梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/24 今日から喜楽館は鉄道ウィーク
2020/02/23 山陽ひとり旅
2020/02/22 事務仕事の日
2020/02/21 遂にコロナウイルスの影響が・・・
2020/02/20 てっちりの日

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/07/21(土) 満足した出来が・・・
 「ゲゲゲの女房」と「梅ちゃん先生」を見ながら朝食・・・アイスコーヒーを飲んで8時前には娘以外の3人で繁昌亭へ向かって出発。
 駅で電車を待っているとお腹が・・・小梅と嫁さんには先に行ってもらってトイレへ行きました。朝食とコーヒーを飲んですぐに動くといつもこれですわ。朝食後、一時間ほどは油断できません。
 それでも、繁昌亭に着いたのは9時少し前・・・チラシの挟み込みをして、あまりに暑いので9時25分には開場しました。
 「花菱の会IN繁昌亭朝席」という春団治一門でキャリアが近い4人の落語会です。お客さんはそこそこ入ってくれて一階席の半分位・・・高座から見ても寂しい感じはありませんでした。
 番組は「看板のぴん」福車・「親子酒」蝶六・「町内の若い衆」春雨・「洗濯屋裁判」梅團治でした。このネタを演り始めて早や半年・・・お客さんには失礼ですが、私自身満足したという出来は一度もありません。どこか間違ったり、飛ばしたりで、充実感のある高座が出来るまでは止めるに止められません。まぁ、止めませんけど。
 朝席が終わってすぐに帰宅・・・小梅は楽屋に残って昨日に続いて楽屋番見習い。
 帰りに天王寺のマクドでビッグマックを買って帰りました。先日行った京セラドームでもらったビッグマック200円券を使いました。帰宅すると娘は友達とどこかへ遊びに出掛けてしまってました。
 嫁さんと二人でハンバーガーを食べて昼寝・・・何故か?無茶苦茶疲れました。目が覚めたらもう16時になってました。
 今日、関西の鉄道写真仲間のメンバーの多くは、花火大会のある若桜鉄道へ出掛けています。私も二年続けて行っていたのですが、今回はスケジュール的にしんどいので止めました。まぁ、金銭的にもしんどいんですけど。
 嫁さんはまだ寝ていたので、ブラブラと独りで夕食の買物に行きました。今日は、岩手県の「そばすいとん」です。東北地方の鍋料理は、どれもこれも美味しいですなぁ。
 さて、若桜の花火大会が始まる前に枚方T氏からメールをもらいました。30名ほどの鉄ちゃんが集まっているそうです。年々確実に増えてますねぇ。近い将来、朝から場所取りをしないといけねい・・・てな事にならなければ良いんですけどねぇ。

◎去年、小梅が撮影した若桜町の花火大会◎

2012/07/20(金) 気合いだぁ!
 朝は昨日と同じスタート・・・小梅は8時半には来て朝食を食べてから繁昌亭へ出掛けて行きました。楽屋番見習いのお仕事、勉強です。この仕事は繁昌亭が出来てからなので、我々の時代には無かった仕事です。
 私は茶粥を炊いて、冷蔵庫で冷して昼食の準備。
 11時に鶴二師がやって来てお稽古・・・と云っても、目の前でやったやつを録音してもらいました。今度の独演会でやるとの事です。
 今日、一学期の終業式だった娘が、午前中に通知表を持って帰って来ました。一年生の時より上がってました。
 昼食は、娘と二人で茶粥・・・神宗の昆布、うちで漬けた梅干と一緒に食べる冷たく冷した茶粥は最高です。
 13時半からは、今一番お気に入りのドラマ「ぼくの夏休み」を見ました。
 落語の稽古は昨日、柄にも無く頑張り過ぎたので気乗りしません。ここが私らしいところ。気乗りしない時に無理にやってもねぇ・・・と思いながら2回だけ繰りました。夏休みがもうすぐ終わるような子供の心境で、身体がダルクてしんどい。明日、明後日と連続で高座が続きます。「気合いだぁ!」
 夕方になって小梅から電話・・・「夜席で春蝶師の落語会があるのでお手伝いをさせてもらいます」というものでした。
 夕食は17時過ぎから・・・いつもよりもかなり早い夕食。メニューは、鯖煮、南京と厚揚げ、味噌汁というシンプルな物です。年齢なのか?こういう食事が美味しいと思います。
 私は車で、娘を塾へ送り迎え・・・この頃、雨が降ったり、止んだりでした。
 プロ野球オールスターゲームの途中に娘を向かえに行ったら「今日の夕食は何?」と聞かれました。「お前、塾へ行く前に食べたがな」「あっ、そうや」・・・娘がボケになった瞬間でした。いつもは帰ってから食べるので、そない思うんでしょうなぁ。
 帰ってからオールスターゲームの続きを観ました。中村選手のホームランは豪快で気持ちエエですなぁ!
 小梅は夜席から帰って来て、お風呂に入って、晩御飯を食べて、自分の家に帰る前に録画していた「ぼくの夏休み」を見てから帰って行きました。

