梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/05(土) 今回のGW初
 深夜2時に起きて出発・・・昨日の夕食が早かったので黒丸Pで夜食のハンバーガーを食べました。
 北陸道に入って福井県の南条SAまで・・・ここで八王子S氏と5時に待ち合わせをしています。到着したのは午前4時過ぎ・・・車を止めて寝ました。
 6時にS氏と一緒に南条スマートICを出て撮影ポイントへ・・・田んぼには水が張っていて水鏡・・・すでに鉄ちゃんが数人来ています。
 今日は青森から寝台特急「日本海」が走って来ます。曇りと言っていた天気予報が良い方にハズレて快晴・・・トワ釜の「日本海」がやって来る時間には、鉄ちゃんが40人ほどになっていました。
 撮影後は、高速を使って追い掛けて新旭まで菜の花を入れて撮影・・・先週と違って花が寂しい。かなり散ってしまっています。小梅が、よそ見をしている間にローピンの「日本海」は行ってしまったようです。
 今度は北陸本線の「SL北びわこ号」の撮影へ・・・こちらも水田の水鏡で1号を撮りました。「北びわこ号」にしては珍しく爆煙で最高。岐阜Kご夫妻と一緒にEL牽引の回送は蓮華を入れて撮影。
 昼食はコンビニのざるそば。
3号はKご夫妻、三重K氏も一緒に別の蓮華畑で・・・煙も天候もグッド。EL牽引回送も別の蓮華畑で・・・蓮華畑がいくつも有りました。
 梅小路へ帰る回送は米原−彦根間で・・・鈍曇り。これで本日の撮影は終了です。
 安いGSで一緒に給油してからS氏とお別れ・・・S氏の一週間に亘る秋田から関西までの撮影旅行もこれで終わりです。
 小梅と二人だけになった途端に局地的に激しく雨が・・・虎姫辺りには綺麗な虹の橋が架かりました。
 マキノの白谷温泉「八王子荘」へ行って入浴(500円)・・・この温泉にこれだけ人が居るのを初めて見ました。やっぱり、GWは凄いなぁ。閉館直前の20時50分まで休憩室でテレビを見ていました。駐車場に止まってる車は他府県ナンバーがほとんど、しかもかなり遠方の車が多い・・・この人達もやっぱり今日は車内泊なのかな?
 遅めの夕食は、コンビニで富山ブラックラーメンと唐揚げを買って食べました。敦賀駅へ行って23時少し前にやって来た「日本海」をB撮影・・・他にも鉄ちゃんが5人ほど。編成が短いので、前に撮った時よりも、かなり手前に停車。
 撮影後は、敦賀駅前の駐車場に車を止めて車内で寝ました。
 一日中、撮影をしたのは、今年のGWでは初となる一日でした。

◎蓮華が咲く田んぼを横目に見ながら米原へ向かって、EL牽引回送列車が走る◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.