梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/22(火) 半額で一万円以上
 野木和公園で寝ていると、午前3時頃、車窓をノックする音・・・警察官の職務質問ですわ。最近無かったんですけど、久し振りに受けました。
 折角、熟睡していたのに・・・まぁ、警察官もそれがお仕事ですから仕方ないですけど。深夜に青森郊外の公園に「なにわ」ナンバー車が・・・確かに不審車両ですわな。
 目覚まし時計が鳴ったのは4時半・・・すぐに出発。
 札幌からやって来る上りの寝台急行「はまなす」を油川駅付近の直線で撮影・・・他に鉄ちゃんが二人。残念ながら、曇り空で薄暗かったけど、何とかギリギリ撮れました。
 その後の貨物2本撮影・・・これまた残念ながら、2本ともEH500牽引で、ED79は来ませんでした。ここで小梅のカメラが電池切れ・・・予備がない。えらいこっちゃ!ここまで来て、次の撮影がピンチ。
 青森ICから高速に上がると高速道路の左右は林檎の花・花・花。大井川の茶畑の林檎版です。
 青森の景色を堪能しても小梅に笑顔がありません。
 津軽SAのコンセントを拝借して20分だけ充電・・・今日一日何とか電池はもちそう・・・笑顔も復活です。
 碇ヶ関ICで下りて、大館方面へ・・・秋田県に入って、白沢−陣場間の有名撮影ポイントで初めて寝台特急「あけぼの」を撮影。
 それから「矢立峠温泉 矢立ハイツ」(300円)で入浴。鉄分が豊富な赤湯で、値段は安いし、最高のお湯です。鉄ちゃん二人で鉄分補給。ご予約ボードに大阪府の上田様としてありましたが、まさか、鶴二師だったりして・・・んなアホな。
 さて、高速に上がってすぐに小梅と運転交代。
 昼食は、山頂に残雪のある岩木山を間近で見ながら岩手山SAで「北三陸の番屋丼セット」(880円)・・・しらす・いくら・いか刺・海苔・卵の黄身がのった丼とワカメそばのセット。食後に林檎ソフト(300円)を食べました。
 ここからの運転は私・・・前沢SAでオイル交換と給油・・・点検もしてもらいました。10日でオイル交換ですわ。
 福島県の松川IC辺りが工事で大渋滞・・・10キロ進むのに40分掛かりました。
 磐越道から北陸道に入って米山SAで20リットルだけ給油して小梅と運転交代。
 夕食は、有磯海SAで白海老とトロトロ卵の丼と鰤おにぎり・・・ここで再び満タン給油して私と運転交代。
 石川県に入って小梅と交代・・・疲れたので頻繁に交代します。滋賀県の黒丸Pからまた私が運転・・・名神が大津−豊中間通行止めなので、京滋BPに入って料金所を通過・・・11250円だったかな?深夜で半額なのに一万円を超えました。何ぼ走っても1000円の時に行けば良かったなぁ。
 第二京阪から近畿道を走って、帰宅したのは午前1時過ぎ。思っていたよりも早く帰れました。「寝ます」
 
◎岩手山SAで食べた「北三陸の番屋丼セット」(880円)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.