◎一昨年の7月中旬に姫新線で撮ったキハ40・・・この季節は沿線がこんなに綺麗なんですけど、今は走っている車両に魅力がありません◎

2012/07/19(木) ネタ繰りの一日
 いつものように「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「こころ旅」「梅ちゃん先生」と見ながら朝食を食べて、もう一度寝ました。少し二日酔いですが、大した事はありません。
 小梅が10時にやって来て、いつものように朝食を食べてから家の用事を片付けていました。
 昼食はカレーライス・・・夕食の残りです。私は昨日、外食だったので食べていませんけど。
 お気に入りの「ぼくの夏休み」を見てからは、ネタ繰り・・・今週末に繁昌亭で演じる「洗濯屋裁判」「親子茶屋」「壷算」「千早振る」と繰らないといけないネタは山積み・・・それに来月の「西明石浪漫笑」では、ネタ下ろしの予定もあるし・・・しかし、まぁ今月は仕事の暇な事。こんな時にはネタ繰りをするのが一番かも?
 今日は一歩も家を出る事無く、一日が終わりそうです。夕食もカレーライスとサラダ。お金も使わずに済みました。
 
◎去年の7月は長崎のキハ66・67、SL人吉号、伯備線EF64貨物と色んな列車を撮影したのになぁ!・・・中には、こんな列車も!◎

2012/07/18(水) よく呑みました
 今日もいつものテレビ番組を見ながら朝食を食べました。
 小梅がやって来たのは10時・・・何も無い日は、この時間が多いですなぁ。
 お昼前に小梅の稽古・・・今やっているネタも今月には終わりそうです。
 さて、昼食は少しだけ工夫して、冷しネバネバうどん・・・冷たくしたうどんに納豆、オクラ、メカブを混ぜて食べました。
 13時半からは「ぼくの夏休み」・・・このドラマが、私の心の中では今一番面白い。ビデオに録っているので、うちの家族全員が見ています。
 シャワーを浴びて17時半頃に家を出ました。地下鉄堺筋線で扇町へ・・・「宇奈月」というお店で、18時半から仕事の打ち合わせを兼ねての食事会。
 このお店の和食のコース料理が美味しいですよ。見た目も涼しそうで夏にもピッタリでした。話が結構盛り上がって、二軒目は北新地へ・・・北新地で呑むなんてムッチャ久し振り。結局、店を出たのは午前0時頃・・・タクシーで帰宅。蒲団に入って寝たのは午前1時を過ぎていました。

