたので、遠出するのを止めたのですが・・・行けば良かったかな?
 この週末の土・日は先週に続いて仕事が無かったので、山口線へ行くか?磐越西線に行くか?と悩んだのですが・・・「磐越西線は今時分、桜がええやろなぁ」とか思いながら、結局、大人しく自宅に居てました。
 今月は仕事がどん底。2週続けて土・日に仕事が無いなんて本人もビックリ・・・まぁ、仕事も無いのに撮影でお金の使い過ぎだったので、良かったかも?でも、SLが各地で走っているこんな日に家に居てるなんて、自分でも信じられません。
 それよりも自宅でやらないといけない事が山積み・・・第一に落語会のDM書き。これは私がパソコンで作ったものを嫁さんと小梅が宛名書きをするという家内工業そのもの。DM書きも少しだけですが手伝いますよ。
 それから、第二に「洗濯屋裁判」のネタ繰りと改良?・・・新しいギャグが二つ増えました。
 第三に新ネタを覚える事・・・まだ、ネタは秘密にしておきます。この夏に間に合えばと思っているのですがねぇ。
 結局、外へ出たのは、娘の塾の送り迎えのみ。
 夕食は我が家では珍しくアブラモン全く無し・・・和食だけの食卓にしました。勿論、酒は日本酒です。
 今日一日、仕事の合い間に昼寝やら、ウトウト居眠りやら、したので・・・夜中に目が冴えてしまって大変。
 テレビを点けると「ヌメロン」という番組をやってました。これが面白くて番組終了の午前3時半まで見てしまったのですが、こんなに遅くまでテレビを見たのはいつ以来なんだろうか?・・・と、忘れるほど昔のような気がしました。

◎昨年の今日はC6120の試運転を上越線まで撮影に行っていました・・・水上の転車台にて◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.