◎和食のコース料理・・・最初はこの料理から◎

2012/07/17(火) 55歳の誕生日
 今日は「ゲゲゲの女房」から見ました。
 ニュースでは、今日で梅雨明け・・・去年よりも4日早いそうです。週間天気予報がすっかり変わっていました。
 また、今日は京都の祇園祭、山鉾巡行の日。
 そして、私の55回目のお誕生日・・・女優の大竹しのぶさんと全く同じ生年月日、石原裕次郎さんの命日です。
 今日一日、古典落語の台本を作っていました。次に演りたい噺の台本です。今、覚えている噺や、今週末に演らなければならない噺を繰ったりと、私にしては珍しく落語漬けの一日・・・こんな日が誕生日なのも良いかもね。
 そして、私の書いた文章が掲載された本が送られてきました。「緩和ケア」という病院関係に置かれている本の7月号で、この中の319ページに私が書かせてもらった文が掲載されています。自らの誕生日に命について書いた文が掲載された本が送ってこられるなんて・・・これも何かの縁のような気がしました。
 小梅は、11時半頃に家を出て春之輔師から頂いた仕事へ出掛けていきました。桃山台駅から程近い老人ホームで、出番は風喬師と二人。小梅は「転失気」をしたそうです。
 その間、私は今最高にお気に入りのドラマ「ぼくの夏休み」を見て、その後、パートから帰って来た嫁さんと二人で、蒲団の総入れ替え・・・夏用を出して、その他の蒲団は、陽に干してから圧縮蒲団袋に入れて、タンスに収納しました。
 小梅が17時頃に帰って来て、お風呂に入って夕食・・・夕食は冷凍庫に入っていた牛肉や鶏肉を全部出して、大焼肉誕生日パーティー・・・食べ過ぎて少しお腹を壊してしまいました。
 プロ野球ニュースを見てから、気持ち良く寝ました。お腹さえ壊さなければ、最高の誕生日だったかな?

◎今日、誕生日の日に送られてきた「緩和ケア」7月号◎

2012/07/16(月) 最大級の襲名披露
 朝、目を覚ますと8時・・・「梅ちゃん先生」からスタート。
 小梅が来たのは10時半・・・昨日の味噌鍋の出汁で雑炊を炊いて嫁さんと3人で食べました。
 私は12時過ぎに家を出て上方落語協会会館へ・・・「上方落語福岡県人隊」の8月の福岡公演の出番決めをしました。集まったのは、メンバー7人の内の4人・・・団四郎・梅團治・恭瓶・風喬です。全員が落語を演じるのはアミカスホールだけで、他の公演は5人が落語を演じて、落語の出番がない人は「博多にわか風コント」のメインで出演します。
 寄り合いが終わってからJRなんば駅へ・・・小梅と待ち合わせをして、冷しきつねうどんを食べてから、なんばグランド花月へ行きました。
 今日は7月16日・・・「六代 桂 文枝 襲名披露公演」で、当の文枝師のお誕生日でもあります。
 師匠春團治も出演しますし、こんな大きな襲名披露公演は見ておかないと・・・今日も休みですしねぇ。楽屋は人・人・人・・・テレビカメラも廻っていました。
 番組は、三歩・文珍・歌丸・円歌〜中入〜「口上」司会きん枝、松之助、円歌、仁鶴、歌丸、ざこば、春團治(挨拶順)・「松づくし」染丸、染弥、笑丸、愛染・春團治・文枝・・・スゴイ顔ぶれがズラーリ。因みに師匠春團治のネタは「お玉牛」、文枝師のネタは「さよならサニー」でした。
 終演後、小梅は師匠に付いてタクシーで師匠宅へ・・・私は電車で帰宅。お風呂に入って、夕食を家族4人で食べました。
 今日の「ぼくの夏休み」のビデオを見て、午前0時前に寝ました。もうすぐ日が変わって、私の55歳の誕生日になります。

◎なんばグランド花月の入口◎

2012/07/15(日) 久し振りやのに、何で?
 朝6時に小梅がやって来て、夕食のおかずの残りで朝食を食べました。
 GSで給油して駒川ICから阪神高速へ・・・池田辺りから先は7時前から渋滞しています。3連休の中日でも車が多いですなぁ。
 倹約をして、三田西ICまで行かずに神戸三田ICで下りて下道を走って丹波篠山駅手前の直線で上下「こうのとり」381系と183系の編成写真を撮りました。中央線のウヤだらけだった貨物以来、20日振りの撮影になります。
 その後、沿線をロケハンしたのですが、イマイチ季節感のある良い被写体が見付かりません。その上、人身事故で列車は遅れるし、大雨の影響でウヤになった列車もあるし・・・久し振りやのに何で?無駄遣いだったかも?少しだけ後悔しました。
 昼食は市島の国道沿いのお店で、お米ラーメン・・・あっさりしたスープで、合鴨ミンチ団子と小松菜?が入っていて、緑の麺でした。何で?お米なのに緑なんだろう?この暑い時期にはこってりしたラーメンより、この方が食べ易かったです。無茶、インパクトのある味では無いのですが・・・後味が良くて後を引きそう。
 いつもの春日の道の駅で、野菜を買いました。勿論、お気に入りのアイスクリームも・・・今日は黒豆豆乳とブルーベリークリームチーズです。
 いつも鶏肉を買うスーパーの名前が変わっていました。すこやか鶏の肉と市島のアゲを買って帰路へ・・・途中、広野辺りで「こうのとり」を上下2本撮影。この頃には、陽が差していました。西宮北ICから高速へ上がろうとしたら、事故渋滞、所要時間40分の看板が見えたので、芦有ドライブウェイを走って芦屋へ抜けることにしました。途中の展望台から見る景色の見事なこと。初めて眺める景色でした。
 芦屋から阪神高速湾岸線へ・・・これが間違いでした。南港南IC付近の工事の為、大渋滞。ひとつ手前の南港北ICで下りて帰ったのですが・・・半時間ほど時間のロスをしてしまいました。中国道で帰った方が早かったかも?
 お風呂に入って夕食・・・今日は味噌鍋・・・買って来た鶏肉と八丁味噌(赤)の鍋です。ビールが美味い。娘はお風呂に入ってから、夕食を食べずに友達の家に遊びに行きました。
 今日はプロ野球ニュースを見ずに寝ます。

◎芦有ドライブウェイにある展望台から撮影◎

2012/07/14(土) やっぱり、オモロイわ
 朝はいつも通り起きてテレビを点けました。でも、誰も起きてきません。よくよく考えたら今日は土曜日、娘は休み、嫁さんも弁当を作らなくて良いのです。でも、私は休みとか関係無しに目が覚めてしまいます。
 私は9時半から一週間分の「梅ちゃん先生」まで、見てしまいました。昼食は冷し素麺・・・夏はこれに限ります。しかし、毎日のように麺類か、茶粥が続きますわ。
 午後になって徳島Wご夫妻が野菜を持って来てくれました。今夜の食材が届きました。それから、Wご夫妻は長居スタジアムへ・・・セレッソ大阪の試合が長居である度に毎回、観戦しに徳島から出て来ています。
 さて、私はゴロゴロとしながら、新ネタを一日中繰ってました。
 今日から3連休だというのに撮影にも行かれません。勿論、仕事もありません。今月は極度の金欠病に掛かっています。そらそうですわ。今月の仕事は、たった5本ほど・・・週休6日制。先月のあの忙しさは、どこへ行ったのやら?ですから、今月に入ってまだ一日も撮影には出掛けていません。ボチボチ、ブラブラと出掛けたいなぁ。近くで良いから。
 夕方からは、まだ見ていなかった古いビデオを何本も観ました。やっぱり「ハガネの女」は面白いなぁ。昨秋に放送された「こころ旅」の津和野や萩、秋芳洞etc.・・・観たものを消去していきました。ボチボチ、消さないとデータがいっぱいになって録画出来なくなってしまいます。
 お風呂に入って夕食・・・一口カツとエビフライ、サラダ、そしてWgご夫妻が持って来てくれた胡瓜の酢の物。今日もアルコールを抜くことにします。
 風は吹いて涼しいのですが・・・湿気がものすごくて気持ち悪いなぁ。

◎夕食の献立◎

2012/07/13(金) 傘は無駄
 朝はいつも通り起きて、「梅ちゃん先生」まで見て、8時半前には小梅を車に乗せて病院へ・・・小指の手術経過の確認。お医者さんからOKが出たので、これで大丈夫です。
 昼食のチャンポンを11時頃に食べて11時半には衣装カバンを持って小梅は出掛けていきました。そめすけ師に瓢箪山の落語会の出番をもらっています。
 私は個人面談で13時過ぎに帰って来た娘にもチャンポンを作ってやって食べさせました。娘はチャンポンを食べた後すぐに、友達と遊びに行ってくると云って、慌しく出て行きました。
 16時半頃に家を出て電車に乗って大阪駅へ・・・大阪はドンヨリとした曇り空ですが、雨は降っていません。
 大阪駅からは予定より1本早い新快速で西明石へ向かいました。兵庫県に入るといきなり雨が・・・メールで傘を持っていない小梅に傘を買って来るように伝えました。そして、西明石駅に着くと、もうスゴイ雨、まさにゲリラ豪雨・・・駅から出ようとする人はほとんどいません。私は次の列車でやって来る、たま師と、ちきん君を改札で待ちました。その間に雨は小降りに・・・3人が合流して国道2号線沿いのハナゾノへ・・・傘なしでも大丈夫なほどです。
 今夜は「西明石浪漫笑」の日。雨でお客さんの入りを心配したのですが、どういう訳か?いつもよりも多くて大入満員、満員御礼・・・座布団は全てうまりました。小梅が瓢箪山からやって来たのは開演15分前・・・買って来た傘は、結局、無駄でした。
 番組は「煮売り屋」ちきん・「シザーハンズ」たま・「花筏」梅團治でした。ちきん君は初出演、また師のネタはシネマ落語、私は今夏初めてこのネタをやりました。しかし、これだけ、お客さんが入ってくれると楽しい空間になりますなぁ。
 さて、終演後の懇親会のメニューは、カレーライス・マカロニサラダ・茄子とミンチのピリ辛炒め・・・22時前の新快速で大阪へ向かいました。大阪駅で、たま師と、天王寺駅で、ちきん君と別れて帰宅。シャワーを浴びてからすぐに寝ました。

◎西明石駅の自動改札機◎

2012/07/12(木) 部屋中が・・・
 目が覚めたら丁度「梅ちゃん先生」が始まるところ・・・「ゲゲゲの女房」を見逃してしまいました。10時前に「あさイチ」を見終わって、次に何を見ようかな?と思って新聞のテレビ欄を見るとNHKプレミアムの再放送で、立川談志師匠の番組「天才落語家立川談志〜反逆児執念」をやっていました。思わず真剣に最後まで見てしまったのですが・・・10時にやって来た小梅にも用事をするより、この番組を見なさいと云っていました。
 番組が終わった頃に、小梅の携帯電話が「ピンポーン」と届きました。急いでドコモショップへ・・・ところが、故障した前の電話にFOMAカードを入れたまま、郵便局へ出したもんで大慌て・・・郵便局に戻って郵便物を返してもらって、FOMAカードを取り出してドコモショップへUターン・・・ギリギリ難を逃れました。これで、小梅の携帯電話が使えるようになりました。使えなかったのは一日だけ・・・今は携帯電話が故障すると、ホンマに大変ですナァ。その足で繁昌亭へ行って落語会のチケットを受け取ってから帰宅。
 遅くなった昼食は、茶粥と嫁さんが焼いたチーズケーキです。
 昼食の後は、落語のお稽古をして、娘の通っている中学校へ個人面談へ嫁さんと二人で行きました。
 帰りにスーパーへ寄って、独りで夕食のお買物・・・嫁さんは別の買物へ行ってしまいました。
 夕食は娘を除けた家族3人で焼鳥・・・タレは津山ホルモンうどんのタレと名古屋味噌カツのタレを混ぜて作りました。これを鶏肉に漬け込んで焼いて食べます。なかなかのモンでビールがすすみます。
 録画していた「ぼくの夏休み」を見て時計を見ると22時をかなり廻っていました。
 今日は早く寝ようかなっと・・・しかし、この天気で家の中は洗濯物だらけになってます。熊本の大雨のニュースが、頻繁に流れた一日・・・私がよく通る町並みや、撮影の時に泊まっている公園などが、洪水で大変なことになっていました。

◎寝室は洗濯物が隙間も無くズラーリ◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.